• ベストアンサー

花粉症の人は偉い?

最近の暖かさでマスク(花粉症)をされている方が増えましたね。 アレルギーを持っているのは本当に辛く大変な事だと思います。 私も小さい頃からアレルギーがあり、卵のアレルギーとアトピーを持っています。 幸いにして花粉症はまだ、発症しておりません。 先日、会社で花粉症を持っている10歳程年下の同僚に 「もう、花粉症は嫌~!花粉症じゃない人がうらやましい~」 「○○(私)さんはいいなぁ~。うらやましいわぁ」 って言われたんです。 彼女は私がアトピーを持っている事を知って(話した事があります)います。 私にとったら、小さい頃から年中体が痒くて、夏もなかなか肌が出せなかった事や、肌がざらざらなので半袖になるといつも誰かに、「寒いの?」(鳥肌が立っていると思われてしまう)って聞かれて恥ずかしい思いをしてきました。 だからといって「私はアトピーで大変」なんて言った事はありません。 花粉症の方ってそんなに偉いのでしょうか? アレルギーの辛さは私自身が身をもってわかりますが、『私、花粉症だから~』みたいな事を連呼されてるように思えて… 花粉症の方のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuduka
回答No.5

ここ4~5年間花粉症をしている者です。 >花粉症の方ってそんなに偉いのでしょうか? と、言われていますが、決してそんな事は無いです。むしろ花粉症というのは生活習慣が悪い人がなるもので(例外もあるとは思いますが)誇れたものではありません。 なので[花粉症の人が偉い]と感じられているようですが、それはnyanhuuさんの受け取り方によると思います。 nyanhuuさんはアトピーなどされているので余計に「花粉症なんて…」と思われてしまうのかもしれません。 ここからは私個人が思ったことなのですが、 人は一般に多い病症を「~だから大変」と言う傾向があると思います。 例えば、風邪だったり筋肉痛であったり… 「風邪だから大変~」「筋肉痛だから階段が辛い」とか…言われたことはないでしょうか? そう考えると花粉症も同じです。 確かに「○○(私)さんはいいなぁ~。うらやましいわぁ」と言われたら腹立つところもあるでしょうが、(実際、私も言ってしまうときがあります)軽く受け止めた方がよろしいのではないかと思います。 逆に「生活習慣がなってないからいけないんだよ~?」とか言ってみたらどうでしょうか?(笑) 長々と失礼しました。

nyanhuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹が立ったというか、がっかり(?)したんです。 >軽く受け止めた方がよろしいのではないかと思います。 そうします。この人は言いたいのね。ぐらいで流します。 >逆に「生活習慣がなってないからいけないんだよ~?」とか言ってみたらどうでしょうか?(笑) 私の性格上言えないんですね~(泣) 言えたら多分ここで質問しないですね(笑)

その他の回答 (5)

• rinousagi2
回答No.6

そんなん日常会話の中のちょっとした弱音や妬みでしょ。 その場限り、その場でさらりと流すような話題。何が偉いとか 羨ましいとか、どうでもいいじゃない。 わざわざ気にするほどのことでも、第三者にジャッジを求める ようなことでもないんじゃない?

nyanhuu
質問者

お礼

そうですね。流します。 ありがとうございました。

noname#15938
noname#15938
回答No.4

どんな病気も辛いと思いますよ。 私もアレルギーがあります。 ヘルニアもあります。 別に偉くもなんともありません。 ときどき目にする病気自慢大会みたいですね。。。 辛くても黙って耐える人もいれば ほんの些細なことで大騒ぎする人もいます。 だからといって「そんなに偉いの?」と逆ギレするほどのことでもないと思いますが?

nyanhuu
質問者

お礼

逆ギレではないのですが… 『病気自慢大会』どうやらこれの様な気がします ありがとうございます。 私も首のヘルニアをもっています。 お大事にして下さい。

noname#16474
回答No.3

#1です。 > -----Original Message----- 花粉症よりもっとつらいのですよ!』と言われたらどうします? > -----Original Message----- 私の近親者にアトピーがいるので、 そんなことは絶対に言いませんよ ただ、あなたが 「花粉症の方ってそんなに偉いのでしょうか?」 って言ったことが疑問で補足要求したのですが、 回答が 「花粉症はアトピーよりもっとつらいのですか?」 だったので、がっかりしました。 「花粉症はアトピーよりもっとつらいのですか?」 に関しては、私も知りませんし、 そもそも、比べる対象ではないでしょう。

nyanhuu
質問者

お礼

なかなか文章では相手の思いや気持ちが伝わらず残念な思いをします。 私もがっかりしました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

お知り合いが、あなたのことをアトピーと知っていて、そのような発言をなさるのなら配慮に欠けるとしかいい様がありませんね。 幸い、私の場合は、まだ軽い花粉症で、我慢できなくはないので、特に薬なども使っていません。 確かに、花粉症も辛いでしょうが、たいていは春先だけの人が多いでしょうし、アトピーの方のほうが、薬などもいろいろ試行錯誤していますし、大変だと思います。 もし言われたら、「あらそう。私なんてアトピーで、もう何年も薬のみ続けているのよ。半そでだってなかなか着られないし。○○さんは、アトピーがなくてうらやましいわね」と、言ってあげましょう。 でも、どんな病気であれ、かかっている本人は自分が一番辛いと思ってしまうのでは。

nyanhuu
質問者

お礼

>でも、どんな病気であれ、かかっている本人は自分が一番辛いと思ってしまうのでは。 私もそう思うので、その方に自分の病気をわざわざ言ったりしません(その病気で仕事をする上で支障をきたすわけではないので) 話しの流れで話した事はあった(鳥肌?って言われ)のですが… 私は病気でとても大変!あなたは何も無くていいわね。なんて思わないし言わないし… 言った所で自分の持ってうまれたものですしね…

回答No.1

花粉症のつらさを分からないあなたに言われたくありませんね アトピーよりもっとつらいのですよ! と言われたらどうします?

nyanhuu
質問者

お礼

花粉症はアトピーよりもっとつらいのですか? アトピーは確かに辛いですが、それを人に対して言った事がありません(親には言った事がありますが) 逆に『アトピーのつらさを分からないあなたに言われたくありませんね。 花粉症よりもっとつらいのですよ!』と言われたらどうします?