助産学校を受験するかで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 助産学校2回不合格。受験諦め働く予定だったが周りから頑張れと言われ再検討。
  • 本来は住みたい土地がメイン。助産学校受験は不謹慎な程度の考えだったが2回受験してしまった。
  • 受験勉強が大変なのになぜ受験するのか理解できず悩んでいる。なぜ助産師になりたいのかも分からず。
回答を見る
  • ベストアンサー

助産学校を受験するかで悩んでます(長文です)

私は今回住みたい土地の助産学校を2回受験して不合格でした。 …不合格ならもう受験は諦め、その土地で働く予定でした。しかし、周りから、勿体無いからまた頑張ってみたら?と、言われ、悩んでます。 本来は、住みたい土地に行きたいのがメインで、せっかくだから助産学校受けてみようかな~(不謹慎ですが…)程度だったのが、結局2回も受験勉強してしまいました。 自分でも、なんでこんなに受験するのか、分からないんです。今回だって、ダメなら止めようと決めていたのに、周りから言われただけで、また来年受けるのもいいかな~と思い始めてます。 受験勉強があんなに大変なのに。 なんでこんなに受験しちゃうんでしょうか? 自分でも、理解に苦しみます… 私自身が分からないのに、他の人に聞くのも変な話なんですが…なぜ助産師になりたいのかと聞かれても分からないし…でも看護師の免許だけではなく、助産師の免許が欲しいんです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chobi0099
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

質問者さまが何故助産師になりたいのかが明確だないためよくわからないのですが・・・ 受験して受かることが目標となってしまっているなら、その先に待つ 様々な課題や実習に耐えられるかが心配に思います。 看護師の資格はお持ちなのでしょうか? でしたら養成所なんどで、1年学べば助産師国家試験受験資格がえられますがが 1年という短い期間に助産家庭を修めるのですから、スケジュールはきついものになります。 編入などで2年過程の学校に行かれるのでしたら、この辺りのストレスは 少しましになるかも知れませんが。 個人的には目指すものがあり、それが許される環境であるなら、 チャレンジして頂きたいです。 が、自分のモチベーションが何なのかをもう少し見つめてもいいかも知れませんね。

kurosuke80
質問者

お礼

ありがとうございます。看護師です。 やはり、合格したなら、精一杯勉強して、資格をとる覚悟は出来てます。 書き込みした日、家族の事でも問題があり、気持ちが不安定になってただけかもしれません。 ただ、今だに、なんで資格が欲しいか考えたら、立派な理由はなく、いずれは自分の出産にも役立つし、お給料も高くなるし、新生児に囲まれたいという思いがあったのを思い出しました。 それまで精神科で働いてたので、疲れたのもあると思います。受験してしまうのも勉強してしまうのも、やっぱり心の底では、なりたいんだと思います。 難しく考えず、今は気持ちに従ってやっていこうと思います

関連するQ&A

  • 50歳で助産学校に合格できるか?

     知人と助産学校の話題になり、彼女が助産師になりたいと考えていたことが分かりました。看護師として10年以上働いていて今も現役です。だた、年齢は若くはなく40歳台後半~50歳前半くらいかと思われます。  助産学校を受験して合格する可能性はあるでしょうか。看護学校では40歳台の方も勉強して免許を取る姿も見ていますが、助産師学校では、どうなのでしょう。  受験は可能、でも合格するのは若い方ばかり(学校側では欲しいのは若い方のみ)なのでしょうか。実状を教えてください。  少しでも可能性があるなら応援したいですし、合格された前例があるならば彼女ももっとやる気になると思います。  なんでも構いませんので、色んな情報を頂けたら幸いに思います。

  • ●今年助産師学校を受験しようと考えています!!!●

    こんにちは!!! 私は今看護学校の3年生です。 産婦人科実習でお産に立ち会って以来、とっても感動しお産の魅力にとりつかれました☆ 看護師よりも助産師としてお産・赤ちゃんに関わる仕事がしたい!!!と思い今年助産師学校受験を考えています。 しかしどの学校も倍率が高くすごく不安です。。 受験に関していくつか質問があるのですが・・・・ (1) 受験勉強はどのようにしたらいいのでしょうか?特に母性・小児が受験科目に多く見られるのですが、この2科目に関して、看護師の国試よりも高いレベルの問題が出されるのでしょうか??(小児・母性はかなり深くまで勉強しなければならないですか??) もし良い参考書や勉強方などがあれば教えて下さい。 (2) 受験では現役生よりも看護師として働いてから受験するほうが受かりやすかったりするのでしょうか?? また、現役生と看護師とで受験の際の有利、不利はあるんでしょうか。 (3) 助産婦学校を受験するなら、就職活動は受験後(合否がわかってから)にする方がいいのでしょうか?? どの項目でもいいので、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです!! 周りに助産師学校を受験する人がいないのでとっても不安です・・・(>_<)

  • 50代で助産師学校受験

    52歳の産科に勤める看護師です。 子育てが終わり、助産師になりたいという夢があります。 今から助産師学校受験、資格所得についてどう思われますか? 回りにも年齢がいっていても何か にチャレンジされてる方はおられますか? 助産師学校は1年で、今、受験勉強をしています。

  • 50歳で助産師、看護師学校受験って?

    50歳で助産師学校、または看護師学校受験ってどう思われますか?

  • 助産師になりたいんですが……。

    こんばんは。 私は、来年看護師になる予定の者です(国家試験に合格したら、ですが)。いつか、助産師になりたいと思っているのですが。関東にある助産師学校は、数も枠も少なくて(大体、一年に10~15人程度)、入学は難しいのかな? と思いまして。 良い勉強法は何か考えているので、アドバイスをいただきたいと思います(ただし、予備校に通えるお金はありません……)。 予備校で販売している本を読んで勉強しようと思っていたのですが。現役の看護師さんには「本気ですぐに資格を取りたいなら看護師を辞めて猛勉強した方が良いんじゃないか」「新人の頃は仕事を覚えるので精一杯だから」と言っていまして。一理あるとも思いますが、欲張りなのか、仕事をしながらお勉強できないかなと思ってしまいまして。 私の姉は看護師として一年働いたあとに助産師学校に入学しました。でも、聞いてみても勉強方法を教えてくれないです(というかもう昔のこと過ぎて忘れてしまったようです)。 助産師学校の受験科目は、看護学、英語、小論文の3つが入っているところが多いですが。国家試験で問題集を解いたように、入りたい学校の過去問をひたすら解けば良いですか? “この本をやれば大丈夫”など、情報を寄せていただきたいです。 この勉強法で合格したよ、この勉強法は失敗したけど、これで受かった人もいたよなどなど……有用なアドバイスをいただけたらなと思います。。。よろしくお願いします。

  • 助産師になりたいです!

    こんにちは。 現在高校二年生です。 わたしは助産師になりたいと おもっています(^^)! わたしわ生物をとっていないので 国公立は無理だとおもいこみ、 国立医療センターの 付属の看護学校にいこうと おもっていたのですが、 生物でなくても受けられる というのがわかって大学か 専門学校かでまよっています。 専門学校だと、三年間看護の勉強を したあと、受験はありますが 同じ学校で助産師の 勉強ができます。 大学だと 四年間看護の勉強をしたあと、 助産師の勉強ができる学校を 受験しなければなりません。 どちらの方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 助産師学校の合格人数

    私はとある助産師専門学校を目指してる、看護学生(専門学生)の一年生です。今年の春から2年生になります。 今年の助産師学校の受験合格者の番号がホームページに載ってあったので気になって見てみました。そしたら定員は20人なのに7人ほどしか合格していませんでした。120番の方が合格していたのでおそらく20人は最低でも受験していると考えられます。 これはどういうことでしょうか? 気になって仕方がありません

  • 看護学校から助産師学校へ

    将来助産師になりたいのです。 看護学校に3年通い、助産師学校への進学を目指しています。 助産師学校を受験するときに看護学校の成績は必要になるのでしょうか? 内申書、調査書みたいな形になり、試験の結果に影響を与えることになりますか? また、看護学校から、助産師学校への推薦制度ってあるのですか? 教えてください。お願いします。

  • 40代での助産師学校受験

    40代半ばの看護師です。 育児が落ち着き、長年の夢だった助産師になりたいと勉強しています。 そこでお聞きしたいのですが40代や50、60代になってから、助産師や他の職業、資格にチャレンジされた方はおられますか? また40、50代で助産師学校や助産師にチャレンジってどう思われますか?

  • 助産師学校

    私は高校3年の受験生です。 看護の専門学校に行って助産師の学校に進もうと思っています。 今悩んでいる看護の専門学校が2つあります。 助産師の学校に進学するとき、または産婦人科に就職するとき、できるだけレベルの高い学校を卒業していたほうが良いのでしょうか。 どちらも公立なのですが偏差値が56と50の学校です。 実習先の病院の大きさなどは大差はありませんでした。 看護職に就くならば偏差値が56の学校のほうが実績があるようなのですが… アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう