• ベストアンサー

女子の名前を「○○子」とつけるようになったきっかけは?

女子の名前を「○○子」と名づけるようになったのは昭和初期ぐらいからと思いますが、そのきっかけは何だったのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.2

古くから、名前に「子」をつけるのは 男女を問わずありましたが、そもそも女性の名前はかなりいい加減で 戸籍がないので適当に表記していました、江戸時代には「鶴」「亀」」など二文字の名前が多くなりましたが、明治に入って 江戸の流で二文字がありましたが、明治30年ごろ公家 華族の間 で「子」をつけることが流行し、2文字と子が混在するようになりました、大正10年にはほとんどが子になりましたが、昭和40年に明美 がトップになって以来 真由美 恵など子がつかない名前が流行して 現在にいたります (参考サイト) http://homepage2.nifty.com/osiete/s647.htm http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/year_women/

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#1のお答え通り天皇家の内親王から始まりました。 #2のお答えにあるように半世紀以上前は一文字名前が多かったのですが、他の人が本人に断わらず勝手に「子」を付けて呼ぶ習慣がありました。 私の伯母は「マサ」(カタカナ)でしたがみんな「昌子」と呼んでいました。父が死んだとき実家の戸籍謄本の原票(?)を取り寄せたら「マサ」とちゃんと書いてありました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

皇族でそうつけたから, というのを聞いたことがあります. 具体的にどこの家でだったかは記憶にありませんが.

関連するQ&A

  • 昭和はなぜ子が付く名前の女の子が多かったのか?

    子どもの名前は今は名前もいろいろとバリエーションが豊かですよね。 昭和生まれは女性は○○子というように子が付いた名前がかなり多かったです。 何か理由があるのでしょうか? 広まるきっかけや、人気が出てきた時期などはいつでしょうか?

  • 腐女子になったきっかけについて教えて下さい。

    腐女子になったきっかけについて教えて下さい。 『自分は腐女子だ』という自覚のある方にお聞きしたいのですが、皆さんはどういうきっかけで腐女子になったのですか?また、いつ頃から自覚し始めましたか?

  • 子がつく名前

    私は子がつく名前なんですが、どう思います? 昭和っぽいと思いますか? それとも、清楚な漢字がしますか? 私は自分の名前にほこりをもっていますが、周りに子がつく名前の子が いないので・・・

  • 女子の名前で「子」が付く意味

    女子の名前で「子」が付く意味  天皇家の女の子には「愛子さま」とか絶対最後に「子」を付けなければならなと聞きました。また一般人でも日本の女子には「子」をつける人が一昔前なら多くいました。最近は少なくなりましたが。  どうして「子」という字をつけるのでしょうか?  これが男子だったら頼りなさげな感じがします。(歴史上の人物では「子」の付く名前を持つ男子もいるのですが)

  • 男子の尊称「子」が女子の名前に使われ始めたのは?

    「小野妹子」って男ですよね。でも、現在は名前に「子」がつくのは女の子に限っています。 平安時代の藤原氏の娘たちには「子」がついていますが、いったい女子の名前に「子」が使われ始めたのはいつからなのですか?

  • 吉本新喜劇の女子 〇〇子 名前が思い出せません

    最近は、あまりテレビで見かけないが、10年まで良く見かけたづんぐりむっくりした女子名前思い出せません。〇〇子です。

  • どうして○子という名前が主流になった?

    昭和時代は女性の名前というと「○子」が大変多かったですが、江戸以前の庶民に○子が多かったとは思えないのですがいつ頃、どういう理由で○子が主流になったのでしょうか? 貴人の名前を真似たのでしょうか。

  • 今時昭和っぽい名前を付けるのは…

    くだらない質問ですが今の子供達概ね15歳以下はけっこう難読名を持つ子が多いようですが時代の流れもあってか最早難読名が当たり前の時代になってしまったのかもしれません。 それでは大正及び昭和初期~昭和30年代頃の名前は最早ダサいの一言で今の子供にそんな名前を付けると学校でからかわれたり苛められたりしてしまうのでしょうか? また、昭和期の名前を付けられた本人も同い年の子とは何か違う名前を持ってしまってコンプレックスを感じてしまうのでしょうか? 参考になる大正期及び昭和初期の名前を用意するときりがありませんので高齢者にありがちな名前や祖父、祖母、大正期及び昭和初期の政治家や有名人の名前、又は高齢の有名人の名前を思い浮かべればある程度参考になる名前が出てくると思いますので… 例えば ○之助、○次郎、○左衛門、○蔵、○子、○ゑ、○江 こんな感じ

  • 女子の名前

    外国人の友達から、日本の女子の名前にOO子と子の字がつく人が多いのはなぜか?と聞かれました。 改めて聞かれるとどう答えていいのか困ってしまいました。 どなたか外人向けの回答をお願いいたします。

  • 話すキッカケ

    こんにちは、ものすごく探してみたんですけど、望むような内容がなかったので質問します。 僕は中学校3年生なんですが、最近、1年生に、「かわいい」と、気になる子が出来ました。話したくてしょうがないのですが、話すキッカケがありません。というかつくれません;; 女子とはほとんど喋らないタイプです。 1度も話したとこない年下の女の子と、話すキッカケを作るにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。