• 締切済み

子供の花粉症について

こんばんは。今日4歳の娘が、すごく目をかいていて、目がかゆいといっています。以前にアレルギー検査をしたときに杉花粉のアレルギーがでたので、すごく心配です。今までは花粉症らしき症状がでたことはありません。病院に行こうとおもうのですが、何科にいけばよいのでしょうか?また、子供の花粉対策ってあるのでしょうか?私も主人も花粉症でないので、まったくわかりません。教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

花粉対策はいろいろあるようですが・・・ 生活習慣を少し変えたり、 食べるものを工夫するだけでも緩和するものらしいです。

回答No.2

子供に特別な花粉症対策があるかどうかはわからないのですが、 いろいろと対策をうつことは出来ると思います。 子供の花粉症に関する記事があるのでご参考まで。 その他にも花粉症対策が整理されているので参考になるかもしれません。 http://1lifeup.com/kafun/kiji/kiji13.html

回答No.1

病院ではなく、いつもかかっている先生に相談した方が良いですよ。 かかりつけ医の先生に、納得できるまで不安・疑問等を相談して下さい。 必要であれば、かかりつけ医の先生が専門の施設を紹介してくれるはずです。 それでも病院や専門医院にかかりたいと思った時は、かかりつけの先生にお願いして、適切な施設を紹介してもらって下さい。 万が一、相談に乗ってくれなかったり、納得が行くまで説明してくれない場合や、他施設への紹介状を書いてくれない場合は、 最寄りの小児科の開業医さん(最寄りになければ病院でも可)に、かかりつけ医を変更し、そちらで納得行くまで相談してみて下さい。 いずれにしても、花粉症に限らず、風邪をひいた時もお腹が痛くなった時も、常に相談に乗ってもらえる信頼できる“かかりつけ医”を作ることをお奨めします。 周りの評判や、一般の方からのアドバイスで、コロコロ受診先を変えるのだけは、避けた方が良いですよ。