友人関係での悩みとは? 関係修復の方法とは

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で友人関係に悩んでいる私。特に友人Aとの関係が最近悪くなってしまい、関係修復を考えています。過去の出来事や言葉が原因で友人Aとの関係が険悪になってしまい、どのようにすればいいかアドバイスを求めています。
  • 友人Aの彼女とのグループワークで起きた問題が原因で友人Aが私に対して嫌味を言うようになりました。友人Aの彼女は私が言った言葉に傷ついているようで、関係修復が難しい状況です。私は友人Aの彼女に謝罪しているものの、関係は修復されずにいます。
  • 友人Aとは普段は大学で一緒に講義を受けたりしているものの、嫌味を言われたりしていて困っています。友人Aの彼女とのグループも終わり、彼女からの誘いもあるため、友人Aの考え方がわからず困惑しています。関係修復ができるようなアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係

私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.1

少し気になる事があります・・・ 友人Aさんの「彼女さん」ですが「今では友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり、実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります」とありますね。 と、いう事は彼女さんが「傷ついて引きずっている」というのは無いと考えられます、どちらかというと「仲良くなった」ともいえる状態ですね。 貴方自身はどのように考えていますか?前より「仲良くなった」と感じていますか? もしも「仲良くなった」と感じているのであれば、原因は「それ」だと考えられますよ。 詳しくいえば、「大学のグループワークの付き合いにおいて、紆余曲折あったものの、結果的には仲良くなれた」という事ですね。 この事が「当てはまった」場合、友人Aさんの気持ちは複雑です、初めは「彼女を傷つける存在」であったはずの貴方ですが、彼女と仲良くなった事で彼女の「話題」の中に「貴方に関する事」が増えた可能性がありますね。 内容はわかりませんが「貴方を気にする、擁護する内容」が出る事があったと推測します。 「自分の彼女が貴方を気にしている」という事が、貴方に対する態度に表れているのではないでしょうか・・・ 「好意」はともかく、彼女さんとの仲を「疑っている」という事になりますね、貴方の気持ちは別としてです。 考え方としては、貴方が彼女さんに「その気がない」としても、その事を「さりげなく」友人Aさんに伝えられるかどうかが問題点になるでしょうね。 それは「ただの友人であり友達であり、Aさんの彼女なんだよ・・・」という事ですね。 私の書いた事、「彼女さんと以前より仲良くなった」と感じていない、「彼女さんの態度が変化していない」場合は、この回答は当てはまらないので無視してください。 あくまで「一例として」の回答ですからね。

okinawa-st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 私の心情としては、1か月以上も毎日グループワークをやっていって 友人Aの彼女と仲良くなった感じがします。 でも、最近友人Aの彼女と最近あまりかかわる機会がないので 友人Aの彼女が自分を援護するようになったりしているかどうかわかりません。 >「自分の彼女が貴方を気にしている」という事が、貴方に対する態度に表れているのではないでしょうか・ でももし、このようなことがあるのなら、 私を疑ったり、私にいらだつようなことなどなどの気持ちがあるかもしれませんね。 もう少し、友人Aと友人Aの彼女の様子をみて 考えたいと思います。 とても助かりました。ありがとうございます!!