• ベストアンサー

シーツの洗濯、毎日は難しい…

こちらの回答ですと、毎日洗うと言う方が結構多いのですが、実感としてどうも違和感があります。 もちろん洗うと言っている方は、きちんと洗っているのでしょう。それが嘘だとは申しません。 ですが、ご近所を見ても、通勤途中のマンションの風景でも、毎日毎日大量のシーツを干しているおうちってそうそうないような気がするんです。 我が家はマンションで、そもそも干すスペースも小さく、自分も働いているし、乾燥機もないし、とてもじゃないですが毎日洗濯なんて不可能です。雨の季節にいたっては、普通の洗濯物でいっぱいいっぱいです。 生活している地域や、住居、共働きか否か、家族の人数にもよるとは思うのですが、毎日シーツの洗濯って難しくないですか? 我が家は、バスタオルすら毎日はままならないです。溜めたら溜めたで週末が大変なことになります。 広い庭あったら、洗剤のコマーシャルみたいにシーツをいっぱい広げたいなーとは思うんですが、現実はなかなか…。 皆さんはどのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.3

>こちらの回答ですと、毎日洗うと言う方が結構多いのですが、 …え…?! 我が家(実家住まいの独身です)は滅多に洗いません…お布団と共に干す程度。 いや、滅多にどころか全く(^_^;) 「不潔!」って思われるだろうなぁ。 洗濯機、一日何回ぐらい動かすのでしょうね? ただでさえ2~3回は動いてるのに。 それと、私も「毎日シーツを干しているようなお宅」見たことありません。

rinaly-k
質問者

お礼

洗濯ネタって結構質問があるので、検索してみると「うわーやばーい」と焦りますよ^^;。 ただ、当然きちんとやっている方のほうが回答する確率も高いだろうし、世間一般の統計とは若干違っていると思っています。 ね、「毎日シーツ」あんまり見たことないですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.7

シーツを毎日洗って干しているのは、 テレビドラマに出てくる病院の屋上だけかと思っていました。 前は時々洗っていましたが、今は洗っていません。 替えがないので、乾かなかった時にシーツなしのお布団に寝る事になります。 そうすると、今までシーツがあった意味がまるでなくなるので、 これは、シーツなど洗っていられないな、と言う事で洗わなくなりました。 まあ、その日はお布団に寝ないか、替えのシーツを買えば済むだけなんですが、 あえてそうしない。

rinaly-k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 病院の屋上は絶好の物干し場ってかんじですね。あれくらい場所があれば、いくらでも洗えそうです。 うちの場合シーツの替えはあるんですが…、それでもなかなか洗いません。 ほんとに、毎日洗っている方はどういう方なのか気になります。 回答ありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

私は週に1回か2週間に1回です。 毎日洗うとなると他の回答にもあるように電気代や水道代がかなりかさむと思います。それに雨の日とか悪天候のときとかは乾かすのはどうしているのでしょうか?乾燥機利用? あとは毎日洗濯すると生地の痛みも早くなるのではと思います。 毎日洗濯するというのは4人家族では毎日、一人ずつ洗っているという意味なのでは?他には代えのシーツも持っていることでしょうか。

rinaly-k
質問者

お礼

以前、毎日シーツを洗うというのを聞いて、思わず調べて見た事があるんですが、「シーツは一週間に1回程度で十分でしょう」というのを見かけました。 その方が「洗いすぎは生地が傷むし、最近の人は必要以上に清潔に走りすぎている」とおっしゃっていました。 私も全くそのように思っていたので、妙にほっとしたのを覚えています。 家族分を毎日一枚ずつと言う方もいましたが、全員分を毎日と言う方もいらっしゃいます。尊敬します。とても真似できません。 回答ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.5

私は無理ですというか毎日洗いません。週に2回位です。換えのシーツを何枚かストックしていますが毎日だと追いつかないです。毎日洗濯される方は大量に換えのシーツがあるのでは?(^^ゞ

rinaly-k
質問者

お礼

うちも枚数はあるんですが、結局干す場所が無くてあんまり意味がないです(T_T) シーツって大きいから、セットするのも結構大変ですよね。みんな偉いなーと感心します。 回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.4

こんにちは。 私は乾燥機を持っていませんが(部屋の構造的に持てません) 「毎日洗う」という方々は 「乾燥機にぶっこむ」方が多いのではないでしょうか。 雨の降っている日はもちろん外には干せませんし、 家族が何人もいたら何枚も干せません(他の洗濯物干すスペースがなくなる) 私も >広い庭あったら、洗剤のコマーシャルみたいにシーツをいっぱい広げたいなーとは思うんですが これすごくやりたいんです!! 洗濯物はやはりおてんとさまの下で乾かしたい・・・

rinaly-k
質問者

お礼

あーやっぱり乾燥機でしょうか。 でも家庭用の乾燥機ってなかなか乾かなくて電気代もかさむ、と言う噂を聞いたのですが、最近はそんなことないんでしょうか。 うちなどは、バスタオルを人数分干しただけでも、他に影響が出ます。 毎日なんて、バスタオルだって無理です(T_T) シーツ4枚も5枚も干してもまだ、いくらでも洗濯物が干せるんだったら、いくらでも洗いたい!ですよね(毎日は無理だけど)。 夏は暑くて大嫌いですが、休みの日に洗濯機を三回まわしても全部乾くのだけは嬉しいです。 回答ありがとうございました。

  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.2

主夫ですが、我が家では毎日は無理です。2DKではどうがんばっても干すところがありません。雨の日では干しても寝るまでに乾きません。 電気代、水道代も気になります。 なにかウラワザがあるのでしょうか?

rinaly-k
質問者

お礼

そうですねー、私もそう思います。きっと何か秘密のワザがあるんですよね(>_<) 時間と場所があったとしても、光熱費も気になりますよね。 うちは、この春下の子が運動部に入ったので、たったそれだけで洗濯の回数が増えて、光熱費が…。 今日は良く晴れたので三回洗濯しました!次のを干す時前のが乾いてました。 回答ありがとうございました。

  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.1

毎日洗うのは不可能じゃないけど…良い事だけど私は無理 家はドラム式ですが、朝起きて仕事行く前にシーツひっぺがして洗濯機に突っ込むのは良いとして 夜クタクタになって帰って来たらシーツをセットなんて無理。 電気代も水道代も凄そう

rinaly-k
質問者

お礼

私も無理です。残念ながら、すでにやろうと言う気にもなりません。 ドラム式という事は、乾燥まで出来るという事でしょうか?非常時に役立ちそうで、欲しいとは思うんですが…。羨ましいです。 >夜クタクタになって帰って来たらシーツをセットなんて無理。 分かりますー、食事作ったり片付けたりで精一杯です。 そのまま倒れたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッドのシーツは毎日洗う?

    現在同棲をしていて、無印のセミダブルで寝ているんですが、ベッド→湿気取りマット→ボックスシーツ→タオルケットなどのシーツ の順です。一番上のシーツのみを取り替える感じですが、友達はボックスシーツに直接寝ているのでそれを毎日洗うと言っていました。 この季節、やはり男の人は汗をかきすぐにシーツが臭くなってしまいます。みなさんは毎日シーツを洗っているんでしょうか?さすがに大物のシーツは毎日洗濯できないので、私は3日に一回位です。不衛生でしょうか?それに毎日だとけっこうな枚数のシーツが必要ですよね? すみませんがみなさんの意見を教えてください!

  • 布団のシーツは、何日で洗濯するのがいいですか?

    ここ最近寒くてたまりませんね。 みなさんご苦労様です。 さて、質問ですが 私はふかふかの毛足の長いシーツで寝ていますが 冬の場合洗濯は、だいたい何日目でするのが適当でしょうか? 参考まで、 バスタオル、下着靴下カッターシャツや パンツは毎日取り替えて洗濯しています。

  • シーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

    皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか? 以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。 病院では1週間に一度が多いようです。 皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。 1 あなたの性別と年齢(年代)は? 2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか? 3 シーツや枕カバーの交換時期は? 4 何かありましたらどうぞ ちなみに私は 1 30年代 女 2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分 3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎   冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ です。もっと洗うべきでしょうか。 ※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • 泥汚れで茶色くなった白いシーツを真っ白にしたい

    お世話になります。現在私は一人暮らしをしています。 我が家では中形犬を3匹飼っています。日中は散歩をしたり、そうでない場合は雨天意外の日には犬を自宅の庭で自由に遊ばせています。夕方になると自宅の中に入れて犬と一緒に私と遊びながらの生活を送っています。 夜になると、犬は私のベッドの上で寝ていたり、あるいは私が寝ている布団の中に潜り込んでくるので一緒に寝ているのですが、主に犬に付着している泥汚れが白いシーツについてしまい、すぐにシーツが茶色になってしまっているのが現状です。この汚れはかなり頑固で洗濯機で2回洗っても完全には落ちてはくれません。 この頑固な犬の泥汚れがついたシーツを真っ白にできるような洗濯用洗剤などありますでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 洗濯女

    一度来た服やズボンは 例え数分で汗をかいてなくても洗濯します タオル・バスタオルも1回使ったら洗濯します 共働きなので毎日しなくてもいいよ 俺はズボンは1週間 バスタオルは2~3回気にならないし と言ってるのに無駄で 洗濯入れるのと畳むのは私の役割分担です 性格・生活習慣なので変えれないのは解っています 何か助言はありますか

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

  • 洗濯前の洗濯物について

    先日(二日ほど前)、以前使っていたものより大きな容量の洗濯機を購入しました。前のものは小さかったので毎日洗濯をしていましたが、大きくなったので節水・節電・洗剤も節約できるので1日おきに洗濯をしようと思っています(大人だけというのもあるので)。1日おきになるということは、バスタオルや洗面台を拭いたタオルや台拭き等濡れているものと乾いている洗濯物を一緒にすると匂ってきたり(特に夏場 カビ等もはえそう。マンションでかなり部屋が暖かいということがある)するので、皆さんは毎日洗濯していない場合の濡れた洗濯物と乾いた洗濯物をどのように工夫しているか教えて頂きたいです。乾いた洗濯物と濡れた洗濯物のかごをふたつ用意しようかと思っていますが、それだと場所は取るし、良い方法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 犬の使っているタオルやシーツの洗濯はどうしていますか?

    タイトル通りの質問ですがペットを飼っていらっしゃる方でペットのシーツや服、タオルなどどうやって洗っていらっしゃいますか?私はとりあえずペットの毛をコロコロで取り除き人間のとは別に同じ洗濯機で洗っていますがコロコロでは取りきれない毛もあり、たまに人間の服を洗うと犬の毛が付着していることがあります。そこで別の犬用洗濯機を購入しようかとも思ったのですが賃貸マンションに住んでいるためベランダにもう1台洗濯機を置くスペースがなく諦めました。そこで皆さんにお聞きしたいのです。洗濯にあたって犬の毛に悩まされない良いアイデア等あれば教えていただきたいのです。スペースの取らないミニチュア洗濯機等あれば嬉しいですけどね~。電気屋でよく目にする電気バケツはどのようなものか知っていらっしゃる方いますか?あれはミニ洗濯機なんでしょうか?あれこれお聞きして申し訳ありませんがアドバイス、回答いただきたいです。ただ今我が家のワンコが生理中で洗濯物が増えて困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 洗濯と漂白について

    我が家ではバスタオルがありません。白タオルを代わりに使います。1人数枚は使いますから1日で10枚以上使います。 毎朝全自動洗濯機で洗っていますが、だんだん茶色く固くなっていきます。今回あまりに茶色く固くなったタオルを見て嫌になってきました。 できれば白くて柔らかいタオルで生活したいです。 洗剤はブルーダイヤなどの粉モノです。漂白剤も柔軟剤も我が家にはありません。 洗濯と漂白と柔軟剤使用のタイミング(ローテーション)を教えてください。