• ベストアンサー

流しそうめんって美味い?

味ではなく、見て楽しむものというのは知っています。 しかし、基本的にそうめんが好きじゃないので(笑)、 そうめん→イベント→流しそうめん 夏→アウトドア→流しそうめん というのがちょっと・・・ 流しそうめん経験者の方に聞きます。 楽しかった?美味しかった?

noname#45918
noname#45918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

おいしくないです。 流しそうめんは茹でて時間が経過している場合が多いです。 そうめんはゆでたてを冷水でさっと冷やしたのが おいしいです。 >夏→アウトドア→流しそうめん 多いですか? 私はアウトドアはバーベキューです。 一度だけ、低い山であじさい祭り(そうめん流し) に参加しました。 住んでいる市ではなく電車に乗り、バスに乗り 山に登りました。 一面、あじさいが満開でした。 時間になりそうめん流しが始まりました。 町の青年団が本物の竹を割り300メートルの大そうめん 流しを作ってありました。 町のおばさん軍団が大量のそうめんを流しました。 白玉が当たりなのですくったら本部まで持ってくると 商品と交換ということでした。 私は家族で参加してました。 子供がすくったそうめんの中に白玉が1個! 引換所に急ぎました。 カランカラン♪♪♪ 大当たりで扇風機が当たりました。 普通の当たりは、ジュース1本、缶ビール1本でした。 うれしいけれど箱ごとの扇風機を家族でなんとか 交代で持ちながら山を下るのは大変でした。 でも、皆さんがおめでとうと祝福してくれました。 うれしかったです。 丈夫な扇風機で15年以上使いました。 長くなりましたが楽しい思い出でした。

noname#45918
質問者

お礼

味はともかく、それなりに楽しそう。(笑) めちゃめちゃ楽しんでいるじゃないですか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.3

はじめまして、こんにちは。 そうおいしいものではありません(笑) ただ、やっぱり楽しいというのが大きいと思います。 年齢に関係無く楽しめますし。 若い衆ばっかりでやるとそうめんの争奪戦になるので 味わって食べてる場合じゃないですし(笑) とりあえず、 美味いもんではないですが そう悪いものでもないと思います。

noname#45918
質問者

お礼

雰囲気を味わうようなものなんですね。 流しうどんではダメかな・・・ そうめん好きじゃないので。 回答ありがとうございました。

  • hsystem
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.2

先日、ついでに行きましたが 雰囲気で食べるものですね~(-。-)y-゜゜゜ 最初は子供たちが食べてましたが、見てるうちに大人たちも食べたくなちゃいました~。(笑) 決して『おいしい』とは思えませんでしたが(麺がのびてる??感じ) 子供がおいしそうに食べるのを見てて、つられちゃいますね。 でも、子供たちとの麺の争奪戦は楽しかったですよ。 ……でも、最後まで流れていった麺はどこへ行くのやら……(゜o゜)

noname#45918
質問者

お礼

やはり雰囲気ですか。 うどんかそばの方が好きなんだよな・・・ 流しそばは無いのでしょうか。(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流しそうめん・流すと楽しいものは?

    こんにちは。 夏に、子ども会で流しそうめんを計画しています。 知り合いの造園業者さんに手伝ってももらい、竹を半分に切って組んだものに流す、わりと本格的なそうめん流しです。 参加者のほとんどは子供ですが、そうめんの他に流すと楽しいものは、どんなものがあるでしょうか。 昨年は、そうめんと、ミカンの缶詰、マシュマロなどを流してみました。 子供に言わせると、「ミカンはおいしかったけど、マシュマロはいまいち」だったようです。

  • 流しそうめんの企画がうまく進まなく困っています

    地域活動で“流しそうめん”を企画しておりますが、スタッフ全員が流しそうめん未経験者でネット等で探しながら打ち合わせを重ねております。取り残したそうめんはもう一度流しても良いのか?そうめんの流し方?どんな小さなことでもよいので、教えていただけませんか。どうぞお知恵をお貸しくださいますよう宜しくお願い致します。

  • 流しそうめんの竹に塗る塗料を教えてください

    夏に子供会で‘流しそうめん’をやろうと思うのですが 先日、竹を割り作って みんなで実験してみたところ 流しそうめんは、うまくいったのですが その後 竹をそのままにしていたら 三日くらいで ‘カビ’が出てしまい 使い物にならなくなりました。 そこで 竹にカビが生えないように ‘塗料’を塗りたいのですが 普通に ニスや ペンキでは 体に害がありそうでできません 何か 良いものは ございませんか また 塗料を塗らなくても カビの生えない方法を ご存知の方が いらっしゃいましたら その方法も 教えていただけませんか よろしく願いします。

  • 流しそうめん

    16日に「流しそうめん」に行きたいのですが、初めてなのでどこが良いのかわかりません。 機械でまわしている所ではなく、ちゃんと竹に流してくれる所で予約していなくても良いところ。 兵庫県南部から日帰りで行ける範囲で教えてください。 実際に行ってこられた方の感想もお願いします。

  • 流しそうめんが食べられる所

    うちの子供がなぜか急に、「流しそうめんが食べたい」と言い出しました。 千葉県・東京都・埼玉県・神奈川県だめならその周辺でどこか食べられる所ありませんか?できればテーブルの上で回る(流れる)ものではなく竹に流れるものがいいのですが。イベントなどで「1日だけやる」という情報でもOKです。

  • 関西でそうめん流し

    子供が夏休みの間にそうめん流しに連れて行ってやりたいのです。 色々調べてみるとイベントで日曜限定でしてたりする所は見つけられたのですが、 毎日やっているところ(夏季限定でしょうけれど)を教えていただきたいのです。 かなり遠方では見つけられましたが、近場が見つけられません。 うちは兵庫県西宮市で、車がないので電車で行きやすい場所が良いです。 交通アクセスが良い場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報宜しくお願いします。

  • 「流しそうめん」があるのに「流しそば」はなぜないのか?

    趣味のおやじ料理サークルで、手打ちうどん、手打ちそばを打ったりしています。 先日、竹を取ってきて流し樋を作って、細目うどんを打ち、流しそうめんの真似事をして悦に入っていたところ、ゲストから「流しそうめん」はあるのに、なぜ「流しそば」はないの?、と聞かれ、絶句してしまいました! 確かに、流しそばって聞いたことないです。 なぜか、ご存知の方、ぜひ、教えていただけませんか?

  • 東京から 流しそうめんが食べたい

    題名の通りです 都内、埼玉、栃木、千葉・・23区から日帰りで行ける範囲で 流しそうめんが体験出来る場所を探しています ご存知の方よろしくお願い致します

  • 『そうめん屋さん』というのは何故ないのでしょうか?

    私たちが色々その味を愉しむ麺類 外食として考えると… ラーメン→ラーメン屋はバリバリありますね そば→特に関東に沢山ありますね うどん→蕎麦屋さんでも、専門店でも食べれますね スパゲッティ→イタリアレストラン,パスタ専門店で定番です 冷やし中華→中華料理やさんで期間限定で食べれます つけめん→最近レベルの高いお店増えてきました でも… そうめんや冷麦って… なんでこんなにメジャーなのに,外食で扱っているお店が無いのでしょうか? 流しそうめんのような極めて限られた場所でしか外食したことないです 基本,家食がデフォルトのような… 不思議です 何故,そうめん&冷麦はこんなにも外食産業で扱われていないのでしょうか? たまにコンビニ弁当で見る程度です そうめんならゆで時間は少なくて,外食向けのようにも思うのですが… 調理関連でやりにくい要素がある?メニューを組みづらい? う~んなんででしょうか?( # _ _ )? 知見のある方お願いします

  • ソーメンについて

    この夏ソーメンをダブって大量に貰い、近所にも結構配りましたが、マダマダ沢山残っており、冷やしソーメンの毎日で、もう結構、という感じです。 ソーメンを使って変わった食べ方はないでしょうか?誰か知っている方教えて下さい

専門家に質問してみよう