動画再生中のGPU温度が上昇し、カクつきが発生する原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • PCの動画再生中に、GPU温度が急上昇し、カクつきが発生する問題が発生しています。一部の解決策は試しても解決しないため、原因を特定する必要があります。
  • PC内部の掃除やファンの確認などの対策を試したものの、問題は改善されないようです。高負荷のゲームをプレイしている時には問題が発生しないため、フラッシュプレイヤーに問題がある可能性も考えられます。
  • PCのスペックや使用しているソフトウェアの情報も提供されており、Windows 7 Home Premium 64bit、CPUはIntel core i7 3770、メモリは8GB、GPUはNVIDIA Geforce GTX660という構成です。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画再生中のGPU温度の急上昇とカクつき2

以前にも質問させてもらった者です。 数日前からPCの調子が悪く、ブラウジング中にブラックアウトし「ディスプレイドライバの応答停止と回復」というエラーが出たり、動画サイトでの動画再生を再生中に、5分~10分ごとにカクつくようになりました。 ドライバのアンインストール&最新版のインストール、ブラウザやフラッシュプレイヤーのキャッシュの削除、レジストリの変更、「nvlddmkm.sys」ファイルの削除等、ネット上で見つかった過去の解決策を大方試したところ、ディスプレイドライバの応答停止は出なくなりましたが、動画再生中のカクつきは解決しませんでした。 動画再生中にタスクマネージャと温度計測ソフトを起動してみたところ、動画がカクつきだすと急速にGPU温度が上がり、それまで45度程度だったものが70度を超えるようになります。CPU温度も同時にあがっています。 そこで、PC内部のCPUやクーラー、グラフィックボード等を掃除しましたが、状況は変わりませんでした。 側面を開けたまま動画を再生し、動画がカクつきだした瞬間の動きも観察しましたが、ファンも正常に動いていますし、十分な風も来ています。 高負荷のかかる3Dゲーム(Minecraft等)をプレイしていても一切問題なくプレイできるのに、ニコニコ動画やYoutube等の動画サイトでの動画再生時のみ不具合が生じるため、フラッシュプレイヤーの問題の可能性もあるのでしょうか? 以下PCスペックです。 OS:Windows7 HomePremium 64bit CPU Intel corei7 3770 メモリ: 8GB GPU:NVIDIA Geforce GTX660 電源:500W 使用ブラウザ FireFox28 Flash ShockwaveFlash12.0.0.77

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

ドライバーを変えるときに古いドライバーは完全に削除されてますでしょうか。 ドライバー削除ソフトはネットで探せばいくらでもあります。例えば、Driver Fusionとか。 ビデオカードは他にお持ちじゃないんでしょうか。ビデオカードを変えてみるのもいいかも。

shark-deden
質問者

お礼

Driver Fusionを用い、再度ドライバーを削除、インストールしなおしたところ、症状が改善しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動画再生中のGPU温度の急上昇とカクつき

    数日前からPCの調子が悪く、ブラウジング中にブラックアウトし「ディスプレイドライバの応答停止と回復」というエラーが出たり、動画サイトでの動画再生を再生中に、5分~10分ごとにカクつくようになりました。 ドライバのアンインストール&最新版のインストール、ブラウザやフラッシュプレイヤーのキャッシュの削除、レジストリの変更、「nvlddmkm.sys」ファイルの削除等、ネット上で見つかった過去の解決策を大方試したところ、ディスプレイドライバの応答停止は出なくなりましたが、動画再生中のカクつきは解決しませんでした。 そこで、動画再生中にタスクマネージャと温度計測ソフトを起動してみたところ、動画がカクつきだすと急速にGPU温度が上がり、それまで45度程度だったものが70度を超えるようになります。CPU温度も同時にあがっています。 GPU温度上昇のせいで動画がカクついてるとも考えられますが、温度上昇が始まるのが動画がカクつきだした後のことから、動画がカクつきだすせいで温度が上昇している、という可能性も感じています。 PCケースを開けて中を確認しましたが、埃は少量、ファンの動きにも異常はなさそうです。 何か考えうる解決策はないでしょうか? 以下PCスペックです。 OS:Windows7 HomePremium 64bit CPU Intel corei7 3770 メモリ: 8GB GPU:NVIDIA Geforce GTX660 電源:500W

  • 動画再生がカクつく

    動画再生がカクつく 最近ブラウザでの動画再生や動画プレイヤーなどソウトウェアを問わずにカクカクするようになりました。 フルスクリーンで再生していた場合、カクついている時に画面を小さくするとディスプレイの出力が一時的に切断されます。 CPU、メモリの使用率や温度はなんら問題ないのでGPUの問題かと思うのですがどうなのでしょうか。 CPU:Core i7-3770 メモリ:8GB GPU:GTX660 ディスプレイ出力:DVI

  • 数分間のマウス未入力で画面がカクつく

    以前より動画再生中等に、5分程マウスを動かさないでいると動画がカクつき、GPUの温度が上がる現象が起こっていました。ディスプレイドライバの応答停止と回復も多発していました。 同様の症状の方の質問等を参考に、お金をかけずにできることを試しましたが効果がなく、最終的に多くの方がグラフィックボードを変えたら治ったとのことだったので、思い切ってグラフィックボードを取り替えたところ、ディスプレイドライバの応答停止と回復のバルーンは出なくなりましたが、動画等がカクつく症状は改善されませんでした。GPUのエアフローに問題はないと思います。 何か改善に繋がりそうなことはないでしょうか? 以下PCスペックです。 OS:Windows7 HomePremium 64bit CPU Intel corei7 3770 メモリ: 8GB GPU: ZOTAC GeForce GTX 750 Ti 2GB 電源:500W

  • 動画再生中にカクつく

    動画再生中にカクつくようになりました。(Win11) スキップで進めていると発生します。 デバイスマネージャーでドライバーは更新済みですが、改善しません。 デバイスマネージャーでは、ディスプレイアダプター / AMD Radion のアイコンに黄色い△!マークが付いており、プロパティでは 「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」 のメッセージがありました。 改善方法をお知らせください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Youtubeの再生がカクつきます

    最近Youtubeを見ていて気づいたのですが、たまに動画がカクつきます。動画自体をロードし終えた状態でもです。HD画質だと結構カクつきます。 原因は何でしょうか?   スペックは CPU PentiumD 2.8Ghz メモリ 2.5GB GPU 8800GT 256MB です。

  • GPUの温度

    私はゲーミングノートPCを使ってPCゲームをしているのですが、 最近ゲームプレイ中のGPUの温度が気になり調べてみたところ、大体70℃前半でした。 普段の温度は45℃くらいです。 GPUはGeForceGTX670Mです。 この数値は異常でしょうか? また、最大で連続4時間くらいプレイしたりしますが、この温度では危ないでしょうか?

  • GPUの高温度、 故障する可能性は?

    私のPC構成 OS WinXP CPU Athlon64 3700+ メモリ 1GB HDD 250GB に追加で キャプチャーボートとビデオカード(NVIDIA Ge6600GT(128MB))を乗せています。 質問なのですがMB,CPU,HDDの温度はそれぞれ33度、33度、38度と正常だと思うのですがGPUの温度 がPCを起動してすぐに40度→60度と上昇していき 75度でやっと落ち着く感じです。この間特に重い作業をしているわけでもなくプラウザを3つほど開いて ネットを閲覧しているくらいです。この先3Dゲーム や画像、動画編集などをしようと思っているのですが さらにGPU温度が上昇し何かトラブルが起きるのではないかと心配しています。GPU温度を減少させるにはどうすればよいのでしょうか?もしくはもうすでにどこか トラブルに見舞われているのでしょうか?

  • GPUの温度を見る方法

    PC初心者です。 GPUのコア温度を確認したいのですが、その方法を教えてください。 PCはマウスコンピューター Lm-i420X-PL9W2 構成は vista  CPU:Core2 Duo E6400  マザーボード:Intel945G  VGA:GeForce7600GS PCIe  ドライバ:7.15.0010.9746 ドライバユーティリティで確認する方法があると聞いたのですが、どのようにしたらよいのか分かりません。 温度計を購入したほうがいいのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • 【GPU】動画再生支援機能はありますか?

    【GPU】動画再生支援機能はありますか? 最近はYoutubeなどでもHD動画が登場し、FlashでもGPUによる動画再生支援機能が使えるようになりつつあります。 親の使っている数年前のノートパソコンですが、以下のチップセットです。 AMD M690V SB600 (ATi Radeon X1200) ATiでは動画再生機能を「AVIVO」と呼んでいるようですが、上記のGPUは動画再生機能に対応していますか? CPUに負担をかけず、いわゆるヌルヌル動画が見れるのか?と思い、お聞きします。 一応ネットで調べまわったのですが(下のリンク)、いまいち確証がありません・・ 親は遠くに住んでいるため実際に使って試すことが難しいです。 お分かりの方、どうか教えて下さい。 (情報リンク) http://amecoro.seesaa.net/article/55300406.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0329/amd2.htm http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_14603_14937,00.html http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118_14603_14937%5E14941,00.html http://www.amd.com/jp-ja/Corporate/VirtualPressRoom/0,,51_104_543~116627,00.html http://d.hatena.ne.jp/gaktan/20070329/p1

  • 動画再生が重い

    以前まで特に不便を感じず動画を見ることができていたのですが、 OSの再インストール、メモリの増設、HDDの交換、電源の交換、CPUファンの交換をしたところ、動画を見ているだけでCPUが50%を軽く越えてしまうようになってしまいました。 ブラウザが異様に重くなってしまい、音と映像が合わなく、動画を一時停止するのも困難。モニターの電源が自動的に落ちるとブラウザが応答しない状態になってしまいます。 スペックは以下の通りです。 Windows XP MSI 945P Platinum Intel Pentium4 CPU 3.00GHz メモリ 3070MB Radeon X550 電源 400W HDD 80GBをOS用、250GBをデータ用に使ってます デュアルディスプレイでモニター2台使用 PCからの異音などの症状はありません。 動画を見ながらPC作業をしたいのですが、なんとか軽くできる方法はありますでしょうか… 改善策がありましたら、ぜひご回答お願いします。