• ベストアンサー

鉄拳制裁という蛮行

以前、『殴る男』というタイトルで彼氏の友達カップルの事を相談させて頂いた者です。 彼氏の友達A君が、彼女であるBちゃんの浮気をキッカケに、それ以降、A君が事ある毎にBちゃんに暴力を振るう…。 そこで、Bちゃんに相談を受け、事実を知る第三者の私と、私の彼氏が話し合いの場を設けるのはどうか?と相談をさせて頂きました。 皆様からは、賛否両論のご意見を沢山頂き、考えた末にA君には接触せずBちゃんにだけ『別れを考えた方が貴女の為じゃないか』と提案してみました。 他の男性と浮気をして、A君を裏切った事に、ひどく反省しているBちゃんは、殴られるのは仕方ない事だと言います。 それにA君との未来にまだ期待をしているとも…。 ですが、鉄拳制裁とは名ばかりで、本当に意味の分からない暴言暴力を受けているのが彼女の現状で、昨日はビデオ屋の店員に色目を使ったとか訳の分からない理由で殴られたみたいです。 夜の生活もあるみたいですが、月1の女性の日で腰痛がひどいのに、無理やり押し倒されると…。しかも『汚い』と暴言を吐くそうで、私にしてみれば、これはレイプ以外の何ものでもない気がします。 それなのに、A君は自分のせいで狂ったから自分が軌道修正させるしかないと言うBちゃんの言葉が、私には理解できません。 私としては、Bちゃんは大切な友達です。割と友達の少ないBちゃんも、相談できる場所は私だけだと言います。そんなBちゃんを救いたい気持ちでいっぱいです。なんとか暴力地獄から救い出し、冷静な感覚を取り戻させてあげたいのですが、男性の暴力に微塵の理解も経験もない私には、救い出す方法が分かりません。ただただ、別れなさい。と思うばかりで、彼女の真の部分に追求できないのです。 度々の質問でご迷惑をお掛けしますが、私はただ黙って見過ごす他、手立てがないのでしょうか?それとも、外部の私でも、何かBちゃんの力になれますか? 正直、A君が憎くてたまりません。浮気をされた事には同情もしますしBちゃんの非も認めますが、それ以降のA君の蛮行が見るに耐えません。 もう一度、アドバイス頂けると大変有り難く思います。宜しくお願いします。

noname#77923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

『殴る男』はみてませんが、俺の友人に似てますね。 友人にかぶらせて体験談を話させてもらえば・・・。 結論的には『別れた方が良い』でしょう。 彼女のせいで暴力が始まったかもしれませんが、彼女がいるから暴力を振るうのです。彼女が浮気をした時点で対等の存在では無くなっています。普段の扱いは物と一緒、自分の甘えたいときだけ優しくなる。 自分にしか見せない優しい一面を見て、彼女は「悪くない人なのに」「いつかは・・」なんて言ってました。現実はそんなに甘くありません。日々、生傷が絶えなかったです。付き合っている間に何箇所も骨折してたし、妊娠し堕胎させられ、また数ヶ月後に再度妊娠・堕胎させられてました。自分も何もしなかった訳ではなく、両方に説得してましたが、あなたと同じような状態でした。今思えば付き合っている当人同士の問題だと思っていたこともあり少し後悔があります。 別れた後、友人は自律神経失調症になり安定剤を飲んでます。また彼女もできて普段暴力は振るわなくなりましたが、酒を飲むとたまにあるみたいです。 彼女の方は、別れて5年以上経ちますが今も不妊に悩んでいます。なんでもっと早く別れなかったのかと後悔して自分を責めてもいます。 別れさせて救うには、Aやその周りの人と縁を切る覚悟や、(Aに依存している)Bに恨まれるのを覚悟していないと中途半端で解決に至らないと思います。不毛な戦いです。味方は少ない(普通の人は関わりたがらない)でしょうし、Bには「結果的に良かった」とは思ってもらえる可能性は薄いし、「好きなのにあなたが邪魔した」等と恨まれる結果になるかもしれません。 この問題はとても難しいです。 話をしても受け入れてくれないかもしれませんが、あなたが説得をやめたら、治る・別れる可能性も無くなってしまうので諦めないで下さい。

質問者

お礼

細やかな回答、アドバイス、ありがとうございます! そうですね。Bちゃんも今は誰の声も届かない。そんな感じがします。だからと言って事情を全て知る私が無碍に知らん顔しては、彼女の地獄は際限なく続くはずです。小さい事しかできなくても、例えBちゃんに恨まれても、この先も彼女を説得していきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• -Tourer-
回答No.5

当人同士の問題だと思います。 あなたはBさんの為を思って何か行動をおこそうとしているようですが それが原因で最悪の事態を生む可能性は考えていますか? あなたがAさんとBさんを別れさせた事でAさんがそれを黙って 受け入れるでしょうか?逆上して大変な事になりませんか? 例えば、あなたのアドバイスを聞いてBさんはAさんに別れを告げた。  1.Aさんは耐え切れなくて自殺した。  2.Aさんは逆上してBさんを殺した。  3.Aさんは逆上してあなたに危害を加えた。 今のAさんならやりそうに思えます。 せめてBさんがあなたに助けを求めるまで待ったほうが良いと思います。

• mamepara
回答No.4

細部は違うけど似たような状況を知ってます Bちゃんには何を言っても無駄だと思います,時間が解決することです でも,解決法は別れさせるであってると思います あまり酷いようならBちゃんの御両親と警察へ(傷や怪我等)

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんにちは。主婦です。 そのBちゃんてご両親とかとうまくいっていないとか、極端に自分に自信がない人とかなんですか? とにかく一度カウンセリングをうけさせた方がよいと思います。 あとは1ヶ月くらい無理矢理引き離すとかすれば、自分を取り戻すかもしれませんね。 あとは彼女には酷でしょうが、軌道修正はできない。それは努力の問題ではない。2度とうまくいくことなんてない、 と言う事を説得するのも手だと思います。 まぁ、経験からいって説得するのは相当難しいと思いますが。 あとは、A君に女性を紹介するとかですかね。そんな男性に紹介するのもどうかと思いますが。 本当に何かしたいのであれば、別れさせ屋とかよいと思うんですけどね。お金かかりますけど。 参考になれば。

• 2009ken
回答No.2

結局は、自虐的になり、DV被害者独特の心境に陥った彼女が、自覚し、立ち直りたいと思わない限りは、なんともできません。警察に言っても、重篤な傷害とかにならなければ、彼女が被害届を出す気がなければ、なんともできません。 で、黙って見過ごすよりも、まずは彼女の精神がまともになるように手助けし、できればあなたの家でも福祉施設でもいいので、シェルターとしてかくまうことです。彼女が呪縛から解放されさえすれば、傷害事件として、逮捕さえ可能です。 もし、彼の暴力があなたまで・・・というなら、完全な杞憂です。なぜなら、そのような暴力を行うものは、初戦気が小さい奴です。そんな奴は、無抵抗だから安心してやってるだけです。抵抗されたり、ましてや警察沙汰になれば、全くおどおどするしかないような奴です。あなたの彼氏も出てくるなら、もう完全に抵抗できないでしょう。

• Dxak
回答No.1

前の質問は、これ? 殴る男 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4716033.html まずは、Bちゃんの説得しかないでしょね 浮気したことは悪い事 しかし、何時まで虐待されれば、罪が消えるのか? 更生してもらうために、何かしからの事は、行ってるのか? 多分、何処まで行っても、消えることが無い罪と、止まる事が無い暴力を、理解してもらうのが、先だと思います 暴力が日常化した後は、暴力を振るってる本人が気づいて止める以外、止まる事が無いです 別れる話で、勧めるか? 彼が、更生するのに、そう言うカウンセリングに通うか? 力になれるとすれば、そう言うカウンセリングを受け持つ近くの施設を探してあげることくらいですかね (あまり、効果があるって話は、聞きませんが、何もしないよりはね)