• ベストアンサー

これって花粉症?

今年は今までにない異次元(?)体験をしています。隔日のようなペースで、目に異物が入ったような感覚になって、目がシバシバします。 もし花粉症なら、慢性化しない何か有効な対策があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 間違いなく花粉症かと思います 花粉症の目薬をつけるとスッキリしますよ 気がついたら慢性化していたので予防法は難しいですね

signak
質問者

お礼

ありがとうございました。早速目薬購入し、洗い流しています。

その他の回答 (3)

回答No.3

花粉症なら、シーズン中はほぼ毎日症状がでます。 目のかゆみとともに鼻がムズムズするようなら 花粉症の可能性が高いです。 減感作療法という時間と根気がいる治療法が ありますが、それ以外は症状を減らすだけで 完全に治ることはありません。 http://www17.ocn.ne.jp/~kobori/

signak
質問者

お礼

ありがとうございました。いまのところ目だけで、鼻の方まではどうやら来てないようなので、この段階でなんとか止めるよう努力してみます。

• norinofan
回答No.2

花粉症は発症したら慢性化します。

signak
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとか慢性化する手前で止めたいと思います。

• 86tarou
回答No.1

花粉症になれば誰でも分かりますよ。鼻が詰まったり鼻水が出たり、目(瞼の粘膜部分)が痒くなりますから。 今のところ、一度花粉症になればもう後戻りは出来ません。基本的に対症療法(抗ヒスタミン剤が入った目薬や点鼻薬)をすることになります。抗アレルギー剤とかもありますが完全に効くわけでもないですし、鼻の粘膜をレーザーで焼くのも恒久的な治療法ではありません。唯一、減感作療法というので体を慣らすというのはありますが…。

signak
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやら花粉症の入口にいるようです。とり合えず眼薬でよく洗い流すようにしてみます。