• ベストアンサー

殴る男

私が付き合ってる彼氏の男友達(A君)と、その彼女(Bちゃん)について、皆さんに相談させて下さい。 A君と私の彼は、元々幼なじみという間柄で、私も度々、彼らの食事に誘われたりカラオケに行く仲になりA君を知るようになりました。A君は彼女であるBちゃんをよく連れてきていたので、そこで私はBちゃんとも仲良くなりました。 しかし先日、A君がBちゃんに対して暴力を振るっているという事実が判明しました。 その日は、私と彼氏、A君とBちゃんのカップル同士4人で、ボーリングへ行く事になりました。最初はボーリングで楽しんでいたのですが、途中から彼氏とA君がビリヤードをしたいと言い出し、ビリヤードができない私とBちゃんは、店内のカフェで二人きりになりました。 それでここからが本題なのですが… その時『ちょっと聞いて欲しい事があって…』と、Bちゃんに相談された話が、本当に驚くような内容でした。 Bちゃんが、最近になってA君から度々暴力を受けるようになったようなのです。そのキッカケはBちゃんの浮気が原因です。確かに、浮気は相手を裏切り、悲しませる行動ですし冷たく言ってしまえば自業自得…。 でも問題はここからで、Bちゃんの浮気がバレて修羅場になった日に、Bちゃんは携帯に入っていた男の人のアドレス(うちの彼氏も含め)や残っていたデータ全てを消去し、外出時はA君に逐一連絡をするようにし、女友達と遊ぶ時や、実家に帰る時ですら、マメに連絡をしてA君からの信頼を取り戻そうとしているとの事。 それなのに、A君は事ある毎に『裏切り者は死ね』と暴言を吐いたり、Bちゃんの帰りが30分遅れた時や、たまたまお風呂に入っていて電話に出れなかっただけで、ひどく殴るそうで…。 Bちゃんは、浮気をしてしまった事実を深く反省しています。A君の信頼を取り戻したいと頑張ってます。だけど暴言暴力には耐えられず、A君に『別れよう』と告げると、今度は逆に、いつもの優しいA君で『本当にBの事は心から愛しているし許したい。なのに思い出すと頭に血が昇って、Bを傷付けてしまう。つらい』と泣いて言われるそうです。そしてその繰り返しで今に至ると…。 そして昨夜、また殴られたとBちゃんからメールがありました。もう見てられないのですが、ここに事実を知る第三者(私と私の彼)が話し合いの場を設けるのは、良くないでしょうか? 長くなりましたが、沢山のアドバイスを頂けると有り難いです。

noname#77923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

典型的なDVです。 Bさんにも問題はありますが、継続的な暴力と印象を強く受けます。発端はBさんの浮気かも知れませんが、要因の中のひとつであっただけかも知れず、原因は問わずに暴力行為が行われる可能性が非常に高いと思われます。 DVを行う男性の多くが暴力を振るった後に「とても優しい」のです、それで尚更Bさんは「自分にも悪いところがあった」と自己批判したり、A君の暴力も「元々は私が悪くて、それが原因。本当のA君はとても優しい人」と認識してしまうようになってしまいます。 質問者さんは相談に乗ることはもちろん良いとは思いますが、場を取り持って話し合い等は絶対辞めた方が良いと思います。A君から質問者さんへあらぬ八つ当たり的行為を行ったりする可能性が非常に高く、また一番怖いのが「そういう場面になるとBさんは絶対的にA君のカタを持ちます。私が悪かった、A君は本当は悪くない」とかになり結局解決には至りません。また、別れるなどの不仲になった場合、Bさんは質問者さんを責めることにつながります(経験上大抵そうでした) こういう場合は、暴力を受けたその時点にて「警察に行くよう指示する」「暴力現場に遭遇し、警察に通報する」「事前に警察に相談をしておいて、暴力を受けたときに警察に駆け込んだ際に話を通しやすくする」といった必要があると思います。

その他の回答 (10)

• sugeaho
回答No.11

>A君もBちゃんの事は愛してるように見える すでにA君とBちゃんの間に愛はありません。 あなたたちはAくんとBちゃんが付き合ってることを知っている。 だから、A君はBちゃんに一度フタマタされたことをあなたたちに知られたくない。 男のメンツのために、A君はBちゃんとラブラブな振りをしているだけです。 A君はBちゃんを殴るためだけに引き止めているだけです。

• sugeaho
回答No.10

あなたはもうBちゃんが他の男に本気にならないと思いますか? 1度浮気をした女は2度でも3度でも本気になります。 Aくんとわかれて他の男とつきあってもまた 別の男に本気になります。 しかし、Aくんは違う。Aくんは真剣だった。 いま殴ってるのはただ鬱憤を晴らしているだけです。 Aくんがすごく不憫でなりません。 いま、AくんとBちゃんは恋人同士ではありません。 別れるのが自然でしょう。 別れさせるための話し合いなら意味があるのですが、 無理やりうまくいくようにするためなら Bちゃんは何度でもかっこいい男を見たら すぐに本気になるので、 バカバカしいのでやめたほうがいいです。 私の経験から言えば、 裏切られるのはAくんだけではありません。 あなたやあなたの彼氏やその他、 Bちゃんに関わる者全員が必ず裏切られます。

• RedClover
回答No.9

これは「デートDV」というやつです。 警察でも対応してくれます。 でも、冷静に考えてみてください。 夫婦でもない男女が、浮気を原因として そこまで束縛し合う必要があるのでしょうか。 よくよく考えてみたら、とても変だと思いませんか? あなたの立場なら、ちょっと距離を置いて、 冷静な視点で関係が見えるでしょうし。 「おかしな関係」である旨、説得してあげてみては?

• -Tourer-
回答No.8

映画やドラマで見たことあります。 結局こうなると最後は・・・暴力男が死んで終わる。 そうなる前に彼氏に多額の生命保険をかけておきましょう。

回答No.7

あなたたちが入っても何も変わらないでしょう。 あなた達の前では反省すると思いますよ。悪いとは思ってるんでしょうから。 でも、二人の時にはスイッチが入ってしまうんでしょうね。 浮気された時の痛み・苦しみが自分で消化できず暴力という形となってしまうんでしょう。 冷たいようですが、彼をそうしてしまったのはBちゃんです。 ですが暴力は当然いけません。 後は、Bちゃんがどこまで我慢できるかってとこだけだと思います。

• RXH7
回答No.6

暴力はなおりません。 暴力さえ振るわなかったら、優しくていい人なんだけど・・・ そういうケースを沢山見てきましたが、 暴力が治ったケースは皆無です。 >今度は逆に、いつもの優しいA君で『本当にBの事は心から愛しているし許したい。なのに思い出すと頭に血が昇って、Bを傷付けてしまう。つらい』と泣いて言われるそうです。 典型的な暴力男ですね。 感情をコントロールでできない、弱い弱しい男です。 彼女が彼と付き合い続ける限り、暴行は繰り返されます。 一日も早く別れることを勧めます。

回答No.5

ほかの方もおっしゃっていますが、典型的なDVです。 暴力をふるう→反省する&「もうしない」という→暴力をふるう、の繰り返しです。 NO.3の方と同じ意見になります。 経験談です。

• toshipee
回答No.4

DVですな。警察が介入してもいい事象です。既遂犯罪(傷害罪)です。浮気は犯罪者の彼の言い訳にはなりません。精神的にもおかしく思います。巻き込まれる前に、彼女に離れるように「だけ」アドバイスです。それでもしばらくは彼女はストーカー的な難儀なことが続くかもしれません。くれぐれも場を設けたり、あなたたちのことを匂わせないように。逆恨みされますよ。

• sugeaho
回答No.2

好き過ぎるとそうなります。 浮気をしたのが悪い。 あきらめましょう。

質問者

お礼

浮気後の彼女の行動は、もうA君には届かないのでしょうか…。A君もBちゃんの事は愛してるように見えるのですが…。

• blazin
回答No.1

辛いのは傷つけられる彼女なんだよ。 もちろん彼にも消化できない部分はあるのかもしれない。 ただその彼の言い訳は自分の暴力の正当化。 もし今後そういう態度をするなら、自分は別れると、彼女の口から彼にはっきり伝えないと。お互いの為にならない。 彼女も自分の失敗があるから、強く出れない。だから暴力も自業自得と受け止めてしまう。 彼もその過去を理由に今の彼女をきちんと捉えられずに手が出る。 これはもうかなり末期です。貴方が間に入るなら、どちらが悪いとか裁くのは良くない。それは彼らの問題だから。ただ彼女が伝えられない気持ちや、彼も上手く彼女に届けられない思いを貴方が繋げてあげる橋渡しにする。それなら大丈夫。今のままではお互いに損ない合うだけなんだよ、という事をわからせてあげないとね☆

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、どちらか片方を責める形は一番良くないですね。もし話し合いの場を設ける結果になったら、2人の気持ちを尊重して話すようにします。