OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ、そうめんには赤や緑の麺が混入している?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.118098
  • 閲覧数2146
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (47/49)

表題のとおりなんですが、なぜそうめんには赤や緑の面が混入しているんでしょうかね?(もちろん、白一色のみのそうめんもありますが)何か深い(浅くても)意味があるのでしょうか?ご存知の方お教え願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

単なる「彩り」のモノと「風味付け」のモノがあります。

前者は「食紅」等で色を付けています。
後者は「梅」=赤「抹茶」=緑 等で色と風味を楽しみます。

ちなみに愛媛県には「五色素麺」というモノがあります。
(赤・黄色・緑・茶・白の五色です。)
お礼コメント
don_cha

お礼率 95% (47/49)

家では1束に2~3本入っている色付きそうめんは兄弟げんかの素にしかならないので、なんでこんなのが入ってるんだ!?って思っていましたが、彩りの素といわれれば、納得です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 20:00:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

私は蕎麦好きですが、素麺には疎かったのでご質問の趣旨から外れますが少し調べました。 昔の蕎麦屋は[冷麦]というと、赤や緑のを4~5本入れた物を出していたので、てっきりそのように思っていたのですが 考えてみると吸い物の「椀だね」には色付き素麺もあり、#1氏が書いているように、確かに五色素麺もあるのでどういう事かと 参考までに余分な事を調べてみました。。。一番の違いは太さが1.3mm以下が素麺、1. ...続きを読む
私は蕎麦好きですが、素麺には疎かったのでご質問の趣旨から外れますが少し調べました。

昔の蕎麦屋は[冷麦]というと、赤や緑のを4~5本入れた物を出していたので、てっきりそのように思っていたのですが
考えてみると吸い物の「椀だね」には色付き素麺もあり、#1氏が書いているように、確かに五色素麺もあるのでどういう事かと
参考までに余分な事を調べてみました。。。一番の違いは太さが1.3mm以下が素麺、1.3~1.7mmだそうです。

素麺横丁~「Q&A素麺」というのを見つけました!
http://maxwald.co.jp/ecco/806/toku/toku.htm

素麺と冷麦、どう違うの?
http://maxwald.co.jp/ecco/806/toku/141.htm

素麺の語源は?
http://maxwald.co.jp/ecco/806/toku/142.htm

素麺の製造方法?
http://maxwald.co.jp/ecco/806/toku/143.htm

半田素麺はなぜ太い?
http://maxwald.co.jp/ecco/806/toku/144.htm

こんな素麺、知っている?
http://maxwald.co.jp/ecco/806/toku/145.htm
お礼コメント
don_cha

お礼率 95% (47/49)

色々なページを教えていただき、そうめんについてちょっとした知識が出来ました。自慢してみようと思います(笑)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 20:04:04


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

五色そうめん株式会社 森川 のHPです http://www.goshiki-soumen.co.jp/ 綺麗だから色を付けたというのが浅い意味でしょうね。 目でも味わう高級品です。 ...続きを読む
五色そうめん株式会社 森川 のHPです
http://www.goshiki-soumen.co.jp/

綺麗だから色を付けたというのが浅い意味でしょうね。
目でも味わう高級品です。
お礼コメント
don_cha

お礼率 95% (47/49)

目で味わうですかぁ、作ったそうめんは出来上がった矢先になくなっていくんで、目で味わうどころか口でも味わっていない気がします(笑)

5色そうめんの漫画は読みやすいですね。子供に見せてやろうと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 20:10:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ