• 締切済み

花粉の時期の乳児のお出かけについて

赤ちゃんも3ヶ月が過ぎ、天気も暖かくなったので散歩や買い物にどんどん出かけたいのですが、今年の花粉の量が凄いということであまり外に出かけてません。生後半年以内に花粉を多く浴びると花粉症になりやすいと聞きました。父親がアトピーでアレルギー体質かも・・と思い、小さいうちから花粉症を発症したら可哀相なので、なかなか出かけにくいです。 皆様はどうされてますか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • saamama
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

1才になったばかりの女の子のママです。 私自身花粉症なので今の時期はあまり外出していません。でもせっかく気持ちのいい季節なのに家にいるばかりでは子供もかわいそう。。。たまにはお買い物のついでにお散歩もします。花粉予報をチェックして、非常に多いようなときはベビーカーに雨よけのカバーをします。だっこのときは帽子をかぶせたり、バスタオルや毛布などで頭をカバーして、なるべく花粉にふれないように気をつけています。もうすぐ桜も開花することですし、花粉の少ない日やママが外出したいなあと思う日には工夫して花粉になるべく触れないようにしながら外出を楽しんでみては?

keenonn
質問者

お礼

私自身は花粉は大丈夫なので外には毎日でも行きたいです。でもなったらこれからずっとこの時期は苦しまなくてはならないですよね。 防御して少しずつ外へ行こうと思います。 ありがとうございました。

  • kei-zi
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.1

花粉症は、誰がいつなってもおかしくないと言われていますものねぇ。 私の子供も、1人目の子は2歳半で検査してもらったら杉花粉に反応が出てましたし、下の子もまだ検査はしてませんが、今年は朝起きると目ヤニがすごいので花粉のせいなんじゃないかと思います。 甥っ子(3歳)も、目にきてて毎日真っ赤になってて可哀想です;; 先生によっては、赤ちゃんのうちから花粉症になるとも言うし、2歳くらいまでは出ないとも言うし、どれが本当なんだか… 花粉のピークも(お住まいの地域にもよると思いますが)あと2週間程じゃないかと思うので、やっぱり花粉に少しでも触れさせないように、風の強い日や、暖かい日が続いてる日は外出は控えた方が無難かもしれませんね^^; ちなみに私は花粉症なのですが、今年は本当にひどいです;;

keenonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり早く花粉症にさせてしまうと、一生可哀相ですものね。11-1月産まれの子に花粉症が多いと聞きますので、ほどほどにしておきます。

関連するQ&A

  • 花粉症

    数日前から、突然、朝起きると、鼻水が出て、くしゃみが出て、目がかゆくなりました。 おそらく、花粉症になってしまったのだと思います。 もともと、私はアレルギー体質で、IGEの数値が高いです。 気管支ぜんそくもあります。アトピー性皮膚炎もあります。 困った事は、今日は、雨で花粉の飛散が少ない?のか何とか我慢できますが、昨日は天気がよく、花粉の飛散量が多かったのか? 呼吸困難とまではいきませんが、息苦しい1日でした。 息苦しさもあり、頭がクラクラしていました。 花粉症で、息苦しくなると言う話はあまり聞きませんが、息苦しくなることもありますか? 少しばかり、オーバーな質問ですが、アナフィラキシーショックにはなりませんか? 対処法、マスクや抗アレルギー薬以外に教えてください。お願いします。

  • 花粉時期の散歩

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近 暖かくなってきたので ベビーカーで お散歩して あげたいのですが、 花粉が心配です。 私自身、 ベランダに出ただけで くしゃみや目のかゆみに おそわれるのに 赤ちゃんを外で散歩させても大丈夫なのでしょうか? 乳児がいるかた、 花粉がひどい時期の 赤ちゃんのお散歩は どうされてますか?

  • 赤ちゃんの花粉症

    生後2ヶ月の男の子の母です。 先日テレビで「生後半年以内の赤ちゃんが大量の花粉を吸うと花粉症になりやすい」と放送されていました。 今年は花粉の飛散量が過去最高と言われているので、当分外出は控えようと思っているのですが、育児書などには「生後1ヶ月すぎから少しずつ外気浴をしましょう」と書かれており、このまま家の中ばかりいて大丈夫か心配です。 呼吸器を鍛えるためにも外の空気を吸うことは大事だと思うのですが、花粉症のことを考えると・・・ 外気浴をしないと体の抵抗力が弱くなるのでしょうか? ちなみに住んでいる所は福岡県で、来週あたりから花粉が飛びそうです。

  • 花粉症の人は偉い?

    最近の暖かさでマスク(花粉症)をされている方が増えましたね。 アレルギーを持っているのは本当に辛く大変な事だと思います。 私も小さい頃からアレルギーがあり、卵のアレルギーとアトピーを持っています。 幸いにして花粉症はまだ、発症しておりません。 先日、会社で花粉症を持っている10歳程年下の同僚に 「もう、花粉症は嫌~!花粉症じゃない人がうらやましい~」 「○○(私)さんはいいなぁ~。うらやましいわぁ」 って言われたんです。 彼女は私がアトピーを持っている事を知って(話した事があります)います。 私にとったら、小さい頃から年中体が痒くて、夏もなかなか肌が出せなかった事や、肌がざらざらなので半袖になるといつも誰かに、「寒いの?」(鳥肌が立っていると思われてしまう)って聞かれて恥ずかしい思いをしてきました。 だからといって「私はアトピーで大変」なんて言った事はありません。 花粉症の方ってそんなに偉いのでしょうか? アレルギーの辛さは私自身が身をもってわかりますが、『私、花粉症だから~』みたいな事を連呼されてるように思えて… 花粉症の方のご意見をお聞きしたいです。

  • 花粉症から子どもを守るには?

    現在6ヶ月の子どもがいます。 子どもの体を鍛えようと、寒い時期でも積極的に外気に当ててきました。しかし、花粉症の季節を迎え、どうしたものか悩んでいます。 花粉症は体内に花粉(?)が蓄積され、一定量を超えると発症すると聞きました。今の住まいは花粉の多い地域です。このままでは小さいうちに子どもが花粉症に掛かってしまうのではと、今日は天気もいいのに外出(散歩)をためらっています。花粉の多い地域の方は、どのようにされていますか?

  • アトピーと花粉

    私はアトピー体質ですが、ここ2~3年アトピー自体はひどくは無いです。 しかし、一年の内で2月から5月位までの間だけリンパ液が出て、アトピーが悪化します。 原因は多分、花粉だと思うのですが、来年の花粉の季節はなんとかして、症状を抑えたいのです。なにかアレルギーを抑える薬などは無いでしょうか?

  • 花粉の時期に布団干し

    私は、ある条件を満たすと花粉症のような症状がでます。(その条件はよくわかりません。たぶん許容量の問題かと思われます) 実は今年、突然長男(5歳)が目にアレルギー症状が出て、充血とかゆみがあるようです。何のアレルギーかまではわかっていませんが、一応目薬で対応しています。 そんな中、私の体調不良や子供たちの風邪などが重なり、数か月布団が干せない状態でした。 最近天気がいいので、布団を干そうと思うのですがどうも花粉が大量に飛んでいるとのこと。 布団乾燥機もないし、ぜんぜん布団が干せてないのがどうも…。 しかし、長男の症状を見ると干していいものかどうか…。 他の皆さんはどうしてますか? ご家族に花粉症などアレルギーをお持ちの方はどうされてますか? また、花粉症に効くと言われていたヨーグルトを食するようになって、改善したという方、そういう話を聞いたという方がいらっしゃるのであれば、聞いてみたいのですが…。 多くのご意見や体験をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • '花粉症で死’、ありうる??!

    花粉症で毎年悩まされていましたが年をとるにつれ、体質が変わってきたのか、大分症状が収まりつつあります。 しかし!今年は例年に比べ大分花粉の量が多いらしいとよく報道されていて、今年はまたぶり返すんだろうなーなんてちょっと恐れています。 そこでふと、思ったのですが、花粉症はアレルギーの一種ですよね? よく、アレルギーといいますと食物アレルギーで蕎麦を食べてショック死した方がいるとか聞きますが、 同じようにアナフィラキシーショックで花粉症の重症化で死に至ることってあるのかなあ、と思いました。 そういうことってありうるのでしょうか? ふとした疑問です、お願い致します!!

  • 赤ちゃんのお出かけが出来ず家に閉じこもり・・・

    4月に出産して、7月に3ヶ月になりましたが、今は猛暑・・・・ 散歩に行きたくても行けなくなってしまいました。 都会に住んでるもので暑さもムンムン。 表に出るわけにもいかず、赤ちゃんと二人っきりで家にいます。 夏が終わるまで外出は避けようと思っているのですが、 その時はもう5~6ヶ月。このまま家に閉じこもってて大丈夫でしょうか。 たまにベランダなどで外気浴はさせています。 また、私も夫に替って見てもらってるときの買物しか殆ど外に出ないので 運動不足。。。 赤ちゃんは半年くらいまで外に出さなくてもいいでしょうか?

  • 乳児湿疹?アレルギー?

    生後三ヶ月の娘なのですが おとといぐらい前から 頬、おでこに赤いブツブツした 湿疹ができました。 乳児湿疹は生後間もなくでき、 それからはツルツルの肌でした。 おとといから急にブツブツができ 私の母乳からの 食べ物アレルギーか、アトピーかな? と、心配です。 湿疹は顔だけにできており 授乳中、外にでてすこし暑いときに 赤くなります。熱はなく、母乳ものみ、 よく寝ます。機嫌も悪くないです。 寝てるとき、涼しいときは赤みがひきます。 家族などに、アレルギー、アトピーなどの 症状がでる者はいません。 急にできたので不安になり 質問させていただきましたm(__)m

専門家に質問してみよう