• ベストアンサー

筋肉もりもりにならない運動法

こんにちは、私は20の女です。 アメリカにきてから1年で15kg増えました。 これは見た目にも、悪いですし、健康にも悪いのでダイエットを始めました 1.週に2~3回2時間ジムでトレーニング (10分ストレッチ。1時間はや歩き、20分筋トレ10分ストレッチ)週一回、剣道クラブ 2.7時以降は食べない、3食腹8分目、野菜中心 水は1日2L以上 3.半身欲、マッサージ をやっています。 私が思うにいままで結構うまくいっています。でも問題なのは痩せ方なんです、私は中学。高校と強化部で激しい運動をしてきました(プロテインなどもなのんでました。)はっきりいうと、がっちりしていますし、がっちり筋肉をつける方法しか知りません。 激しく汗をかく、筋トレは痛いくらいにやる=脂肪が燃焼されてる 気がしてしまうんです。インターネットとかで調べると、ウォーキングて少しきついくらいのを、長くやる。。。。というのが一番脂肪が燃焼されやすいと書いてありますが、本当なんでしょうか?歩いていてもそんなにきつくないし、本当に落ちてるのかな?と思ってしまいます。 どなたか、あまりデカクテ、がっちりした筋肉をなるべくつけないで脂肪だけ燃やす運動のしかたを知っているかたはいらっしゃいますか? ぜひ参考にさせていただきたいです。 ちなみに、短期間で痩せてリバウンドしたくないんで6ヶ月で確実に5,6キロ落とせればいいかな。とおもっています。 ながくなってしまいすいませんでした よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.7

筋肉が大きければ、その練習方法にもよりますが、大抵は割れます。 太股やふくらはぎもバッチシ割れます。OLさんなんかは毎日ヒール 履いてらっしゃるので常時カーフレイズ状態でふくらはぎが割れてる 人多いですよね。 ただ、硬いのとは違うと思います。筋肉は力を入れれば硬くなりますが 力を抜いていれば脂肪のように柔らかく、脂肪?と思う事もあります。 <試してください> ・足をまっすぐのばして、足を曲がらない方向に反らせるように  力を入れてみてください。太股が横方向ではなく縦長に硬くなりますか?  →硬くなれば筋肉。 ・また、背伸びしてみてください。ふくらはぎが割れますか?  →割れれば筋肉。 1年で15kgも増えたとの事ですが、それは文化の違う食事により カロリーオーバーが続き太ったわけではないでしょうか? 筋トレをしてたにしろ、大半が脂肪ではないでしょうか? どちらにしても、体重を落としたいならトレッドミルで長時間 走る事をお奨めします。トレッドミルの良い点はアスファルトと違い 足を痛めない事や、地面を蹴りだす必要が無いので足の筋肉は 発達しにくいです。女性なら、8~10km/h程度でどうでしょうか。 自信があるのなら12km/hくらいでも構いません。 経験上、時間は40~50分が良いと思います。 脂肪が燃焼し始めるのは20分過ぎた頃からとよく言われます。 あくまでも単純計算ですが、25分走れば5分だけ脂肪が燃焼されます。 途中に30分の休憩を入れて25分*2set走っても10分だけ脂肪が燃焼されます。 ところが途中に休憩を入れずに50分*1set走ると30分もの脂肪が燃焼されます。 20分以上から脂肪が燃焼されるなら、より長い時間走った方がお得でしょう。 体力の続く限り走り続けたいですが、トレッドミルとはいえ40分過ぎた頃から 足裏に熱が篭り易くなります。解かりやすく言うとビンタし続けてホッペが 真っ赤になってるような感じです。そのまま走れば痛みを残しかねないので 足裏が熱くなってきて暫くしたら走るのを辞めます。 そんな感じで週3,4程度走ってればかなり絞れます。 私自身、この方法で半年かけて体脂肪率21%→8%まで落としました。

maman19
質問者

お礼

即効のお返事ありがとうございました! 文章がつたないようで、みなさまに勘違いされてたみたいですが、私の増えた15kgは完璧に脂肪です。でも、昔からの経験上、運動して体重を減らしても、普通のかわいらしい女の子のような体系にはならず、レスリングや柔道をしていますか?とよく聞かれるような体系になってしまうので、そうなる前にとおもい質問させていただきました。 そして太ったのは自分の自己管理の甘さからきてます。。。なんていわれても困りますよね^^;回答者者様の意見を大切にこれからトレーニングをつづけていきたいと思います。 とても参考になりました!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.6

有酸素運動を20分以上するのがベストだと思います。そして体のラインを綺麗に見せるためには、ジムにも通ってらっしゃるという事なので、筋トレマシーンの重りを軽くして数をこなすのが良いと思いますよ。5.6キロなら簡単に有酸素運動で落とせます。私は一ヶ月で理想の体型になれました。またウォーキングは軽い有酸素運動と考えてください。走るとフクラハギなどに筋肉が付きやすくなってしまいます。

maman19
質問者

お礼

お返事ありがとうごっだいました! 実際の体験談をきけてよかったです! きついくらいのウォーキングをながくつずけたいとおもいます とてもさんこうになりました! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

筋骨隆々なランナーっていませんから、ジョギングをどうぞ。 体脂肪は筋肉で消費されて、二酸化炭素と水になって、二酸化炭素は呼吸で、水は尿や汗で出て行きます。 汗をかく=体脂肪が燃えた結果じゃないです。 汗は運動で上がった体温を冷やすために出ているだけです。 ジョギングは、心拍数管理をすると良いでしょう。 120~140回/分程度の無理の無い範囲で1時間程度どうぞ。 心拍数は運動中に立ち止まって6秒脈を測り10倍すれば簡単に求められます。

maman19
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 脂肪は二酸化炭素(呼吸など)にもよって、消費されるのですね! 初めて知りました!参考になります! 脈の今度からはきちんと図ってみます 120~140であればとても気持ちいいジョギングができますね0^_^0さっそくやってみたいと思います! ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

私、男で10年以上バーベル握りましたが、未だに筋肉モリモリには なれずにいます、、、、、 >>アメリカにきてから1年で15kg増えました。 女性なら筋トレしても1年で付けられる筋肉なんか1~2kgでしょう。 1年で15kg脂肪をつけた方が心配されるものでは無いです。

maman19
質問者

お礼

おへんじありがとうございました。 しかしおっしゃられている事がよく理解できません。 15kg筋肉が増えるのはさすがに私でも無理です。 心配しているのは私の健康です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.3

>ウォーキングて少しきついくらいのを、長くやる。。。。というのが一番脂肪が燃焼されやすいと書いてありますが、本当なんでしょうか? はい、本当です。ゆっくりジョギングでもいいです。負荷の軽い運動のほうが脂肪が使われる率が多いのです。筋トレをきっちりやるのとジョギングは同じ時間なら同じ程度のカロリー消費ですが、筋トレは糖質由来のエネルギーを使うので脂肪はあまり多く燃えませんが、ジョギングなりウォーキングなら脂肪消費はかなり上がります。 >どなたか、あまりデカクテ、がっちりした筋肉をなるべくつけないで脂肪だけ燃やす運動のしかたを知っているかたはいらっしゃいますか? お好みの有酸素運動をしてください。長時間続ける有酸素運動は大きくならない筋肉を使いますから大丈夫です。食事も気をつけておられるようなので、カロリーの摂り過ぎはなさそうですし、それでいいでしょう。 >ちなみに、短期間で痩せてリバウンドしたくないんで6ヶ月で確実に5,6キロ落とせればいいかな。とおもっています。 リバウンドしない、いいペースだと思います。あまり運動をがんばらないことも大事だと覚えて置いてください。

maman19
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! やはり、有酸素運動のほうが脂肪がもえやすいんですね! これからは、ウォーキングとかるいジョギングを 筋トレの時間よりながくしてみたいと思います! あと、あまり力んでやらないようにします!つづけたいんで^^ たいへん参考になりました☆ ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

 女性でも、ごくまれに筋肉質でがっちりした体型の人はいますね。 数は極めて少ないです。 あなたは、そのまれな人なんですね。 筋トレをしていた経験があるなら、話は早いです。 高重量で10回以内のレップ数のトレーニングをしていれば、筋肉の発達を狙ったトレーニング方なので、さらに筋肉がついてしまいます。 >激しく汗をかく、筋トレは痛いくらいにやる。 トレーニング後、心地よい筋肉痛がありませんか?もしそうならそれはパンプです。(筋肉がうまく発達している証拠です。) そうではなく、高重量はやめて中程度の重量で20回やってみて下さい。 この方法なら、パンプも起こりません。 >強化部で激しい運動をしてきた。 って、何のスポーツをしていたんですか? ひょっとして体操ですか?

maman19
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そうなんです、私小さいときから筋肉質でしかも、 剣道と陸上を10年以上つずけています。 高校のときは骨の発達が筋肉についていけなくて、病院にかよって注射をうったり、すごくいたい思いをしょいました。 重りを減らして量をすればいいということですよね? 理にかなっていてわかりやすかったです! ありがとうございました^^こんどやってみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.1

女性は男性並に筋トレしても筋肉はつきにくく、 男性並にがっちりつけるには相当の努力が必要になります。 そのため、筋肉ががっちりつくんじゃないか? なんて事を考えるだけ無駄です。 筋肉量が増える事で基礎代謝量も増えるので 筋肉量が多いとそれだけで絞りやすくなります。 また、脂肪が減る事で基礎代謝量は減ります。 同じ重さの筋肉と脂肪では筋肉の方が基礎代謝量 だけでいえば多くなりますので筋肉をつけた方が ダイエットするには近道です。 あと、文章中読んでいると言葉が不適切なものが数多くあります。 筋トレは痛ければ効果があるわけではありませんし、 汗さえかけば脂肪が燃焼されているわけでもありません。

maman19
質問者

補足

即効のお返事ありがとうございます。 でも経験からいって、本当に足などの筋肉はすぐに大きく太くついてしまうんです。とても普通の女の子とは思えないくらいに。しかも、高校のときにつけた足の筋肉がなかなか落ちずブーツも履けません。筋肉ももちろん大切だと思うので筋トレもしています。がっちりした硬い筋肉をなるべくつけたくないんです。 あと、文章中読んでいると言葉が不適切なものが数多くあります。 筋トレは痛ければ効果があるわけではありませんし、 汗さえかけば脂肪が燃焼されているわけでもありません →やはりそうなのですか。 ではどのような状態が燃焼されているというのでしょうか? なんども質問をしてしまってすいません。 もしよろしければ回答をよろしくおねがいいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋力トレ後のプロテインは聞くけど、有酸素運動後のプロテイン摂取も意味がありますか?

    効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。 また、(1)の時のプロテインの摂るタイミングで、もっとこうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。(筋トレ後30分以内がいいと聞きますが、筋トレ後に有酸素運動をしているので、時間的には1時間は過ぎて摂取している形になっています。)

  • なるべく筋肉を落とさずに減量したい。

    なるべく筋肉を落とさずに減量したい。 なるべく筋肉を落とさずに減量したいです。なので筋トレ→プロテイン→有酸素という順番で運動しています。 しかし有酸素の前にプロテインを飲むと体脂肪燃焼効率が悪いのを実感しています。 どうしたら筋肉をなるべく落とさず体脂肪を燃焼できるでしょうか?

  • 脂肪と筋肉について

    脂肪と筋肉について 現在ダイエットをしています。現在の脂肪率は26%前後です。30代男性です。 基礎代謝をあげるために筋トレ(ウェイト&自重トレ)と、脂肪燃焼のために有酸素運動を中心とした運動をしているごく普通のダイエット法です(今回は食事内容の方は割愛させていただきます)。 運動前には脂肪燃焼系のサプリメント、運動後にはプロテインを飲んでいたのですが、それを見ていた人に「(26%位脂肪率があるなら)プロテイン飲まない方がいいよ。その方が脂肪減るから」と言われました。 実際の所どうなのでしょうか? プロテインはタンパク質が主成分なので脂肪にはなりづらいと思っていましたし、筋トレをしているので接種した方が筋肉増加にもつながると思っていたので飲んでいました。 体質や運動量にもよるとは思うのですが、私のような場合(脂肪率26%前後、筋肉量少なめ)にはプロテインを摂取するのとしないのではどちらが脂肪が減りやすいのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 筋トレと有酸素運動の組み合わせ

    以前も投稿した者です。 半年前から筋トレを始めて、それなりに筋肉もつき、締まった体になってきたのですが、お腹の脂肪(皮下脂肪)がなかなか取れません。筋トレを始めた頃に比べると締まった感じがするのですが・・・ 筋トレ方法は週に2回、2時間くらい。主に上半身ばかりです。腹筋も50回を3セット程度。トレーニング後にホエイプロテインを飲んでいます。(66g) そこで、脂肪を燃焼させるためにエアロバイクをやってみようと思うのですが、筋トレ前か後かどちらがいいのか教えてください。 あと筋トレ時間や(僕は2時間)エアロバイクの運動時間とかもアドバイスしてください。

  • 筋肉痛が来ないのですが…

    私は1月~2月に2日に一度スポーツセンターで2時間ウォーキングや筋トレ、ストレッチをしていました。 その時は次の日か2日後には必ず筋肉痛になっていたのですが、腎盂炎になり行けなくなってしまい、それから運動をしていませんでした。 6月1日からまた2日に一度行くようになり、 前とほぼ同じ内容(10分~20分運動時間を増やした程度)でトレーニングをしたのですが、1回目に筋肉痛が来ただけでその後全く来なくなってしまいました。 変わった事と言えば、運動後にプロテインウォーターを飲むようになったくらいなのですが… 原因が分かる方、教えていただけないでしょうか…宜しくお願いします。

  • 有酸素運動

    私は毎日15分くらい筋トレをしてて、それだけで汗を掻くのですが、これは有酸素運動になるのでしょうか?筋トレだけだと筋肉はつくけど脂肪は燃焼されない、とか余計脂肪が落ちにくくなってしまうとか聞いたので不安です。

  • 脂肪燃焼・筋トレについて

    筋トレ・脂肪燃焼について・・・ 僕は脂肪が多く筋肉が少ないため、この脂肪を落として筋肉をつけたいと思っています。そこで質問させていただきます。 ・脂肪燃焼にはどういうトレーニングがいいのか (時間・時間帯) ・筋トレにはどういうトレーニングがいいのか (時間・時間帯) ・朝運動する時は何をいつ食べたらいいのか・なにをしたらいいのか ・プロテインをのむとしたらどういったときにのんだらいいのか どんなハードなトレでもいいです!! 長くなりましたが、おこたえください。

  • 筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

    筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから 次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが 筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。 質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は 筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ 筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか? あと、プロテインの摂取は 筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

  • 筋肉をつけたい&太りたいんですが・・・

    筋トレをして徐々に筋肉はついてるのですが、友人からは 「やせたな」といわれます。筋トレによってまさか脂肪燃焼に なってはいないかと心配しています。 また、結構やせた体系なので3,4キロくらい増量したいのですが 結構食ってるつもりなのですがなかなか体重が増えません・・・。 前に胃液がダメだとしっかり栄養を吸収しないので太らないという 話を聞いたことがあります。本当なんでしょうか。 取りあえず太るためには食べまくるしかないんですかね? また筋肉をつけるときに、一緒に食べるといいものとかってあるんですか?(プロテインではないもので)

  • 筋トレと有酸素運動のバランス(ダイエット)

    私はダイエットをしています。 朝食と昼食は、ある程度栄養バランスのとれたものを食べ、夕食をサラダと温野菜と軽い肉や魚にしています。 そして、スポーツジムに週に2回行って、終わった後にプロテインを飲んでいます。 そこで、質問なのですが、現在スポーツジムでは、自転車で10分くらい走って体を温めた後、軽いストレッチをし、筋トレ(それぞれの部位を12回~15回くらい鍛える)を60分と有酸素運動40分くらいにしていますが、有酸素運動の時間をもっと増やした方が効果的ですか? 一部の説では、必要以上の有酸素運動は、皮下脂肪が減るだけで、せっかく筋肉を鍛えても、筋肉がつきにくいと聞いたことがあります。つまり、筋肉で基礎代謝を上げるほうがいいのでしょうか?

Decennial Census: Accuracy vs Cost
このQ&Aのポイント
  • Understanding the interpretation of the given English text
  • Question about the phrase 'preserved precisely to undermine accuracy'
  • Seeking guidance on the meaning of the phrase
回答を見る