• ベストアンサー

花粉による肌荒れを改善できる対策があったら教えてください。

もともとアレルギー(アトピー)があり、去年の春頃、会社の環境もあり、肌の調子(顔)がものすごく悪くなり、とても会社にいけず、辞めて治療をしてました。やっと多少波があっても12月、1月頃良くなったと思ったら、最近花粉のせいもあり、又、目の周りが赤くなったり、かゆくなったりと、漢方は飲んでいるのですが、又、去年の様にひどくなったらと、とても心配です。 花粉の時期は、肌荒れを起こす人も多い?!とも聞き、なにか良い対策があれば教えて欲しいです。 ちなみに、マスクにサングラスをして外出はしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyou44
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.4

私も花粉で赤ら顔になったり、皮膚が痒くなります。 特に黄砂がいっぱいのときは酷いです。 花粉のアレルギーがあるので、抗生物質は即効性があってよく効きますが、飲み過ぎないようにしています。 花粉症の肌荒れで参考になるブログ記事がありましたので、載せておきます。

参考URL:
http://myhealing.blog14.fc2.com/blog-entry-191.html
nyhiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログ記事とても参考になりました。本当にありがとうございました。 お互い辛い時期ですが、頑張って乗り切っていきましょうね。

その他の回答 (3)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

私も花粉症がひどく、肌荒れを起こします。 ですので、しっかり抗ヒスタミン薬と抗アレルギー薬を飲むようにしています。 皮膚の症状とはいえ、アレルギーが原因で起こるのですから、そこを抑えるのが楽です。 漢方だけだと、弱いと思います。

nyhiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 肌に症状が起きていても、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬を 今から飲んでも効果はあるんでしょうか? なにかで 効くまでに1ヶ月くらいかかると読んだのですが。 副作用とかはないですか? 質問攻めですみません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

大変ですよね~ まあこの時期はアトピー持ちで花粉症なら仕方が無いという部分もありますが、先ずはきちんと服薬をする事。そしてストレスも皮膚を悪化させるのできちんと睡眠をとり、ビタミンをしっかり摂取する事でしょうね☆お互い頑張りましょう♪

nyhiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、規則正しい生活をしていく事ですよね。。ビタミンは最近不足してたかも。。。はい、お互いがんばりましょうね(^^) ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは、花粉本当にしんどいですよね。 私も最近肌が荒れるわかゆくなるわでたまりません。 質問者様と同様、もともと敏感肌なのでよけいにです。 かゆくなったりするので、もう何もつけない!と決めたことがあったのですが、なにもつけないと返ってお肌のバリア機能が低下して、結局荒れるしかゆいんです; 資生堂のdプログラム、アルビオンのスキコン、花王のキュレルというのが結構困ったお肌に効果ありました!

nyhiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にかゆくなったりするとたまらないですよね。 アルビオンとか、良いんですね。今の肌で、新しい化粧品を使うのは少し不安ですが、使ってみようかな。。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症の人は偉い?

    最近の暖かさでマスク(花粉症)をされている方が増えましたね。 アレルギーを持っているのは本当に辛く大変な事だと思います。 私も小さい頃からアレルギーがあり、卵のアレルギーとアトピーを持っています。 幸いにして花粉症はまだ、発症しておりません。 先日、会社で花粉症を持っている10歳程年下の同僚に 「もう、花粉症は嫌~!花粉症じゃない人がうらやましい~」 「○○(私)さんはいいなぁ~。うらやましいわぁ」 って言われたんです。 彼女は私がアトピーを持っている事を知って(話した事があります)います。 私にとったら、小さい頃から年中体が痒くて、夏もなかなか肌が出せなかった事や、肌がざらざらなので半袖になるといつも誰かに、「寒いの?」(鳥肌が立っていると思われてしまう)って聞かれて恥ずかしい思いをしてきました。 だからといって「私はアトピーで大変」なんて言った事はありません。 花粉症の方ってそんなに偉いのでしょうか? アレルギーの辛さは私自身が身をもってわかりますが、『私、花粉症だから~』みたいな事を連呼されてるように思えて… 花粉症の方のご意見をお聞きしたいです。

  • 花粉症の肌荒れについて

    花粉症で今年初めて鼻の下と口回りと目元が荒れてしまい 現在、皮膚科で貰った薬を塗って、肌荒れは すこしづつ回復に向かっているのですが 肌荒れの際に、目の下(目頭?)にシワが3本程出来てしまいました。 目の下の肌荒れは現在も続いていて(若干緩和されてますが) 肌が突っ張った感じでシワが出来ています。 このシワは治るのでしょうか。。。? それともコレがきっかけでクセになって 一生残るものなのでしょうか。 化粧をしても逆に目立ってしまって困っています。 外出の際にはやはりお化粧をしたいので 肌荒れシワを隠す方法等、何か良い方法が あったら教えて下さいm(_ _)m お願いします。

  • 花粉で肌荒れ

    私はスギ花粉アレルギーで、毎年、鼻水と目のかゆみに悩んでいます。今年はそれに加えて顔の肌荒れがひどいのです。ドライスキンなので、入浴後は保湿したいのですが、化粧水を使用するとヒリヒリして赤くなり、痛痒くなります。また、ファンデーションでも同じような症状がでるので、試しにファンデーションをしないで外出してみましたがやはり赤くなり、痒みが出ました。お風呂に入って洗顔し、湯船に入っている時だけはそのような症状が軽くなるような気がしています。 同じような症状で悩んでいる方や、対策法に詳しい方がいらっしゃったら、スキンケア法を教えてください。お願いします。

  • 皆さんの花粉はどうなんでしょうか?

    皆さんが一般的に言われる花粉というものは 目の痒み、鼻のムズムズ感だと思われるのですが 私は去年の春に肌荒れが凄くひどくなりました。 病院に行ったら花粉だと言われました。 今年の花粉は例年の何十倍と聞いています。 もうすでに肌荒れがひどくなる前兆が出ています。 手にぶつぶつや飛び火のような症状が出ています。 去年医者に行った時対した対策は教えてもらえませんでした。 周りの知り合いにも花粉で困ってる人はいるのですが 同じ症状の人はいません。 誰か同じ症状の方、知っている方何か対策知りませんか? 今心がけて対策しているのはマスクを常に付けていることくらいなのです・・・。

  • 幼児の花粉対策

    花粉症や、花粉で何らかの症状を起こされる お子さんをお持ちの方。 どのような花粉対策をされていますか。 うちの5歳の娘は、アレルギー性鼻炎で、 どうも花粉の影響もかなり受けるようです。 (血液検査の結果には出なかったですが) 今年は飛散量も半端ないようですので、 できる限りの対策を取りたいと思い、 ●外出時はマスクをつけさせる。 ●帰ったら手洗い・うがいをする ●【塗るマスク】という、薬局で売っている花粉対策の薬を鼻に塗る などし、あとは ●玄関で上着・体をはたく ●なるべく窓をあけない ●洗濯物・布団は室内に干す などしています。 しかし、日中は幼児園に通っていることもあり、 マスクなど徹底することはできません。 本当は、花粉の季節が過ぎるまで、 外遊びはできるだけ控えさせたいのですが、 園での活動を制限するのもどうか・・・というところです。 休日も、やはりこの年頃の子供のこと。 春の陽気が続く日に、全く外遊びをしないなど、できるはずもありませんし、 あまりに可哀想すぎます。 花粉症や、それに似たような症状を起こされるお子さんは、 どのような対策、生活をなさっていますか。 ぜひ参考に教えてください。

  • 花粉症(アレルギー体質)を漢方で改善したいのですが・・・

    20代後半女性です。 アレルギー体質で、毎年、春と秋の花粉症に悩まされています。今までは、抗ヒスタミン剤などを耳鼻咽喉科で処方してもらっていました。漢方が花粉やアレルギー体質改善にいいと聞き、今年初めて漢方に挑戦しようと思っています。 漢方で花粉症が改善された方、かかった費用や漢方のメリットデメリットなど実際に飲用してみての体験談、和漢診療科と普通の耳鼻咽喉科で漢方を処方してくれるところとの違いなどを教えていただけないでしょうか。ぜひよろしくお願いします。

  • 花粉症対策用の化粧水ってありますか?

    もう10年くらい、花粉症で悩んでいます。 薬も服用しているのですが、本当はあまり薬には頼りたくないんですよね。 とにかく、朝起きた瞬間から、くしゃみ、咳が始まって、 外出時には鼻スプレーや濡れマスクで対応していますが、 お肌のコンディションも最悪。。。。。。 ただでさえ、乾燥肌なのに、鼻のかみすぎで鼻下は特にボロボロです。 国産で、花粉症対策用の化粧水がどこかに売っていないかなと 色々探してはいるのですが、何が良いか迷っています。 どなたか、使ってみて良かったものがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉症とアトピー性皮膚炎

    毎年、3月から6月ごろまでの間にアトピー性皮膚炎のような症状が 現れ、顔や体がかさかさになり痒くなります。また、目のかゆみもあります。 アレルギー値を測ったところ、スギ花粉の値が異常に大きいという結果が 出ました。花粉症の症状で肌が荒れるというものはあるのでしょうか? くしゃみや鼻水は全くありません。また、もし花粉症だとすればひどく なる時期を前にして予防をしたいのですが、花粉症予防の抗アレルギー剤 についてどういうものなのか、どこでもらえるのか(皮膚科or耳鼻科) を教えてください。また、千葉市近辺で良い医師、病院等がありましたら 教えてください。

  • これは花粉症確定ですか?

    こんにちは。 最近起床から昼を中心に鼻がグジュグジュします。 一昨年の12月頃からインフルエンザ予防で通年マスクをしています。 マスクのチクチク感と反応(?)してくしゃみが出ることが最近増えました。 花粉症かなぁ~とは思うのですが… ①鼻のグジュグジュは午後以降はほとんど治まる ②花粉が飛び始めましたと報道される以前の時季から質問に書いた症状がある 以上の点が不思議です。 午前中だけ花粉症…なんてことはあるのでしょうか? 医者でのアレルギー検査以外でも花粉症と断定できる判断方法はありますか? なお、私は肌は弱い(かぶれや腫れやすい)ほうですが他のアレルギーはありません。

  • 授乳中の花粉症対策

    今年(?来年と表現したほうがいいかな?)の花粉の飛散は去年の30倍だそうですね(T.T) 今年の春の花粉はかなり少なかったということで、妊娠初期でしたがなんとか薬もなく乗り切りました。 いつもは、内科で処方してもらった漢方と抗生剤を常用していました。(漢方名は忘れてしまいました。) これからの飛散量を考えると耐えられるか心配になります。 授乳中ということで簡単には薬を飲むことはいけないなぁ、とは思いつつ・・・ 薬をもらおうと思うとやはり産婦人科なのでしょうか?産み終わってから産婦人科・・・というのはおかしいのでしょうか? また、漢方だけでも飲みたいと思うのですが、結構利くよ、というような漢方をお飲みの方、いらっしゃいますか?漢方も危ないんでしょうか? よくヨーグルトを食べると楽になる、と聞きますが本当でしょうか。 何か家でもできる花粉症対策などありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう