• ベストアンサー

花粉による肌荒れを改善できる対策があったら教えてください。

もともとアレルギー(アトピー)があり、去年の春頃、会社の環境もあり、肌の調子(顔)がものすごく悪くなり、とても会社にいけず、辞めて治療をしてました。やっと多少波があっても12月、1月頃良くなったと思ったら、最近花粉のせいもあり、又、目の周りが赤くなったり、かゆくなったりと、漢方は飲んでいるのですが、又、去年の様にひどくなったらと、とても心配です。 花粉の時期は、肌荒れを起こす人も多い?!とも聞き、なにか良い対策があれば教えて欲しいです。 ちなみに、マスクにサングラスをして外出はしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyou44
回答No.4

私も花粉で赤ら顔になったり、皮膚が痒くなります。 特に黄砂がいっぱいのときは酷いです。 花粉のアレルギーがあるので、抗生物質は即効性があってよく効きますが、飲み過ぎないようにしています。 花粉症の肌荒れで参考になるブログ記事がありましたので、載せておきます。

参考URL:
http://myhealing.blog14.fc2.com/blog-entry-191.html
nyhiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログ記事とても参考になりました。本当にありがとうございました。 お互い辛い時期ですが、頑張って乗り切っていきましょうね。

その他の回答 (3)

• riffy13
回答No.3

私も花粉症がひどく、肌荒れを起こします。 ですので、しっかり抗ヒスタミン薬と抗アレルギー薬を飲むようにしています。 皮膚の症状とはいえ、アレルギーが原因で起こるのですから、そこを抑えるのが楽です。 漢方だけだと、弱いと思います。

nyhiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 肌に症状が起きていても、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬を 今から飲んでも効果はあるんでしょうか? なにかで 効くまでに1ヶ月くらいかかると読んだのですが。 副作用とかはないですか? 質問攻めですみません。

• blazin
回答No.2

大変ですよね~ まあこの時期はアトピー持ちで花粉症なら仕方が無いという部分もありますが、先ずはきちんと服薬をする事。そしてストレスも皮膚を悪化させるのできちんと睡眠をとり、ビタミンをしっかり摂取する事でしょうね☆お互い頑張りましょう♪

nyhiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、規則正しい生活をしていく事ですよね。。ビタミンは最近不足してたかも。。。はい、お互いがんばりましょうね(^^) ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは、花粉本当にしんどいですよね。 私も最近肌が荒れるわかゆくなるわでたまりません。 質問者様と同様、もともと敏感肌なのでよけいにです。 かゆくなったりするので、もう何もつけない!と決めたことがあったのですが、なにもつけないと返ってお肌のバリア機能が低下して、結局荒れるしかゆいんです; 資生堂のdプログラム、アルビオンのスキコン、花王のキュレルというのが結構困ったお肌に効果ありました!

nyhiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にかゆくなったりするとたまらないですよね。 アルビオンとか、良いんですね。今の肌で、新しい化粧品を使うのは少し不安ですが、使ってみようかな。。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。