• 締切済み

女子の名前で「子」が付く意味

女子の名前で「子」が付く意味  天皇家の女の子には「愛子さま」とか絶対最後に「子」を付けなければならなと聞きました。また一般人でも日本の女子には「子」をつける人が一昔前なら多くいました。最近は少なくなりましたが。  どうして「子」という字をつけるのでしょうか?  これが男子だったら頼りなさげな感じがします。(歴史上の人物では「子」の付く名前を持つ男子もいるのですが)

• 歴史

みんなの回答

• gbrokk
回答No.3

明治時代の半ば頃までは女性の名前には子を付けませんでした 当時の名前はテレビで見るようにお花はん、おしんさんで花子、しん子では無かったのです 子が付くようになったのは明治30年代に大ヒットした徳富蘆花の小説「不如帰(ほととぎず)」のヒロインの名前が浪子だったのでそれからと言う説があります

• cabin504
回答No.2

東北の方に行くと 犬などは、いぬっことか呼びませんか? 「子」は、かわいくて愛着があるようなものにつけると 聞いたことがあります。 ですから、女の子の名前に付けるようになったはずですよ。 今では、確かに少ないですが うちの娘には付けました。 名前を見れば、はっきり女の子とわかりますし 呼びやすいですね。 クラスでも一人ぐらいですので、返って新鮮に感じますよ。

回答No.1

定期的に出る質問ですねぇ。 えーと、もともとなぜ「コ」が付くのかは不明ですが、 人名に付く接尾語の「コ」はもともと男子に付くものであった。文字は「古」「子」「児」など。 しかし日本語は男女の名前の語尾に対して規制がゆるいので(イタリア語などでは女性は母音が「ア」男性は「オ」で終わることが一般的。例えば「アンジェラ」女性、「アンジェロ」男性とか)、いつの間にか女性にも「コ」で終わる名前が現れたが、「子媛」(○○コヒメ)の形がまず現れ、後に「媛」(ヒメ)が取れてしまった。奈良時代には男性で「子」が付く名前は減って、女性の方が圧倒的になるらしい。 また、江戸時代などには庶民では「子」の付く女性名はきわめて稀で、皇族や貴族、大名家などにのみみられる。 庶民に広まったのは明治以後のことでしょう。 また、手元の古語辞典を引くと「児または子」は「人の意」、「人を親愛の情を込めて呼ぶときにつける」などと載っていますので、自分の子を親愛の情を込めて呼ぶときにつけるのは?