筋肉がついた結果はどうなる?筋肉質な私の運動について

このQ&Aのポイント
  • 筋肉増量による脂肪燃焼効果について質問です。私は筋肉質であり、冬になってから運動量が増えたことで腿が大きくなりました。今、筋肉を増やすトレーニングと運動を続ければ、脂肪や贅肉(腿)は落ちるのでしょうか?
  • 私のトレーニングは週に3回のジョギングと上半身の筋トレ、そして週に1回のスタジオレッスンで全身の筋トレを行っています。さらに週に2日はスノーボードを楽しんでいますが、この腿の筋肉を酷使するトレーニングのおかげで、どうも贅肉が落ちにくい気がします。
  • 私は40代の女性で、体脂肪率は以前は約17%でしたが、最近は計っていません。ただ、自分自身が筋肉質であるため、筋肉の増加と脂肪燃焼の関係について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉がついた結果はどうなりますか?

筋肉質(筋肉がつきやすい)なんですが冬に入ってから運動量が増えて特に腿が一回り大きくなってしまいました。そこで質問です。筋肉が増量すると脂肪燃焼されやすくなるのでこのまま運動していれば結果的には今ある脂肪というか贅肉(腿)は落ちるでしょうか? 普段の私のトレーニングはジョグ1時間を週3回と筋トレ(大半が上半身)。冬になってからは更に週1で筋トレ(全身なので下半身も含みます)のスタジオレッスン。週2日でスノーボードをしています。腿を酷使しているので当然筋肉がついたのですがここから贅肉は落ちますか?理論的には落ちるはずですがどうも腿やお尻などの下半身の贅肉ってほとんど落ちない気がします。 40代女性です。体脂肪率は半年前までは17%くらいでしたが最近は怖くて(15%切ってるのではないかと・・)計っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

筋肉がついて体が堅くなるというのは、筋トレの何たるものかを知らない人たちが勝手に言い出したことです。物事は科学的理論的に考えることが大事です。 筋肥大と体が固くなることとは全く関係ありませんのでご心配なく。 さて、筋肉をつけようとするとき、摂取カロリーが消費カロリーを上回っている状態で筋トレをしなければなりません。つまり、筋肉をつけようと思えば多少は脂肪もつくことは当然のことなのです。オフシーズンのボディビルダーがわりとぽっちゃりと見えるのはこのためです。 また、脂肪を落とすためにはアンダーカロリーにしなければなりませんが、このとき脂肪も落ちる代わりに筋肉も落ちます。筋肉を落とさないためには高タンパクの食事と筋トレが不可欠になるのです。 つまり、運動と栄養管理でなるべく筋肉を落とさず脂肪だけを落としていく、というのが正解なのでオーバーカロリー下でいくら筋トレしてもそれだけで脂肪が落ちるということはないです。 たしかに運動しない同年齢の人たちよりも脂肪がつきにくいということはあると思います。 また基本的に部分やせというのはありませんので、脚に筋肉たついたからといって脚痩せするということもありません。 ただし、筋トレしていない人と筋トレしている人の脚の断面のレントゲン写真を見たとき、明らかに筋トレしている人の方が筋肉に張りがありますから、引き締まって見えるということはあると思います。

darj33ling
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 確かに全体のサイズは落ちているのですが体重は一時期増えて(2Kgほど)その後元に戻った状態です。だから結果的には腿だけを除いてサイズだけが落ちています。常に筋トレしているのでたんぱく質摂取は気をつけるようにしています。運動量も食事の量も基本的に変えたくないのですが現状維持で今の腿のパンプアップ状態は収まって来るのでしょうか? 食事に関してはバランスを考えているだけで特にプロテインは飲んでいません。

その他の回答 (2)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

今のライフスタイルを変えない限り、脚のサイズがダウンすることはないと思います。老化を除いて。 でも今で十分じゃないですかね、運動量もすごいし栄養にも気を使っておられるようだし。で、40代女性で半年前まで体脂肪率が17%でしょ?現状維持としたってすごいですよ、あと何を求めてるんでしょうか。さっきの脚の断面図じゃないですけど、運動してない中年女性の脚の断面のレントゲン写真を見るとほんとにひしゃげてますもん、消費期限切れてぐずぐずになったボンレスハムみたいなもんです。そんなのと比較にならないくらいあなたは若々しいと思うし、実際相当若く見られているはずです。 せっかくつけた筋肉ですから、僕はへたに落とさないようがいいと思います。個人的な趣味ですが筋肉質の女性は大好きですね。

darj33ling
質問者

お礼

腿の筋肉をつけた後サイズダウン・・・無理そうですね。ほとんど腿には脂肪はついてないですからね。冬が終わればスノーボードの運動量がなくなるのでそこまで待つことにします。ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >筋肉がついた結果はどうなりますか? 筋肉が付くと体が硬くなります。なので、柔軟体操か、ヨガをすればよいと思います。 このままだと、体重が増えて、体が硬くなるだけです。 ご参考まで。

darj33ling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重が増えて体が硬くなるだけだと困りますねー。 柔軟体操もヨガもやってます。それほど熱心ではないですけど。 でもストレッチは運動(有酸素・無酸素)とは違いますよね?

関連するQ&A

  • 筋肉を減らさず、脂肪だけを減らす方法

    この半年間は、主に無酸素運動にて筋トレに励んで来ました。 日により上半身と下半身を分けて、週に4日間程の筋トレです。 これからは夏に向けて身体を絞ろうと思ってますが、今までの経験上、無酸素運動から有酸素運動に完全に切り替えると、脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまいました。今年は、方針を変えて無酸素運動を30分程してから有酸素運動をしてみようかと考えております。これで極力筋肉を減らさないようにできるのでしょうか。そもそも筋肉を減らさず、脂肪だけを減らすことは不可能なのでしょうか?

  • 筋肉をつけたい&太りたいんですが・・・

    筋トレをして徐々に筋肉はついてるのですが、友人からは 「やせたな」といわれます。筋トレによってまさか脂肪燃焼に なってはいないかと心配しています。 また、結構やせた体系なので3,4キロくらい増量したいのですが 結構食ってるつもりなのですがなかなか体重が増えません・・・。 前に胃液がダメだとしっかり栄養を吸収しないので太らないという 話を聞いたことがあります。本当なんでしょうか。 取りあえず太るためには食べまくるしかないんですかね? また筋肉をつけるときに、一緒に食べるといいものとかってあるんですか?(プロテインではないもので)

  • なるべく筋肉を落とさずに減量したい。

    なるべく筋肉を落とさずに減量したい。 なるべく筋肉を落とさずに減量したいです。なので筋トレ→プロテイン→有酸素という順番で運動しています。 しかし有酸素の前にプロテインを飲むと体脂肪燃焼効率が悪いのを実感しています。 どうしたら筋肉をなるべく落とさず体脂肪を燃焼できるでしょうか?

  • 筋肉もりもりにならない運動法

    こんにちは、私は20の女です。 アメリカにきてから1年で15kg増えました。 これは見た目にも、悪いですし、健康にも悪いのでダイエットを始めました 1.週に2~3回2時間ジムでトレーニング (10分ストレッチ。1時間はや歩き、20分筋トレ10分ストレッチ)週一回、剣道クラブ 2.7時以降は食べない、3食腹8分目、野菜中心 水は1日2L以上 3.半身欲、マッサージ をやっています。 私が思うにいままで結構うまくいっています。でも問題なのは痩せ方なんです、私は中学。高校と強化部で激しい運動をしてきました(プロテインなどもなのんでました。)はっきりいうと、がっちりしていますし、がっちり筋肉をつける方法しか知りません。 激しく汗をかく、筋トレは痛いくらいにやる=脂肪が燃焼されてる 気がしてしまうんです。インターネットとかで調べると、ウォーキングて少しきついくらいのを、長くやる。。。。というのが一番脂肪が燃焼されやすいと書いてありますが、本当なんでしょうか?歩いていてもそんなにきつくないし、本当に落ちてるのかな?と思ってしまいます。 どなたか、あまりデカクテ、がっちりした筋肉をなるべくつけないで脂肪だけ燃やす運動のしかたを知っているかたはいらっしゃいますか? ぜひ参考にさせていただきたいです。 ちなみに、短期間で痩せてリバウンドしたくないんで6ヶ月で確実に5,6キロ落とせればいいかな。とおもっています。 ながくなってしまいすいませんでした よろしくお願いします☆

  • お願いします。ダイエット目的で運動すること10年、欠かすことなく体を動

    お願いします。ダイエット目的で運動すること10年、欠かすことなく体を動かしてきました。内容は、ビリー、コア、ウォーキング、ジム通い、マシンで筋トレ。常に気になり、かなりハードに動き、筋トレに関しては正しいやり方で、細くしなやかな筋肉をつければ脂肪燃焼できると信じ、週3の筋トレ週7の有酸素運動。しかし、体は、どんどん大きくなり肩や胸が、あまり筋肉質ではない男のように。しかし下半身は、運動をしたことのない、ぽっちゃりさんみたいな足です。専門家に触ってもらったら中には、しっかり筋肉がついている、相撲取りみたいく脂肪をまとったまま筋肉が増強しているらしいです。しかし体脂肪は33%で、とても筋肉があるように見えません。今は、10年で初めて運動しないようにしています。太くなった筋肉を細くしたい、動かなければいいのかと、素人なりに考えました。教えて下さい。どうすれば全体的に細く見えるんでしょうか。

  • 筋肉つけると…

    もしかして運動して筋肉つけると体重がふえたり 足や腕が太くなったりしますか? 痩せたくて、有酸素運動を取り入れたり筋トレしたりと週2.3回頑張っていますが確かに引き締まりましたが太くなってしまったようです。でも脂肪を筋肉に変えたほうがいいみたいですが… このまま運動するべきですか? 筋肉ってついてから細くなるんですか? 痩せても足とか太いと嫌です~

  • すみません2回目です。使い方わからず締めきってしまいました。

    すみません2回目です。使い方わからず締めきってしまいました。 お願いします。ダイエット目的で運動すること10年、欠かすことなく体を動かしてきました。内容は、ビリー、コア、ウォーキング、ジム通い、マシンで筋トレ。常に気になり、かなりハードに動き、筋トレに関しては正しいやり方で、細くしなやかな筋肉をつければ脂肪燃焼できると信じ、週3の筋トレ週7の有酸素運動。しかし、体は、どんどん大きくなり肩や胸が、あまり筋肉質ではない男のように。しかし下半身は、運動をしたことのない、ぽっちゃりさんみたいな足です。専門家に触ってもらったら中には、しっかり筋肉がついている、相撲取りみたいく脂肪をまとったまま筋肉が増強しているらしいです。しかし体脂肪は33%で、とても筋肉があるように見えません。今は、10年で初めて運動しないようにしています。太くなった筋肉を細くしたい、動かなければいいのかと、素人なりに考えました。教えて下さい。どうすれば全体的に細く見えるんでしょうか。

  • 私は下半身デブで脚にほとんど筋肉がありません…

    私は下半身デブで脚にほとんど筋肉がありません… いくら運動をしても筋肉がつかず脂肪も燃焼されません こんな私に何かいダイエット方法はありませんか?

  • 脂肪と筋肉について

    脂肪と筋肉について 現在ダイエットをしています。現在の脂肪率は26%前後です。30代男性です。 基礎代謝をあげるために筋トレ(ウェイト&自重トレ)と、脂肪燃焼のために有酸素運動を中心とした運動をしているごく普通のダイエット法です(今回は食事内容の方は割愛させていただきます)。 運動前には脂肪燃焼系のサプリメント、運動後にはプロテインを飲んでいたのですが、それを見ていた人に「(26%位脂肪率があるなら)プロテイン飲まない方がいいよ。その方が脂肪減るから」と言われました。 実際の所どうなのでしょうか? プロテインはタンパク質が主成分なので脂肪にはなりづらいと思っていましたし、筋トレをしているので接種した方が筋肉増加にもつながると思っていたので飲んでいました。 体質や運動量にもよるとは思うのですが、私のような場合(脂肪率26%前後、筋肉量少なめ)にはプロテインを摂取するのとしないのではどちらが脂肪が減りやすいのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

    20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。 脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。 本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。 毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。 しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。 毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、 腹筋以外の部位を教えてください。 宜しく願いします。