• ベストアンサー

鉄拳制裁という蛮行

以前、『殴る男』というタイトルで彼氏の友達カップルの事を相談させて頂いた者です。 彼氏の友達A君が、彼女であるBちゃんの浮気をキッカケに、それ以降、A君が事ある毎にBちゃんに暴力を振るう…。 そこで、Bちゃんに相談を受け、事実を知る第三者の私と、私の彼氏が話し合いの場を設けるのはどうか?と相談をさせて頂きました。 皆様からは、賛否両論のご意見を沢山頂き、考えた末にA君には接触せずBちゃんにだけ『別れを考えた方が貴女の為じゃないか』と提案してみました。 他の男性と浮気をして、A君を裏切った事に、ひどく反省しているBちゃんは、殴られるのは仕方ない事だと言います。 それにA君との未来にまだ期待をしているとも…。 ですが、鉄拳制裁とは名ばかりで、本当に意味の分からない暴言暴力を受けているのが彼女の現状で、昨日はビデオ屋の店員に色目を使ったとか訳の分からない理由で殴られたみたいです。 夜の生活もあるみたいですが、月1の女性の日で腰痛がひどいのに、無理やり押し倒されると…。しかも『汚い』と暴言を吐くそうで、私にしてみれば、これはレイプ以外の何ものでもない気がします。 それなのに、A君は自分のせいで狂ったから自分が軌道修正させるしかないと言うBちゃんの言葉が、私には理解できません。 私としては、Bちゃんは大切な友達です。割と友達の少ないBちゃんも、相談できる場所は私だけだと言います。そんなBちゃんを救いたい気持ちでいっぱいです。なんとか暴力地獄から救い出し、冷静な感覚を取り戻させてあげたいのですが、男性の暴力に微塵の理解も経験もない私には、救い出す方法が分かりません。ただただ、別れなさい。と思うばかりで、彼女の真の部分に追求できないのです。 度々の質問でご迷惑をお掛けしますが、私はただ黙って見過ごす他、手立てがないのでしょうか?それとも、外部の私でも、何かBちゃんの力になれますか? 正直、A君が憎くてたまりません。浮気をされた事には同情もしますしBちゃんの非も認めますが、それ以降のA君の蛮行が見るに耐えません。 もう一度、アドバイス頂けると大変有り難く思います。宜しくお願いします。

noname#77923
noname#77923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

『殴る男』はみてませんが、俺の友人に似てますね。 友人にかぶらせて体験談を話させてもらえば・・・。 結論的には『別れた方が良い』でしょう。 彼女のせいで暴力が始まったかもしれませんが、彼女がいるから暴力を振るうのです。彼女が浮気をした時点で対等の存在では無くなっています。普段の扱いは物と一緒、自分の甘えたいときだけ優しくなる。 自分にしか見せない優しい一面を見て、彼女は「悪くない人なのに」「いつかは・・」なんて言ってました。現実はそんなに甘くありません。日々、生傷が絶えなかったです。付き合っている間に何箇所も骨折してたし、妊娠し堕胎させられ、また数ヶ月後に再度妊娠・堕胎させられてました。自分も何もしなかった訳ではなく、両方に説得してましたが、あなたと同じような状態でした。今思えば付き合っている当人同士の問題だと思っていたこともあり少し後悔があります。 別れた後、友人は自律神経失調症になり安定剤を飲んでます。また彼女もできて普段暴力は振るわなくなりましたが、酒を飲むとたまにあるみたいです。 彼女の方は、別れて5年以上経ちますが今も不妊に悩んでいます。なんでもっと早く別れなかったのかと後悔して自分を責めてもいます。 別れさせて救うには、Aやその周りの人と縁を切る覚悟や、(Aに依存している)Bに恨まれるのを覚悟していないと中途半端で解決に至らないと思います。不毛な戦いです。味方は少ない(普通の人は関わりたがらない)でしょうし、Bには「結果的に良かった」とは思ってもらえる可能性は薄いし、「好きなのにあなたが邪魔した」等と恨まれる結果になるかもしれません。 この問題はとても難しいです。 話をしても受け入れてくれないかもしれませんが、あなたが説得をやめたら、治る・別れる可能性も無くなってしまうので諦めないで下さい。

noname#77923
質問者

お礼

細やかな回答、アドバイス、ありがとうございます! そうですね。Bちゃんも今は誰の声も届かない。そんな感じがします。だからと言って事情を全て知る私が無碍に知らん顔しては、彼女の地獄は際限なく続くはずです。小さい事しかできなくても、例えBちゃんに恨まれても、この先も彼女を説得していきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • -Tourer-
  • ベストアンサー率13% (25/190)
回答No.5

当人同士の問題だと思います。 あなたはBさんの為を思って何か行動をおこそうとしているようですが それが原因で最悪の事態を生む可能性は考えていますか? あなたがAさんとBさんを別れさせた事でAさんがそれを黙って 受け入れるでしょうか?逆上して大変な事になりませんか? 例えば、あなたのアドバイスを聞いてBさんはAさんに別れを告げた。  1.Aさんは耐え切れなくて自殺した。  2.Aさんは逆上してBさんを殺した。  3.Aさんは逆上してあなたに危害を加えた。 今のAさんならやりそうに思えます。 せめてBさんがあなたに助けを求めるまで待ったほうが良いと思います。

  • mamepara
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.4

細部は違うけど似たような状況を知ってます Bちゃんには何を言っても無駄だと思います,時間が解決することです でも,解決法は別れさせるであってると思います あまり酷いようならBちゃんの御両親と警察へ(傷や怪我等)

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんにちは。主婦です。 そのBちゃんてご両親とかとうまくいっていないとか、極端に自分に自信がない人とかなんですか? とにかく一度カウンセリングをうけさせた方がよいと思います。 あとは1ヶ月くらい無理矢理引き離すとかすれば、自分を取り戻すかもしれませんね。 あとは彼女には酷でしょうが、軌道修正はできない。それは努力の問題ではない。2度とうまくいくことなんてない、 と言う事を説得するのも手だと思います。 まぁ、経験からいって説得するのは相当難しいと思いますが。 あとは、A君に女性を紹介するとかですかね。そんな男性に紹介するのもどうかと思いますが。 本当に何かしたいのであれば、別れさせ屋とかよいと思うんですけどね。お金かかりますけど。 参考になれば。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

結局は、自虐的になり、DV被害者独特の心境に陥った彼女が、自覚し、立ち直りたいと思わない限りは、なんともできません。警察に言っても、重篤な傷害とかにならなければ、彼女が被害届を出す気がなければ、なんともできません。 で、黙って見過ごすよりも、まずは彼女の精神がまともになるように手助けし、できればあなたの家でも福祉施設でもいいので、シェルターとしてかくまうことです。彼女が呪縛から解放されさえすれば、傷害事件として、逮捕さえ可能です。 もし、彼の暴力があなたまで・・・というなら、完全な杞憂です。なぜなら、そのような暴力を行うものは、初戦気が小さい奴です。そんな奴は、無抵抗だから安心してやってるだけです。抵抗されたり、ましてや警察沙汰になれば、全くおどおどするしかないような奴です。あなたの彼氏も出てくるなら、もう完全に抵抗できないでしょう。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

前の質問は、これ? 殴る男 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4716033.html まずは、Bちゃんの説得しかないでしょね 浮気したことは悪い事 しかし、何時まで虐待されれば、罪が消えるのか? 更生してもらうために、何かしからの事は、行ってるのか? 多分、何処まで行っても、消えることが無い罪と、止まる事が無い暴力を、理解してもらうのが、先だと思います 暴力が日常化した後は、暴力を振るってる本人が気づいて止める以外、止まる事が無いです 別れる話で、勧めるか? 彼が、更生するのに、そう言うカウンセリングに通うか? 力になれるとすれば、そう言うカウンセリングを受け持つ近くの施設を探してあげることくらいですかね (あまり、効果があるって話は、聞きませんが、何もしないよりはね)

関連するQ&A

  • 殴る男

    私が付き合ってる彼氏の男友達(A君)と、その彼女(Bちゃん)について、皆さんに相談させて下さい。 A君と私の彼は、元々幼なじみという間柄で、私も度々、彼らの食事に誘われたりカラオケに行く仲になりA君を知るようになりました。A君は彼女であるBちゃんをよく連れてきていたので、そこで私はBちゃんとも仲良くなりました。 しかし先日、A君がBちゃんに対して暴力を振るっているという事実が判明しました。 その日は、私と彼氏、A君とBちゃんのカップル同士4人で、ボーリングへ行く事になりました。最初はボーリングで楽しんでいたのですが、途中から彼氏とA君がビリヤードをしたいと言い出し、ビリヤードができない私とBちゃんは、店内のカフェで二人きりになりました。 それでここからが本題なのですが… その時『ちょっと聞いて欲しい事があって…』と、Bちゃんに相談された話が、本当に驚くような内容でした。 Bちゃんが、最近になってA君から度々暴力を受けるようになったようなのです。そのキッカケはBちゃんの浮気が原因です。確かに、浮気は相手を裏切り、悲しませる行動ですし冷たく言ってしまえば自業自得…。 でも問題はここからで、Bちゃんの浮気がバレて修羅場になった日に、Bちゃんは携帯に入っていた男の人のアドレス(うちの彼氏も含め)や残っていたデータ全てを消去し、外出時はA君に逐一連絡をするようにし、女友達と遊ぶ時や、実家に帰る時ですら、マメに連絡をしてA君からの信頼を取り戻そうとしているとの事。 それなのに、A君は事ある毎に『裏切り者は死ね』と暴言を吐いたり、Bちゃんの帰りが30分遅れた時や、たまたまお風呂に入っていて電話に出れなかっただけで、ひどく殴るそうで…。 Bちゃんは、浮気をしてしまった事実を深く反省しています。A君の信頼を取り戻したいと頑張ってます。だけど暴言暴力には耐えられず、A君に『別れよう』と告げると、今度は逆に、いつもの優しいA君で『本当にBの事は心から愛しているし許したい。なのに思い出すと頭に血が昇って、Bを傷付けてしまう。つらい』と泣いて言われるそうです。そしてその繰り返しで今に至ると…。 そして昨夜、また殴られたとBちゃんからメールがありました。もう見てられないのですが、ここに事実を知る第三者(私と私の彼)が話し合いの場を設けるのは、良くないでしょうか? 長くなりましたが、沢山のアドバイスを頂けると有り難いです。

  • 浮気の制裁はどこまでが許されるもの?

    少しややこしいので、お暇な方のみ見ていただければと思います。 A…男性 B…女性、現在はAの妻 C…女性、Aの元彼女 全員、共通のSNSをやっています。BとCは友人ではなく他人です。 AとCが別れる少し前から、AとBは恋仲になっていた。BはCの存在をSNSで知っていたが、Aの気持ちが既にCに無くなっていたと知っており、別れているものだと思っていた。 その後AとCは話し合い、完全に別れた。…はずだったが、実は体の関係だけ数ヶ月続いていた。 BはCの昔の日記を見ては嫉妬しAに八つ当たり。Aが罪悪感に耐え切れずCを突き放し、浮気関係に終止符。 同じ頃、BはCと友人になろうとする(BとCの趣味が多く共通していたのと、自分とCが友人関係になれば、AとCはヨリを戻したりしないだろう(自分の友達の彼氏には手を出さないだろう)というBの思惑)。 Cは友人になりたいが、数ヶ月浮気していた事実を隠したまま友人になるのがつらく、Bに全てを打ち明けてしまう。 ただちに3人で修羅場。揉めに揉め、AとBは一度は別れるも、お互い好きになりすぎていて離れ難く。 Aは今後一切浮気はしないと誓い、BはAの裏切りをすべて背負う覚悟をして、AがBに責任をとるという流れで二人は婚約。 BとCは数日後に和解。SNSで友人登録し、友好的なやりとりを始める。 平穏に数ヶ月過ぎるが、次第にBとCのやりとりが無くなり、完全に途絶える。少し経つと、友人登録も解除。その後からBはCを悪く言うような発言をSNS上にし始める。 Bのブログに、Cに対する攻撃的な日記がUPされ始める。内容は、 CとAが浮気関係にあった事 AとCが付き合っていた頃はこんな事があったという暴露(ほとんどがCに不利な話) AがいかにCに愛想を尽かしてるかという話 Cへのあからさまな悪口 など。 AとBは結婚したが、結婚後もBの攻撃的な投稿は続いている。 SNSやブログは誰もが見られる仕様のもので、AとCの共通の友人だけでなく、そのSNSのアカウントを持っていない第3者でも見る事が出来、過去のBとCのやりとりを遡れば、Aの元彼女がCだと第3者でも分かる。 このような状況なのですが、BのCに対する浮気の制裁としては妥当だと思いますか? 私自身ですがCの友人の立場です。Aとは、CとAの交際中に1度だけ会った事がありますが、特に親しくなっていません。Bとは他人です。 私の思う事は、 まずそもそも二股かけたAがもっとも悪い。 Cの浮気行為も咎められるべき事。Bと友人になれると思った事自体甘い。友人になりたいけど隠すのがつらいのなら、友人になることは諦めるべきだった。独りよがりで打ち明けたのが間違い。 しかし浮気のくだりではBに落ち度は全くないが、もっとも悪いAと結婚する覚悟をしたのなら、今更SNSでCに対し報復するような事をするのはいかがなものか。 結婚後や婚約中の不倫ではないのだから、別れる選択肢もあったはず。Aの裏切りを全て背負う覚悟にしては甘いと思う。AとBが出会う前のAとCの交際中の事をSNSに暴露するのはプライバシーの侵害では?制裁にしてはやりすぎなのではないか。 と思います。 こう思うのは私がCの友人だからでしょうか。 皆様は、浮気の制裁はどこまでなら許されると思いますか?

  • DV彼氏について

    私には一年程付き合っている彼氏がいます。その彼氏は束縛が強くて、LINEの男友達がいたりするとブロックされたり喧嘩すると殴ってきます。 あざばかりあります。 彼はとても過去を気にする性格で よく過去の彼氏の事で喧嘩になります。そのたびに暴力です。 一回お前とは付き合ってられないと言われ振られて別れた事があります。でもふったくせに泣いて謝ってきました。私はその時は断りましたがずっとモヤモヤしていました。 連絡してはダメだとわかっているのに寂しい気持ちや好きな気持ちを抑えられずに私の方から連絡してしまい結局また付き合ってしまいました。 なんで暴力や暴言までされているのに嫌いになれないんだろうって毎日毎日辛いです。 今は暴力は減りましたが暴言がひどいです。 暴力の事を友達にも相談していました。当然友達は戻ることに反対です。 友達に戻ったことは言ってないです。そんな事知ったら友達は離れていくし、当然私の家族も反対です。 私はこのままじゃいけないとわかっているのにそれがなかなか行動に移せません。 本当に毎日毎日辛いです

  • 浮気を繰り返す彼女と別れられない男友達

    男友達のことで相談します。 付き合って1年になる彼女がいるのですが、 付き合い当初から浮気が多かったみたいで、 浮気というか二股状態が続いています。 辛くて別れ話をしたこともあったようですが、 その度に「(二股をしている)彼氏が暴力をふるう」などと電話が来て また元に戻ってしまう状態です。(暴力が本当かどうかは不明) 私によく相談されますが、友達がとても辛そうなので、 別れた方がいいとしか言えず…。 どうしてそんな女性をまだ好きでいられるのかが理解できません。 そういうちょっと悪い女性を好きになったことがある方、 そののめり込んでしまった理由や、 そこから抜け出せた気持ちの切り替え方法などを 教えていただけませんでしょうか。

  • 友達に恋愛相談されました。

    友達に恋愛相談されました。  友達のA君(仮)に、「B子(仮)に色目を使われて困っている。彼女と話したり、遊んだりするのは好きだが、彼女のことは友達としか思えない。どうしたら良い?」と相談されましたが、私自身そんなに恋愛経験がある訳ではないのでなんともアドバイスが出来ません。どなたか良いアドバイスをください!  

  • 友達の彼氏の暴力

    友達の彼氏の暴力 これは、私についてではなく、友人についての相談になります。 友達が、彼氏からの暴力、暴言に悩まされています 私、友達、彼氏は全員同い年の大学生です ※彼氏だけ大学は違います。私と彼に面識は全くありません 小さな痣が出来るまで手を振るわれたり、暴言をはかれたり、他にも執拗なメールと電話、友達の物を投げつけて壊すなど、話を聞いているだけでも、本当に恐いのです。 最近は駅で待ち伏せされたそうで、帰りが遅かったことに対し、何をしていたか事細かに聞かれたそうです 私には、彼は友達を何がなんでも拘束したいように思えます 友達は、彼に何度も別れたいと話をしています。 しかし、ろくに聞いて貰えないまま、今に到っています。 この前は、『別れるなら死ぬ』と言って、頭を打ち付けたそうです 着信拒否なり、アドレス変更なりをすればよいのでは、という意見もあるかもしれませんが、友達と彼はご近所で、また待ち伏せでもされたら…、と簡単に提案出来ません。 友達は親に先日相談し、暫くは私や他の友達の家を転々とする事にしたのですが、 彼女が一番安全に、彼から離れられる方法はないでしょうか 彼女に相談せず、勝手にこのような場で質問をするのも、駄目なことなのかもしれませんが…、 皆様どうか知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • 【鉄建制裁】良いのか?悪いのか?

    【鉄建制裁】良いのか?悪いのか? 旦那が男の子供に鉄拳制裁をします。 女二人姉妹で育って鉄建制裁なんて受けた事のない私にとっては衝撃的と言うか、怖いと言うか、虐待すらも疑ってしまいます。 子供が生まれた時から、『ちゃんとした大人に育って欲しい、イジメたり他人の痛みを分からない人間には育てたくない。だから厳しく育てる!』と断言していました。鉄建制裁の後は何故、悪いのか?きっちり説明して理解したら抱きしめて…といった感じです。 会社の50代の上司に相談したら、『君は素晴らしい人と結婚したね。いや、素晴らしい父親だよ』と絶賛。 両親に相談すると母は『あなたは女の子だから鉄建制裁なんて無かったろうけど、私の兄なんて悪いことしたら学校で先生に殴られて、父親にバレて更に家で父親に殴られて…ってのが当たり前だった』、父は『自分の子供をちゃんと叱る事ができない親がいるなんてご時世に素晴らしいじゃないか!いや、殴ってこそ殴られる痛みが分かるってもんだ。殴らないから最近は簡単に人を殺したりする事件が多いのだろう』とべた褒め。 どうなのでしょうか? こんな教育方法もありなのでしょうか? 時代錯誤な教育方法ではないでしょうか? そもそも教育に時代なんて関係あるのか? ご意見、お待ちしております。

  • これは浮気??

    ・あなたは女性です。 ・あなたには彼氏がいます。彼は現在仕事が忙しく,あまりあなたにかまってはくれませんが,お互い大好きです。 ・しかしかまってくれない寂しさなどを,あなたは一番信頼している男友達に相談します。 ・その男友達は,あなたとお互いによき話相手・パートナーで,価値観がよくあいます。が,恋愛感情があるわけではありません。 ・ひとしきり相談し終った後,まだ時間が早かったのであなたは彼の家(一人暮らし)にいき,いわゆるBをします。Aはしません。 ・その男友達にも彼女がいます。 ・これからも相談相手ではいつづけますが,恋愛感情を抱くことはありません。 浮気をしたことになると思いますか? ・彼氏に言えないことをしたのだから浮気 ・気持ちがあるわけではないから浮気ではない ・CまでいかなかったしAもしてないから浮気じゃない ・家で二人っきりの時点で浮気 etc... 色んなご意見待ってます。

  • 友達に「あなたの好きな人と浮気をしました」と暴露しなくてはいけません。助けて下さい。

    昨日、彼氏に浮気をしていたことがばれました。 彼が「浮気相手(Aくん)にはもう会うな」と言うのですが、状況的に少し難しいので相談させてください。 経緯を書きます。 よく遊びに行くバーがあるのですが、Aくんはそのバーの常連客です。 意気投合したこともあってお互いに連絡先を交換してバーの外でも飲むようになり、 何度目かのデートで体の関係を持ちました。期間は半年ほどです。 そこのバーには私の職場の友達(Bさん)と二人で行く事がほとんどで、 逆に言うとお互いに1人では行きませんし、二人で遊ぶにはいつもそこと言った感じのいわば定番のお店なんです。 今回の浮気が発覚した事で、 「Aくんには会わない」=「バーに出入りしない」ということになり、 さらにはBさんに事情を説明しなくてはいけなくなります。 そしてここが一番の問題点で、 実は先月くらいにBさんから「Aくんのことが気になるんだけど・・・」という相談をされました。 当然、Bさんは私に彼氏がいることを知っているので、私がAくんとそういう関係になっていることは知らないです。 相談された時も「いいんじゃない?、応援するよ?」とか言っちゃいました・・・。 彼に相談しましたが、 「悪いけど今回のことはBさんにすべて話をさせてもらう。  お前がまた浮気をしないように監視してもらわなきゃいけないしな。すべて自分が悪いんだから諦めろ。」と、言います。 分かっているんです。自分が全部悪いのは分かっているんです。 それでもなんとか穏便に済ませたいと思っています。 都合が良すぎると非難されそうですがどなたか助けて下さい。お願いします。 ※ちなみに彼氏を含め全員20代後半の社会人です。

  • 鉄拳制裁はあり?

    自分は他の人よりけっこう正義感が強いと思います 電車内で盗撮?らしき動きをしているおっさんがいたのです 考え過ぎかもしれませんが、かなり自信を持ってます 女の人がコンビニでおっぱい出して男が写真撮影していました けっこう近距離見てたのではっきり見えました おいおい、小さな子供が見てたらどうするんだ、マジで死ねーーー!!! と頭にきたものです これらは自分が高校生の頃とか、子供の頃の話です この頃から正義感が強かった自分はこのような反社会的な行動に かなり怒りを感じていました 現在、自分は180Cm、92Kgでアマボクシングのヘビー級です ボクシングを13年、キックボクシングを2年、総合格闘技を1年やっています 首の太さはラガーメン並みで、指の鍛錬はかなりやっていて、片手二指懸垂を連続15回できます ガキっぽいことをいいますが、自分はかなり強いと思います ボクシングジムでミドル級の「プロ」ボクサーに勝つくらいです (ヘビー級がミドル級に勝っても自慢でもなんでもありませんが、一応どのくらいか・・・・と^^;) ようするに、自分の強さに自信があります(同体重のプロ総合格闘家と戦ってあっさり負けましたが^^;) 今までは「反撃されたらどうしよう」とか「複数人いるのに怖い」とか「ナイフ持ってたらどうしよう」 とかびびってばっかりで何一つできなかったが 肉体的、技術的な強さをまとった今、こうした弱い自分を克服するときがきたと感じています ちょっと前、自宅の周辺に住んでるヤンキー3人が深夜に騒いでいました こいつらはちょくちょく深夜にわめきます^^; 今まではびびっていましたが、勇気を振り絞って注意しに行きました もちろん、ケンカになっても3人相手でも負けないという強い自信からです その時は夏で、自分は半袖の薄いシャツをきていて マッチョなのが見えたからか知りませんがおとなしく解散しました ブツブツ文句言ってたような気がしますが、その後もちょくちょく似たようなことありますが 自分は強気に何度も注意しにいきますし 一応「いい加減にせんと俺切れるぜ」とびびらせたりもしています、というか脅しではないですしね 弱い頃の自分では絶対こんなことはできなかったと思います このヤンキーが複数いても、自分にびびって何も言い返せないことがさらに自信になりました 今後、禁煙区域でタバコ吸ってるヤツやチカン、盗撮行為、露出行為など反社会的行為を目に した場合、積極的に注意、逮捕しようと思っています タバコは犯罪行為でもなんでもないので、強くはいいませんがね 電車内の携帯使用は自分もよくするので、注意しませんが(笑) ただ犯罪行為に関しては現行犯逮捕が一般民にも認められていますよね 例えば目の前で露出行為をしている女がいたら、殴り倒して、撮影している男もぶん殴って 現行犯逮捕しようとしたらこれは自分は傷害とかになるのですか? それはゴメンですので、聞いておきたいです 犯罪者に対し鉄拳制裁を加えて現行犯逮捕、これは罪になるのでしょうか? 罪になえうとしてもすごく軽いのでしょうか 教えていただきたいです