2台目のノートが無線LANにつながらない問題

このQ&Aのポイント
  • 2台目のノートが無線LANに接続できなくなりました。有線LANに戻そうとしても同じ状況です。
  • 2台目のノートのIPアドレスが正しく設定されていない可能性があります。
  • 2台目のノートの無線アクセス表示は接続していますが、手動でIPの変更を試みても改善しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台目が無線LANにつながりません

2台目のノートを無線LANに接続しようとしていますがつながりません。2台目のIPがおかしくなっています。有線LANに戻そうとしても同様です。どなたか教えて下さい。 パソコンは、いづれもノートです。又、無線にする前は、今のルータで2台とも有線LANでネットには、接続できていました。 1台目OS XP 2台目OS 2000SP4 無線ルータ PCI MZK-W300NH 無線LANカード PCI GW-NS300N2   1台目有線LAN IP 192.168.1.20          SUB 255.255.255.0         ゲートウエイ 192.168.1.1      無線LAN IP 192.168.1.22          SUB 255.255.255.0         ゲートウエイ 192.168.1.1  2台目有線LAN IP 169.254.28.93          SUB 255.255.0.0         ゲートウエイ 空欄      無線LAN IP 169.254.5.133           SUB 255.255.0.0         ゲートウエイ 空欄 2台目のノートは、手動でIPの変更を試みましたが駄目でした。 尚、2台目のノートの無線アクセス表示は、接続になっています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

NO1追加 リンクローカルアドレスをネットに繋げるため、2000のAPIPAを無効にする方法 (1)IPアドレスを手動で設定する。但し、DHCPによる自動割り当ても無効になる。 (2)レジストリを直接書き替える レジストリの書き替えについては参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/019disableapipa2k/disableapipa2k.html
mura1998
質問者

補足

ありがとう御座います。 参考URLを試そうとしましたが、見本のレジストリエディタのパラメータ内容と2台目のPCの内容が違うのでふみきれません。 Win2000のAPIPAが悪さをしているらしいと言うのは、理解できました。いろいろ試してみます。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.3

追加 OSが違いますが、レジストリ操作せず直った事例です。参考URLをご覧ください。 ちなみにXPで169.254.・・・とローカルアドレスになったことがあります。(どう直ったのか忘れましたが、「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ローカルエリア接続」右クリックかダブルクリックして、修復でなおらず、ファイアーウォールを「有効」にしたりしたような記憶があります)

参考URL:
http://okwave.jp/qa2353841.html
mura1998
質問者

お礼

色々試した結果、PCIのLANカードのインストール時にIPが変る事を再確認いたしました。今回、の設定は、諦めます。私のWIN2000との相性が悪いのかOSの再インストールとLANカードのインストールの繰り返しを数度行いましたが、結果は、同じでした。goold-man様せっかくのご教授生かせませんでしたが今後とも宜しくお願い致します。

mura1998
質問者

補足

ありがとう御座います。 色々チャレンジしてみます。

• goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 「IPアドレスが169.254.*.*って何?」

参考URL:
http://www.octalserve.gr.jp/e_support/2004/03/ip169254.html
mura1998
質問者

お礼

ありがとう御座います。色々試して見ます。