• ベストアンサー

今更ですが、花粉対策法教えてください!

先週くらいから花粉症の症状が出てきて、毎日マスクをして通勤しているのですが、それくらいしか対策を取っていません。案の定、目や喉の上奥のほうもかゆいし、鼻もかんばしくありません。 諸対策法、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139193
noname#139193
回答No.5

大変ですね。 まずは病院(私は耳鼻科)にいき花粉症か調べましょう。ほっとくとひどくなり重症化しますよ。症状に合わせた薬及び抗アレルギー剤を処方されるはずです。抗アレルギー剤は効き始めるのに2週間かかりますがよく効きます。 花粉を吸わない・付着させない事が大事なのでその対策すれば良いですよ。 対策としては ・マスクする         ・眼鏡かける ・服や髪を玄関の外ではたく  ・帰宅したらすぐに手や顔を洗う ・掃除をきちんとし埃をなくす  ・布団干しはカバーをかけ取り込む時に花粉をはたく ・洗濯物は室内に干す(湿度対策にも効果あり) ・つるつるした服を着る    ・女性なら化粧する 症状緩和には ・甜茶、しじゅうむ茶飲む   ・ミント系の飴、ガム食べる ・ヨーグルト食べる 他にもあると思います。 思いつくまま書きましたが、自分が出来ることからすれば如何ですか。 病院行くことはお勧めします。私は2年位病院行かなかったので重症化し大変で、減感さ療法に5年間通院して軽くなりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

内科でも構わないので、点眼(目薬)、点鼻(鼻スプレー)を貰われてはどうでしょうか? 私は、この二つで飲み薬無しで頑張っています。飲み薬は眠気に襲われ、仕事にも影響してしまいますし疲れます。 目は症状を放置すると、他の眼病になりやすいです。早めの点眼が効果的です。鼻は、点鼻薬が効果的です。ですが、効果が無いと感じたらすぐに飲み薬に切り替えることです。 特に飲み薬は最後の手段ですので、頓服代わりに飲むのが、量を少なくするコツです。私は、上記の2点で飲み薬はたまにしか飲みません。 副作用がすくなくて良いですよ。また、薬の使用は躊躇わないことです。我慢しているうちに症状が悪化したから使用すれば、効果がなくなります。おかしいと感じたときが投与のタイミングです。そのタイミングを外してしまうと、薬が効かなくなります。その時に大量に投与しても効かないばかりか、副作用と症状悪化に苦しみます。 最近は、飲み薬の新薬が出ていますが、どれも今ひとつだと思います。昔ながらの、抗ヒスタミン剤が即効で効きます。これは眠気の副作用が酷いですが症状の緩和には一番です。飲む量で調整すれば副作用が少なく効果を発揮します。 また、薬局で販売している点鼻薬もダメですよ。いろいろな成分が入っている割には効果がありません。私は一度、悪化しました。 他のみなさんがお勧めされている、食事療法はあまり効果が少ないと思います。私もかなり試しましたが、大変なだけで効果はありませんでした。

  • ralral
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私は今まで病院に頼っていましたが、まったく効き目が無いので、マツキヨで売ってる薬で金色の箱に左側にでっかく緑色で鼻炎と書いてある薬は本当に効きますよ!!12時間持続しますし1回で2錠飲むのですが私は1錠でも全然平気です。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.4

まずは耳鼻科と眼科に行く事をおすすめします。 市販の薬は眠くなりやすい物も多いですし、点鼻薬は血管収縮剤入りで薬剤性鼻炎を起こす物もありますから。 目薬も眼科の物の方が余計な物が入っていなくてよいです。 ムチンという目を保護している物質などを流してしまうため目を洗うのもあまり良くありません。 http://www.minatokuishikai.or.jp/topics/eye.html http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/262284.html No1の方が仰っていること以外だと鼻だけでなく喉のうがいもして下さい。 後はアロマテレピーやハーブティとか。私の友達はアロまでかなり楽になるそうです。 http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html http://www.nishiyama.org/aroma/ 花粉症についてはこちら http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1kahunn.htm http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3309/ 甜茶以外にはシソとか今年はホップが注目らしいです。 腸内環境を良くすると免疫力アップにつながるので、ヨーグルトとかぬか漬け、納豆や味噌など発酵食品も良いそうです。

  • ss-mode
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

ルミンAという薬を今年の2月頭くらいから飲んでいるのですが、今のところ全く症状が出ません。  服用法は、朝空腹時に1錠とあるのですが、質問をすると、一日4錠までなら問題ないというので、朝起き掛けに2錠を服用しています。 弟の方が症状が毎年ひどいのですが、彼にも薦めたところ、少し出たけど、今のところかなり軽いとの事。 保証はできませんが、効くかもしれませんよ

  • blossom-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

一番安価な方法として、目は、アレルギー用のアイボンで目を洗うのをオススメします。最初はちょっと染みるかもしれません。もし、ずっと使って染みるなら、マイルドも出ています。多種出てますので、詳しくは薬局へ。

参考URL:
http://www.eyebon.jp/top.html
  • mesonpo
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

こんばんわ。 花粉症、つらいですよね。 お気持ち察します!!!!!! まず、出来ることはなんでもしましょう! ・起きたらいきなり動くのではなく、ゆっくりとストレッチでもしてみましょう。 ・ハウスダストも敵なので、花粉がちらばらないように掃除しましょう。 ・もちろん窓全開!はご法度です。 ・花粉のつきにくくなるスプレーを服にふりましょう ・もしくはそういう洗剤で洗濯しましょう(レノアとか) ・家を出る前にマスクをすること! ・鼻うがいをしましょう ・甜茶(てんちゃ)など、効果があるとよく聞きます ・洗濯物を取り込むときは、花粉を落としてから取り込みましょう ・家に帰ってきたとき、花粉をはらってから入りましょう。 ・花粉ガードのめがねをつけましょう ・帽子をかぶりましょう まだあるかもしれませんが、こんなもんでしょうか? あと刺激物もだめです。 たばこ、お酒は控えましょう。 つらかったらお薬を飲んでください。 漢方だと「小青竜湯」というのが効きます。 参考になれば、嬉しいです。

関連するQ&A

  • これは花粉症?それとも中耳炎?

    先週から喉の左の上のほうで、左奥歯の少し上もしくは奥がひりひりします。鼻をかんだり、水を飲んだりすると一時的にひりひり感は無くなります。ですが、朝起きたときが一番ひりひりします。乾燥かな?とも思ったのですが、どうも毎日治らないのです。しかも一日中続きます。そこで、これは花粉症の影響なのかな?とも思ったのですが、花粉症持ちの方、今までこういう症状になったことはありますか?ちなみに僕は花粉症ですが、今までこういうのはなったことがありません。また、ひりひりする場所が耳管付近のような気もするので、中耳炎かな?とも思ったのですが、耳の中は痛くないですし、聞こえもいたって普通です。気になったので喉消毒スプレーで左の方に当てたら一部ものすごく刺激があって、一瞬呼吸困難になるかと思いました。なので炎症が起こっているのかなとも思ったのですが。良く分かりません。こういう経験された方いらっしゃるでしょうか?

  • 花粉・・・(泣)。

    花粉症の方にとっては厳しい季節。 私もひどい花粉症。 杉がもう直ぐ一段落ですが、そのあと本番の檜が・・・。 まだまだつらい季節は続きます。 今年は鼻はマシなのですが(四六時中マスクをしている為)、目が・・・。 目が痛い。 目がかゆい。 目が腫れる。 目が開かない。 目が・・・。 ありとあらゆる症状が出ています。 はあ。 気分が滅入る・・・。 花粉症の皆さんは、目の症状に対してどのような対策を取っていますか?

  • 花粉症のすぐ効く対策

    毎年のように今年も花粉症にかなり悩んでいます。 学校では恥ずかしく、マスクもサングラスも出来ずにいて、、毎日涙ボロボロで目はまばたきの連続、、、そして鼻水をかみまくりティッシュが離せない状況が続いています。 そこで、みなさんに花粉症にすぐ効く即戦力の対策【マスクやサングラスなどの人の目にとまるもの以外で・・】をあれば教えてください。 わがままと言われれば終わりですが、やっぱり学校で1人マスクはめるのはかなり恥ずかしいです。。。。

  • 幼児の花粉対策

    花粉症や、花粉で何らかの症状を起こされる お子さんをお持ちの方。 どのような花粉対策をされていますか。 うちの5歳の娘は、アレルギー性鼻炎で、 どうも花粉の影響もかなり受けるようです。 (血液検査の結果には出なかったですが) 今年は飛散量も半端ないようですので、 できる限りの対策を取りたいと思い、 ●外出時はマスクをつけさせる。 ●帰ったら手洗い・うがいをする ●【塗るマスク】という、薬局で売っている花粉対策の薬を鼻に塗る などし、あとは ●玄関で上着・体をはたく ●なるべく窓をあけない ●洗濯物・布団は室内に干す などしています。 しかし、日中は幼児園に通っていることもあり、 マスクなど徹底することはできません。 本当は、花粉の季節が過ぎるまで、 外遊びはできるだけ控えさせたいのですが、 園での活動を制限するのもどうか・・・というところです。 休日も、やはりこの年頃の子供のこと。 春の陽気が続く日に、全く外遊びをしないなど、できるはずもありませんし、 あまりに可哀想すぎます。 花粉症や、それに似たような症状を起こされるお子さんは、 どのような対策、生活をなさっていますか。 ぜひ参考に教えてください。

  • 寝ている最中の花粉症対策

    1週間前から花粉症がひどくなりはじめました。 元々花粉症が悪化しやすい性質なので、日中はアレルギー抑制剤と鼻スプレー、鼻洗いとマスク、アレルギー抑制タイプの目薬、洗顔などをして対応しています。 が、寝ている最中は具体的にどういった対策をすればいいかが分かりません。 というのも、朝起きると鼻が詰まっており、口呼吸になっているせいで喉はからから、息も絶え絶えで起きる事がしばしばあり、窒息で死ぬのではないか?と思うほどです。 なにか良い方法はないものでしょうか・・・。

  • 花粉症??????

    ここ3日、花粉症のような症状が続いています。 鼻水がでっぱなしで午前だけではボックスで7箱つかいました。 くしゃみも最高18 連続しました。。。 目も痒いし、喉もイガイガします。 鼻詰まりもひどいし鼻声もひどいです。 透明で水のような鼻水です。 鼻のかみすぎでいたくて真っ赤です。 マスク をつけていてもかなり苦しいです。 一気にここまであらわれますか??

  • 花粉症による微熱に困っています。

    花粉症歴15年です。 普段はくしゃみと鼻水の目のかゆみですが、さほど重症でないので、目は市販の目薬や洗浄液で洗い、甜茶を飲み、花はマスクをするだけで病院には頼っていませんでした。花粉眼鏡は、曇り止め剤を使ってもマスクと併用するとどうしても曇ってしまうので持っているけど使っていません。 今年も3月ごろから軽い花粉症状が出たのですが、例年になく目と鼻は軽症で、10日に1日位くしゃみ連発する日があって眼もかゆいけど擦らずに済む程度なので、マスクすら使用していませんでした。要はほったらかし。アレルギー内服薬は副作用の少ない物でも眠くなりやすいという理由で飲んでませんでした。 ところ3月の最終週あたりに1日、のどや鼻や耳の奥の粘膜がむずがゆく、上あごもかゆくて、目も鼻もひどい日がありました。そしたらそのまま咳が出るようになったので、風邪を引いたと思い込んで市販の風邪薬を飲むだけで済ませていたのですが、日に日に悪化し、水っ鼻ズルズルだったのが痰と青鼻が出るようになり、さらに鼻の奥で鼻水が発生しているのに、かんでもかんでも出てこない状態にまでなりました。頭痛や上の歯の根元よりさらに奥まで痛くなってきました。微熱と倦怠感も発生しました。 さすがに耳鼻科を受診したら、花粉症による副鼻腔炎だという事で診断されました。てっきり風邪だと思っていたら、花粉症でも咳や痰の症状が出ると初めてしりましたし、自分自身、目のかゆみとくしゃみと鼻水、皮膚以外の症状は初めてだったので、油断してしまいました。抗生剤、痰切りの薬、咳止め、抗アレルギー剤、点鼻薬を出されました。 薬を服用したら鼻の通りはよくなり咳も出にくくなりましたが、微熱と倦怠感と息切れがひどく、ここ数日ほとんど横になって過ごしています。医者の指導も「安静が一番早く改善する」との事でしたが、家事ができないほどだるいので、掃除もできずに余計に症状を悪化させているような気がします。小さい子供がいて、夫も仕事が忙しいので困ってます。苦しくてイライラしてきます。 寝込むほど重症な花粉症、どう乗り切ったらいいのでしょうか?同じように、生活に支障が出るほど花粉症が悪化する方、どうされていますか?なんとか熱と倦怠感をもっと改善する方法はないでしょうか?薬は真面目に飲んでマスクは室内でもしています。このままGW位までこの状態なのでしょうか?せめて最低限掃除位はできるまで何とか改善したいです。

  • 花粉症対策、どうされてます?

    私は、昔から花粉症の症状がものすごくひどくて困ってます。 今年の花粉は少ないって年でも、花粉が多い年と変わらないぐらいの症状がでてしまいます。 今年も、すでに鼻がムズムズしてきてます。 なにか、いい対策があれば教えてください!

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 花粉症 対策

    中3男です。 今現在、花粉症に困っています。勉強しているときも集中できなくて困ってます。なので昨日、病院に行きました。 下記は自分の症状です。 ・鼻詰まり ・目のかゆみ ・のどの痛み ただ、目のかゆみは病院でもらった目薬をさしているので大丈夫です。 問題なのは、鼻詰まりとのどの痛みです。のどは今朝から痛くなりました。何度もうがいをしているのですが、治りません。 鼻詰まりのため何度も鼻をかんだのですが、余計に鼻が詰まる気がします。 自分は今、受験生で入試まで残り2週間もありません。なので、いち早くこの症状を緩和したいのです。 どなたか助けてください!