友人関係で悩む大学生のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学生が友人関係で悩んでいます。最近の出来事をきっかけに、友達の嫌な部分が目立ち始めてしまいました。自分の感じ方が変なのか、常識がずれているのか不安です。どうすれば友達と仲良くできるでしょうか?
  • 大学生の女子が友人関係で悩んでいます。最近の出来事が原因で友達との関係がぎくしゃくしています。自分は不快な気持ちを抱いているのに、他の友達は大丈夫な様子で困惑しています。友達との距離をどうすれば良いのか迷っています。
  • 大学生の女子が友人関係で悩んでいます。最近の出来事がきっかけで友達の嫌な部分が目につき始め、不快な気持ちになっています。自分の感じ方や常識が合っているのか不安になり、友達との関係を修復する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係で悩んでいます。

友人関係で悩んでいます。 私は大学3年生の女子です。 最近学校でコース分けがあって、そこで出来た友達との関係に悩んでいて投稿させていただきました。 私とその友達はある出来事があり、最近ぎくしゃくしています(内容はちょっと長いので、最後に補足として書かせていただきます) その出来事に対して謝って貰ったので、あたしも切り替えて仲良くしていこうと思っていたのですが、その出来事をキッカケにその友達の嫌な部分がすごく目立って見えてしまって、、 多分考え方が若干違うことが原因だとおもうのですが、「え、それはないでしょ、、」っていう発言や行動を、しれっとするので、 また、わたしは心情がもろに表に出てしまうため、最近距離をおくようにしていたのですが、あたしとその子含めた仲良しグループのメンバーはあまり気にしていない様子です。 あたしはすごく不快なのに、みんなはなんで大丈夫なんだろう? もしかしてあたしの感じ方が変なのか? あたしの常識が人とずれているのか? 仲良くしている友達にその友達のことをどう感じているかなど聞けず(雰囲気を壊してしまいそうで、、)いますごくもやもやしています。 あたしが変なのかもしれないと、 ここ数日間は若干歩み寄り、また以前のように仲良くする努力をしていますが、 今の時点で不快に感じるのであればまた距離をたもったほうがいいんでしょうか? また、嫌いな部分があってもその子と仲良くする方法はなにかあるでしょうか? 以上です。 自分がなにについて悩んでいるのかもよくわからず、 よくわからない文章になってしまいましたが、 この投稿に対しての意見、アドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。 補足)その友人となんでぎくしゃくしてしまったかというと、 仲のよい4人の友達とファミリーセールにでかけたときです。 一緒にその会場に向かっているときに、あるひとりが「もう一個の方8時までだよね!急がなきゃ!」と言い出したので、「なにかあるの?」ときいたところ、 あたしを除く3人は、そのファミリーセールが終わった後、また違うファミリーセールにでかけるということでした。 そして、1枚のハガキで3人までしかないということでした。 そのとき初めてそのことをきいたあたしはすごくショックを受けました。 友人の言い方も勘に触り、私が「それきいてないんだけど」というと「え?だって1枚のハガキで3人しかはいれなんだよ?」こいつなにいってんの?みたいな雰囲気でした。 まあ、そんなこともあって、あたしは今すごく友人に対して不快感があります。 謝ってもらっても、やっぱりまだ水に流すことができず、 自分は心が狭いなあ、と、、思っているしだいです、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 そうですね。ちょっと思いやりのなさにmiicha03さんは寂しい気持ちになってしまいましたね。 女の子同士のでは自分の欲求を通したいが為に誰かに黙って行動してしまうことは 良くある話かもしれませんね。 しかし、4人が行けないならまた、次回にしようとか思いやりのある態度を取れる人は 他にもいるはずです。 あまり、雰囲気が悪いようであれば、素敵なお友達は沢山います。 いろいろな人と接していろいろな価値観があることを知った方がいいと思います。 もしかして、他の二人も微妙にこれでいいのかな?と良心が痛んでいるかもしれません。 心はけして狭くないです。普通にみんなが感じることだと思いますよ。 私も年齢を重ねたから言えることですが、誘ってもらえなかったことは寂しいですが 他に楽しみ(別のお友達だったり、別の趣味だったり、サークルだったり) を作っておいて涼しい顔で『あっそっか~いいよいいよ。行っておいで』って言ってあげれるといいですね。

miicha03
質問者

お礼

そんな広い心がもてるように頑張りたいとおもいます! また、広い視野で友人と接したいとおもいます。

その他の回答 (3)

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.4

アラフォーの主婦です。 お話はよくわかりました。 女友達同士ならよくある話かもしれません。 特にまだまだお若いですしね。 おそらくそのぎくしゃくしているお友達は他人に対しての 思いやりが少々欠けている人かもしれませんね。 ですが、謝ってもらったとのこと。 でもやっぱり切り替えられないんですね。 仕方がないと思いますよ。 一番仲の良い子(何人か)に相談してみたらいかがですか? 相談するときは2人か3人だけになれる場所で。 自分だけが変。。。なんて考えていたら精神的にも良くないです。 自分のこと話しますが、とっても素敵な女友達がいたんですが ものすごく時間にルーズでした。 それが嫌になって連絡もしなくなりました。 自分がどこまで許せるか、そういうのを頭で整理しておくと いいかもしれませんね。

miicha03
質問者

お礼

そうですね、線をひくのはとてもいい方法だと思います。 相談をしてみましたが、みんな優しく話しをきいてくれて、 少し心が晴れました^^ アドバイスありがとうございました!

回答No.3

>あたしを除く3人は、そのファミリーセールが終わった後、また違うファミリーセールにでかけるということでした。そして、1枚のハガキで3人までしかないということでした。 私が「それきいてないんだけど」というと「え?だって1枚のハガキで3人しかはいれなんだよ?」こいつなにいってんの?みたいな雰囲気でした。 そこにいた質問者さま以外の3人に絶句です^^; 凄い感覚というか、、、 3人で2件目に行く約束なら始めから1件目から3人で行けばいいんです。 そこに質問者さま呼んでおいて、途中1人で帰すなんてありえない感覚。。。 普通はできない。 気まずくなるるのは容易にわかりますよね。普通はそうならない方法を考えます。 私も他で友達探した方がいいのでは?と思いました。

miicha03
質問者

お礼

たしかに、他をさがしてみてもいいかもしれませんね(;; きまずくなるのは目に見えてわかりますよね、そうですよね、

noname#116050
noname#116050
回答No.1

仲の良い友達みたいな表現が何回か出てきますが、本当に仲が良いですか? 上記の内容からしか判断は出来ませんが、私には貴方はただの数合わせか、居てもいなくてもよい存在というふうにしか認識できません。 私の感覚からすると「仲の良い」という基準には絶対に当てはまりません。顔見知り、知り合い程度じゃないでしょうか? 不快に感じているのでしたら、無理に仲良くする必要はないと思います。適当な距離をとって適当に付き合えばいいんじゃないでしょうか?

miicha03
質問者

お礼

その考え方はありませんでした! いや、ちょっと考えていましたが、改めて気づかされたようなきがします。 そこまでいくと逆にもやもやが晴れてすっきりしました。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 友人関係

    4月から同じクラスになったAという友達がいます。 このAという友達の事を別のクラスの友達に話すと、何人もの子から「あの子と仲良くするのはやめたほうがいいよ」と言われました。 その言葉の意味もわからずになんとなく仲良くなってしまったのですが、ようやく今その意味がわかってきました。 Aは空気も読めないし冗談も通じず、それだけならまだ我慢できるのですが、自称毒舌で人が傷つくような言葉を躊躇いなく使います。普通に考えれば傷つくってわかるようなことでも構わず言うし、嫌なところだらけという訳でもないのですが、正直もう距離を置きたいなと考えています。 でももうすぐ文化祭や修学旅行もあるし、変に友人関係をギスギスさせたくないなとも思ってます。(私は人見知りで誰とでも仲良くできるという訳でもないので…) ここで質問なのですが、私はAとやっぱり距離を置くべきか、それとも嫌な事を言われたらそれを指摘しつつAと一緒にいるべきか、どちらがいいのでしょうか。

  • 友人関係

    10数年前、仕事が忙しくうつになりました。その時同じ職場に親友とも言える友人がいました。その友人は話を聞いてくれたり、遊びに連れ出してくれたりと、私をたくさん支えてくれました。しかし、私のうつはなかなか改善せず…だんだんと友人は私と距離を置くようになり、連絡もとれなくなってしまいました。私は職場を変わり、うつは改善しました。新しい友人にも恵まれ、楽しく毎日をおくること10年。 最近、悲しい出来事が続き再び抑うつな日々を送っています。当初、友人は私の状況を理解してくれていました。気分転換になったらと話を聞いてくれたり、遊びや旅行の計画を立ててくれたり。ありがたいなぁと思う反面、以前の友人のようにこの人達も離れていってしまうのではないか、という不安を感じるようになりました。案の定、最近では遊びに誘われることは減り、友人の態度もよそよそしくなってきています。きっと、ありもしない不安から私の態度がおかしくなっていたんだと思います。友人に過去のことを話し、分かってもらいたいという気持ちと、10年も友達だったのに何で私の辛さをわかってくれないんだろうという気持ちがあり、どうしたらいいのかわからなくなっています。

  • 女同士の友人関係に悩んでいます。

    30代半ばになりますが、ここ数年友人との距離の取り方に悩んでいます。 私自身は内面は深刻な方でいろいろ自分自身のことで悩んだりしていますが、友人と付き合うときは結構無邪気に色んなことを話したりします。ただ、最近周りにいる友人達は(独身も既婚者も子持ちもいます)私の言った意見がみんなと違うと別れてから別の友達にメールで「あの子の考え方、おかしくない?」とか聞いていたり(偶然、そのメールを送られてきた友人といた為それが分った)、「あの子色々大変みたいよ」とか影で言われていたりして、それが回りまわって私の耳に入り、不快な思いをする事が度々あります。自分の悩みとか打ち明けてもそんな事が度重なっているので、言った後ものすごく不安になります。それぞれの友人といる時は悩みを打ち明けられて、こちらは「私も悩んでいるよ、大丈夫」というメッセージを伝えたくて、普段誰にも言わないような事を打ち明けたりするのですが、その後パッタリメールが来なくなったり、他の人から「大丈夫?」っていうメールが来たりして人間不信に陥ります。でも基本的に無邪気なのでその時の不快な気持ちを忘れて、また一生懸命に相談に乗ってあげたりしているのですが、この悩みがここ何年にも渡るので、私だけの悩みなのか、私自身に問題があるのか知りたくてこちらに相談しました。その友人達とはもう5年以上はつきあっています。楽しい時もあるのですが、そんな訳で疑心暗鬼に陥っています。どうしたらいいのでしょうか?みなさんはこんな経験はありますか?

  • 最近、友人関係について考えます

    結婚して間もない主婦です。 最近、立て続けに友達に失望することが多くて 悲しくなります。 この場が、愚痴のはけ口の場になってしまい、 読んでる方には不快を与えてしまって申し訳ありません。 例えば、職場の同僚Aさんは、彼女の結婚式や出産祝いなど 節目にはお祝いを贈ったのに、私の結婚の時は何もありませんでした。 さらに先日、第二子が誕生したと、お祝いを催促されました。 また、学生時代のBさんは、私と同じように主婦なのですが 「手紙、書いてよー!私も書くから」と強く何度も言われて、 (用があるならそちらから送ってくれればいいのにと思ったほどです) 近況のハガキを送ったところ、「今、色々あって手紙を書ける状況ではないから しばらく時間を下さい」とメールが来ました。何かあったのでは? 心配していたところ、2週間後に「ハワイに行って遊んでました。 楽しかったー」という能天気なハガキが来て、心配した自分を 情けなく思いました。 その他にも数名の友達が無神経な発言をしてきたり 私はすっかり自信をなくしてしまいました。 自分に非があるなら改めたいと思うのですが 理由が見当たらないのです。 運気が悪いだけの問題でしょうか? 昔はそんなことを言わなかった友人達だからこそ 変わってしまったことへの失望感で いっぱいになっています。 友人との上手な付き合い方、またこういった友人達と 今後どのようにつきあえばいいか、アドバイスをお願いします。

  • 友人関係のことで悩んでいます。

    私の学年は高3で、女子です。 私にはMちゃんという、高1からの友人がいます。 クラスも同じです。 また、Yちゃんという子とも仲が良く、 3年になってからはこの3人でよくつるんでいました。 ですが・・・。 同じクラスにEさんという子がいて、元から交流はあったみたいですが、 MちゃんとEさんの席が近いことが多いせいか、どんどん仲良くなってきています。 やがて私たち3人の輪の中に入ってきて、最近はMちゃんとEさんの2人でいることが多い気がします。 たまにYちゃんもその輪の中にいますが。 一方私は、Mちゃんに嫌われているのではないかという懸念が、3年になってから強くなってきました。 というのも、Mちゃんは私にだけは冷たくあしらうのです。 他の子とはにこにこと和やかに喋っているのに、 私の前ではあまり笑わないし、不機嫌なのも隠さない上に、まともに話を聞いてくれないこともあります。 変なあだ名を付けたり、私が嫌だと言っても嫌がらせをしてくることもありました。 そのこともあり、Mちゃんは私よりもEさんといる方が楽しいのではないか・・・ 寧ろ、私のことは嫌いで、友達だなんて思っていないのではないか・・・ そういうことばかり考えてしまいます。 耐えられなくなった私は、距離を置くことをしました。 Mちゃんに迷惑をかけたくないというのも理由の1つですが、 1番の理由はEさんと仲良くしているのを見たくないからです。 そして何日かMちゃんに一度も声を掛けない日々を過ごしましたが、 一度たりともMちゃんから声をかけてもらうことはありませんでした。 私が1人でいても、「こっちにおいでよ」とかそういう言葉も掛けてもらえませんでした。 というか、Eさんも含めてみんなで仲良くすればいいのでは、 と思われるかもしれませんが、正直私はEさんとは仲良くしたくありません。 EさんはあくまでもMちゃんが1番の友人というわけではないみたいで、 Mちゃんが近くにいない時や他に特に仲の良い子が近くにいれば、 他の子のところへ行ってしまいます。 何だかそれが私にとっては納得がいかなくて、・・・。 特定の人としか話すなとかは言いませんが、 それくらいの仲の良さなら、何でいつも一緒にいるのだろうか・・・ と私は疑問に思います。 その他にも私的に嫌だなと思ったことは何度かありました。 例えば、Mちゃんと話している時にEさんが横から入り込んできて、 結局私だけ放置され、1人にならざるを得なくなったり・・・。 夏休み中も補習で友人たちには会うのですが、 一切喋りませんし、やはり話しかけてももらえません。 そんな私を見て、Yちゃんだけは目で「こっちにおいでよ」と誘ってはくれたのですが、私は目を逸らしました。 (Yちゃんの人に気をつかい過ぎる性格からそう思っただけなので、 もしかしたら、そんな意図でこっちを見ていたのではないかもしれませんが。) どうしてもMちゃんと一緒にいるのは怖いのです。 Yちゃんとも、何だか気まずいというか、 Mちゃんに対して思っているのと同じようなことを考えてしまって、 一緒にいるのを避けています。 ・・・でも、前みたいに仲良くしたいです。 本当はこうして距離を置いて1人でいることは、寂しいし、辛いです。 Mちゃんはああいう態度を取りつつも、しつこい性格の私を本気で拒んだりしないし、 はっきりと「嫌い」「仲良くなんてしたくない」等と言ったりしないので、 尚更、私の中で暗い方向にもやもや考えてしまい、苦しいです。 最近は、ネガティブな思考がどんどん悪く、病んでいく一方で、 「リストカットをしたら、心配してくれるかな・・・」 だなんてことまで考えてしまいます。 というのも、高1の時に、 Mちゃんに変なあだ名を付けられたり、いじめているかのような扱いをされて、 すごく辛くなって「リストカットしたい・・・」 とブログで書いたのをMちゃんが読んで、 やめるよう説得するようなコメントを書いてくれた。 という出来事があったからです。 本当に、辛いです・・・。 ブログでこのようなことを書いたりして、 暗い気持ちになる度にリストカットをしたい衝動に駆られます。 でも、痛くて怖くて、結局出来ないままです。 この相談を読んで、何か思うことがありましたら、 一言で良いのでアドバイスをお願いします。

  • 友人関係について。

    私は高校二年生です。 今回似たような質問がなかった為投稿させて頂きます。 私はこの間、中学からの友達グループ(私を入れて5人)の中の一人(友人A)を怒らせてしまいました。 その子とはちゃんと話し合ったのですが少し疑問に思った事があります。 まず、怒らせてしまった原因が私の相手の気持ちを考えずに物を言ってしまったからです。それについては私が悪いので直すようにする、と言って許してくれました。 その子たちとは中3の時に一年間、喧嘩をしていて卒業式の日に仲直りをした関係で親友だと思っています。 しかし、友人Aに昔の私の方が好きだった、と言われてしまいました。友人A曰わく、昔は友人に対してお前などの言葉は使わなかったし、昔のいじられキャラの方が好きだったらしいのです。私自身、変わったつもりはないのでそう言われても…という感じです。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 一応今は仲直り、という事になっているのですが、この先付き合って行けるか不安です。 その子たちは私に不満があるらしいのですがなかなか言ってくれず、この間の話し合いの時に友人Aが代弁して全て言ってくれました。 それをずっと黙っていられたのもショックだし、この先もずっと言ってくれないのかなと思うと、怖いです。 質問としては ・昔の私の方が好き、と言われて、私はどうしたらいいのか ・出来れば付き合いたくない、とまで思ってしまったんですが、その子たちの他に友達がいない私はその子たちから離れるのが怖い。なので離れない方がいいのか です。 少しわかりにくい文章になってしまい申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 体関係の友人って

    なんか、友人には聞けなくて、ここに投稿するのですが、体関係の友人ってありえるものなんですか? 前につきあっていた人が元彼女と別れた後もそういう関係だったらしいのですが、私と別れた後も会うことも誘われたのですが、2人で会うとよくない気がして、というか、電話で言われて、そういうのは普通はないでしょと言ったら、普通はそうかもしれないけど、それは世間一般的にはでしょ、と言われて、確かにそうかもしれないけど、私はもしこの先自分にとって大切な人とか出来たら、その人が嫌がると思うし、誤解されたくないと思うし、だから他に好きな人や気になる人がいなくても断ったのですが、別れた後は会わないようにしているし、連絡もしていません。というか教えてもいません。 けれど、環境が一気に変わって、友人に多分そういう関係をしているかもしれない子がいて、その子は普通に話すし一緒にいて楽しいしいいんですけど、そういう関係をしていて、本人は言ってないですけど、様子で分かって、その子のことは嫌いじゃないし、どちらかといえば好きなほうなんですけど、そういうのはどうなんだろうと思ったりします。 私が頭固すぎ?今はそういうのもありえることなの?自分だったらこの先好きな人が出来たらその人も悲しませたくないと思うから、そういうのは出来ないと思うけど、これは個人の考えの問題? なんかよく分からなくなってきました。 友達にはこんなこと聞けないのでここに投稿しました。

  • 好きだった子と友人との関係で悩んでいます

    相談させてください。 23歳女です。 大学の部活の同期で仲の良い男の子がいました。 毎日ラインをして連絡をとってて、週に一度は遊びに行くくらいの仲で、 楽しく遊んでいるうちに彼のことが友人として少しずつ好きになりました。 私自身は付き合うならこの子かな、と思っていましたが、 その当時、お互いの仕事の配属先が出ておらず、 告白などはしていない状態でした。 ある日、彼から ちょっと良くない話があるから電話をしたい、と言われ 何かと思ったら、 「俺のこと好き?付き合いたいと思ってる?」と聞かれました。 悩みましたが、 一緒にいて楽しいから好きだし、 付き合うならあなただと思ってると伝えたら、 「俺には彼女がいる」と言われました。 私の友人でもある、他大学の部活関連の女の子と付き合っていたそうです。 なんで彼女ができたときにすぐ言ってくれなかったのか聞いたら、 部活関連の子と付き合いだしたから、言いづらかったそうです。 私のことは本当に良い友人だと思っていたらしく、 電話口で 「男女の友情って成立しないのかね」 「俺と付き合うために仲良くしてくれてたの?違うよね?一緒にいると楽しいし、これからも遊びに行きたいと思ってる」 「夢にまで出てくるほど好きだったけど、お前と付き合うって考えると答えを出せなかった」 とか言われました。 私とその女の子が最近になって会う機会が多くなってきていたので、 もう隠せないと思って言ったんだと思います。 なんで最初から振るつもりだったのに私に告白紛いのことをさせたのか ショックだったし傷つきました。 彼は、こういうことはお前が俺のこと好きだってわからないと言えない、 と言っていました。 そんな電話が来なかったら私から彼に告白することは、 とりあえずなかったと思います。 何で彼がこんな方法を取ったのかはわからないですが、 私としては、彼とは少し距離を置いて、 気持ちを落ち着けたく思っているので、 もう連絡はしないでほしいと伝えました。 その日からもなぜか毎日ラインで連絡が来て辛かったですが、 正直彼の行動が理解できず、 距離を置きたい一心でした。 ラインでは本当に下らない内容も来ましたし、 「食欲がわかない、寝れない」とかも来て 困惑したので、もう連絡してこないでくれと伝えて、 それから連絡は来てないです。 今、その女の子と私は、配属先が近かったこともあり、 すごく仲がよくなっています。 その女の子と私はもともと知り合いでしたし、 お互い気も合って、話していて楽しく、 私はその女の子とこれからも仲良くしていきたいと思っています。 彼とその子は付き合っていることをとりあえず秘密にしたいらしく、 周りの友人たちもほとんど知らないようです。 だからその子も私に、 彼と付き合ってることを言ってきてくれないです。 でも正直言ってその女の子と仲良くなれば仲良くなるほど、 モヤモヤして苦しいです。 彼のことはもう好きでも嫌いでもありませんが、 禍根がないと言えば嘘になりますし、 未だに彼の行動が理解できず、あれは何だったんだろうと、悩んでしまい、 その子に彼と私の間に何があったのかすべて話してしまいたくなります。 それがその子に良い思いをさせないとわかってるので もちろん言いだせないのですが、 自分は一体どうすれば良かったのかわからず、考えてしまいます。 その子は私と彼が仲が良かったことを知っているので 付き合ってることを言ってきてくれないのかな、と思います。 わかり辛い内容でしたらすみません。 みなさんだったら、こういう状況でどうしますか? その子が彼と付き合ってることを言ってきてくれないのも 信頼されてないのかなと感じますし、 彼は私との人間関係を一体どうしたかったのか、私が傷つくことがわからなかったのか、 理解できず、 とにかくモヤモヤしてしまっています。 良い友人だったならばこそ、彼女ができた時点で言ってくれればお祝いしたし、 私もその時はショックかもしれませんが、受け流せるのに 告白させてさらに振ってその上でこれからも一緒に遊びたいと言ってきて、 それで、その彼女と私はどんどん仲良くなっていって、 友人として、自分でもどうしたら良いのかわからないですが、 近い友人たちには誰にも話せないで、自分の中にそういった出来事を貯めこんでいるのが 辛くなってきました。

  • 友人関係で悩んでいます

    友人関係で悩んでいます。 私は今大学3年生の女です。 地元から関東の大学に入学したのですが、自分の居場所をつくることに失敗し 1年後期に引きこもってしまいました。 2年前期から復帰したのですが、空白の時間のこともあり友人たちとは見えない壁ができているように感じます。 相談したいのは、その内2人の友人のことです。 それぞれ仲良くしているのですが、最近友人の言動がおかしなものに感じてなりません。 ・1人目 私のことをよく見下すような発言をします。 最近では、その子と別の子と3人でいるときに、別の子をからかうような事を言ったら 「○○(私)のくせに(生意気・なにいってるの)」と言われました。かっこの中はニュアンスです。 ~のくせにというのは、友人に対して使う言葉ではないように思います。 友人は笑っていましたが、他意はないと思ったほうがいいのでしょうか 他にも、落語を見に行きたいと言ったら「内容を理解できなさそう」とか、「私○○(別の友人)と一番 仲良いんだよ」と言われたりします。 すべて笑って言っています。 知り合いの中では親しいほうなので仲良くしたいと思っていますが、何かにつけて私を馬鹿にする 発言をします。軽く笑ってそれを指摘しても、決して謝ったりはしません。 どうしたらいいのでしょうか ・2人目 もう行っていないサークルで知り合った子です。 私から遊びに誘うことが多いのですが、メールしてもすぐに返事は返ってきません。 いつも1・2日経って私が催促のメールをしてそれからまた数時間数日たって、やっとメールが返ってきます。 それがこの子の性格なんだと思い、仕方ないと思っていました。 しかし最近その子とツイッターでフォローし合うようになり、そうでもないことがわかりました。 私が遊べないかメールを送り、返事を待っている間に、別の友人らと遊ぶ約束をしていました。 しかも日にちもすぐに決まっていて、その子も楽しそうに約束していました。 メールを送ったのが土曜日で、ツイッターでの出来事が月曜日です。 それを見てショックを受けて、メールの催促をしたら、申し訳なさそうに返信が来ました。 遊ぶことは決まりましたが、日にちはまだ決まっていません。 さきほど、ツイッターで楽しそうに彼女がつぶやいてました。 ツイッターでつぶやく時間はあるのに、私のメールはほったらかしの状態のままです。 書いてみて思いましたが、私は彼女たちにあまり好かれてはいないですね。 数少ない友人だから大事にしたいけど、私が彼女たちに縋り付いているだけのようです。 私はどうしたらいいのでしょうか どうか答えをください。助けてください。お願いします

  • 友人関係 . . . 。

    新学期が始まり1ヶ月がたちました。 最初は友達が全くいないクラスでドン底だっんですが最近は友達ができて楽しい毎日になりました。 が、今友人関係で悩んでいます。 普段は4人で行動していて、仲がいいと思っていたんですが、1人の子がブログで「今は、なんか楽しくない。前のクラスに戻りたいな…。」などと書いてました。 少しショックでしたが思い起こしてみると、確かに彼女をつまらなくさせていたかもしれませんし、気を遣わせていたのかもしれません。 2人でいると話題はあるのですが、すぐに無くなって無言になってしまう事が沢山ありました。 今後、彼女とどう付き合えばいいのか分からなくなり質問させて頂きました。 みなさんでしたら、どうしますか?