寝込むほど重症な花粉症、どう乗り切る?

このQ&Aのポイント
  • 花粉症歴15年の私が、重症な花粉症の症状と対処法について語ります。目のかゆみやくしゃみ、鼻水の他に、微熱や倦怠感を伴う症状もあり、掃除もままならないほど体調が悪化しています。
  • 医者の指導では安静が一番早く改善すると言われていますが、家事や子育てなどの日常生活に支障が出るほど重症な場合、どうすれば乗り切れるのでしょうか?
  • 私自身が試した対策としては、薬を真面目に飲むことやマスクの着用、室内の掃除などです。しかし、熱や倦怠感を改善する方法はまだ見つかっていません。最低限の掃除もできない状態が続いているため、改善策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症による微熱に困っています。

花粉症歴15年です。 普段はくしゃみと鼻水の目のかゆみですが、さほど重症でないので、目は市販の目薬や洗浄液で洗い、甜茶を飲み、花はマスクをするだけで病院には頼っていませんでした。花粉眼鏡は、曇り止め剤を使ってもマスクと併用するとどうしても曇ってしまうので持っているけど使っていません。 今年も3月ごろから軽い花粉症状が出たのですが、例年になく目と鼻は軽症で、10日に1日位くしゃみ連発する日があって眼もかゆいけど擦らずに済む程度なので、マスクすら使用していませんでした。要はほったらかし。アレルギー内服薬は副作用の少ない物でも眠くなりやすいという理由で飲んでませんでした。 ところ3月の最終週あたりに1日、のどや鼻や耳の奥の粘膜がむずがゆく、上あごもかゆくて、目も鼻もひどい日がありました。そしたらそのまま咳が出るようになったので、風邪を引いたと思い込んで市販の風邪薬を飲むだけで済ませていたのですが、日に日に悪化し、水っ鼻ズルズルだったのが痰と青鼻が出るようになり、さらに鼻の奥で鼻水が発生しているのに、かんでもかんでも出てこない状態にまでなりました。頭痛や上の歯の根元よりさらに奥まで痛くなってきました。微熱と倦怠感も発生しました。 さすがに耳鼻科を受診したら、花粉症による副鼻腔炎だという事で診断されました。てっきり風邪だと思っていたら、花粉症でも咳や痰の症状が出ると初めてしりましたし、自分自身、目のかゆみとくしゃみと鼻水、皮膚以外の症状は初めてだったので、油断してしまいました。抗生剤、痰切りの薬、咳止め、抗アレルギー剤、点鼻薬を出されました。 薬を服用したら鼻の通りはよくなり咳も出にくくなりましたが、微熱と倦怠感と息切れがひどく、ここ数日ほとんど横になって過ごしています。医者の指導も「安静が一番早く改善する」との事でしたが、家事ができないほどだるいので、掃除もできずに余計に症状を悪化させているような気がします。小さい子供がいて、夫も仕事が忙しいので困ってます。苦しくてイライラしてきます。 寝込むほど重症な花粉症、どう乗り切ったらいいのでしょうか?同じように、生活に支障が出るほど花粉症が悪化する方、どうされていますか?なんとか熱と倦怠感をもっと改善する方法はないでしょうか?薬は真面目に飲んでマスクは室内でもしています。このままGW位までこの状態なのでしょうか?せめて最低限掃除位はできるまで何とか改善したいです。

noname#242110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

再度、医師の診察を受けてください。 ご質問の症状が花粉症によるものか、 または、別の病気を併発したのか、 文面からでは、判断のしようがありません。

質問者

お礼

とりあえず薬を飲みきって症状が治まらないようなら再受診します