-PR-
解決
済み

花粉症とアトピー性皮膚炎

• すぐに回答を!
  • 質問No.32312
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

毎年、3月から6月ごろまでの間にアトピー性皮膚炎のような症状が
現れ、顔や体がかさかさになり痒くなります。また、目のかゆみもあります。
アレルギー値を測ったところ、スギ花粉の値が異常に大きいという結果が
出ました。花粉症の症状で肌が荒れるというものはあるのでしょうか?
くしゃみや鼻水は全くありません。また、もし花粉症だとすればひどく
なる時期を前にして予防をしたいのですが、花粉症予防の抗アレルギー剤
についてどういうものなのか、どこでもらえるのか(皮膚科or耳鼻科)
を教えてください。また、千葉市近辺で良い医師、病院等がありましたら
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル8

花粉症様症状が出なくても、杉花粉によるアレルギー性の皮膚炎は起こりますし、季節性もあるようですからその可能性は高いと思います。将来的に花粉症に進む可能性もかなりあるかと思います。花粉症に限らず、抗アレルギー剤は、ヒスタミンの受容体をブロックするものが主体です。症状が起こってからより、予防的に内服した方が効果的です。処方は、内科・耳鼻科いずれでも受けられます。又、皮膚が主体であれば、皮膚科での処方も可能です。
お礼コメント
dicty

お礼率 20% (1/5)

先日、耳鼻科に抗アレルギー剤をもらいに行ってきました。有益な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 08:01:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

下記の医院でアレルゲンを調べてもらっては如何でしょうか。 幕張ベイクリニック 043-212-0505 千葉県千葉市美浜区打瀬2丁目16 夜間(月・木)日曜診療。内科・小児科・アレルギー科・皮膚科 久保小児科・内科・アレルギー科 043-261-0201 千葉県千葉市中央区生実町1789-1 乳幼児の健康相談(月・金)午後2:00~3:00
下記の医院でアレルゲンを調べてもらっては如何でしょうか。

幕張ベイクリニック
043-212-0505 千葉県千葉市美浜区打瀬2丁目16
夜間(月・木)日曜診療。内科・小児科・アレルギー科・皮膚科

久保小児科・内科・アレルギー科
043-261-0201 千葉県千葉市中央区生実町1789-1
乳幼児の健康相談(月・金)午後2:00~3:00

• 回答No.2
レベル9

私の場合はスギ花粉ではないので、同じではないかもしれませんが、 やはり目のかゆみがひどく、ほとんど毎年、アレルギー性の結膜炎に なってしまいます。 それに肌の方も(特に顔)かさかさから始まって、いろんなクリームを つけてもいっこうに直らなかったので、皮膚科でみてもらって 薬をもらってから、少し解消できました。 まだ、鼻水がでないから、ほかのひとからみればきっと楽な方だと 思うのです。 これ ...続きを読む
私の場合はスギ花粉ではないので、同じではないかもしれませんが、
やはり目のかゆみがひどく、ほとんど毎年、アレルギー性の結膜炎に
なってしまいます。
それに肌の方も(特に顔)かさかさから始まって、いろんなクリームを
つけてもいっこうに直らなかったので、皮膚科でみてもらって
薬をもらってから、少し解消できました。
まだ、鼻水がでないから、ほかのひとからみればきっと楽な方だと
思うのです。
これからが、花粉症の時期なので、早めの対処が大切ですね。
masmasさんが書いていらっしゃる、病院に出かけてみられることを
私もおすすめします。
つらいけど、お互いガンバッテのりこえましょうね。
  • 回答No.3

わたしはアトピーと軽い鼻炎を持っています。dictyさんと同じく 杉花粉にアレルギー反応が強く出ました。杉花粉に限らず、体が 過剰に免疫反応してしまう物質(アレルゲン)がある場合、人によって 症状はさまざまです。わたしはアトピーが悪化しますし、アトピーじゃ ない人は鼻水が止まらなくなったりします。  塗り薬でステロイドを出されると不安になるかもしれませんが 短期間ですし、使用方法を無視しなけれ ...続きを読む
わたしはアトピーと軽い鼻炎を持っています。dictyさんと同じく
杉花粉にアレルギー反応が強く出ました。杉花粉に限らず、体が
過剰に免疫反応してしまう物質(アレルゲン)がある場合、人によって
症状はさまざまです。わたしはアトピーが悪化しますし、アトピーじゃ
ない人は鼻水が止まらなくなったりします。
 塗り薬でステロイドを出されると不安になるかもしれませんが
短期間ですし、使用方法を無視しなければリバウンドになる心配は
ないでしょう。わたしはステロイド歴20年以上ですがリバウンドには
なりません。心配でしたら”プロトピック”という新薬をお願いしてみては
いかがでしょうか。若干しみますが、とても効果あります。
お大事に!
  • 回答No.5
レベル8

私の主人と娘(2歳9ヶ月)がアレルギーなんです。 (主人はアレルギー性鼻炎、娘は軽いアトピー性皮膚炎) もともとアトピーにしても花粉症にしてもアレルギーの一種なので、dictyさんのスギ花粉という抗体が体内に入れば鼻を刺激したり皮膚を刺激したりする可能性はあると思います。 幸い娘のほうはアレルギー値を調べたところ代表的なものには引っかからなくってその後だいぶおさまって来ましたが、これは体質的なものな ...続きを読む
私の主人と娘(2歳9ヶ月)がアレルギーなんです。
(主人はアレルギー性鼻炎、娘は軽いアトピー性皮膚炎)
もともとアトピーにしても花粉症にしてもアレルギーの一種なので、dictyさんのスギ花粉という抗体が体内に入れば鼻を刺激したり皮膚を刺激したりする可能性はあると思います。
幸い娘のほうはアレルギー値を調べたところ代表的なものには引っかからなくってその後だいぶおさまって来ましたが、これは体質的なものなのでまたいつ別の形で現れるか分かりませんが・・・
私はそれほど詳しくないのですが、大体症状が現れる時期が決まっているのならその時期の少し前から定期的に病院で注射してもらう方法があったと思います。
あまり参考にならなくてすいません。