• 締切済み

花粉症対策、どうされてます?

私は、昔から花粉症の症状がものすごくひどくて困ってます。 今年の花粉は少ないって年でも、花粉が多い年と変わらないぐらいの症状がでてしまいます。 今年も、すでに鼻がムズムズしてきてます。 なにか、いい対策があれば教えてください!

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.6

鼻ムズムズなら鼻うがいしてみてはいかがですか? 私も鼻炎なので春先は鼻うがいを常に心がけています。 書いてる今も鼻がズビズビしてます^^; 簡単にできるし、鼻の中を直接洗える感じが良いのでオススメです♪ 参考サイト http://www.orbit-space.net/~hanaugai/

回答No.5

無理なく対策するならばやはり食事の改善でしょうか。 でも何よりも、正しい知識を得て 自ら治す意気込みが大切かもしれません。

  • acido
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.4

今からでは遅いかも知れませんが、できれば花粉症の季節のかなり前から、ビフィズス菌をお腹に入れておくといいとおもいます。私は、腸まで届く乳酸菌のサプリメントをアメリカから取り寄せて飲んでいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

やはり基本は服薬になるんでしょうね。 プラスして花粉情報はマメにチェックして面倒でも対策をとる。 後はサプリメント系になりますけど、自分は甜茶を愛飲してます。 10年前位にはじめたんですが、最初は花粉症対策という気持ちで飲んだのですが、何より美味しく飲めるので自然に長続きして今でも季節を問わず飲んでます。そういう継続的に何かをしてるという気持ちが プラスに働いているのかどうかは分かりませんが、昔のような 酷い症状は今ではほとんど出ませんね☆

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

注射が効くと聞いた事があります。 マスクが一番効果があります。 「花粉を体内に入れない」ですね。 同様に「花粉を家に入れない」です。 洗濯物は室内に干し、布団も布団乾燥機を利用、玄関前で花粉を叩き落としてから帰宅します。 花粉用ファ○リーズも使用しています。 空気清浄機もいいかもしれませんね。 酷い時は市販の鼻炎薬を飲みます。 酷くなってしまってから止めるのは大変ですので薬は早めに飲んだほうがいいですよ。 お大事に。

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

耳鼻科の処方薬は試したこと無いですか? 10年位前までは市販薬も処方薬もあまり効果がなく~ (民間療法のなんとか茶の方がよっぽど効くくらいでした)が、 最近の耳鼻科の薬はだいぶ進歩しましたよ! 市販薬やなんとか茶でガッカリするまえに 処方薬試したほうがいいです。 数年前の話ですが、生まれて初めての「感覚がある春」を知りました。 以来、市販焼くより安くて済むので耳鼻科通いです。 (※他の病気のこともあるので勝手に他の薬を飲むわけにもいかないので…)

関連するQ&A

  • 今更ですが、花粉対策法教えてください!

    先週くらいから花粉症の症状が出てきて、毎日マスクをして通勤しているのですが、それくらいしか対策を取っていません。案の定、目や喉の上奥のほうもかゆいし、鼻もかんばしくありません。 諸対策法、教えてください!

  • 早めに花粉症対策をしたいのですが…

    こんにちは。 現在24歳で、小学生の頃から毎年春のみ、鼻炎の症状がでます。 すごくひどくはなかったので病院には行ったことはなく市販の薬を飲む程度でしのいできました。 ただ今年はとても花粉が飛ぶという予想…。 2005年に大量飛散したときの例年より症状が重かったので、今年こそは早めに検査をして、対策もしようと思っています。そこで花粉症の方にお聞きしたいことが3点あるのですが… (1)花粉症のテストを病院で受けた場合 すぐに結果はわかるのでしょうか? また病院はやはり耳鼻科が一番よいのでしょうか? (2)花粉が飛ぶ前に飲むお薬はあるのでしょうか? (3)ヨーグルトなどを食べつづけていると花粉症が軽くなる、と聞いたのですがそれはどんな種類のものでも良いのでしょうか? 以上です。花粉症のことに詳しい方、ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • 花粉症対策

    既に症状が出てしまってから花粉症のお薬を服用しても効果がないと聞いています。 また、甜茶も症状が出てしまってから飲んでも意味がないというのは、ずっと前から知っています。 症状が出てから辛くて病院に行って処方していただいたお薬は効かず、 市販薬の鼻炎用カプセルの方が効果があります。 もっと効果があったのが、ハーブティー専門店の花粉症用ブレンドのハーブティーでした。 これは、毎日朝からチビチビ飲んでいますと、本当に楽です。 その代わりケチって飲むのではなく、一日のトータルで5杯以上は飲みませんと、 途中で鼻が詰まってきて、またたいへんな症状が現れます。 今年の花粉シーズンは、ハーブティーで乗り切ろうと思っていますが、 他に対策をご存じの方、何でも結構ですので教えてください。 掃除の方法でも、生活習慣的なことでも、本当に何でも結構です。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 幼児の花粉対策

    花粉症や、花粉で何らかの症状を起こされる お子さんをお持ちの方。 どのような花粉対策をされていますか。 うちの5歳の娘は、アレルギー性鼻炎で、 どうも花粉の影響もかなり受けるようです。 (血液検査の結果には出なかったですが) 今年は飛散量も半端ないようですので、 できる限りの対策を取りたいと思い、 ●外出時はマスクをつけさせる。 ●帰ったら手洗い・うがいをする ●【塗るマスク】という、薬局で売っている花粉対策の薬を鼻に塗る などし、あとは ●玄関で上着・体をはたく ●なるべく窓をあけない ●洗濯物・布団は室内に干す などしています。 しかし、日中は幼児園に通っていることもあり、 マスクなど徹底することはできません。 本当は、花粉の季節が過ぎるまで、 外遊びはできるだけ控えさせたいのですが、 園での活動を制限するのもどうか・・・というところです。 休日も、やはりこの年頃の子供のこと。 春の陽気が続く日に、全く外遊びをしないなど、できるはずもありませんし、 あまりに可哀想すぎます。 花粉症や、それに似たような症状を起こされるお子さんは、 どのような対策、生活をなさっていますか。 ぜひ参考に教えてください。

  • 花粉飛散前から出来る対策は?

    昔からこの時期になると 花粉症の症状が出ていつも症状が出てから 対策をしていますが、うちの県はまだ花粉の飛散が 始まっていないので今のうちから対策をしていきたいと 思いますが、花粉飛散前からできる対策はありませんか?

  • 花粉症対策(漢方)

    今年の花粉の飛散は相当なものと聞いてます。何で聞いたかわからないのですが、その対策としてマスク等で吸わない様に予防することが一番ですが、前もってお薬を飲んでると症状もましだとか聞いたのです。ちなみに、私はまだ花粉症にはなっておりませんが、今年の花粉の飛散量からだと・・・それで、私は鎮痛剤等では蕁麻疹が出来る体質なので、漢方のお薬を探してるのですが何かあれば教えて頂ければ・・・宜しくお願いいたします。

  • 花粉?

    こんにちは、早速ですがこの10日くらい、なんだか花粉症かな?と思うような症状でくしゃみ鼻ズマリがあります。私は何十年来の花粉症なのですが今年は治ったかな?と思うほど楽だったのにここに来て辛い思いをしています、同じような思いをしてるかたまたは原因は?などお聞かせ下さい。

  • 花粉症

    質問お願いします。 ここ二~三年花粉症の軽い症状がありました(鼻がむずむず程度) 今年も鼻がむずむず始まって1週間ぐらいたって 微熱が続きだしました(37.0~37.5) 花粉症とは思わず、病院に行ったら検査をしたわけではないのですが、「花粉症とカゼとが一緒になってるんでしょ」と言われました。 やはり花粉症で微熱は続くのでしょうか? この中途半端な微熱(寒気)がつらくてたまりません。 頓服など服用してるのですが・・・微熱で解熱剤など飲むのもどうかと思います・・・・ 花粉症を乗り切るしかないのでしょうか? お願いします。

  • 花粉症対策

    僕は今年受験生なのですが、花粉症もちで困ってます。 花粉症は頭がボーッとするので集中できません。どなたか花粉症対策うを教えていただけませんか?

  • 花粉対策

    そろそろ花粉がきつくなってきました・・・。 今年、効果のある花粉対策、グッズなどありましたら、教えてください・・・

専門家に質問してみよう