• 締切済み

花粉症対策、どうされてます?

私は、昔から花粉症の症状がものすごくひどくて困ってます。 今年の花粉は少ないって年でも、花粉が多い年と変わらないぐらいの症状がでてしまいます。 今年も、すでに鼻がムズムズしてきてます。 なにか、いい対策があれば教えてください!

• 病気

みんなの回答

回答No.6

鼻ムズムズなら鼻うがいしてみてはいかがですか? 私も鼻炎なので春先は鼻うがいを常に心がけています。 書いてる今も鼻がズビズビしてます^^; 簡単にできるし、鼻の中を直接洗える感じが良いのでオススメです♪ 参考サイト http://www.orbit-space.net/~hanaugai/

回答No.5

無理なく対策するならばやはり食事の改善でしょうか。 でも何よりも、正しい知識を得て 自ら治す意気込みが大切かもしれません。

• acido
回答No.4

今からでは遅いかも知れませんが、できれば花粉症の季節のかなり前から、ビフィズス菌をお腹に入れておくといいとおもいます。私は、腸まで届く乳酸菌のサプリメントをアメリカから取り寄せて飲んでいます。

• blazin
回答No.3

やはり基本は服薬になるんでしょうね。 プラスして花粉情報はマメにチェックして面倒でも対策をとる。 後はサプリメント系になりますけど、自分は甜茶を愛飲してます。 10年前位にはじめたんですが、最初は花粉症対策という気持ちで飲んだのですが、何より美味しく飲めるので自然に長続きして今でも季節を問わず飲んでます。そういう継続的に何かをしてるという気持ちが プラスに働いているのかどうかは分かりませんが、昔のような 酷い症状は今ではほとんど出ませんね☆

• kirara-ki
回答No.2

注射が効くと聞いた事があります。 マスクが一番効果があります。 「花粉を体内に入れない」ですね。 同様に「花粉を家に入れない」です。 洗濯物は室内に干し、布団も布団乾燥機を利用、玄関前で花粉を叩き落としてから帰宅します。 花粉用ファ○リーズも使用しています。 空気清浄機もいいかもしれませんね。 酷い時は市販の鼻炎薬を飲みます。 酷くなってしまってから止めるのは大変ですので薬は早めに飲んだほうがいいですよ。 お大事に。

• yama-gata
回答No.1

耳鼻科の処方薬は試したこと無いですか? 10年位前までは市販薬も処方薬もあまり効果がなく~ (民間療法のなんとか茶の方がよっぽど効くくらいでした)が、 最近の耳鼻科の薬はだいぶ進歩しましたよ! 市販薬やなんとか茶でガッカリするまえに 処方薬試したほうがいいです。 数年前の話ですが、生まれて初めての「感覚がある春」を知りました。 以来、市販焼くより安くて済むので耳鼻科通いです。 (※他の病気のこともあるので勝手に他の薬を飲むわけにもいかないので…)