• ベストアンサー

筋肉もりもりにならない運動法

こんにちは、私は20の女です。 アメリカにきてから1年で15kg増えました。 これは見た目にも、悪いですし、健康にも悪いのでダイエットを始めました 1.週に2~3回2時間ジムでトレーニング (10分ストレッチ。1時間はや歩き、20分筋トレ10分ストレッチ)週一回、剣道クラブ 2.7時以降は食べない、3食腹8分目、野菜中心 水は1日2L以上 3.半身欲、マッサージ をやっています。 私が思うにいままで結構うまくいっています。でも問題なのは痩せ方なんです、私は中学。高校と強化部で激しい運動をしてきました(プロテインなどもなのんでました。)はっきりいうと、がっちりしていますし、がっちり筋肉をつける方法しか知りません。 激しく汗をかく、筋トレは痛いくらいにやる=脂肪が燃焼されてる 気がしてしまうんです。インターネットとかで調べると、ウォーキングて少しきついくらいのを、長くやる。。。。というのが一番脂肪が燃焼されやすいと書いてありますが、本当なんでしょうか?歩いていてもそんなにきつくないし、本当に落ちてるのかな?と思ってしまいます。 どなたか、あまりデカクテ、がっちりした筋肉をなるべくつけないで脂肪だけ燃やす運動のしかたを知っているかたはいらっしゃいますか? ぜひ参考にさせていただきたいです。 ちなみに、短期間で痩せてリバウンドしたくないんで6ヶ月で確実に5,6キロ落とせればいいかな。とおもっています。 ながくなってしまいすいませんでした よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psyfo
回答No.7

筋肉が大きければ、その練習方法にもよりますが、大抵は割れます。 太股やふくらはぎもバッチシ割れます。OLさんなんかは毎日ヒール 履いてらっしゃるので常時カーフレイズ状態でふくらはぎが割れてる 人多いですよね。 ただ、硬いのとは違うと思います。筋肉は力を入れれば硬くなりますが 力を抜いていれば脂肪のように柔らかく、脂肪?と思う事もあります。 <試してください> ・足をまっすぐのばして、足を曲がらない方向に反らせるように  力を入れてみてください。太股が横方向ではなく縦長に硬くなりますか?  →硬くなれば筋肉。 ・また、背伸びしてみてください。ふくらはぎが割れますか?  →割れれば筋肉。 1年で15kgも増えたとの事ですが、それは文化の違う食事により カロリーオーバーが続き太ったわけではないでしょうか? 筋トレをしてたにしろ、大半が脂肪ではないでしょうか? どちらにしても、体重を落としたいならトレッドミルで長時間 走る事をお奨めします。トレッドミルの良い点はアスファルトと違い 足を痛めない事や、地面を蹴りだす必要が無いので足の筋肉は 発達しにくいです。女性なら、8~10km/h程度でどうでしょうか。 自信があるのなら12km/hくらいでも構いません。 経験上、時間は40~50分が良いと思います。 脂肪が燃焼し始めるのは20分過ぎた頃からとよく言われます。 あくまでも単純計算ですが、25分走れば5分だけ脂肪が燃焼されます。 途中に30分の休憩を入れて25分*2set走っても10分だけ脂肪が燃焼されます。 ところが途中に休憩を入れずに50分*1set走ると30分もの脂肪が燃焼されます。 20分以上から脂肪が燃焼されるなら、より長い時間走った方がお得でしょう。 体力の続く限り走り続けたいですが、トレッドミルとはいえ40分過ぎた頃から 足裏に熱が篭り易くなります。解かりやすく言うとビンタし続けてホッペが 真っ赤になってるような感じです。そのまま走れば痛みを残しかねないので 足裏が熱くなってきて暫くしたら走るのを辞めます。 そんな感じで週3,4程度走ってればかなり絞れます。 私自身、この方法で半年かけて体脂肪率21%→8%まで落としました。

maman19
質問者

お礼

即効のお返事ありがとうございました! 文章がつたないようで、みなさまに勘違いされてたみたいですが、私の増えた15kgは完璧に脂肪です。でも、昔からの経験上、運動して体重を減らしても、普通のかわいらしい女の子のような体系にはならず、レスリングや柔道をしていますか?とよく聞かれるような体系になってしまうので、そうなる前にとおもい質問させていただきました。 そして太ったのは自分の自己管理の甘さからきてます。。。なんていわれても困りますよね^^;回答者者様の意見を大切にこれからトレーニングをつづけていきたいと思います。 とても参考になりました!ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• mokopu
回答No.6

有酸素運動を20分以上するのがベストだと思います。そして体のラインを綺麗に見せるためには、ジムにも通ってらっしゃるという事なので、筋トレマシーンの重りを軽くして数をこなすのが良いと思いますよ。5.6キロなら簡単に有酸素運動で落とせます。私は一ヶ月で理想の体型になれました。またウォーキングは軽い有酸素運動と考えてください。走るとフクラハギなどに筋肉が付きやすくなってしまいます。

maman19
質問者

お礼

お返事ありがとうごっだいました! 実際の体験談をきけてよかったです! きついくらいのウォーキングをながくつずけたいとおもいます とてもさんこうになりました! ありがとうございました☆

• inaken11
回答No.5

筋骨隆々なランナーっていませんから、ジョギングをどうぞ。 体脂肪は筋肉で消費されて、二酸化炭素と水になって、二酸化炭素は呼吸で、水は尿や汗で出て行きます。 汗をかく=体脂肪が燃えた結果じゃないです。 汗は運動で上がった体温を冷やすために出ているだけです。 ジョギングは、心拍数管理をすると良いでしょう。 120~140回/分程度の無理の無い範囲で1時間程度どうぞ。 心拍数は運動中に立ち止まって6秒脈を測り10倍すれば簡単に求められます。

maman19
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 脂肪は二酸化炭素(呼吸など)にもよって、消費されるのですね! 初めて知りました!参考になります! 脈の今度からはきちんと図ってみます 120~140であればとても気持ちいいジョギングができますね0^_^0さっそくやってみたいと思います! ありがとうございました☆

• bcaa10gx
回答No.4

私、男で10年以上バーベル握りましたが、未だに筋肉モリモリには なれずにいます、、、、、 >>アメリカにきてから1年で15kg増えました。 女性なら筋トレしても1年で付けられる筋肉なんか1~2kgでしょう。 1年で15kg脂肪をつけた方が心配されるものでは無いです。

maman19
質問者

お礼

おへんじありがとうございました。 しかしおっしゃられている事がよく理解できません。 15kg筋肉が増えるのはさすがに私でも無理です。 心配しているのは私の健康です。

noname#175206
noname#175206
回答No.3

>ウォーキングて少しきついくらいのを、長くやる。。。。というのが一番脂肪が燃焼されやすいと書いてありますが、本当なんでしょうか? はい、本当です。ゆっくりジョギングでもいいです。負荷の軽い運動のほうが脂肪が使われる率が多いのです。筋トレをきっちりやるのとジョギングは同じ時間なら同じ程度のカロリー消費ですが、筋トレは糖質由来のエネルギーを使うので脂肪はあまり多く燃えませんが、ジョギングなりウォーキングなら脂肪消費はかなり上がります。 >どなたか、あまりデカクテ、がっちりした筋肉をなるべくつけないで脂肪だけ燃やす運動のしかたを知っているかたはいらっしゃいますか? お好みの有酸素運動をしてください。長時間続ける有酸素運動は大きくならない筋肉を使いますから大丈夫です。食事も気をつけておられるようなので、カロリーの摂り過ぎはなさそうですし、それでいいでしょう。 >ちなみに、短期間で痩せてリバウンドしたくないんで6ヶ月で確実に5,6キロ落とせればいいかな。とおもっています。 リバウンドしない、いいペースだと思います。あまり運動をがんばらないことも大事だと覚えて置いてください。

maman19
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! やはり、有酸素運動のほうが脂肪がもえやすいんですね! これからは、ウォーキングとかるいジョギングを 筋トレの時間よりながくしてみたいと思います! あと、あまり力んでやらないようにします!つづけたいんで^^ たいへん参考になりました☆ ありがとうございました☆

• wai2010
回答No.2

女性でも、ごくまれに筋肉質でがっちりした体型の人はいますね。 数は極めて少ないです。 あなたは、そのまれな人なんですね。 筋トレをしていた経験があるなら、話は早いです。 高重量で10回以内のレップ数のトレーニングをしていれば、筋肉の発達を狙ったトレーニング方なので、さらに筋肉がついてしまいます。 >激しく汗をかく、筋トレは痛いくらいにやる。 トレーニング後、心地よい筋肉痛がありませんか?もしそうならそれはパンプです。(筋肉がうまく発達している証拠です。) そうではなく、高重量はやめて中程度の重量で20回やってみて下さい。 この方法なら、パンプも起こりません。 >強化部で激しい運動をしてきた。 って、何のスポーツをしていたんですか? ひょっとして体操ですか?

maman19
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そうなんです、私小さいときから筋肉質でしかも、 剣道と陸上を10年以上つずけています。 高校のときは骨の発達が筋肉についていけなくて、病院にかよって注射をうったり、すごくいたい思いをしょいました。 重りを減らして量をすればいいということですよね? 理にかなっていてわかりやすかったです! ありがとうございました^^こんどやってみます☆

• psyfo
回答No.1

女性は男性並に筋トレしても筋肉はつきにくく、 男性並にがっちりつけるには相当の努力が必要になります。 そのため、筋肉ががっちりつくんじゃないか? なんて事を考えるだけ無駄です。 筋肉量が増える事で基礎代謝量も増えるので 筋肉量が多いとそれだけで絞りやすくなります。 また、脂肪が減る事で基礎代謝量は減ります。 同じ重さの筋肉と脂肪では筋肉の方が基礎代謝量 だけでいえば多くなりますので筋肉をつけた方が ダイエットするには近道です。 あと、文章中読んでいると言葉が不適切なものが数多くあります。 筋トレは痛ければ効果があるわけではありませんし、 汗さえかけば脂肪が燃焼されているわけでもありません。

maman19
質問者

補足

即効のお返事ありがとうございます。 でも経験からいって、本当に足などの筋肉はすぐに大きく太くついてしまうんです。とても普通の女の子とは思えないくらいに。しかも、高校のときにつけた足の筋肉がなかなか落ちずブーツも履けません。筋肉ももちろん大切だと思うので筋トレもしています。がっちりした硬い筋肉をなるべくつけたくないんです。 あと、文章中読んでいると言葉が不適切なものが数多くあります。 筋トレは痛ければ効果があるわけではありませんし、 汗さえかけば脂肪が燃焼されているわけでもありません →やはりそうなのですか。 ではどのような状態が燃焼されているというのでしょうか? なんども質問をしてしまってすいません。 もしよろしければ回答をよろしくおねがいいたします。