友人関係についての誓約条件

このQ&Aのポイント
  • 友人関係においてのボウリングの誘いの返答について考えます
  • 友人関係における我慢の必要性について考えます
  • 初対面の友人との付き合い方について考えます
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について。

ボウリングに行きたいと思ったとします。それで一番仲のいいAを誘います。しかしAはバイトの予定があり行くことができないようです。そこで友人Bを誘います。友人Bとは予定が合いました。話し合って日程を決めました。しかしAからメールがありボウリングにいけることがわかります。Aと行きたかったのでボウリングに行きました。しかし、もうすぐBと約束した日があります。 (1)この場合どうしますか?? 私の友人は「ボウリング行けたからボウリング中止ね。どっかで駄弁ろうよ」と連絡してきます。自分の仲でも楽しみにしていたのに、ほかの友人といけたから行かないというところに不満を感じます。断るにしてもわざわざ事実を告げるところに苛立ちを感じます。 この友人はAと遊びたい→Aが仕事→じゃぁBで→Aの仕事がなくなる→Bとの約束なしね 見たいな事をやられたこともあります。 (2)人それぞれの付き合い方として我慢すべきなのでしょうか?? (3)私は初めて会うタイプなのですが、一般的にはよくいるタイプなのですか?? (4)正直、「穴埋め」に使われてる気がしてならないのですが。皆さんはどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

ガマンする必要はありませんよ。 Bさんは縁を切ればいいのです。 切れないとしたら、Bさんは誘った人に依存しています。 主導権を握られているということです。 誘った友人が良かろうが、悪かろうが、 そのやり方は変わることはないでしょう。 ぼくが「その人間違ってるよ」と言ったところで、 変わらないのです。 Bさんがどうしたいかですね。 Bさんが行動することでしか、現実は変わらないのです。

asitere
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。縁を切るのがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 友人関係で困ってます

    友人関係で困ってます。 長文失礼します。初めての質問ですので御手柔らかにお願いします。 私は高校生で二人仲の良い友達AとBがいます。アメリカの高校に通ってます。 Aとは同じ学年で同じクラスも2つあります。Bはひとつ下の学年なので同じクラスはありませんが、意気投合して一緒にランチを食べてました。 AとBは互いに面識もなくタイプも違います。私なりになるべく二人ともと仲良く出来るように曜日毎に交互にランチを食べたりしてました(月曜はA、火曜はBなど)。二人とも満足はしていないようでしたが納得してくれました。 ここまでは良かったのですが。 最近Aが私がBとランチを食べてる時に私に会いに来ました。Bは嫌そうでしたが、私はこれでAとBが仲良くなれるかもと期待しました。ですがやはり馬が合わないようで、私を挟んでどっちのほうが私と仲が良いかの言い争いを始めました。頑張って話題を変えようにも、AとBで学年も趣味も全く違うので共通の話題がありません。 その後Aに、私がBと友達を辞めたほうが良い、などの事を言われるようになりました。Aからは、前よりも私がBと時間を過ごしているのが不満だとメールが来ました。 私はただ二人ともと仲良くしたいです。二人とも私の大事な友人です。私はどちらかというとさっぱりしているタイプなのでこうゆう事になれておらず少し面倒くさいと思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしております。

  • 友人との約束について

    友人Aと遊ぶ約束をしました。約束をした日は先でしたし、勿論OKをしました。 私は楽しみにしていたのですが、先日、「友人Bも誘ったので来る」という連絡がありました。 私はBとも何度か会ったことがありますが、正直初対面のときからBは苦手なタイプで、 当日も上手く会話できる自信がありません。 BはAとはとても仲が良いです。 しかしAからの連絡は事後報告だったらしく、とりあえず、Bが来ることを了解をしてしまいました。 出来ることなら当日楽しみたいですし、こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 友人関係について質問です。

    友人関係について質問です。 友人に遊びにいこうと誘われました。 ですが、毎回私は誰かの代わりの誘いです。 例えば前Aちゃんと○○にいく約束してたんだけど、今Aちゃんとちょっと気まづいから一緒に行ってくれない?やBちゃんと遊びにいこうと思ってたんだけどなかなか予定が合わないから代わりに来てくれない?など…まあ私も大概暇人なのでいこうといわれれば行きます。誘ってくる友人もそのことを隠せばいいのに昨日ここ行ったんだ~と前に約束していた友人に話すみたいです…そのせいで今私までとばっちりを受けているのですが、私も悪いのでしょうか… なんだか怒っている友人は私に対して怒っているらしく誘われてのこのこついてくとかありえないと言われてしまいました…

  • 友人との関係について(長文)

    掲題の通り友人との関係について悩んでおります。 現在は会社員ですが、高校時代からの友達が3人いるのですが、彼女等対する自分の考え方がちょっとおかしいのかなと思うところがあり、ご意見をお伺いしたく質問させて頂きました。手厳しいご回答でも結構ですので、お答え頂ければと思います。 まず自分がおかしい?と感じた状況ですが、 1・AとBは特に仲が良く、良く相談事もしているようです。彼氏が出来た時も、振られた時もAはBに先ず話し、私には連絡をくれません。Cに聞いても「知らなかった。」と言われます。Bも同様です。 2・毎月1回は最低でも予定を合わせて食事会を開こうと私が提案した所、みんな「いいね~」と言った感じで乗ってくれ、幹事も順番でやろうと決まったのですが、「忘れてた」とか「やんなかったっけ」と言われる事が多々あります。仮に開いても、集まりが悪かったり、結局2・2で分かれて話している事が多いです。 3・TDRに良く4人で行くのですが、その時もAとB、Cと私と言う感じで分かれてしまい、Cには「結局こうゆう割り当てになるよね。」とつまらなそうに言われてしまいます。 ここで質問なのですが、 1について、何で私には話してくれないの?と思ってしまう。 2について、きっちりと約束した訳ではないが、あまりにも無責任な態度ではないか?一律で機会を設けるのは逆に迷惑なのか?もしくはあまり関係を大事に思っていないのか? と思ってしまう。 3について、ABはどうゆうつもりなのか?結局2人で好き勝手いなくなるなら端から2人で来れば良いのに、「2人で行くのは悪いから…」と気を使ってくれているのか? また、Cもどうゆうつもりで発言したのか?そんなに私はつまらないか?と思ってしまう。 総じて「私が思っている程、彼女らは私との友人関係を大切に思っていないのでは?」と思ってしまいます。これらはおかしいでしょうか? 私は3人から何かに付けて「しっかりしているね」や「大人びてる」「やっぱ社会人は違うよね」と言われますが、それは他の3人がまだ学生であるからだと思います。ただ、私自身21歳の若輩者ながら、彼女らが子供じみていると言うか、考え方が甘いと感じる事があるのも事実です。(決して私が子供じみていない、甘くないと言うわけではありません)このような意識付けを無くすのは難しいでしょうか? 私は、4人の中で特定の誰かと特に仲が良い、のではなく同じように仲が良く、みんなで楽しめるようになりたいのです。それは無理な話なのでしょうか? 以上ですが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。長文な上によく判らない文章でしたら、どうぞご質問下さい。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 友人の友人関係の悩み

    友人が友人付きあいでモヤモヤしているので客観的意見をください。 高校から続いている友人関係です。 3人同年齢20代半ばです。 A→独身、会社員 B→既婚、妊婦 C→既婚、1歳の子持ち まず、AはBをあるイベントに誘い一緒に参加する約束をしていました。 イベントの内容は平日の夕方から限定品を食べ歩くというようなことです。 AとBは初めて参加するわけではありません。どんなイベントかわかっていたので妊婦であるBのことを考慮しAと下記のような約束をしました。 ☆前売りチケットはAが都合のいいときに買いに行ってくれる ☆行く予定の当日にBの体調が悪くなったらイベントは3日間あるので日にちをずらす。Aも3日間いつでも大丈夫とのこと。3日間行けそうもなければAは他の友人を探す。Bはチケット代を行く、行けないに関わらずAに支払う。 ☆前回食べられなかった限定品を今回は食べたいと思ったので早め集合にしよう!Aは早退をしてでも早めに行こうと言ってくれ遅くてもA退社後(17時30分頃)すぐ向かうとのこと。B的にも遅くまで動くのは大変なのでそれはありがたい!二人で早め集合早め解散にしよう!と約束 それがイベントの2ヶ月近く前。 イベント1ヶ月前頃AがCにイベントに行くけど来る?と誘う。Cはイベントに初参加で、上記約束を聞いたうえで、前々から行ってみたかったから是非参加したいと言いました。ただ子供を預ける都合上なのか3日間開催のうち1日だけなら都合がつくからその日なら行きたいとAに返事。 AはBにCが開催中の1日だけなら来られるからその日にしても良い?と聞きました。 BはせっかくCも来られるなら良いよ!だけど自分が体調悪くなったらその時は行けないからチケット代は払うねと返事。 こうして3人で3日間開催のイベントの有る一日に参加することになりました。 Aはイベントの前売り券をBの体調を考慮してギリギリまで買わずにイベント前日に買いに行くことにしていました。 前日になりAはBにチケット買うけど体調は大丈夫?と連絡してきました。その際に集合場所と集合時間も知らせて来て集合時間が18時となっていましたがBは当初の予定より遅いなぁとおもいつつも了解しました。 しかしその後Aからやっぱり19時にしてほしいと連絡がきました。この時点でBは既にチケットが買われていると思い、仕事忙しいんだね~良いよ。と返事。 しかしAの返事はCが18時に間に合わないからとのこと それを聞いたBは、 良いよわかった。限定品食べられないね、それとあんまり遅くまではいられないと返事。 AはBの返事に引っかかりチケットをまだ買ってないので辞めてもいいよ?と返しました。実際Aはチケットをまだ買っておらずそれを確認したBは辞退させてもらうね。との返事。 Aは間に入って調整していた私が悪かったね、申し訳ないとの文面をBに送ったところ Bは、当初の約束はいろいろなお互いの考慮の上で成り立ったものだったのでこうなって残念。調整させる相手が違うし、Cは当初の話を聞いた上で来るというなら遠慮すべきはCだし、それでも来るなら途中参加するという配慮があってもいいのでは?とAに返事しました。 Aはそれに対して、実はCは19時にも間に合わないかもと言っていたけど3人揃えたかったから19時にしてしまった。悪いのはCではなく自分だと言いました。 実は自分はBにこの話を聞いたのでBよりの意見ですが、 そもそも19時に間に合うかもわからないならCが遠慮すべきでは? AはCが子連れだから仕方ない、こちらが合わせなければという意識を強くもちすぎなのでは? と思いました。 最後に19時にも間に合わないかもしれないという内容の入ったメールからBはAに返事していません。 BはAとCと仲良くやっていくつもりだったけど、今回の件とこれまでもあったAのCに対する気遣い、それに甘えるCに疑問をもち友達を続けることに迷っているそうです。 Bが彼女たちと仲がいいのは、私も良く知っているので返事に困っています。 どなたか、Bに対して客観的なアドバイスをおねがいします。 また今後BはAとCとどうつき合うべきかもアドバイスしていただけたらうれしいです。彼女に伝えます。

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

  • 友人関係

    今、高校3年なんですが、高校2年の時から仲の良いAがいて3年になってBがAと仲良くなり始めました。Bは人が話している最中にいきなり話に入ってくるような人です。私はBは苦手で、Aが居なくなりBと2人きりになった場合沈黙状態です。Bのほうも避けてるほどでもないと思うのですが・・・。確かにほかにも友人は居るんですがAが一番合っているような気がします。しかしAとBが話していると私は聞いているだけ・・・。 なんかBが威圧してなんかとても話せないんです。そもそも自分は1:1じゃないと中々話せないのかもしれません。自分にも非がありますがこういった場合の友人関係で悩んでいるのですがどうしたらいいんでしょうか?

  • 友人関係

    友人aとLINEをしていたとき、aが一週間ほど学校を休むようでその理由を自分から話してくれました。文章中にwを使っていることや、秘密だよと言われていないこと、もう解決済みだと話していたこともあり、それほど真剣な話ではないと思い、aと仲が良い(おそらく私よりも)友人bに話しました。bはaが休んでいる理由について勘づいていたようでした。私は友だちが少ないのでそれ以外の人には話していません。しかし、後日、aから「bに話したの?言ってほしくなかったんだけど」とLINEがきました。話してほしくなかったことを話したのは申し訳ないと思いますが、自分も悪くないような気がしてとてもモヤモヤしています。すでにLINEでは謝っているのですが、aが学校に来たときにどうすれば良いのか分かりません。

  • 友人関係が崩れてしまいそうです

    こんにちは。 私と女友達(Aとします)と、男友達二人(B、Cとします)について相談です。 昨年の始め頃からBに、「Aが好きだから協力して欲しい」と相談されていました。 (A、B共通の友人は他にもいるのですが、Aと一番親しく、Bが一番話しやすかった女性が私だった、と私に相談したようです。) ですがAは「彼氏はいらない」と宣言している人で、さりげなくBの話をしても友人以上には見ていないようでした。 そして昨年の初秋にBがAに告白し、「友達でいたい」と断られてしまったようです。 (告白についてはAから「友達でいたい人から告白されてしまった」、Bからは事後に報告されました。) この頃にはCやそれ以外の友人もみんなBがAを好きである事を知っていました。 Bは「Aが誰とも付き合わないならいい」といいつつもずっとAを好きなようでした。 最近になって、AとCが友人以上のような関係で接しているのが気になっていて、Bに「あの二人は仲がよすぎる。探って欲しい」と相談された頃に、Cに「Aと付き合っている。Bが未だにAを好きなようで、どうしたらいいかわからない」と相談されました。 私はBの言われるまま、一度振られたあとくらいに友人以上恋人未満のような関係になったのですが、C曰く、「Aが好きだといいながら振られた後にお前(私)に手を出し、お前が他の人と付き合ったらAにもう一度告白した。そういう適当な行動が許せない」とのことで、私は概ね同意しています。 (Bに迫られたときに流されてしまった私もどうしようもないことはわかっています。) Aにその話をしたところ、「Bとは普通に友達でいたいし、付き合ってるCが喧嘩をするのはイヤ。でもどうしたらいいかわからない」と言われ、私にどうにかして欲しいと言われました。 Bは大勢といる場でも「AとCが仲がいい。自分とはそんな風に話してはくれない」といちいちメールをしてくるようになりました。 Cは「どうにかしたいけど、争いになったらAが嫌がるし、○○(私)とBや、他のみんなの友人関係を崩してしまう」と言っています。 最終的にみんな私にどうにかしてくれ、と言っていて、正直混乱しています。 私はA、B、Cみな友達でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 円満に解決する可能性は低くても、少しでもよい方向に持っていくことは出来ないのでしょうか。

  • 友人関係のトラブルです。

    交友歴8年ほどになるネットの友人が2人います。 AとBとします。 Aは時間にルーズですが私と近い距離に住んでいます。 Bは国内の遠い場所に住んでいます。 AとBはとても仲良しです。 内気な性格で周囲やAとB同士のいざこざがたまにあり、私が年上のため仲介を行うと言う関係性が成り立っていました。 ひょんなキッカケからAとは何回かオフで遊んだことがありましたが、Bは遠い場所に住んでいたため、中々会うことが叶いませんでした。 AとBとはとあるゲームでよく遊んでいて、VCを付けた際には「今は出来ないけど3人で一緒にオフ会しようね」などと幾度となく話していたのです。 その後、私とAは喧嘩をしてしまいました。 何度も遅刻をしたり、ゲーム内で集まる日時を伝えずにいたりなどで私が怒った形で喧嘩別れをしたのですが、Aの必死な説得により一度許す運びとなりました。 その後Bが仕事等で忙しくなると言って疎遠となっていたのですが、先日、AとBの二人が一緒に遊んでいる画像をSNSで見てしまいました。 この事実をどう取ればいいのか分からず、困惑しています。 他の共通の友達との話を聞くに、AとBと遊ぶのが忙しい+仕事が忙しいから私や私の共通の友達とは遊べないと言うことを言っていたみたいです。 私としてはその程度の仲だったのだとAとBと縁を切ろうかと悩んではいるのですが、8年ほどの付き合いなので、縁を切ろうとしても色んなところに支障が出てしまい困っています。こちらから何か出来ることはありますでしょうか? 皆さんの率直な感想やご意見をお聞かせ願いたいです。