• 締切済み

バスタオル、シーツの洗濯頻度は?

こんにちは。 皆さんの家庭は、バスタオルとシーツをどのくらいの頻度で洗濯していますか? 夏場と冬では違うかもしれませんが、大体で結構です。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (735/5620)
回答No.9

バスタオルは一週間に一回。 今使っているシーツは2年ぐらい使っていると思うけど洗った事がない。

93ka04ak
質問者

お礼

おお~ バスタオルはまあ・・・シーツに関しては、 相当の”つわもの”とお見受けしました!

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.8

バスタオルは毎日。 シーツは一週間に1~2回。晴れてたら毎日でも布団も干したいし、シーツも 洗いたいけど流石にそこまではできないので。

93ka04ak
質問者

お礼

本当に、気持ちのいい日は何でも洗いたい! ありがとうございます

回答No.7

タオルは 一年中  毎日 洗濯  シーツは  春夏 1週間に一回  秋冬は 2週間一回  たいてい…土日のどちらか 冬は厚手を使うので  乾くため 日照状態を見極めねばならない 外れたら 悲惨(・・;)

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと、季節でパターンを決めていらっしゃるのですね。 見習います

  • 0mint
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.6

40代、洗濯大嫌い主婦です。 バスタオルは家族1人ずつ別々で毎日。 シーツは月に1度洗えば良いほう・・ こんな感じです。

93ka04ak
質問者

お礼

洗濯、嫌いですか? でタオルを毎日は、かなり大変でしょうね。 シーツは干すのに場所をとるし・・ありがとうございます

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

1人暮らしの男の人です。 バスタオル 2~3回使用したら。 シーツ 春から夏は1週間に1回     秋から冬は2~3週間に1回

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の人の一人暮らしの意見も聞けて、嬉しかったです。 これから梅雨もあるので、洗濯に気を使いますね!

noname#132240
noname#132240
回答No.4

40代有職主婦です。 ・バスタオルは1回使うと洗います。 ・シーツは今から夏にかけて1日おき。  冬場は1週間に1回くらいで洗います。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 シーツは、乾かないタイミング(梅雨とか)だと、辛いですよね。 お互い、頑張りましょう!

noname#140045
noname#140045
回答No.3

♂、独身です。 バスタオル・週1 シーツ・最後はいつだっけ? 最近の風潮として「潔癖症」と言えば、良く思われることはあっても、非難されることはないですから、私なんかは恰好の標的でしょう。

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友人(独身女性)も、シーツは月一だとか・・・

noname#84521
noname#84521
回答No.2

バスタオル:1回使ったら洗濯 シーツ:1週間に1回

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、この間隔が多いようですね。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

バスタオル→使ったら シーツ→1週間以内(天候にもよる。布団も干すので)

93ka04ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 タオルは、速攻、洗いたいですよね!

関連するQ&A

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • シーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

    皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか? 以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。 病院では1週間に一度が多いようです。 皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。 1 あなたの性別と年齢(年代)は? 2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか? 3 シーツや枕カバーの交換時期は? 4 何かありましたらどうぞ ちなみに私は 1 30年代 女 2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分 3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎   冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ です。もっと洗うべきでしょうか。 ※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

  • バスタオルの洗濯頻度

    これは価値観の違いだと思いますが… バスタオルを洗濯する頻度は皆さまどれくらいですか? 私は毎回使えば洗濯物行きが習慣で当たり前と思って過ごしていたんですが 先ほどバラエティーで見て 使った後そのまま干して乾かして使うと言う人が居るのを知りました。 毎回洗うのは普通じゃなかったのかなぁ?と??モヤモヤしています。 皆さまはどうですか?

  • バスタオルはどのくらいの使用頻度で洗濯しますか?

    私の家は、各自1枚自分専用のバスタオルがあり、私は洗濯の頻度が週1くらいです。 身体を洗う専用のタオルがもう一枚あり、お風呂で使った後石鹸で洗って それをしぼって身体を拭いてあがります。 なのでバスタオルはあまり汚れない。と思って週1だったのですが…。 彼氏の家では1回使うごとに洗濯をするそうです。 それを聞いて、私の家の習慣ってもしかして不潔だったの?!とショックを受けているところです…。 週1の洗濯では不潔でしょうか? 皆様の家庭ではどのような習慣になっていますか?

  • 布団のシーツは、何日で洗濯するのがいいですか?

    ここ最近寒くてたまりませんね。 みなさんご苦労様です。 さて、質問ですが 私はふかふかの毛足の長いシーツで寝ていますが 冬の場合洗濯は、だいたい何日目でするのが適当でしょうか? 参考まで、 バスタオル、下着靴下カッターシャツや パンツは毎日取り替えて洗濯しています。

  • ボアシーツの洗濯頻度

    冬になって敷布団の上にアクリルのボアシーツを敷くようになりました。 今まで、シーツは1週間~10日位で洗濯していたので、同じ頻度で洗濯しているのですが、皆さんはどのくらいの頻度で洗濯されていますか?

  • 布団シーツの洗濯の頻度

    布団シーツはどのくらいの頻度で洗濯していますか?

  • シーツ、カバーの洗濯頻度

    布団、掛け布団のシーツやカバーはどのくらいの頻度で洗濯しますか? カバーから外したり、付けたりが面倒であまりやる気がおきません。 みなさんはどうですか?

  • バスタオルの洗濯について

    26歳男性一人暮らしの者です。最近疑問に思ったのですがバスタオルって入浴後1度使用したら洗濯しないと不潔なのでしょうか?今は一度使用したら洗濯しています。でもこれだと洗濯物の量が多くなりあとバスタオルって結構干すスペースをとるので困っているのですが洗濯の頻度は2日に1回くらいで十分なのでしょうか?。みなさんどうされていますか?。

  • バスタオルの洗濯について

    先日バスローブにの洗濯について質問したのですが、そこでふと疑問が・・・ 皆さんバスタオルって毎日洗濯してないんですかね? 自分なんかは毎日お風呂で使ったらそのまま洗濯機に入れてしまい、翌朝洗ってるのですが・・・ 洗わずに干して使ってるのかな? また、どのときはどのくらいの頻度で洗っているのでしょうか? 教えてください