• 締切済み

花粉症の予防策を教えてください!

今年の花粉って、猛暑の影響で昨年の5~10倍の飛散量と言われてますが、 何かいい対策法ってありませんか? 薬を飲むと眠気が襲ってくるので仕事にも支障が出ちゃうんですよね。 鼻水、目のかゆみ、考えただけでもウツになります。 みなさんはどうしていますか?

みんなの回答

• so-tyann
回答No.3

こんばんは 12月から抗ヒスタミン剤を服用して予防してます。 市販品もあります 眠くならないのもあります。 特に目に花粉が入らないようにゴーフルも考えたらとおもいます。 発症してからでは治すのに苦労しますから。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ベタですが 眼科で目薬をもらう マスク 手洗い うがい 眼鏡(伊達でもいいです) べにふうき茶 ヨーグルト 取り合えずききそうなものを今からでもはじめるのはどうですか?

• comattania
回答No.1

先日TVで放映していた予防策は、花粉症にはさまざまな原因があるから、先ずその原因を掴む事。原因がわかったら、例えば杉花粉なら、杉の葉っぱのエキスを毎日飲み続けることで、杉に対する免疫が出来て発症しないというものでした。 罹患した事が無いので、なんとも無責任な回答ですが、現在売られてる薬剤より効果的だそうです。 ただ、市販されてるかは、聞き漏らしましたが、自分でも煎じれば良いのですから、作れるでしょう。