• 締切済み

皆さんの花粉はどうなんでしょうか?

皆さんが一般的に言われる花粉というものは 目の痒み、鼻のムズムズ感だと思われるのですが 私は去年の春に肌荒れが凄くひどくなりました。 病院に行ったら花粉だと言われました。 今年の花粉は例年の何十倍と聞いています。 もうすでに肌荒れがひどくなる前兆が出ています。 手にぶつぶつや飛び火のような症状が出ています。 去年医者に行った時対した対策は教えてもらえませんでした。 周りの知り合いにも花粉で困ってる人はいるのですが 同じ症状の人はいません。 誰か同じ症状の方、知っている方何か対策知りませんか? 今心がけて対策しているのはマスクを常に付けていることくらいなのです・・・。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

ああ~~私のもそうなのかなぁ…? もともと主婦湿疹(洗剤かぶれ)の巣があるのですが、今年に入ってからかつて見たことが無いほど悪化しています。洗剤や家事の状況としては、悪化するはずが無いほど手抜きしているのに…(笑) スギ花粉では私は鼻水ですが、ひのきか栗か~杉のあとは顔がボロボロになります。スギ花粉で薬を飲んでいた副作用かと考えたこともありますが、漢方を飲んだ年も、市販薬の年も、処方薬の年もGWから2ヶ月くらいはボロボロなんです… 対策ってないですよね~~ 直すつもりで塗った薬でまたかぶれたりするし( ̄□||||!! ワセリンをぬると太陽光に過敏に反応してしまうし… 反応しないように抗アレルギー剤か抗ヒスタミン剤を飲んでおくのが一番確かみたいですけど…

saori83
質問者

お礼

アドバイス有難うございます)^o^( やはりアレルギーの一種のものなんでしょうか? 私もたまに母の手伝いで洗物をすると 手がふやけて大変なことになります。 今そのかぶれているところは市販のものを 塗っていますが・・・。 治っては酷くなりの繰り返しです。 私も何か良い情報を入手すればここに報告を書きたいと思います。