• ベストアンサー

花粉症の人は偉い?

最近の暖かさでマスク(花粉症)をされている方が増えましたね。 アレルギーを持っているのは本当に辛く大変な事だと思います。 私も小さい頃からアレルギーがあり、卵のアレルギーとアトピーを持っています。 幸いにして花粉症はまだ、発症しておりません。 先日、会社で花粉症を持っている10歳程年下の同僚に 「もう、花粉症は嫌~!花粉症じゃない人がうらやましい~」 「○○(私)さんはいいなぁ~。うらやましいわぁ」 って言われたんです。 彼女は私がアトピーを持っている事を知って(話した事があります)います。 私にとったら、小さい頃から年中体が痒くて、夏もなかなか肌が出せなかった事や、肌がざらざらなので半袖になるといつも誰かに、「寒いの?」(鳥肌が立っていると思われてしまう)って聞かれて恥ずかしい思いをしてきました。 だからといって「私はアトピーで大変」なんて言った事はありません。 花粉症の方ってそんなに偉いのでしょうか? アレルギーの辛さは私自身が身をもってわかりますが、『私、花粉症だから~』みたいな事を連呼されてるように思えて… 花粉症の方のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuduka
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

ここ4~5年間花粉症をしている者です。 >花粉症の方ってそんなに偉いのでしょうか? と、言われていますが、決してそんな事は無いです。むしろ花粉症というのは生活習慣が悪い人がなるもので(例外もあるとは思いますが)誇れたものではありません。 なので[花粉症の人が偉い]と感じられているようですが、それはnyanhuuさんの受け取り方によると思います。 nyanhuuさんはアトピーなどされているので余計に「花粉症なんて…」と思われてしまうのかもしれません。 ここからは私個人が思ったことなのですが、 人は一般に多い病症を「~だから大変」と言う傾向があると思います。 例えば、風邪だったり筋肉痛であったり… 「風邪だから大変~」「筋肉痛だから階段が辛い」とか…言われたことはないでしょうか? そう考えると花粉症も同じです。 確かに「○○(私)さんはいいなぁ~。うらやましいわぁ」と言われたら腹立つところもあるでしょうが、(実際、私も言ってしまうときがあります)軽く受け止めた方がよろしいのではないかと思います。 逆に「生活習慣がなってないからいけないんだよ~?」とか言ってみたらどうでしょうか?(笑) 長々と失礼しました。

nyanhuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹が立ったというか、がっかり(?)したんです。 >軽く受け止めた方がよろしいのではないかと思います。 そうします。この人は言いたいのね。ぐらいで流します。 >逆に「生活習慣がなってないからいけないんだよ~?」とか言ってみたらどうでしょうか?(笑) 私の性格上言えないんですね~(泣) 言えたら多分ここで質問しないですね(笑)

その他の回答 (5)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

そんなん日常会話の中のちょっとした弱音や妬みでしょ。 その場限り、その場でさらりと流すような話題。何が偉いとか 羨ましいとか、どうでもいいじゃない。 わざわざ気にするほどのことでも、第三者にジャッジを求める ようなことでもないんじゃない?

nyanhuu
質問者

お礼

そうですね。流します。 ありがとうございました。

noname#15938
noname#15938
回答No.4

どんな病気も辛いと思いますよ。 私もアレルギーがあります。 ヘルニアもあります。 別に偉くもなんともありません。 ときどき目にする病気自慢大会みたいですね。。。 辛くても黙って耐える人もいれば ほんの些細なことで大騒ぎする人もいます。 だからといって「そんなに偉いの?」と逆ギレするほどのことでもないと思いますが?

nyanhuu
質問者

お礼

逆ギレではないのですが… 『病気自慢大会』どうやらこれの様な気がします ありがとうございます。 私も首のヘルニアをもっています。 お大事にして下さい。

noname#16474
noname#16474
回答No.3

#1です。 > -----Original Message----- 花粉症よりもっとつらいのですよ!』と言われたらどうします? > -----Original Message----- 私の近親者にアトピーがいるので、 そんなことは絶対に言いませんよ ただ、あなたが 「花粉症の方ってそんなに偉いのでしょうか?」 って言ったことが疑問で補足要求したのですが、 回答が 「花粉症はアトピーよりもっとつらいのですか?」 だったので、がっかりしました。 「花粉症はアトピーよりもっとつらいのですか?」 に関しては、私も知りませんし、 そもそも、比べる対象ではないでしょう。

nyanhuu
質問者

お礼

なかなか文章では相手の思いや気持ちが伝わらず残念な思いをします。 私もがっかりしました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

お知り合いが、あなたのことをアトピーと知っていて、そのような発言をなさるのなら配慮に欠けるとしかいい様がありませんね。 幸い、私の場合は、まだ軽い花粉症で、我慢できなくはないので、特に薬なども使っていません。 確かに、花粉症も辛いでしょうが、たいていは春先だけの人が多いでしょうし、アトピーの方のほうが、薬などもいろいろ試行錯誤していますし、大変だと思います。 もし言われたら、「あらそう。私なんてアトピーで、もう何年も薬のみ続けているのよ。半そでだってなかなか着られないし。○○さんは、アトピーがなくてうらやましいわね」と、言ってあげましょう。 でも、どんな病気であれ、かかっている本人は自分が一番辛いと思ってしまうのでは。

nyanhuu
質問者

お礼

>でも、どんな病気であれ、かかっている本人は自分が一番辛いと思ってしまうのでは。 私もそう思うので、その方に自分の病気をわざわざ言ったりしません(その病気で仕事をする上で支障をきたすわけではないので) 話しの流れで話した事はあった(鳥肌?って言われ)のですが… 私は病気でとても大変!あなたは何も無くていいわね。なんて思わないし言わないし… 言った所で自分の持ってうまれたものですしね…

noname#16474
noname#16474
回答No.1

花粉症のつらさを分からないあなたに言われたくありませんね アトピーよりもっとつらいのですよ! と言われたらどうします?

nyanhuu
質問者

お礼

花粉症はアトピーよりもっとつらいのですか? アトピーは確かに辛いですが、それを人に対して言った事がありません(親には言った事がありますが) 逆に『アトピーのつらさを分からないあなたに言われたくありませんね。 花粉症よりもっとつらいのですよ!』と言われたらどうします?

関連するQ&A

  • 花粉による肌荒れを改善できる対策があったら教えてください。

    もともとアレルギー(アトピー)があり、去年の春頃、会社の環境もあり、肌の調子(顔)がものすごく悪くなり、とても会社にいけず、辞めて治療をしてました。やっと多少波があっても12月、1月頃良くなったと思ったら、最近花粉のせいもあり、又、目の周りが赤くなったり、かゆくなったりと、漢方は飲んでいるのですが、又、去年の様にひどくなったらと、とても心配です。 花粉の時期は、肌荒れを起こす人も多い?!とも聞き、なにか良い対策があれば教えて欲しいです。 ちなみに、マスクにサングラスをして外出はしています。

  • 花粉症

    数日前から、突然、朝起きると、鼻水が出て、くしゃみが出て、目がかゆくなりました。 おそらく、花粉症になってしまったのだと思います。 もともと、私はアレルギー体質で、IGEの数値が高いです。 気管支ぜんそくもあります。アトピー性皮膚炎もあります。 困った事は、今日は、雨で花粉の飛散が少ない?のか何とか我慢できますが、昨日は天気がよく、花粉の飛散量が多かったのか? 呼吸困難とまではいきませんが、息苦しい1日でした。 息苦しさもあり、頭がクラクラしていました。 花粉症で、息苦しくなると言う話はあまり聞きませんが、息苦しくなることもありますか? 少しばかり、オーバーな質問ですが、アナフィラキシーショックにはなりませんか? 対処法、マスクや抗アレルギー薬以外に教えてください。お願いします。

  • これは花粉症確定ですか?

    こんにちは。 最近起床から昼を中心に鼻がグジュグジュします。 一昨年の12月頃からインフルエンザ予防で通年マスクをしています。 マスクのチクチク感と反応(?)してくしゃみが出ることが最近増えました。 花粉症かなぁ~とは思うのですが… ①鼻のグジュグジュは午後以降はほとんど治まる ②花粉が飛び始めましたと報道される以前の時季から質問に書いた症状がある 以上の点が不思議です。 午前中だけ花粉症…なんてことはあるのでしょうか? 医者でのアレルギー検査以外でも花粉症と断定できる判断方法はありますか? なお、私は肌は弱い(かぶれや腫れやすい)ほうですが他のアレルギーはありません。

  • 花粉症とアトピー性皮膚炎

    毎年、3月から6月ごろまでの間にアトピー性皮膚炎のような症状が 現れ、顔や体がかさかさになり痒くなります。また、目のかゆみもあります。 アレルギー値を測ったところ、スギ花粉の値が異常に大きいという結果が 出ました。花粉症の症状で肌が荒れるというものはあるのでしょうか? くしゃみや鼻水は全くありません。また、もし花粉症だとすればひどく なる時期を前にして予防をしたいのですが、花粉症予防の抗アレルギー剤 についてどういうものなのか、どこでもらえるのか(皮膚科or耳鼻科) を教えてください。また、千葉市近辺で良い医師、病院等がありましたら 教えてください。

  • 花粉症と卵

     知人から聞いたのですが 花粉症の人は、前年の12月頃から卵を食べないようにすると 花粉症を発症しないということです。 ただ、菓子などに含まれてる物までには及ばないそうです。 卵を使った料理を控えると効果があると聞きました。 ほんと?

  • 花粉症かどうかの、調べ方

    最近、鼻がむずむずしたり、目がしぱしぱしたり 花粉症のような症状が出て困っています。 花粉症は突然発症すると聞いているのでひょっとしたらと思うのですが…。  そこで質問なのですが、花粉症であるかどうか調べるアレルギー検査みたいなものがあるのでしょうか?  知っている方がいたらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 花粉の時期の乳児のお出かけについて

    赤ちゃんも3ヶ月が過ぎ、天気も暖かくなったので散歩や買い物にどんどん出かけたいのですが、今年の花粉の量が凄いということであまり外に出かけてません。生後半年以内に花粉を多く浴びると花粉症になりやすいと聞きました。父親がアトピーでアレルギー体質かも・・と思い、小さいうちから花粉症を発症したら可哀相なので、なかなか出かけにくいです。 皆様はどうされてますか? 教えてください。

  • 鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について 年中アレルギー性鼻炎です。 花粉の時期に鼻炎がかなりひどかったので花粉症もあるのかと思い血液検査をしたら、スギ、ヒノキ、ブタクサなど検査した花粉はほぼどれも0でした。 ホコリ、ダニなどはわずかに1ないぐらいの反応でした。。 花粉ではないので年中鼻炎の原因はホコリなどかなぁという感じなのですが、数値のわりにかなり敏感でちょっとしたことで鼻炎が悪化します。 あまりにひどいので検査ですごい数値がでるのかな?と思っていたので低い数値にびっくりしました。 カーテンなどもこまめに洗って掃除などもしていますが、やはりちょっとしたことから鼻炎が悪化して疲れます。 マスクもしますがマスクを長くつけると肌もあれてきます。 アレルギー全体の数値も30とかでアレルギー体質じゃないと言われたのに。。 鼻炎もちの方はどのように気を付けていますか?

  • 花粉症について

    東京に住んでいます。 1.花粉は今年はいつから飛びはじめて、何月何日ごろ飛ばなくなるのでしょうか? 2.体質的に花粉症に、ならない人となる人とがいるのでしょうか?また、花粉症になるタイプか検査できるのでしょうか? 3.今は花粉症にはなっていませんが、予防のためにマスク等しておいたほうが良いのでしょうか? 4.夜や、室内、車の中は、日中の外に比べて、何割ぐらいの花粉の量になるのでしょうか? 5.使い捨ての薄いマスクよりは、綿100%のタオルとかをマスクのように鼻を覆うほうが、花粉を阻止できるのでしょうか? 6.花粉症にならない為に、工夫している事は何ですか? 宜しくお願いします。

  • 花粉症~薬が効かない

    私はアレルギー体質で、年中抗アレルギー薬を飲んでいます。 花粉(スギ・ヒノキ)、ネコ、犬、ハウスダスト、金属、小麦。色々です。 現在30歳で、20歳の頃からクラリチン→タリオン→ジルテック→ラスプジンと、段々薬も強くなってきました。鼻にはリノコートという点鼻薬(ステロイド)を使っています。 昨年末からラスプジンを飲み続け、甜茶を飲み続け(これは効果が分かりませんが)、今年の花粉対策をしてきたつもりですが、全く効きません。 昨日ザイザルという薬に変更してもらいましたが、それも全く薬を飲まないような状態で、常時透明な鼻水が流れてきて仕事に支障が出ます。目もかゆく、鼻もムズムズ… コンタクトができずにメガネなので、マスクをすると曇ってしまいます。 ここまで薬を飲んでも効かないとは、喘息やら出る覚悟でいっそ薬を辞めてみようかなとも思ってます。 より強い薬に変えても、また効かなくなったら…眠気がきたら…と思うと、これ以上強い薬に変えるのも怖いです。 何か私に出来る事がありますでしょうか。 変な話、薬にも花粉にも負けているようでとても苦しいです… お知恵をお貸しください。