バレンタインのチョコレートケーキの作り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 明日か明後日に作るバレンタインのチョコレートケーキについて、素材のリクエストを受けましたが、具体的な名前が分からず困っています。
  • リクエスト内容は、ココア味のスポンジケーキにチョコを混ぜないホイップクリームを挟み、ケーキの上にチョコをかけるというものです。
  • 普段お菓子作りをしないため、似たようなケーキの名前でも構いません。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは何というチョレートケーキでしょうか

遅くなったのですが、バレンタインのチョコレートケーキを明日か明後日作ることになりました。 そこで素材(?)のリクエストを受けたのですが、これでできるケーキは何という名前のチョレートケーキでしょうか。 リクエスト内容は ・ココア味のスポンジケーキ ・スポンジの間にはさむ生クリームは、チョコ等を混ぜないホイップクリーム ・チョコはケーキの上にかける(塗る?)だけ ・仕上げにココアパウダーをふる というものです。 それはなんてケーキ? と聞いたのですが、彼も希望を言っただけで分からないらしいです。 恥ずかしい話ですが、私も普段お菓子作りをしないものでサッパリ…。 これに近い、というものでも構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですねー。名前はありませんので、お二人で名前をつけたらいいと思いますが、 作る大きさによって見た目はティラミスにも近そうですね。 日本ではクリスマスのチョコレートケーキが近いイメージですね。(特にこれと決まった名前はありません) ただ、糖衣も面倒なのでチョコレートホイップで済ませることも多いですが。 ココア味のスポンジはご自身で焼くのでしょうか? 普段からスポンジを焼いているならいいのですが、ココアを入れると失敗確率も増えますからそのつもりで、しっかり情報収集しましょうね。普通のスポンジを買ってきてしまうのが最低限の味を保証する近道ですがw チョコレート糖衣は湯煎したチョコレートをそのままかけると硬くなりすぎて悲惨なことになりますので、ザッハトルテのレシピなどから基本を知っておいたほうがいいですね。 ガンバレー。 手作りのケーキ、貰うと嬉しいものですよ。

muniyon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ココアスポンジは初挑戦だったのですが、お料理サイトを巡った結果、何とか美味しく作ることができました。 ただ上のチョコが若干ボソボソになってしまったので、残念賞ということで命名は来年に持ち越すことになりました。 もっと基本を勉強して、美味しいものを作れるようにならないといけませんね(^^) 来年こそは素敵な名前をつけてもらえるように頑張ります♪ 応援、ご回答共にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#149078
noname#149078
回答No.2

黄色いスポンジとムースの部分をチョコレートケーキに変えて四角にカットしたら地元の洋菓子屋さんのグラバー園の石畳ショコラケーキというのに似てるかなと。

muniyon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 石畳ショコラケーキ、拝見させて頂きました! 難易度が高そうですが、すごく美味しそうなケーキですね(^^)v 今回は断念したのですが、もっともっとケーキ作りの腕をあげて、いつかこんなケーキ作ってみたいです。 ご回答ありがとうございました!

• Lupinus2
回答No.1

生クリームをはさんだザッハトルテじゃないですかね。 でもザッハトルテにココアパウダーはかけない気が。 彼の頭の中の理想のチョコレートケーキを言葉にしただけで、具体的にどこかでそのようなケーキを食べたわけではないのでは?

muniyon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 Lupinus2様の仰った通り、完全に彼の理想とするケーキだったようです。 今回私の腕が伴わずザッハトルテは断念しましたが、いつか挑戦してみたいと思います(^^) ご回答ありがとうございました!