• 締切済み

花粉の時期の乳児のお出かけについて

赤ちゃんも3ヶ月が過ぎ、天気も暖かくなったので散歩や買い物にどんどん出かけたいのですが、今年の花粉の量が凄いということであまり外に出かけてません。生後半年以内に花粉を多く浴びると花粉症になりやすいと聞きました。父親がアトピーでアレルギー体質かも・・と思い、小さいうちから花粉症を発症したら可哀相なので、なかなか出かけにくいです。 皆様はどうされてますか? 教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• saamama
回答No.2

1才になったばかりの女の子のママです。 私自身花粉症なので今の時期はあまり外出していません。でもせっかく気持ちのいい季節なのに家にいるばかりでは子供もかわいそう。。。たまにはお買い物のついでにお散歩もします。花粉予報をチェックして、非常に多いようなときはベビーカーに雨よけのカバーをします。だっこのときは帽子をかぶせたり、バスタオルや毛布などで頭をカバーして、なるべく花粉にふれないように気をつけています。もうすぐ桜も開花することですし、花粉の少ない日やママが外出したいなあと思う日には工夫して花粉になるべく触れないようにしながら外出を楽しんでみては?

keenonn
質問者

お礼

私自身は花粉は大丈夫なので外には毎日でも行きたいです。でもなったらこれからずっとこの時期は苦しまなくてはならないですよね。 防御して少しずつ外へ行こうと思います。 ありがとうございました。

• kei-zi
回答No.1

花粉症は、誰がいつなってもおかしくないと言われていますものねぇ。 私の子供も、1人目の子は2歳半で検査してもらったら杉花粉に反応が出てましたし、下の子もまだ検査はしてませんが、今年は朝起きると目ヤニがすごいので花粉のせいなんじゃないかと思います。 甥っ子(3歳)も、目にきてて毎日真っ赤になってて可哀想です;; 先生によっては、赤ちゃんのうちから花粉症になるとも言うし、2歳くらいまでは出ないとも言うし、どれが本当なんだか… 花粉のピークも(お住まいの地域にもよると思いますが)あと2週間程じゃないかと思うので、やっぱり花粉に少しでも触れさせないように、風の強い日や、暖かい日が続いてる日は外出は控えた方が無難かもしれませんね^^; ちなみに私は花粉症なのですが、今年は本当にひどいです;;

keenonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり早く花粉症にさせてしまうと、一生可哀相ですものね。11-1月産まれの子に花粉症が多いと聞きますので、ほどほどにしておきます。