• ベストアンサー

筋肉をつけたい&太りたいんですが・・・

筋トレをして徐々に筋肉はついてるのですが、友人からは 「やせたな」といわれます。筋トレによってまさか脂肪燃焼に なってはいないかと心配しています。 また、結構やせた体系なので3,4キロくらい増量したいのですが 結構食ってるつもりなのですがなかなか体重が増えません・・・。 前に胃液がダメだとしっかり栄養を吸収しないので太らないという 話を聞いたことがあります。本当なんでしょうか。 取りあえず太るためには食べまくるしかないんですかね? また筋肉をつけるときに、一緒に食べるといいものとかってあるんですか?(プロテインではないもので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekikar
回答No.2

安く済ませるなら 塩と油ですね・・・ 一時ネギ間にハマり2週間で10キロ太りました・・・ 知り合いも同じ事言ってました・・・ あるある大辞典並みの情報ですがw

junglefarm
質問者

お礼

2週間で10キロすか(゜д゜) ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• hisajp
回答No.5

身長の割に体重が少なめですね。あなたの場合は、年齢から考えると、筋成長が望めるにはもう暫く掛かると思われます。ある程度年齢が上にならないと、がっしりとした体格にはならないです。  トレーニング量は、運動によって身体を作れる量には全然足りないので、現時点ではその程度で良いでしょうが、少しずつトレーニングを学んで質と量を増やして下さい。 >前に胃液がダメだとしっかり栄養を吸収しないので太らないという 話を聞いたことがあります。本当なんでしょうか。  あなたはお医者様にこのような症状であると言われたのでしょうか?そうでなければ気にしても意味が無いでしょう。  太ると言うのは体脂肪を増やす事を、私たち運動業界では言います。筋肉を増やす事とは異なります。どちらも食事が大事です。運動量を増やして、運動直後に営養補給をする様にして下さい。徐々に解決されるでしょう。  プロテインは、現在の運動量から考えると必要ないでしょう。もう少し本格的なトレーニングをする様になってからの問題です。通常の食事のバランスで問題ないでしょう。  過去のスレッドにいろいろあるので、読んでみましょう。  頑張ってください。

• hisajp
回答No.4

原状の身長体重体脂肪、性別、年齢、職業。ならびにトレーニングの質と量、食事、睡眠時間などをお書きいただければ、あるていどご相談に乗れると思います。  まことに失礼ですが、ご質問の内容ではご自身の理解度が不足している為に質問が明確にならず、ご本人も解決方法が見えない様に感じられます。  また、 >プロテインでないもので、 の趣旨はどこにあるのでしょうか。 それによっても方法が異なります。  

junglefarm
質問者

補足

176cm 60kg 体脂肪12パーセント 男 16歳 高校生 です! トレーニングはそんなにたいしたことはしてないです・・・ 腕立てをゆっくり、腕の疲れがギリギリになるまでで20回ごと 3セットと、手を手の感覚をせばめて10回、広げて10回、 あとは足上げて腹筋20回×3セットです。 プロテインはお金が結構かかるので、、、

回答No.3

プロテインがだめだと太るのはかなりきついですね。 人による体質もあるので。 胃下垂の人も太りにくいです。 基本的にカロリーの高いものを食べることです。肉とか大豆とか、酒を飲むと吸収率が高くなりますが、未成年だと飲めません。 そして寝る。相撲取りの人は食っちゃ寝して太ります。 筋肉をつけるときにいいのは、白身ですね。魚ではなく卵。ゆで卵にして、黄身は食べずに白身だけを食べる。白身だけだと良質の筋肉が出来ます。

junglefarm
質問者

お礼

白身ですか!それは聞いたことなかったです。 ありがとうございます!

noname#150436
noname#150436
回答No.1

>筋トレによってまさか脂肪燃焼になってはいないかと心配しています なっていると思います。 筋量を増やすのに最も重要なのは「たんぱく質」 脂肪を付けたくないなら「鳥のささみ」が良い 脂肪を付けてもとにかく体重を増やしたいなら肉料理 そしてお金に余裕があれば「プロテイン」が最も効果が高いです。 また、見落としがちなのが「カルシウム」です。 筋肉だけでなく骨太になると肉や脂肪を付きやすくなりますし 頑丈な体になります。

junglefarm
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりプロテインが一番効果が高いんですね(゜.゜) カルシウムとたんぱく質を並列してとって筋トレしようとおもいます!