• ベストアンサー

子供の花粉症対策(目のかゆみ)

たびたびこちらでお世話になっている者です。 よろしくお願いします。 5歳の子供がいるのですが、花粉症があり辛い時期に入ったばかりです。 鼻水、鼻ずまり、咳(気管支が弱いので)の症状はかかりつけ医からもらっているお薬で最低限で抑えられています。 ただ、目をとてもかゆがりゴシゴシかいてしまうため今朝は腫れぼったい目で起きてきました。 去年もこの時期に同じ症状になり目薬を置いてあったのでそれをさして様子を見ているところですが、こういった目の症状を軽くしてあげるには何かいい方法はありますでしょうか。 以前、かかりつけ医の先生に相談したときに ・なるべく外で遊ばせない。遊ぶなら午前中。 ・花粉用メガネをかける 等教えていただいたのですが、保育園に行っているため外で遊ばせないわけにもいかず花粉防止用のメガネも保育園では危険だから、と言うことで許可されませんでした。 私も勤めに出ているため花粉の時期だからと言って仕事を休むわけにもいかず(子供の花粉症は3月~6月まで続き、9月、10月頃も出ます)困っております。 今日も保育園で山の方にお散歩に行きましたが先生に「連れて行ってもいいですか?」と言われましたが、私の地域は田舎なので近くには山もあるので山に行こうが保育園の庭で遊ぼうが症状は同じなんです。 「どこに行っても症状は同じなので・・・」とお願いはしてきましたが今頃大丈夫かな?と心配になってしまいます。 子供にはかゆいときにはハンカチで拭くんだよ、とは言っています。 自分で目薬をさせればいいのですがまだできないです。 マスクも遊んでいると暑いようで、鼻だけ出してマスクをしているのでマスクもあんまり意味がない状態になっています。 自分も花粉症持ちなので、辛さがわかる分とてもかわいそうでなりません。 目のかゆみの症状を少しでも軽くできる方法はありますでしょうか。

• m7a3
  • お礼率97% (34/35)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyoma
回答No.1

目のかゆみだけはどうしようもないので、辛いですね。出来るものなら目玉をまるごと洗いたいぐらい痒いようです。 うちの子も小さい頃から花粉症に悩まされてきましたので、かゆい時は水道で目を洗うように言い聞かせました。顔を洗うだけでも花粉が取れてさっぱりするようです。 乾いたハンカチで目をこすっていると、間違って眼球に傷がつくことがあるのでよくありません。それでなくてもかゆくてつい、目をこすってしまっているでしょうから、すでに細かい傷はついているはずです。傷が原因で結膜炎などになるので、目に刺激を与えないように気をつけてください。 濡れたおしぼりを持たせることも考えましたが、子供だと汚れたからといって洗うはずもなく、不衛生になるのでやめました。 お医者さんから許可が出るなら、アイボンのような目を洗える物を使ってみるといいかもしれません。子供に目薬は難しくても、薬の入ったカップを目に当てることは出来るようです。室内に入る前に使うと効果が高いです。 あまり小さい子なら無理でしょうが、もし自分で出来るなら保育園での使用許可が下りると思いますよ。

m7a3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに、眼球を出して丸洗いしたいようなあの痒さは耐え難いものがありますね・・・ 私も濡れたハンカチを持たせようと思ったのですが、汚い手で触って洗うわけでもなく1日中使い続けるのは逆に不衛生かな、と思いやめました。 乾いたハンカチでもやはり目にはよくないですよね。。 アイボンのようなものはいいかもしれないですね。練習すれば自分でできるようになるかもしれないですし。 先に保育園に許可が下りるかどうか確認して、OKであれば目医者の方でお願いしてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ja-matane
回答No.2

最近は花粉症も低年齢から発症するようになってますね。 直接、眼のかゆみを止める方法じゃないのですが。 アレルギーに、糖分の過剰摂取や、ビタミン・ミネラル・タンパク質の不足が深く関与するという理論があります。 現代の食は、意外と炭水化物と糖分に偏りやすいです。 砂糖や精製された炭水化物(白米や白パンなど)は、玄米や胚芽米、分つき米、雑穀、ライ麦パンなどと比べて、ビタミンB群を多く消耗します。 また、血糖値を急激に変動させやすく、すい臓の慢性疲労を起こしやすいです。 すい臓が慢性疲労を起こすと、血糖値の正常値の範囲内に入っていても、食後の血糖値の下降速度が急だったり、低めの数値に長くとどまったりするようになることもあります。 すると今度は、好ましくないレベルに下がった血糖値を上げようとして、副腎からホルモンが分泌されます。 副腎はアレルギーを抑えるホルモンも作るので、副腎まで慢性疲労を起こすと、アレルギーをうまく抑えられなくなります。 糖分の過剰摂取は、ビタミンB以外の栄養素も間接的に消耗したり、吸収を阻害する原因になることもあります。 栄養素が不足したり偏ったりすると、皮膚や粘膜が弱くなります。 本質的にアレルギー体質を改善するには、 糖分を極力制限し、未精製の炭水化物を取り入れ、 野菜・肉・魚・海藻類・豆類・きのこ等、できるだけ様々な食材を「毎食」食べることが必要となります。 「ちょっとくらい」の積み重ねが、プラスにもマイナスにも働きます。 食事に気をつけていらっしゃるという場合は、胃腸が弱い、健康に良いと思って動物性食品を避けるなども、栄養素の不足につながりやすくなることがあります。 お大事にしてくださいね。

m7a3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べ物にも関係あるのですね。 子供はお菓子など甘いものはほとんど食べないのですが、その分ごはん(白米)をものすごく食べます。 ただ好き嫌いがかなり多いのでバランスが偏っているは確かです。 赤ちゃんの頃からアトピーもあったりで色々な要素が合わさっているのかもしれませんね。 できるだけ食べさせるようにはしてるのでいい方向に行ってくれればいいのですが。。 ありがとうございました。