• ベストアンサー

来年の花粉症について

とうとう今年花粉症になってしまいました。 今年の花粉の量は所によって昨年の100倍も飛んだと気象庁が言ってました。 それでなんですが、 今年なったのは自分としては量が多かったからなったのだと思ってます。と言うか思いたいのです。 来年もし花粉の量がまた同じとわかった時点でもう早急に対策をとるつもりです。 でも、もし例年並だとしたらなる確率はかなり低いのでしょうか。 それとももうなってしまったからたとえ花粉の量が少なくても同じくらいの症状が出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramchi
回答No.1

花粉症歴10年以上の者です。今年はその中でも一番症状がひどく、期間も長かったです。 よくされるたとえですが、花粉症というのはバケツ(その人の体)に水(花粉)がたまり続けて溢れた時から発症するということが言われます。 残念ながら質問者様の場合、今年なってしまった以上来年以降もなる確率はかなり高いと思います。ですが、花粉の飛散量が少なければ症状も軽くなります。実際例年よりもかなり少なかった昨年は、もしかしたら自然に治ったのかと思ったほど症状は軽かったです。残念ながら違いましたが・・・ また、症状が出る数週間前から対策をとるのは実感として効果がありましたのでやってみた方がいいと思います。 来年の話なのにもう憂鬱ですね。飛散量が少ないことを祈るばかりです。

kentokusan
質問者

お礼

つらかったです!鼻水ジュルジュルだし目はかゆいし 夜は鼻つまるし。 実はもう何年も前から何となく花粉の飛散時期は鼻がつまったり、ちょっと鼻を触っただけなのにそれだけでくしゃみが出てしまったりとか。 とりあえず今年は鼻水止めの薬を飲んで耐えましたがこれ飲むと何かのどが渇くんですね。夜は鼻にスプレーして寝てました。 飛散量少ないのを祈るばかりです!

その他の回答 (2)

• bttf2003
回答No.3

私も花粉症です。それも10数年以上前からです。 >もし例年並だとしたらなる確率はかなり低いのでしょうか。 質問者さんは、アレルギー反応試験(原因抗原検索検査)は、受診されましたか? アレルギー源(スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ブタクサetc.)を二の腕等の皮膚に注射して、赤くふくれるかを調査して、陰性か陽性かを判定する方法です。 この検査の結果が分からないと、来年の症状は予測しにくいです。 まあ、花粉症と分かっているくらいだから、20mm以上の発火(皮膚の赤くなった範囲の長径)は、あるだろうと想定しますと、来年も発症する可能性は高いでしょう(確率でいえば、80%~90%くらいでしょうか)例年並の飛散量だとしてもです。 対策は、花粉が飛ぶ前に、医者(あなたが、受診されいる科目の医院・病院)へいって、内服薬を服用して下さい。最低2週間以上前に受診して、飲み始めないと効果がありませんのでご注意を! その薬をたぶん毎日花粉が飛ばなくなる日まで、飲み続ければ症状は、今年よりずっと軽くてすむと思います。 私も、薬のおかげで2月のはじめから4月の終わりまで、ティシュー1箱使っただけで、すみました。 他には、体質を改善したら直ったという人もいますので、挑戦してみてください。 方法は、人によって異なりますので、アドバイスが出来ないのが残念なのですが・・・(ご自分で、いいと思ったら、何でも試してみることです。体を壊すやり方だけはしないでくださいね) お互い、来年に備えて準備をしておけば、そんなに悲惨なことにはならないと思います。

kentokusan
質問者

お礼

今年は受診してないです。途中から薬を服用しても効果ないと聞いていたので。 アレルギー反応試験は必ず受けます。 今まで花粉症に無関心だったのでほとんど自分のなかに情報がなくパソコンもまだ半年程です。 いろいろ調べてみるとレーザーで鼻腔を焼くとかはたまたギョウ虫を食べるとかありますね。 薬はあまり飲みたくないのでもしやれるのならレーザーで予防をしたいと思ってます。 でもレーザーも確か一年っきりですよね。 あ、でも目がかゆくなるのとはまた別なんですかね? ありがとうございます。

• guuen
回答No.2

今年は酷かったですもんね...憂鬱になる気持ち分かります(ノ_-。) アレルギーですから、一度発症してしまったものは元には戻れません。 ですが、早急に対策を打つ事は出来ます!(細かい事は此処では説明出来ませんが)し、 来年の飛散量は簡単に予想出来ます(要するに夏の気温累積に花粉量は比例しますから)ので、 今年の夏の気温が去年並に高ければ、それこそ早めの対策は必要です。 と言っても、26年の花粉症歴の中でも、今年ほど酷い年は過去3回程しかありませんでしたけど^^

kentokusan
質問者

お礼

そうですか。 発症ですか・・・ 何かこの言葉にガーンです。 今回もし薬がなかったらとてもじゃないけど外へ出ることなんて出来なかったです。 品種改良が先か、特効薬が先か。 あ~いやです。 でも今年は冷夏かもしれないと気象庁言ってましたね! と言ってもやはり少しでも花粉吸い込んじゃったらやっぱ出ちゃうんでしょうかね。 ありがとうございます。