• ベストアンサー

今更ですが、花粉対策法教えてください!

先週くらいから花粉症の症状が出てきて、毎日マスクをして通勤しているのですが、それくらいしか対策を取っていません。案の定、目や喉の上奥のほうもかゆいし、鼻もかんばしくありません。 諸対策法、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139193
noname#139193
回答No.5

大変ですね。 まずは病院(私は耳鼻科)にいき花粉症か調べましょう。ほっとくとひどくなり重症化しますよ。症状に合わせた薬及び抗アレルギー剤を処方されるはずです。抗アレルギー剤は効き始めるのに2週間かかりますがよく効きます。 花粉を吸わない・付着させない事が大事なのでその対策すれば良いですよ。 対策としては ・マスクする         ・眼鏡かける ・服や髪を玄関の外ではたく  ・帰宅したらすぐに手や顔を洗う ・掃除をきちんとし埃をなくす  ・布団干しはカバーをかけ取り込む時に花粉をはたく ・洗濯物は室内に干す(湿度対策にも効果あり) ・つるつるした服を着る    ・女性なら化粧する 症状緩和には ・甜茶、しじゅうむ茶飲む   ・ミント系の飴、ガム食べる ・ヨーグルト食べる 他にもあると思います。 思いつくまま書きましたが、自分が出来ることからすれば如何ですか。 病院行くことはお勧めします。私は2年位病院行かなかったので重症化し大変で、減感さ療法に5年間通院して軽くなりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

内科でも構わないので、点眼(目薬)、点鼻(鼻スプレー)を貰われてはどうでしょうか? 私は、この二つで飲み薬無しで頑張っています。飲み薬は眠気に襲われ、仕事にも影響してしまいますし疲れます。 目は症状を放置すると、他の眼病になりやすいです。早めの点眼が効果的です。鼻は、点鼻薬が効果的です。ですが、効果が無いと感じたらすぐに飲み薬に切り替えることです。 特に飲み薬は最後の手段ですので、頓服代わりに飲むのが、量を少なくするコツです。私は、上記の2点で飲み薬はたまにしか飲みません。 副作用がすくなくて良いですよ。また、薬の使用は躊躇わないことです。我慢しているうちに症状が悪化したから使用すれば、効果がなくなります。おかしいと感じたときが投与のタイミングです。そのタイミングを外してしまうと、薬が効かなくなります。その時に大量に投与しても効かないばかりか、副作用と症状悪化に苦しみます。 最近は、飲み薬の新薬が出ていますが、どれも今ひとつだと思います。昔ながらの、抗ヒスタミン剤が即効で効きます。これは眠気の副作用が酷いですが症状の緩和には一番です。飲む量で調整すれば副作用が少なく効果を発揮します。 また、薬局で販売している点鼻薬もダメですよ。いろいろな成分が入っている割には効果がありません。私は一度、悪化しました。 他のみなさんがお勧めされている、食事療法はあまり効果が少ないと思います。私もかなり試しましたが、大変なだけで効果はありませんでした。

• ralral
回答No.6

私は今まで病院に頼っていましたが、まったく効き目が無いので、マツキヨで売ってる薬で金色の箱に左側にでっかく緑色で鼻炎と書いてある薬は本当に効きますよ!!12時間持続しますし1回で2錠飲むのですが私は1錠でも全然平気です。

• knamike
回答No.4

まずは耳鼻科と眼科に行く事をおすすめします。 市販の薬は眠くなりやすい物も多いですし、点鼻薬は血管収縮剤入りで薬剤性鼻炎を起こす物もありますから。 目薬も眼科の物の方が余計な物が入っていなくてよいです。 ムチンという目を保護している物質などを流してしまうため目を洗うのもあまり良くありません。 http://www.minatokuishikai.or.jp/topics/eye.html http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/262284.html No1の方が仰っていること以外だと鼻だけでなく喉のうがいもして下さい。 後はアロマテレピーやハーブティとか。私の友達はアロまでかなり楽になるそうです。 http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html http://www.nishiyama.org/aroma/ 花粉症についてはこちら http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1kahunn.htm http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/ 甜茶以外にはシソとか今年はホップが注目らしいです。 腸内環境を良くすると免疫力アップにつながるので、ヨーグルトとかぬか漬け、納豆や味噌など発酵食品も良いそうです。

• ss-mode
回答No.3

ルミンAという薬を今年の2月頭くらいから飲んでいるのですが、今のところ全く症状が出ません。  服用法は、朝空腹時に1錠とあるのですが、質問をすると、一日4錠までなら問題ないというので、朝起き掛けに2錠を服用しています。 弟の方が症状が毎年ひどいのですが、彼にも薦めたところ、少し出たけど、今のところかなり軽いとの事。 保証はできませんが、効くかもしれませんよ

• blossom-
回答No.2

一番安価な方法として、目は、アレルギー用のアイボンで目を洗うのをオススメします。最初はちょっと染みるかもしれません。もし、ずっと使って染みるなら、マイルドも出ています。多種出てますので、詳しくは薬局へ。

参考URL:
http://www.eyebon.jp/top.html
  • mesonpo
回答No.1

こんばんわ。 花粉症、つらいですよね。 お気持ち察します!!!!!! まず、出来ることはなんでもしましょう! ・起きたらいきなり動くのではなく、ゆっくりとストレッチでもしてみましょう。 ・ハウスダストも敵なので、花粉がちらばらないように掃除しましょう。 ・もちろん窓全開!はご法度です。 ・花粉のつきにくくなるスプレーを服にふりましょう ・もしくはそういう洗剤で洗濯しましょう(レノアとか) ・家を出る前にマスクをすること! ・鼻うがいをしましょう ・甜茶(てんちゃ)など、効果があるとよく聞きます ・洗濯物を取り込むときは、花粉を落としてから取り込みましょう ・家に帰ってきたとき、花粉をはらってから入りましょう。 ・花粉ガードのめがねをつけましょう ・帽子をかぶりましょう まだあるかもしれませんが、こんなもんでしょうか? あと刺激物もだめです。 たばこ、お酒は控えましょう。 つらかったらお薬を飲んでください。 漢方だと「小青竜湯」というのが効きます。 参考になれば、嬉しいです。