• 締切済み

パイのフィリング

バレンタインにチョコレートパイを作ろうと思い、今日試しに作ってみたのですが、チョコレートがうまく固まらないので、フィリングを別のものにしようと思います。 ホイップクリームにジャムかドライフルーツを混ぜたものだと、どうなるでしょうか? お菓子作り初心者なのでわかりません。回答お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.3

No2です。 もしかして完成したのはいいけど、フィリングがゆるすぎるて、いまいち気に入らないという事ではないでしょうか? もしそうだとしたら、ゼラチンでコーティングするといいと思います。 http://www.yasukagaku.co.jp/recipe/89_1.html ↑これの5と8を応用したかたちで。 チョコを混ぜなくてもそのまま薄く塗っても大丈夫だし、ラム酒やブランデーが混ざっても男性向けでいいと思います。 見た目と味をヴァージョンアップさせたいのだったら、生クリームで装飾するよりむしろシンプルにトッピング素材の銀粒やナッツ類の方がいいかも。 生クリームにフルーツを混ぜると絞るときに絞り口で詰まってしまいます。 >パイから取り出して温め直せば大丈夫でしょうか? パイが壊れないようにスプーンですくい出すのは可能だけど、 パイが壊れたりチョコで汚れたりしないように要注意。 温め直すともっとゆるくなりますから、むしろ泡だて器で各藩し直してゼラチンの溶かしたものを加えた方がいいと思います。 頑張って。まだ3日あります。

RNK-yellow
質問者

お礼

そうです。フィリングの食感がネトッとして気持ち悪いんです; ホイップクリームは絞るつもりはありません。 クリームにフルーツ(ラズベリーなど)を入れたら美味しいでしょうか?

  • fk69ers
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

カスタードにココアを混ぜれば? http://cookpad.com/recipe/518632 こうなるとフィリングというよりスタッフですが、 パイシートを焼いて冷ましたものに載せる方が簡単です。 それか、せっかく作ったんだから、 イチゴや洋ナシ缶を買ってきて、失敗して柔らかすぎたフィリングにからませて冷めたら銀のトッピングでお化粧させてみては?

RNK-yellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗したフィリングは、もうパイに入れて冷蔵庫で冷やしてあるので、ある程度は固まっているのですが…。パイから取り出して温め直せば大丈夫でしょうか? カスタードにするなら、ココアは混ぜずにカスタードパイとして楽しもうと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは このレシピでも柔らかめですよね http://www.choco-recipe.jp/milk/rcp/135.html あまりジャムを入れるのはないですね http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/recipe/sweets/SR_pie01.htm この感じだとナッツとか入れています http://www.glico.co.jp/choco/cafebar/recipe15.htm これはマーマレード入れています http://magicalkitchen.com/pie/pie011.html ご参考までに

RNK-yellow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコレートはやめて、別のものを入れたいのですが…。

関連するQ&A

  • アップルフィリングの使い道

    はじめまして。 今日アップルパイを作りました。 ところがアップルフィリングが残ってしまいました。 アップルパイ以外でアップルフィリングを使ったお菓子作りのアイデアがありましたら教えてください。

  • 皆さんの知っている【雑学】教えてください^^

    皆さんの知っている雑学を教えていただけますか?! お菓子に関する、又はお菓子作りに関する 雑学、知恵(コツ)を教えてください(^-^) お菓子に関する事なら何でも構いません♪ この時期なので回答が伸びなかったら、 同じ質問を年明けて落ち着いてから、また するかもしれません、お許しくださいm(__)m 私が最近知ったのはホイップクリームをホイップする時 ジャムを少しだけ混ぜてホイップすると早く泡立つ事を 知りました。

  • タルト型の底からフィリングが漏れます。助けて!

    お菓子作り初心者です。マフィン型でエッグタルトを作ってみたのですが苦戦中です。 タルト生地は、薄力粉250g、マーガリン130g、砂糖40g、卵黄2、アーモンドプードル40g。これを170度のオーブンで12分空焼きし、さましたあとに、加熱しないタイプのフィリング(卵黄、さとう、生クリーム)を流し入れ、170度て25分焼くと、約半数が底の真ん中から液が漏れ、型に焦げ付いてしまいました。コーンスターチを入れて加熱すれば大丈夫なのですが、スターチを入れないフィリングの方が好きなのです。生地の配合を変えるとか、フィリングを入れる前に成型したタルト生地になにかをぬるとか、なんとかして漏れないようにしたいのですが、いい方法があったら教えて下さい! (ちなみにオーブンはガスで、わりと温度高めです).よろしくお願いします。

  •  またまたパイの作り方に関する質問です(^^ゞ

     先日、パイを作るさいのバターの扱いに関して質問をさせていただいた者です。おかげさまで、今までよりも随分と作業がしやすくなりました。(^o^)  今回は<焼き>に関する質問です。型に入れて焼くとやはり綺麗に焼きあがりません。淵がずれ落ちてなくなってしまい、底は膨れ上がってしまいます。クリームやフィリングを詰めて再び焼くと、今度はせっかく出来た底の部分の層がなくなってしまい、生地がベタついてしまいます  型に入れずに生地だけで焼いたら、ちゃんとサクサクハラハラの焼き上がりになるので、生地の作り方や、状態が悪かったわけではないと思います  生地は折りパイで、1番以上寝かしてから成形し、焼く前に再び冷蔵庫に1時間以上いれておきます。  空焼きには、重石を使いません(重石を使うと、生地がべたついてしまい、全くふくらまないので)  空焼きをしたら、詰め物をする前に、パイの底にまず卵白を塗り、煮溶かしたジャムを塗って、その上にクラムを敷き詰めて、フィリング(クリームや果物)を詰め込んで焼きます。  生地を型に敷くときには、きっちりと型に押さえつけ、 ふちは型の淵より少し高くします。  また、焼き時間も気になっています。200度のオーブンで膨らませ180度に下げて乾燥焼きをするのですが 1時間以上やいても生地に焼き色がつかないのです  お菓子作りの本は、何冊も読みました。色々なサイトも見て、ここでも<パイ>作りにかんする質問は全て見て 私が覚えている限りでは20回以上(前回の質問からというわけでなく、ここ2~3年で)試行錯誤して作ってきたのですが、どうしてもうまくいきません  型崩れせず、フィリングを詰めても底をパリっとたもつには、どうしたらいいでしょうか。あと、重石をしてもべたつかないようにするには、どうしたらいいですか?      

  • チョコレートタルトについて

    チョコレートタルトを作って、きちんと焼き時間などを守ってつくったのですが、 少しタルトの中のチョコのフィリングがやわらかすぎて、 冷やせば少しは固くなるのですが、 バレンタインに学校へ持っていきたいと思っていますので、 持っていく過程で溶けてどろどろになってしまうのではないかと思っています。 焼き時間がまだまだ足りないのでしょうか? もっと固めにフィリングを作ることができたら良いなと思うのですが、どうすればよいでしょうか? 困っています。 (※フィリングは卵と生クリーム、牛乳、チョコレートで作りました。分量も守っています)

  • これは何というチョレートケーキでしょうか

    遅くなったのですが、バレンタインのチョコレートケーキを明日か明後日作ることになりました。 そこで素材(?)のリクエストを受けたのですが、これでできるケーキは何という名前のチョレートケーキでしょうか。 リクエスト内容は ・ココア味のスポンジケーキ ・スポンジの間にはさむ生クリームは、チョコ等を混ぜないホイップクリーム ・チョコはケーキの上にかける(塗る?)だけ ・仕上げにココアパウダーをふる というものです。 それはなんてケーキ? と聞いたのですが、彼も希望を言っただけで分からないらしいです。 恥ずかしい話ですが、私も普段お菓子作りをしないものでサッパリ…。 これに近い、というものでも構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 炊飯器ケーキ

    炊飯器とホットケーキミックスでガトーショコラを作るレシピを探していて数点見つけましたが、生クリームに関して疑問が生まれました。 生クリームを角が立つくらいにホイップして混ぜる、というレシピと、生クリームを混ぜるというレシピと2つありました。 どちらもホイップしてから混ぜるのでしょうか? 後者はホイップしないで液体のままの生クリームを混ぜていいのでしょうか? 生クリームという時点でホイップした物という暗黙の了解みたいなのがあるのですか? またホイップした物としてない物と両方のレシピが存在するとしたら、仕上がりはどのように変わりますか? お菓子作り初心者です。 どなたかよろしくお願いいたします!

  • バレンタインにタルトを作りたいのですが…。

    バレンタインにタルトを作りたいのですが…。 今度のバレンタインで、友達用にチョコタルトを作りたいのですが、 簡単にたくさん作れて配れるものがいいと思い、市販のタルトカップに生地を流し入れてオーブンで焼きたいと思っています。 そこで、ロッテガーナのホームページに載っていた『濃厚チョコレートタルト』http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/75.html (以前、作ったことがあるので…)のフィリングを入れようと思うのですが、どうでしょうか? お菓子作りに詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 作り方

    チョコホイップについてです。近々チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが、レシピには生クリームとチョコレートと書いているのですが、生クリームではなくホイップクリームとチョコレートでも出きるのでしょうか?説明下手ですみません。分かる方、詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • チョコレートのホイップクリームって?

    ごめんなさい、とっても くだらない質問かもしれないんですけど、 チョコレートのホイップクリームってどうやって作るんですか? 普通にホイップクリームに、チョコレート混ぜていいのかしら?? チョコレートケーキを作りたいんですけど わからずにいます。 よろしかったら 回答よろしくお願いします。 ちなみに レシピのある HPなんかあったら URL教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう