友人関係での悩みとは? 関係修復の方法とは

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で友人関係に悩んでいる私。特に友人Aとの関係が最近悪くなってしまい、関係修復を考えています。過去の出来事や言葉が原因で友人Aとの関係が険悪になってしまい、どのようにすればいいかアドバイスを求めています。
  • 友人Aの彼女とのグループワークで起きた問題が原因で友人Aが私に対して嫌味を言うようになりました。友人Aの彼女は私が言った言葉に傷ついているようで、関係修復が難しい状況です。私は友人Aの彼女に謝罪しているものの、関係は修復されずにいます。
  • 友人Aとは普段は大学で一緒に講義を受けたりしているものの、嫌味を言われたりしていて困っています。友人Aの彼女とのグループも終わり、彼女からの誘いもあるため、友人Aの考え方がわからず困惑しています。関係修復ができるようなアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係

私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

少し気になる事があります・・・ 友人Aさんの「彼女さん」ですが「今では友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり、実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります」とありますね。 と、いう事は彼女さんが「傷ついて引きずっている」というのは無いと考えられます、どちらかというと「仲良くなった」ともいえる状態ですね。 貴方自身はどのように考えていますか?前より「仲良くなった」と感じていますか? もしも「仲良くなった」と感じているのであれば、原因は「それ」だと考えられますよ。 詳しくいえば、「大学のグループワークの付き合いにおいて、紆余曲折あったものの、結果的には仲良くなれた」という事ですね。 この事が「当てはまった」場合、友人Aさんの気持ちは複雑です、初めは「彼女を傷つける存在」であったはずの貴方ですが、彼女と仲良くなった事で彼女の「話題」の中に「貴方に関する事」が増えた可能性がありますね。 内容はわかりませんが「貴方を気にする、擁護する内容」が出る事があったと推測します。 「自分の彼女が貴方を気にしている」という事が、貴方に対する態度に表れているのではないでしょうか・・・ 「好意」はともかく、彼女さんとの仲を「疑っている」という事になりますね、貴方の気持ちは別としてです。 考え方としては、貴方が彼女さんに「その気がない」としても、その事を「さりげなく」友人Aさんに伝えられるかどうかが問題点になるでしょうね。 それは「ただの友人であり友達であり、Aさんの彼女なんだよ・・・」という事ですね。 私の書いた事、「彼女さんと以前より仲良くなった」と感じていない、「彼女さんの態度が変化していない」場合は、この回答は当てはまらないので無視してください。 あくまで「一例として」の回答ですからね。

okinawa-st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 私の心情としては、1か月以上も毎日グループワークをやっていって 友人Aの彼女と仲良くなった感じがします。 でも、最近友人Aの彼女と最近あまりかかわる機会がないので 友人Aの彼女が自分を援護するようになったりしているかどうかわかりません。 >「自分の彼女が貴方を気にしている」という事が、貴方に対する態度に表れているのではないでしょうか・ でももし、このようなことがあるのなら、 私を疑ったり、私にいらだつようなことなどなどの気持ちがあるかもしれませんね。 もう少し、友人Aと友人Aの彼女の様子をみて 考えたいと思います。 とても助かりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 友人関係で悩んでいます。

    はじめまして、私は21歳の専門学生で現在3年です。、1週間後に国家試験、3月には卒業式を控えています。 早速、私の悩みなのですが、2年の頃から仲の良いグループ8人でいつも行動していました。しかし、今年1月の終わり頃、私と友人Aが、すれ違いからぎくしゃくした関係になってしまいました。私は今まで8人の中ではAが一番気が合い、一緒にいて楽しいし、こんな事になる前はほとんど毎日連絡を取り合っていました。早く前のように仲良くなりたいと思っていますが、仲直りをした後は、話すのは必要最低限で、無視をしたりということはありませんが、昔のように冗談を言い合える仲には戻れません。しかし、国家試験を控えているため、Aや友人、そして自分にも負担をかけたくないと思い、今は行動するにも何をしたら良いのかわかりません。 他のグループの友人は私とAとのことを知っていて、私に対する態度がなんだか前とは違う様な接し方になっている気がしてしまいます。 国家試験が控えているということもあるのですが、私の周りには友人からは近づいて来なくなってしまったし、心なしか話し掛けられることも無くなった様な気がします。皆に嫌われたのではと心配してしまい、勉強にも集中ができません。 私の考えすぎでしょうか? 私は、卒業してからもAや友人達と関係を持っていたいと思っています。 皆さんだったらどうしますか?また、私は友人達から嫌われてしまったのでしょうか、教えてください。 本当に悩んでいます。

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 大学の友人関係で悩んでいます・・・

    題名の通りなんですが 自分は仲のいい人が2人います。 その2人はある6人グループに入っています。 そのうち4人はあまり関わったことがない人たちで人見知りの自分には このグループに入るのが辛いです・・・(人柄的にも) しかし必然的に講義でこのグループと合ってしまうので 少し避け気味で1人で講義を受けています。 震災の影響で5月から大学が始まったばっかりです。 少し距離を置いて新しい友達をつくるか、グループに入ればいいのか悩んでいます・・・ 距離を置くにしても、これから講義で顔を合わせるのことになるので気まずい気もします どうしたらいいでしょうか・・・アドバイスお願いします

  • 友人関係

    質問させていただきます。 住んでいる地域が同じで 毎朝一緒に登校している大学からの友人がいます。 その友人が一人暮らしを始めるらしく、生活用品などを買いに行きたいというので、 手伝いとしてついて行こうか? と聞くと、ついて来てと言われたので講義が終わったら一緒に帰ろうということになりました。 ここからが私の不満です。 その日、私も友人も4限までありましたが、私の講義が1時間ほど早く終わってしまいました。 しかし、約束をしていましたし、その子の授業が終わるまで40分~50分ほど待っていました。 講義が終わった友人が、私の知らない友人を連れてきまして、この子も駅まで一緒に帰っていいか と言われたので、私はせっかくだしお友達になれたらいいなと思いOKしました。 しかし、駅まで徒歩で15分ほどあるのですが、ずっと二人の世界を作っていて、話にも入れずあたかも私がいないかのような扱いでした。駅のホームでもずっと二人だけで話していましたし、50分ほどずっと待ってたのにひどくないか…?と思い、一緒にいることが苦痛でしたので私は先に自分の帰るホームに行き椅子に座ってました。 すると友人はその子と帰る方向が違ったようで、私のいるホームに一人でやって来ました。 そして私の前に立ったので、謝ってくれるのかな?と思ったら、何も言わずに無言でホームに並び始めました。さすがに、口には出しませんでしたが内心、イライラしてました。謝るのもないの!?みたいな感じです。電車の中も無言でしたし… 結局、買い物は付き合いましたが少し話した程度で、終わりましたし、しつこいですが謝罪もなかったです。 これは私が悪いのでしょうか?私のコミュニケーション力の欠如のせいでしょうか

  • 女子大の友人関係で悩んでいます…

    女子大の友人関係で悩んでいます… こんにちは。 女子大のデザイン学科に通う1年生です。 いろいろな質問を見て答えを出そうと思ったのですが… どうしても悩んでしまって…みなさんの意見を聞かせてください…。 私は今までなんだかんだ友人関係で悩んだりもしましたがなんとかやってこれました。 しかし、今思い返すとそのときは逃げてしまったり、時間が解決してくれたりしました。 いつも問題からは逃げてきたような気がします。 自分をさらけ出すことが怖くていろいろなことから逃げてきました。 しかし、高校では仲のいい友達も何人かできて楽しい高校生活を送ることができました。 そのため大学に入ってもなんとかなると思い気楽に入学したのですが、 なかなか友達と呼べる子はできずなんとなくグループができ始めてこれはまずいと思い新入生の合宿で知り合った子達のグループに入ったのですが、初めはなんとか話したりできていたのですが、私は積極的なほうでもなくみんなどんどん仲良くなっていって取り残されてしまいました。 そのためどんどんみんなと何を話していいかもわからなくなり、どんどん学校もギリギリの登校になっていき通うのがつらくなっていきました。 前期の最後のほうはもうグループの誰ともうまく話せなくなっていました。 グループの中のやさしい子は声をかけてくれるのですが、やはりグループの子とのほうが仲が良いいのでその子にも申し訳なくてうまく話せません。 もういるのがつらいです。一緒にいてもいなくても一緒です。むしろいないほうがいいのかも…とも思います。(実際そうなのです…) もともと私は大学に推薦で合格していて(学力はギリギリでした)一般入試をくぐり抜けてきた子達に比べどうしても劣る部分があることを入学してから痛いほど感じました。 しかしそれに気付いたのは入学してからだいぶ後のことであり、慣れない部活にも入り生活が今までにないほど余裕がなくなりました。 私は中・高と文系の部活で運動部に入るのにずっと憧れていて入部したもののどんどん体力が続かなくなり休んでも体は休まらずそのままの体調でテストに望みました。 しかしテスト中も大学の勉強をどうしたらいいかもわからず単位などの不安・友人関係の不安・部活を続けることができるのかなど考えてしまい集中できずテストは散々でした。 今は結果も出て、なんとかなったという状況です…。 今は夏休みで部活は体調が治るまで休むという形ですがこのまま続けても前期と同じように体調を崩してしまったらただの繰り返しになってしまうので、それだけは避けたいです。 そのためやめることになってしまうと思います。 部活自体はすきなのですが自分の体のことや能力、将来の就職のことを考えるとこのままどっちつかずのままでいることがつらいです。 自分の好きな大学に通わせてもらっているため就職はしっかりしたところに就きたいとも思います。 部活もして友達とも仲良く生活して…充実した大学生活を送るのは私には無理だったのかな…と夏休みはそんなことばかり考えています。 長いうえにどうでもいいことばかりすみません…。 言い訳なのはわかっているんです…。 もうどうしようもなくなってしまい、違うグループの最初合宿で知り合った同じ学科のAちゃんに相談したところAちゃんも悩んでいるらしくいつでもこっちきていいよと言ってくれました。 とても嬉しかったのですがまた同じことを繰り返してしまうか不安でいっぱいです。 どうやって今のグループを抜けてAちゃんたちのところに行くべきなのでしょうか…。 私はAちゃんのところに行くべきなのか?とも考えます…。 後期から急にAちゃんたちのほうに行っていいものなのでしょうか? 私の学科は40人ほどで少なく同じグループの子は5人ほどいます。 私がもといたグループの子たちと離れることでAちゃんの友達の幅も減ってしまうのではないか… とても気まずいままグループを離れるためこれからグループで実験などを行う機会も増えると思われることがとても不安で… 自分で招いた結果なのですがどうしたらいいかわからなくて…甘いですよね。 長いうえにまとまっていなくてすみません。 自分が情けなくて…渇やアドバイス、何か意見がありましたらお願いします。

  • 友人関係に疲れました。

    18歳、高校3年生の女子です。 友人関係に疲れました。 グループ内では1人がリーダー的存在の子に媚びて、他の子の悪口を言って笑っています。 授業の席もわざわざ一緒にする意味がわかりません。 別にグループワークもしない1時間の授業の席をなぜ一緒にするのでしょうか。 私は喧嘩してないのに、リーダーの子のせいで仲間はずれにされた子の悪口を毎日聞くのが辛いです。 でも、1年の頃から一緒に居る子達だし、卒業まで後少しなので今更喧嘩するのも嫌です。 どうしたら疲れないで学校に行けますか?

  • 友人関係についてです。

    友人関係についてです。 今、私(学生)は、5人の友人グループと仲良くさせていただいています。(男子3人、女子は私含めて2人) みんなとても優しく、良い人たちです。しかし、一緒にいて、落ち込む事や傷つく事があります。私は性格がキツいので、私はもっとみんなを傷つけてしまっているのかもしれませんが。 よく5人で遊びに行ったり、女の子とは、学校内でもずっと一緒です。 じっくり考えた末に、私は、みんなと一緒にいない方がお互いのためになると思っています。 仲が悪くなりたいわけでないですが、すごく仲が良い今の関係ではなく、距離をおきたいです。 できれば、相手に気づかれることなく、自然と。 何かいい方法はありませんか。

  • 大学の友人について

    大学1年生です。長文になりますが、よろしくお願いします。 とある友人、Aについて悩んでいます。今回はそのことについて、相談させてください。 Aは大学へ入学した当初から、一緒に行動してきた子です。見た目もあまり派手な感じはなく、どちらかと言えばおとなしそうな子です。 自分から話すことは一切しません。挨拶もいつもこちらから、「おはよう」と言っても「うん」と言うだけ。始めはまだ慣れないからだろうと思っていましたが、しばらく一緒に居ても全く変わりませんでした。一緒に行動していた他の友人も嫌になったのか1ヵ月程で離れてしまい、今ではAは私と2人で一緒に居ることが多いです。 今まで一緒に行動していた子たちや、他の友人から声をかけられたりもしましたが、Aから離れることはしませんでした。正直Aは、私の他に会話をする子が全くと言っていいほど居ないのです。 Aは自分から話すことはしなくても、講義が終わると私が支度が終わるのを待っているし、私が1人で講義を受けていると隣の席に座ります。嫌われてはないのだろうと思い、こういう性格の子なのだと思っていました。 ですが先日、英語の授業に私が時間ぎりぎりに行くと、他の子たちとAが話していました。珍しいと思いながらも私も話に加わると、私と2人で居るときよりもよく話しよく笑っていたのです。授業が終わって2人になると相変わらず何も喋ることはなく、私が話しかけると返答するのみなのですが…。 そんなことが何度かありました。最近は一緒に居ても講義が始まる前は伏せって寝ているし、話しかけても「へえ」「そう」などという返事しかありません。たまにはどこかに寄って帰ろうと誘っても、いつも「嫌」と一言。 私と一緒に居て楽しいのかな、と考えてしまいます。 正直もうAと一緒に居たくないと思うのですが、今から他のグループに行くのも無理な気がして…。 今から別のグループと一緒に居る、というのは可能でしょうか?優柔不断ですいません、アドバイスをお願いします。

  • 友人関係で悩んでいます。

    友人関係で悩んでいます。 私は大学3年生の女子です。 最近学校でコース分けがあって、そこで出来た友達との関係に悩んでいて投稿させていただきました。 私とその友達はある出来事があり、最近ぎくしゃくしています(内容はちょっと長いので、最後に補足として書かせていただきます) その出来事に対して謝って貰ったので、あたしも切り替えて仲良くしていこうと思っていたのですが、その出来事をキッカケにその友達の嫌な部分がすごく目立って見えてしまって、、 多分考え方が若干違うことが原因だとおもうのですが、「え、それはないでしょ、、」っていう発言や行動を、しれっとするので、 また、わたしは心情がもろに表に出てしまうため、最近距離をおくようにしていたのですが、あたしとその子含めた仲良しグループのメンバーはあまり気にしていない様子です。 あたしはすごく不快なのに、みんなはなんで大丈夫なんだろう? もしかしてあたしの感じ方が変なのか? あたしの常識が人とずれているのか? 仲良くしている友達にその友達のことをどう感じているかなど聞けず(雰囲気を壊してしまいそうで、、)いますごくもやもやしています。 あたしが変なのかもしれないと、 ここ数日間は若干歩み寄り、また以前のように仲良くする努力をしていますが、 今の時点で不快に感じるのであればまた距離をたもったほうがいいんでしょうか? また、嫌いな部分があってもその子と仲良くする方法はなにかあるでしょうか? 以上です。 自分がなにについて悩んでいるのかもよくわからず、 よくわからない文章になってしまいましたが、 この投稿に対しての意見、アドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。 補足)その友人となんでぎくしゃくしてしまったかというと、 仲のよい4人の友達とファミリーセールにでかけたときです。 一緒にその会場に向かっているときに、あるひとりが「もう一個の方8時までだよね!急がなきゃ!」と言い出したので、「なにかあるの?」ときいたところ、 あたしを除く3人は、そのファミリーセールが終わった後、また違うファミリーセールにでかけるということでした。 そして、1枚のハガキで3人までしかないということでした。 そのとき初めてそのことをきいたあたしはすごくショックを受けました。 友人の言い方も勘に触り、私が「それきいてないんだけど」というと「え?だって1枚のハガキで3人しかはいれなんだよ?」こいつなにいってんの?みたいな雰囲気でした。 まあ、そんなこともあって、あたしは今すごく友人に対して不快感があります。 謝ってもらっても、やっぱりまだ水に流すことができず、 自分は心が狭いなあ、と、、思っているしだいです、、、

  • グループワークのメンバーについて

    カテゴリが間違っていたらごめんなさい。 現在、大学に通う学生E(女性)です。 大学のとある講義でグループワークがあったのですが、そこで全く仕事をしなかったメンバーの方A(男性)に「私から見るとAはやる気がないように見える。」と言ったら、キレられました。ちなみにAとは顔見知り程度の仲で同学年です。 とにかく私は、Aの気を沈めるために謝ったのですが最終的に私に対して「お前の言ったことは、モラハラだ。」と言い捨てられました。 その後、Aとは全く関わっていません。ですがその出来事を思い出すと、自分のあまりの無責任さに涙が出て落ち込んでしまいます。 気晴らしに会った友人にそんな出来事あったという話をしたら、Eの発言をモラハラと判断するには何か微妙な気がすると言われました。 とにかく私は、第三者から見た意見をたくさん聴きたいと思ってます。