筋肉がついた結果はどうなる?筋肉質な私の運動について

このQ&Aのポイント
  • 筋肉増量による脂肪燃焼効果について質問です。私は筋肉質であり、冬になってから運動量が増えたことで腿が大きくなりました。今、筋肉を増やすトレーニングと運動を続ければ、脂肪や贅肉(腿)は落ちるのでしょうか?
  • 私のトレーニングは週に3回のジョギングと上半身の筋トレ、そして週に1回のスタジオレッスンで全身の筋トレを行っています。さらに週に2日はスノーボードを楽しんでいますが、この腿の筋肉を酷使するトレーニングのおかげで、どうも贅肉が落ちにくい気がします。
  • 私は40代の女性で、体脂肪率は以前は約17%でしたが、最近は計っていません。ただ、自分自身が筋肉質であるため、筋肉の増加と脂肪燃焼の関係について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉がついた結果はどうなりますか?

筋肉質(筋肉がつきやすい)なんですが冬に入ってから運動量が増えて特に腿が一回り大きくなってしまいました。そこで質問です。筋肉が増量すると脂肪燃焼されやすくなるのでこのまま運動していれば結果的には今ある脂肪というか贅肉(腿)は落ちるでしょうか? 普段の私のトレーニングはジョグ1時間を週3回と筋トレ(大半が上半身)。冬になってからは更に週1で筋トレ(全身なので下半身も含みます)のスタジオレッスン。週2日でスノーボードをしています。腿を酷使しているので当然筋肉がついたのですがここから贅肉は落ちますか?理論的には落ちるはずですがどうも腿やお尻などの下半身の贅肉ってほとんど落ちない気がします。 40代女性です。体脂肪率は半年前までは17%くらいでしたが最近は怖くて(15%切ってるのではないかと・・)計っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.2

筋肉がついて体が堅くなるというのは、筋トレの何たるものかを知らない人たちが勝手に言い出したことです。物事は科学的理論的に考えることが大事です。 筋肥大と体が固くなることとは全く関係ありませんのでご心配なく。 さて、筋肉をつけようとするとき、摂取カロリーが消費カロリーを上回っている状態で筋トレをしなければなりません。つまり、筋肉をつけようと思えば多少は脂肪もつくことは当然のことなのです。オフシーズンのボディビルダーがわりとぽっちゃりと見えるのはこのためです。 また、脂肪を落とすためにはアンダーカロリーにしなければなりませんが、このとき脂肪も落ちる代わりに筋肉も落ちます。筋肉を落とさないためには高タンパクの食事と筋トレが不可欠になるのです。 つまり、運動と栄養管理でなるべく筋肉を落とさず脂肪だけを落としていく、というのが正解なのでオーバーカロリー下でいくら筋トレしてもそれだけで脂肪が落ちるということはないです。 たしかに運動しない同年齢の人たちよりも脂肪がつきにくいということはあると思います。 また基本的に部分やせというのはありませんので、脚に筋肉たついたからといって脚痩せするということもありません。 ただし、筋トレしていない人と筋トレしている人の脚の断面のレントゲン写真を見たとき、明らかに筋トレしている人の方が筋肉に張りがありますから、引き締まって見えるということはあると思います。

darj33ling
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 確かに全体のサイズは落ちているのですが体重は一時期増えて(2Kgほど)その後元に戻った状態です。だから結果的には腿だけを除いてサイズだけが落ちています。常に筋トレしているのでたんぱく質摂取は気をつけるようにしています。運動量も食事の量も基本的に変えたくないのですが現状維持で今の腿のパンプアップ状態は収まって来るのでしょうか? 食事に関してはバランスを考えているだけで特にプロテインは飲んでいません。

その他の回答 (2)

• hanjikenji
回答No.3

今のライフスタイルを変えない限り、脚のサイズがダウンすることはないと思います。老化を除いて。 でも今で十分じゃないですかね、運動量もすごいし栄養にも気を使っておられるようだし。で、40代女性で半年前まで体脂肪率が17%でしょ?現状維持としたってすごいですよ、あと何を求めてるんでしょうか。さっきの脚の断面図じゃないですけど、運動してない中年女性の脚の断面のレントゲン写真を見るとほんとにひしゃげてますもん、消費期限切れてぐずぐずになったボンレスハムみたいなもんです。そんなのと比較にならないくらいあなたは若々しいと思うし、実際相当若く見られているはずです。 せっかくつけた筋肉ですから、僕はへたに落とさないようがいいと思います。個人的な趣味ですが筋肉質の女性は大好きですね。

darj33ling
質問者

お礼

腿の筋肉をつけた後サイズダウン・・・無理そうですね。ほとんど腿には脂肪はついてないですからね。冬が終わればスノーボードの運動量がなくなるのでそこまで待つことにします。ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >筋肉がついた結果はどうなりますか? 筋肉が付くと体が硬くなります。なので、柔軟体操か、ヨガをすればよいと思います。 このままだと、体重が増えて、体が硬くなるだけです。 ご参考まで。

darj33ling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体重が増えて体が硬くなるだけだと困りますねー。 柔軟体操もヨガもやってます。それほど熱心ではないですけど。 でもストレッチは運動(有酸素・無酸素)とは違いますよね?