• ベストアンサー

流しそうめんの由来

流しそうめんって一体、いつどこで誰がなんの為にはじめたんですか???昔の貴族たちの遊び?気になってしかたありません。誰か教えて下さい~~~~

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cons
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

参考URLの一番下では 高千穂峡が発祥の地だと書いてあるのですが 他にも「ここが一番先」って言っている 所もありそうな感じですね… ある意味「言ったもの勝ち」だと思います。

参考URL:
http://www.takachiho.gr.jp/03_kankou.html
mahanana
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!! 参考になってすっきりです

その他の回答 (2)

  • cac31090
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.3

流しソーメン自体の由来は分かりませんが、回転式の流しソーメンなら元祖を知っています。 数十年前、鹿児島県揖宿郡開聞町の町長が考案して、確か特許も取ったと思います。 今でも町営ソーメン流しは町の重要な観光施設で、県内では非常に人気があります。 すみません、無駄話でした。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

こちらが参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.takachiho.gr.jp/03_kankou.html

関連するQ&A

  • そうめん流し?

    そうめん流しって何ですか? 流しそうめんでしょ?

  • 流しそうめん。やったことありますか?好きですか?

    流しそうめん。やったことありますか?好きですか? 私はそうめん自体があまり好きではありません。 流し蕎麦じゃダメなんですか?!@レンホウ 流し釜揚げうどんではダメなんですか?!(ヤケドしそう) もっと流し○○に適したものがあってもいいと思うのです。 甘党なので白玉を黒蜜で流して欲しいなぁ。

  • 「流しソーメン」

    日本語を勉強しています。 「流しソーメン」の「流し」は、どういう意味でしょうか? 「ソーメン」は、どういう意味でしょうか?

  • 流しそうめん?そうめん流し?

    今、出身地別で統計をとっています。なので流しそうめんというか、そうめん流しというかを教えてください。出身地と年齢をいれて回答してください。お願いします。

  • 流しそうめんって美味い?

    味ではなく、見て楽しむものというのは知っています。 しかし、基本的にそうめんが好きじゃないので(笑)、 そうめん→イベント→流しそうめん 夏→アウトドア→流しそうめん というのがちょっと・・・ 流しそうめん経験者の方に聞きます。 楽しかった?美味しかった?

  • 流しそうめん・流すと楽しいものは?

    こんにちは。 夏に、子ども会で流しそうめんを計画しています。 知り合いの造園業者さんに手伝ってももらい、竹を半分に切って組んだものに流す、わりと本格的なそうめん流しです。 参加者のほとんどは子供ですが、そうめんの他に流すと楽しいものは、どんなものがあるでしょうか。 昨年は、そうめんと、ミカンの缶詰、マシュマロなどを流してみました。 子供に言わせると、「ミカンはおいしかったけど、マシュマロはいまいち」だったようです。

  • そうめん流し

    宮崎 都城にある関之尾の滝近くのお店でそうめん流し食べたことあります まだ、お店やってますか?

  • 流しそうめんの企画がうまく進まなく困っています

    地域活動で“流しそうめん”を企画しておりますが、スタッフ全員が流しそうめん未経験者でネット等で探しながら打ち合わせを重ねております。取り残したそうめんはもう一度流しても良いのか?そうめんの流し方?どんな小さなことでもよいので、教えていただけませんか。どうぞお知恵をお貸しくださいますよう宜しくお願い致します。

  • 流しそうめんの土台

    部活で流しそうめんをすることになったのですが、 流しそうめんの土台をどのようにして作ればいいのか分かりません。 竹やぶから竹をとってきて作るつもりなのですが、 どんな作業で、どんな材料が必要なのか教えていただけないでしょうか?

  • ソーメン以外の流し○○

    流しソーメンはありますが、他に流しても良さそうな物はありますか? もちろんお箸ですくいます。