• ベストアンサー

寝ている最中の花粉症対策

1週間前から花粉症がひどくなりはじめました。 元々花粉症が悪化しやすい性質なので、日中はアレルギー抑制剤と鼻スプレー、鼻洗いとマスク、アレルギー抑制タイプの目薬、洗顔などをして対応しています。 が、寝ている最中は具体的にどういった対策をすればいいかが分かりません。 というのも、朝起きると鼻が詰まっており、口呼吸になっているせいで喉はからから、息も絶え絶えで起きる事がしばしばあり、窒息で死ぬのではないか?と思うほどです。 なにか良い方法はないものでしょうか・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

薬を飲んでも抑えられないとなると、 空気清浄機を使う マスクを付けて寝る。 加湿器を使う。 とかぐらいでしょうか。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 空気清浄機は所有しているのですが、部屋の空気をかきまぜるせいか 清浄機を起動させるとくしゃみが止まらなくなるのが難点です。 マスクは付けて寝ることにします。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• kuma0204
回答No.3

息苦しいので、夜は鼻だけだしてマスクして寝てます。 加湿器もそろそろかけようかなと思ってますが。。。 濡らしたタオルを部屋にかけて(干して)寝てもいいですよ。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 加湿器ですか そういえば押入に入れてありました。 試しに使ってみますね。 とにかく部屋を湿らすことが大切のようですね。

回答No.2

のどぬーる「ぬれマスク」をして寝れば 加湿もok、花粉もマスクがぬれているのでok

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 湿ったタイプのマスクがあるのですか 色々な製品があるんですね。 マスクをして寝ると起きたときにマスクがずれてしまう可能性がありそう なのが難点ですね・・・。 寝相が悪いので辛いところです。