• ベストアンサー

色付きそうめん

先日、友人との会話の中で出てきたのですが どうしても気になって仕方がないので 質問させていただきました。 そうめんの束の中に、ピンクと緑のそうめんが 一本づつ入ってますよね。 あれには、何か意味があるのですか? どうして、一本づつなんでしょう? くだらない質問ですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.5

↓のかたのおっしゃるように普通冷麦に使われています。 白い冷麦の中の二本の色付は、その色で「涼」を表現したと師匠に聞いたことがあります。 侘び寂びの世界ですね

codeling
質問者

お礼

こんな質問に、こんなに答えて頂けると思ってなかったです。。。  まとめて、ここにお礼を書かせていただきます。  皆さん、ありがとうございました。  早速、友人にも教えたいと思います。  それにしても、「侘び寂び」なんて 粋な感じですね。  今年の夏が楽しみになって来ました。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.4

ちなみの色つきが混じるのは冷麦だったと思うけど。

• TK0318
回答No.3

「彩り」のモノと「風味付け」のモノがあるそうです。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118098
  • asuca
回答No.2

アクセントですね。 白一色では味気ないということで数本入れているところがあります。もちろん何も色つきのものを入れないところも多いです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

どこで読んだか忘れてしまったんですが、「色どりのため」だそうです。あんまりたくさん入ってても気持ち悪いですし(笑)  ちなみに全部ピンク色の桜そうめんというのが売られてるそうですよ。