助産学校を受験するかで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 助産学校2回不合格。受験諦め働く予定だったが周りから頑張れと言われ再検討。
  • 本来は住みたい土地がメイン。助産学校受験は不謹慎な程度の考えだったが2回受験してしまった。
  • 受験勉強が大変なのになぜ受験するのか理解できず悩んでいる。なぜ助産師になりたいのかも分からず。
回答を見る
  • ベストアンサー

助産学校を受験するかで悩んでます(長文です)

私は今回住みたい土地の助産学校を2回受験して不合格でした。 …不合格ならもう受験は諦め、その土地で働く予定でした。しかし、周りから、勿体無いからまた頑張ってみたら?と、言われ、悩んでます。 本来は、住みたい土地に行きたいのがメインで、せっかくだから助産学校受けてみようかな~(不謹慎ですが…)程度だったのが、結局2回も受験勉強してしまいました。 自分でも、なんでこんなに受験するのか、分からないんです。今回だって、ダメなら止めようと決めていたのに、周りから言われただけで、また来年受けるのもいいかな~と思い始めてます。 受験勉強があんなに大変なのに。 なんでこんなに受験しちゃうんでしょうか? 自分でも、理解に苦しみます… 私自身が分からないのに、他の人に聞くのも変な話なんですが…なぜ助産師になりたいのかと聞かれても分からないし…でも看護師の免許だけではなく、助産師の免許が欲しいんです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi0099
回答No.1

質問者さまが何故助産師になりたいのかが明確だないためよくわからないのですが・・・ 受験して受かることが目標となってしまっているなら、その先に待つ 様々な課題や実習に耐えられるかが心配に思います。 看護師の資格はお持ちなのでしょうか? でしたら養成所なんどで、1年学べば助産師国家試験受験資格がえられますがが 1年という短い期間に助産家庭を修めるのですから、スケジュールはきついものになります。 編入などで2年過程の学校に行かれるのでしたら、この辺りのストレスは 少しましになるかも知れませんが。 個人的には目指すものがあり、それが許される環境であるなら、 チャレンジして頂きたいです。 が、自分のモチベーションが何なのかをもう少し見つめてもいいかも知れませんね。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。看護師です。 やはり、合格したなら、精一杯勉強して、資格をとる覚悟は出来てます。 書き込みした日、家族の事でも問題があり、気持ちが不安定になってただけかもしれません。 ただ、今だに、なんで資格が欲しいか考えたら、立派な理由はなく、いずれは自分の出産にも役立つし、お給料も高くなるし、新生児に囲まれたいという思いがあったのを思い出しました。 それまで精神科で働いてたので、疲れたのもあると思います。受験してしまうのも勉強してしまうのも、やっぱり心の底では、なりたいんだと思います。 難しく考えず、今は気持ちに従ってやっていこうと思います