• ベストアンサー

子供の花粉症対策

6,5,3歳児の母です。 今週に入ってから、花粉症の症状が出始めました。マスクはさせているのですが、子供にとってマスクは邪魔らしく、とってしまう事もあります。保育園へ通っているので、外遊びは毎日の様にしています。 花粉症から中耳炎になっているので、定期的に耳鼻科へは通っていて、処方される抗アレルギー剤は服用しています。 皆さんの家庭ではどのような花粉症対策をとっていますか?良い方法があれば、教えて下さい。 今週に入り、次女が目をシバシバさせています。(多少充血している程度です)私はてっきり、花粉症のせいだと思っていましたが、保育園の先生より、「チックかもしれません」と言われ、戸惑っています。 指摘のあった日から、アレルギー用の目薬をさしています。翌日、保育園の先生から、「昨日より、目をシバシバさせるのは少なかったです。」言われました。このまま、様子見をしようか、病院へ連れていこうか、迷っています。 長女が自閉症で、次女にはかなり我慢を強いているので、ストレスは抱えているはずです。チックなのか、花粉症なのか、やはり、医師の診断が必要なのでしょうか?その際、小児科(行きつけの病院はアレルギーも診てくれます。)、眼科、発達外来、どこへ行けば良いのでしょうか?発達外来ははやくても4月、5月の診察になります。 チックについては、もし分かれば教えて頂けたら嬉しいです。花粉症対策だけでも結構ですので、良い方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#158453
noname#158453
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) 2児の母です。 我が家は全員花粉症もちではないのですが、花粉症で悩んでる方にはいやな時期がきますよね。 今年は例年よりも飛散が早いそうですし・・・ さて、下記の商品を御存知ですか? お試しだったらごめんなさい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/B001KU72VY/sbic-22/ref=nosim 鼻周辺に塗るだけで花粉やハウスダストをブロックするものだそうです。 子供にも使えるようです。 それからコットンの洋服を着せてらっしゃいますよね?(コットンは一番花粉がつきにくい) チックに関してはわたしはわかりませんが、まずは花粉症の治療という事で行きつけの小児科に行かれたらどうでしょうか? そこの先生ならお子さんのこと良く知っているし、お母さんも安心ではないですか? 花粉症の時期が過ぎてもまばたき等が治らないのであれば、そのときに再度小児科を受診されたら良いと思いますよ。

noname#158453
質問者

お礼

知りませんでした。そんな商品もあるんですね。 今まで花粉症について、あまり問題視してなかったので、勉強不足の様です。 服の事も・・です。今日のズボンと上着は化繊です。まずいですね・・ 明日からコットン素材を着せます。 土曜日に耳鼻科へ行く予定です。もしかしたら、そこで、花粉症なのか否か聞けるかもしれません。 今週はスケジュールがつまっているので、来週他の病院へ行く予定です。アレルギーも見てくれるので、小児科へ行ってみようかな、と考えています。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

保育の時間は、園の方針もあるでしょうから、難しいかもしれませんね。せめて在宅時であれば花粉が入ってこないような対策も可能だと思います。

noname#158453
質問者

お礼

そうですね・・ 家の中に持ち込まない様にしないとダメですよね。 子供たちは勝手に出入りするので、気が付くと、玄関が開きっぱなしの時もあり・・ これじゃあ、対策以前の問題ですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

親として本当におつらいですね。 子供は皆平等に心掛けておられてもどおしても偏ってしまうのは 仕方ない事ですもの。 質問者様が感じていらっしゃるという事は それ以上にストレスが溜まっているのか、 親が感じている程に次女様は感じていないかもしれませんし。 まずは眼科でしっかりとアレルギーを調べて 診察されれば良いと思いますよ。 黄砂の悪戯は思いもかけない症状を引き起こすものですし 花粉も誇りも同様ですから。 チックの方も気になって必要ならば 予約だけでもされておけばどうでしょうか。 眼科だけで治ればキャンセルすればよい事ですし 改めて予約となると其処で又 時間を取られる事にもなってしまいますので。 本当に大人でも花粉対策は難儀な事ですから マスクをずっとしていなさい。は 御子様には誠に煩わしい限りですものね。 外から入る前に衣類を払い ウガイ手洗いをしっかりとしかありませんよね。

noname#158453
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 保育園の先生からチックという言葉が出たので、かなり動揺してしまいました。 花粉症の予防、治療で改善=チックではない という方程式が自分の中で出来てしまい、焦ってしまいました。 次女は発音がはっきりしないので、言語療法へ通わそうと思っています。その為、病院へ連絡したところ、「待ちの方がいるので、順番で診察していきます。日にちが決まったら、連絡します。」と言われました。診察はいつになるか解りませんがそれまで、花粉症の予防と治療に専念したいと思います。 (なんとなく、目のシバシバも少なくなった気がします。) 確かに花粉症対策って、大人でも大変ですよね。私の昨日は鼻水、目のかゆみ、頭がボーとする・・・等で大変な思いをしました。自分の予防も出来てないのに、子供の予防となると難しいのかもしれませんね。 >外から入る前に衣類を払いウガイ手洗いをしっかり 徹底するよう、努力します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児の花粉対策

    花粉症や、花粉で何らかの症状を起こされる お子さんをお持ちの方。 どのような花粉対策をされていますか。 うちの5歳の娘は、アレルギー性鼻炎で、 どうも花粉の影響もかなり受けるようです。 (血液検査の結果には出なかったですが) 今年は飛散量も半端ないようですので、 できる限りの対策を取りたいと思い、 ●外出時はマスクをつけさせる。 ●帰ったら手洗い・うがいをする ●【塗るマスク】という、薬局で売っている花粉対策の薬を鼻に塗る などし、あとは ●玄関で上着・体をはたく ●なるべく窓をあけない ●洗濯物・布団は室内に干す などしています。 しかし、日中は幼児園に通っていることもあり、 マスクなど徹底することはできません。 本当は、花粉の季節が過ぎるまで、 外遊びはできるだけ控えさせたいのですが、 園での活動を制限するのもどうか・・・というところです。 休日も、やはりこの年頃の子供のこと。 春の陽気が続く日に、全く外遊びをしないなど、できるはずもありませんし、 あまりに可哀想すぎます。 花粉症や、それに似たような症状を起こされるお子さんは、 どのような対策、生活をなさっていますか。 ぜひ参考に教えてください。

  • 子供の花粉症対策(目のかゆみ)

    たびたびこちらでお世話になっている者です。 よろしくお願いします。 5歳の子供がいるのですが、花粉症があり辛い時期に入ったばかりです。 鼻水、鼻ずまり、咳(気管支が弱いので)の症状はかかりつけ医からもらっているお薬で最低限で抑えられています。 ただ、目をとてもかゆがりゴシゴシかいてしまうため今朝は腫れぼったい目で起きてきました。 去年もこの時期に同じ症状になり目薬を置いてあったのでそれをさして様子を見ているところですが、こういった目の症状を軽くしてあげるには何かいい方法はありますでしょうか。 以前、かかりつけ医の先生に相談したときに ・なるべく外で遊ばせない。遊ぶなら午前中。 ・花粉用メガネをかける 等教えていただいたのですが、保育園に行っているため外で遊ばせないわけにもいかず花粉防止用のメガネも保育園では危険だから、と言うことで許可されませんでした。 私も勤めに出ているため花粉の時期だからと言って仕事を休むわけにもいかず(子供の花粉症は3月~6月まで続き、9月、10月頃も出ます)困っております。 今日も保育園で山の方にお散歩に行きましたが先生に「連れて行ってもいいですか?」と言われましたが、私の地域は田舎なので近くには山もあるので山に行こうが保育園の庭で遊ぼうが症状は同じなんです。 「どこに行っても症状は同じなので・・・」とお願いはしてきましたが今頃大丈夫かな?と心配になってしまいます。 子供にはかゆいときにはハンカチで拭くんだよ、とは言っています。 自分で目薬をさせればいいのですがまだできないです。 マスクも遊んでいると暑いようで、鼻だけ出してマスクをしているのでマスクもあんまり意味がない状態になっています。 自分も花粉症持ちなので、辛さがわかる分とてもかわいそうでなりません。 目のかゆみの症状を少しでも軽くできる方法はありますでしょうか。

  • 子供の花粉症について

    こんばんは。今日4歳の娘が、すごく目をかいていて、目がかゆいといっています。以前にアレルギー検査をしたときに杉花粉のアレルギーがでたので、すごく心配です。今までは花粉症らしき症状がでたことはありません。病院に行こうとおもうのですが、何科にいけばよいのでしょうか?また、子供の花粉対策ってあるのでしょうか?私も主人も花粉症でないので、まったくわかりません。教えてください。

  • 子供も使える花粉症対策グッズのオススメ。

    花粉症に関してはたくさんのすでに質問や回答が出ていて、色々参考にさせて頂きながらも重複していたらすみません。 息子5歳は喘息持ちなのですが、 すでに花粉のアレルギーも発覚してしまいました。 昨日耳鼻科に行ったところ、中耳炎も併発しているようです。 見た目には、ひどく鼻水が垂れていたりするわけではないのですが、どうも詰まっているようですね。 イビキもかなり酷くて、すべては鼻が原因だと言われました。 しかし、出来るだけ外で遊ばせてあげたいと思っています。 (ただし、福岡在住のためpm2.5も多く数値が高い日は保育所判断で室内遊びです) そこで、色々な花粉症対策グッズがありますが、実際使用してみて効果の高いもの、または良さそうな物など教えていただけないでしょうか? 花粉初心者の為、マスクくらいしか思いつかなくて…。 ちなみに、目は痒いとは言ってません。 実は母親の私も副鼻腔炎と花粉症を併発しておりまして、親子で耳鼻科通いです。 仕事時は、マスク着用が出来ませんので何か代わりになるものがないのかなぁとも思っています。 もちろん、親子とも薬は飲んで治療は行なっています。 9ヶ月から喘息と診断された息子はアレルケアという乳酸菌サプリも、もう二年以上は飲んでいます。 どうぞ、小さな情報でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 花粉症のすぐ効く対策

    毎年のように今年も花粉症にかなり悩んでいます。 学校では恥ずかしく、マスクもサングラスも出来ずにいて、、毎日涙ボロボロで目はまばたきの連続、、、そして鼻水をかみまくりティッシュが離せない状況が続いています。 そこで、みなさんに花粉症にすぐ効く即戦力の対策【マスクやサングラスなどの人の目にとまるもの以外で・・】をあれば教えてください。 わがままと言われれば終わりですが、やっぱり学校で1人マスクはめるのはかなり恥ずかしいです。。。。

  • 寝ている最中の花粉症対策

    1週間前から花粉症がひどくなりはじめました。 元々花粉症が悪化しやすい性質なので、日中はアレルギー抑制剤と鼻スプレー、鼻洗いとマスク、アレルギー抑制タイプの目薬、洗顔などをして対応しています。 が、寝ている最中は具体的にどういった対策をすればいいかが分かりません。 というのも、朝起きると鼻が詰まっており、口呼吸になっているせいで喉はからから、息も絶え絶えで起きる事がしばしばあり、窒息で死ぬのではないか?と思うほどです。 なにか良い方法はないものでしょうか・・・。

  • 花粉症対策はどうされていますか?

    そろそろ花粉が悲惨してアレルギー持ちには厳しい季節がきますね。花粉症の方、どのような対策をしていらっしゃいますか。また、何か家電なども買っていらっしゃいますか? 私はいろいろ試した結果、一番効果があったアレロックという薬を飲んでいます。それでも目のかゆみや喉のむずむずなどはしんどいですが・・・

  • 今更ですが、花粉対策法教えてください!

    先週くらいから花粉症の症状が出てきて、毎日マスクをして通勤しているのですが、それくらいしか対策を取っていません。案の定、目や喉の上奥のほうもかゆいし、鼻もかんばしくありません。 諸対策法、教えてください!

  • これって花粉症?

    今年は今までにない異次元(?)体験をしています。隔日のようなペースで、目に異物が入ったような感覚になって、目がシバシバします。 もし花粉症なら、慢性化しない何か有効な対策があれば教えてください。

  • 花粉症対策

    下記の花粉症対策はどの程度効果があるのでしょうか? (1)眼鏡をかける (2)帽子をかぶる (3)マスクをする(湿らせて絞ったガーゼをマスクに挟む) (4)睡眠を6時間以上とる (5)酒やタバコをやめる (6)薬を飲む(花粉が飛ぶ前は抗アレルギー薬・発症後は抗ヒスタミン薬) (7)いつも以上に栄養をとる(特にカルシウム) (8)テン茶を飲む (9)虫を腹に飼う(体質が変わり効く・・・のか?) (10)ドクダミの葉を鼻に刺す (11)鼻から塩水を飲む (12)鼻を冷やす (13)鍼 (14)灸 (15)レーザー治療 (16)葛根湯 出典がギャグ漫画なので真偽のほどがわかりません(怪しいのあるし・・・)。花粉症に詳しい方や以前試したことのある方、答えていただけたら嬉しいです。