• ベストアンサー

シーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか? 以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。 病院では1週間に一度が多いようです。 皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。 1 あなたの性別と年齢(年代)は? 2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか? 3 シーツや枕カバーの交換時期は? 4 何かありましたらどうぞ ちなみに私は 1 30年代 女 2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分 3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎   冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ です。もっと洗うべきでしょうか。 ※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(#^-^#). 我が家の場合ですが・・・ 【1】 30代 ♀ 【2】 夫婦2人、シーツ交換は私がしています。 【3】 シーツ:夏場は1日に1回。冬場は2日に1回です。   枕カバー:タオルを巻いて使用。タオルは毎日交換、カバーは2~3日に1回の交換です。 【4】 パジャマは、主人が汗かきなので夏場は毎日交換、冬場は2日に1回に交換。私は、あまり汗をかかないので2~3日に1回交換です。   バスタオルも同様で、主人が夏場は毎日交換、冬場は2日に1回の交換。 洗濯を、夏場は1日1回・冬場は2日に1回しているのでどうしても少ない量で洗濯すると勿体ないような気がしてしまい、このような頻度で交換しています。 あと、愛猫・愛犬のクッションカバーやベッドカバー・タオル等は1週間に1回洗濯しています。     

joy-net
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おお、まめでいらっしゃいますね。私のほうが1人暮らしで洗濯も簡単なはずなのに……、我ながら恥かしいです。パジャマ(夏場は、Tシャツとサッカー地のハーフパンツ)は、夏も冬も毎日替えているのですけれどね。

その他の回答 (9)

noname#15074
noname#15074
回答No.10

こんにちは。 1・20代 女 2・一人暮らしなので自分で洗濯 3・季節関係なく1ヶ月に1回すればいい方です(^^; 4・みなさんの回答を読んで焦りました。。。  これを機にもっとまめに洗濯しようと思いました!!

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構皆さん本音で答えてくださって、これがネットでのアンケートの醍醐味だなぁとありがたいことです。もっと洗濯しようと思いつつ、ついついシーツ交換が面倒になるんですよね。ベッドマットにゴムでとめるだけの簡易シーツなのに。

joy-net
質問者

補足

では、No10さんの補足欄をお借りしまして、まとめをば。 まずは、この質問での平均ですよね。 夏シーズン  シーツ→15.6日に1度、枕カバー→15.2日に1度 冬シーズン  シーツ→23.8日に1度、枕カバー→23.1日に1度 ※ 1~2週間などという場合は、7~14日ということで、間をとって10.5日、枕カバーの上にタオルを巻く人は、タオルをカバーと考えて計算するなど、適当に調整してみました。 ということになり、ちょっと安心……していいのか?(汗) 実際には三ヶ月に一度の人と毎日交換の人がいる極端な状態のたった10人の平均では、まともな数値にはならないのですよね。平均ではなく、どの頻度が多いのかを出すべきなのでしょうが、10人では意味がないし。 とりあえず、ご紹介いただいた過去ログや私がみつけた関連過去ログをご紹介しておきます。質問者や回答者のメンバーによって、かなり違ってくることが分かります。 ↓シーツは何日で替えたらいい http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=682624 ↓シーツってどの位の頻度で変える? http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1152733 ↓シーツと枕カバーの取り替え時期 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=615948 ↓バスタオル・シーツ(和布団)・枕カバーってどれくらいごとに洗っていますか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=71022 ↓皆さん、シーツってどのくらいの頻度で洗ってますか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=285754 ↓掃除・洗濯の頻度 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=684337 また、過去ログで紹介されたこんなアンケートもありました。 ↓日本の標準 シーツの交換 http://matsuri.site.ne.jp/taro/taro40.htm (1)1日 1票 (2)2~3日 3票 (3)3~4日 1票 (4)5~6日 3票 (5)1週間 26票 (6)10日程度 8票 (7)2週間 11票 (8)3週間 4票 (9)1か月以上 66票    ※総投票数 123票 ポイントは、この回答の中で一番マメな方とツワモノの方(笑)に差し上げました。ご了承ください。皆さん、ご回答ありがとうございました。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.9

こんにちは。 1)30代女 2)一人暮らしです。ハイ自分でしています。 3)シーツは夏冬ともに1~2週間、枕カバはハンドタオルを使用 これは1週間しないうちにお取替え(頭がかゆくなるので) 4)お仲間さんがおられて安心・・・していいのか!? 先日の洗面所タオルアンケートといい、私の生活習慣は・・。

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、私もお仲間が多くて安心しつつ、こまめにされている方には頭が下がる思いです。夏場以外は洗髪も隔日の私も問題ありかも。

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.8

1 女 25歳 2 彼氏と私の2人暮らし 私が交換等してます 3 2~3週間に1回 4 ↑3は、出来たら1週間に1回はしたいです…   彼に洗濯を任せられないので、はやり私しかする人がいなのですが、   なんせ仕事忙しい上、ご飯の用意や掃除に時間を取られて、   いつもシーツ交換などは後回しになってしまいます。。。   これからはもうちょっと頻繁にできるようにしたい!!

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにシーツ交換って面倒ですし、洗濯物も大物があると大変な上に干す場所に困るんですよね。シーツ交換って、こうしたいのに、できないというギャップの大きいものかも知れないですね。だから、実際の知人には聞きにくくて……

  • sky_high
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.7

こんばんわ。 こういうことってちょっと気になりますよね! <1> 20代後半 ♀ <2> 夫婦2人 私がシーツ交換・洗濯してます。 <3> 夏→シーツ・ベッドパットは週1回、私も枕にタオルを巻いています。タオルは週2回、枕カバーは週1回。    冬→シーツ・ベッドパットは週2回であとは夏と同じかな。 <4>寝具用のTシャツは夫は汗っかきなので毎日、私は3日に1回位。。。(これって結構マズイかしら) 短パンは週1回です。 私はまだ結婚して間もないので、こういった家事の頻度ってすごく気になります。 私って大丈夫なのかしら??って不安になります。 以前アンケートカテゴリーから「掃除・洗濯の頻度」というタイトルで同じような質問がありました。 参考までにチェックしてみて下さい♪

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シーツとベッドパットは両方一緒に……ですか。ベッドパットを洗うと1人暮らし用の洗濯機は一杯になっちゃうので億劫になるんですよね。アンケートカテゴリにも過去ログあったんですね。ありがとうございます。ライフカテゴリにいくつかあったのですが、参加回答者に専業主婦さんやママさんが多かったためか、結構こまめに替えてらしたので、全体ではどうなのか気になっているのです。

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.6

はじめまして 1 女・30歳です 2 夫婦2人です    ほぼ洗濯は旦那サマがやってくれてます。   自分が休日のときは自分でです 3 シーツは月に2~3回ですかね   夜遅くまで干したくないのでどちらかが休日でスッゴク天気が良い日   夏は汗かくのでシーツの上にゴザ敷いてます(旦那がそのほうが寝やすいというので・・・)  私も最近はそれに慣れましたが・・・  枕カバーは週に1度くらいです  

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯担当は旦那サマですか。最近の洗濯機は便利になっていますが、それでもありがたい話ですね。ゴザは私も昔愛用していましたが年齢がいったためか(苦笑)、顔についたイグサの跡がすぐに消えなくなってきて今は使ってないです。ひんやりして気持ちいいですよね。

回答No.5

面白そうなので、参加させてください。 1)20代前半 女 2)一人暮らし 勿論全て自分で交換 3)夏場は大体1~2週間に1度 冬場になると、1ヶ月に1回交換すればいい方? (ま、気が付いたら、程度ですので、長いときはホントに長いこと変えないですけどね) 4)シーツ交換は、大体布団を干すのと同時に・・・という感じなのですが、(そうしないとシーツにまで気づかない) 皆さん、そうなのでしょうか?書いててふと気になったので。。。

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団を干すのと同時……なるほどです。私はベッドなので、ベッドパットを交換する時に、マットをたてかけて風を通す程度です。結構重いのでこれだけでも大変なのですよ。掛け布団は、天気のいい日に家にいて気が向いたら……ですが。

  • munie
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.4

え~皆さんそんなに洗っているんですか!?私は・・ 1)30代女 2)夫、赤ちゃんの3人家族。私がすべて交換します。 3)1年中1ヶ月に1回位交換 独身のときは、やばいなと思いつつ2、3ヶ月に一度でしたね~ でもやっぱり週1くらいで洗いたいですね。洗いたては気持ちいいですから・・・

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんもいるし、忙しくてなかなか手がまわらないのでしょうね。それでも独身の時よりは頻度が上がってらっしゃるのですね。確かに洗い立てのシーツは気持ちいいのでその晩は嬉しいし、毎日替えたらいいんだろうなぁなどとも思うのですが……なかなか。

  • ciro3
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

30代 女 一人暮らし です シーツは夏は一週間に一回、冬は2週間おきに洗えばいい方で、 休日に洗い損ねると次の休みまで洗いません。 私、替えのシーツ持ってないんですよ。。 夏は一日で乾くのですが、冬はコインランドリーに行かなければ行けないので、 それが面倒で。。。 私ももっと洗うべきなんだろうな~と思っていたので、人に聞けませんでした(笑) 皆さんの回答、気になります。

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頻度としては私と似ていますね。やはり女も1人暮らしだと気が抜けるのでしょうか?旦那さんがいると違うかも知れないですね~。替えシーツがないのは大変ですね。私はシーツを何枚も持っているのに(実家の親は特注シーツを使っているので、貰い物のシーツは全部私にくれたので)なぜか頻度はNo3さんと同じ。もっと洗えって感じですね……。

  • budda83
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.2

非常に興味深いアンケートですね!(笑) 1:22才、女性 2:ひとり暮らし。自分でしています。 3:夏→タオルケットを使い、枕とともに1か月に一度交換   秋、冬、春→シーツ、枕ともに約3か月に一度 4:これって異常ですかね…(^^;   joy-netさん、締め切るときに、平均値を出していただけますか?

joy-net
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツワモノですね~(笑) あまり汗をかかれないのでしょうか? >締め切るときに、平均値を出していただけますか? いいですね。では締め切り前の最終回答者さんの補足欄で、平均値を算出することをお約束しておきます。夏とその他のシーズンの扱いをどうするかは、それまでに考えますね。

joy-net
質問者

補足

そうそう、昨年の夏は竹シーツを使っていたので、シーツ交換しないで時々拭いたり、陰干しするだけでした。私のほうがもっとツワモノ?

関連するQ&A

  • パッドシーツと布団カバーと枕の洗濯の仕方

    最近引越しをしました。 現在、マットレスの上にベッドパッドを敷いて、その上にシーツを掛けて、更にその上にパッドシーツを敷いています。 汗をかく時季なので、一番上のパッドシーツと掛け布団カバーはせめて週1回は洗濯をしたいと思うのですが、どのように洗濯をするのが正しいですか?。 一応、すべて洗濯機で洗えるという表示があったものを使用しています。 パッドシーツや布団カバーは洗濯ネットに入れて水洗いでいいのでしょうか?。 やはり、水洗いだけでは汗は落ちませんか?。 その場合エマールなどを入れて洗濯機にかければいいのでしょうか?。 あと、枕の洗い方も教えて下さい。 これも洗濯ネットに入れて洗濯機に入れればいいのでしょうか?。 ちなみに上記の状態で寝ていて、シーツやベッドパッドも週1回ほどの洗濯は必要でしょうか?。 お恥ずかしながら、初めての経験で戸惑っています。 恐らく常識の範囲の質問なのでしょうが、すみません。 宜しくお願い致します。

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • 布団シーツ類はどれくらいの頻度で洗濯しますか?

    布団カバーやシーツ・枕カバー類はどれくらいの頻度で洗濯するのが適当なのでしょうか?

  • 枕カバー・パジャマ・シーツについて

    枕カバー、パジャマ、シーツはどの位の頻度(例:2日に1回)で替えますか? 教えて下さい。 ※回答して下さった方へのお礼のコメントについてですが、出来る限り回答して下さった方一人一人にしたいと思いますが、回答件数によってはまとめてコメントさせていただくかも知れません。御了承下さい。

  • シーツ、カバーの洗濯頻度

    布団、掛け布団のシーツやカバーはどのくらいの頻度で洗濯しますか? カバーから外したり、付けたりが面倒であまりやる気がおきません。 みなさんはどうですか?

  • シーツと枕カバーの取り替え時期

    シーツと枕カバーってどの程度の頻度で、取り替えて洗濯したりするもんなんでしょうか?

  • あらゆるカバーの洗濯頻度

    23歳の主婦です。 ほかの方がバスタオルやベッドカバーの洗濯頻度についてを聞いていらっしゃいましたが、 ・トイレカバー(便座と蓋の両方) ・トイレマット ・キッチンマット ・玄関マット ・台所のタオル ・トイレのタオル などなど。。。は、皆さんどれくらいの頻度で洗濯されているのでしょうか??? とってもきになります。

  • シーツやまくらかばーはどれくらいおきに洗う?

    シーツやマクラカバーはどれくらいおきに洗濯しますか?1週間おきとか、汚れたらなど、参考にさせていただきたいので、よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • バスタオル、シーツの洗濯頻度は?

    こんにちは。 皆さんの家庭は、バスタオルとシーツをどのくらいの頻度で洗濯していますか? 夏場と冬では違うかもしれませんが、大体で結構です。

  • 寝具についての質問

    皆さま、ようこそ。 ベッドを使っている方を対象に、質問です。 今の時期は暑いですね。で、ベッドパットやシーツは何日に1度位、または毎日洗っていますか? また冬期間の洗濯回数(1週間に1回とかなど)もご回答願います。気楽にどうぞ。 気になるところですよね。 また、ホテルなどではベッドパットはどれ位の頻度で洗濯しているのでしょうか? カバー類は毎日交換しているところが殆どのようですが。 これも合わせておたずね致します。 私は、今の時期はシーツもパットも、枕カバーも、1日おきの洗濯です。 冬になれば、週に1~2回位ですかね。乾きにくいので大変ですけど。 ちなみに、サマー用パットとシーツは2枚、ウインター用パットとシーツが2枚です。それくらいないと、足りないですよね。それぞれあと1枚位あってもいい位な感じでいます。 肌が弱いことと、アレルギーがあるので、ダニ対策、抗菌対策で、こまめな洗濯が欠かせないのです。 くだらない質問ですが、よろしく。