バレンタインのチョコレートケーキの作り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 明日か明後日に作るバレンタインのチョコレートケーキについて、素材のリクエストを受けましたが、具体的な名前が分からず困っています。
  • リクエスト内容は、ココア味のスポンジケーキにチョコを混ぜないホイップクリームを挟み、ケーキの上にチョコをかけるというものです。
  • 普段お菓子作りをしないため、似たようなケーキの名前でも構いません。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは何というチョレートケーキでしょうか

遅くなったのですが、バレンタインのチョコレートケーキを明日か明後日作ることになりました。 そこで素材(?)のリクエストを受けたのですが、これでできるケーキは何という名前のチョレートケーキでしょうか。 リクエスト内容は ・ココア味のスポンジケーキ ・スポンジの間にはさむ生クリームは、チョコ等を混ぜないホイップクリーム ・チョコはケーキの上にかける(塗る?)だけ ・仕上げにココアパウダーをふる というものです。 それはなんてケーキ? と聞いたのですが、彼も希望を言っただけで分からないらしいです。 恥ずかしい話ですが、私も普段お菓子作りをしないものでサッパリ…。 これに近い、というものでも構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですねー。名前はありませんので、お二人で名前をつけたらいいと思いますが、 作る大きさによって見た目はティラミスにも近そうですね。 日本ではクリスマスのチョコレートケーキが近いイメージですね。(特にこれと決まった名前はありません) ただ、糖衣も面倒なのでチョコレートホイップで済ませることも多いですが。 ココア味のスポンジはご自身で焼くのでしょうか? 普段からスポンジを焼いているならいいのですが、ココアを入れると失敗確率も増えますからそのつもりで、しっかり情報収集しましょうね。普通のスポンジを買ってきてしまうのが最低限の味を保証する近道ですがw チョコレート糖衣は湯煎したチョコレートをそのままかけると硬くなりすぎて悲惨なことになりますので、ザッハトルテのレシピなどから基本を知っておいたほうがいいですね。 ガンバレー。 手作りのケーキ、貰うと嬉しいものですよ。

muniyon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ココアスポンジは初挑戦だったのですが、お料理サイトを巡った結果、何とか美味しく作ることができました。 ただ上のチョコが若干ボソボソになってしまったので、残念賞ということで命名は来年に持ち越すことになりました。 もっと基本を勉強して、美味しいものを作れるようにならないといけませんね(^^) 来年こそは素敵な名前をつけてもらえるように頑張ります♪ 応援、ご回答共にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#149078
noname#149078
回答No.2

黄色いスポンジとムースの部分をチョコレートケーキに変えて四角にカットしたら地元の洋菓子屋さんのグラバー園の石畳ショコラケーキというのに似てるかなと。

muniyon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 石畳ショコラケーキ、拝見させて頂きました! 難易度が高そうですが、すごく美味しそうなケーキですね(^^)v 今回は断念したのですが、もっともっとケーキ作りの腕をあげて、いつかこんなケーキ作ってみたいです。 ご回答ありがとうございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

生クリームをはさんだザッハトルテじゃないですかね。 でもザッハトルテにココアパウダーはかけない気が。 彼の頭の中の理想のチョコレートケーキを言葉にしただけで、具体的にどこかでそのようなケーキを食べたわけではないのでは?

muniyon
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 Lupinus2様の仰った通り、完全に彼の理想とするケーキだったようです。 今回私の腕が伴わずザッハトルテは断念しましたが、いつか挑戦してみたいと思います(^^) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チョコケーキ作りに合うココアパウダーを教えて!

    さくっと手軽にお菓子を食べたいときに手作りするのですが あまっていたココアパウダーでチョコケーキを作ってみたら あー安物ココアパウダーで作ったケーキの味だぁ って感じになりました。ココアとして飲むには好きなココアなんですが! チョコケーキとしてはこれじゃない感! やはりチョコレートを溶かさないと美味しいチョコケーキはできないんだろうとは思いますけど 自分用ですし手軽にさくっと作りたいのでやっぱりココアパウダーで作りたい…。 ココアパウダーといっても色々な種類がありますよね。 純ココアパウダーだとチョコっぽい味になるんでしょうか?ココアってメーカーで味かなり変わりますよね。 分からない! どれがいいのか分からない! というわけで手軽においしく!を目標に ココアパウダーで手作りチョコケーキを作ったときに、できるだけチョコっぽくなるココアパウダーのメーカー?というか商品があったら教えていただきたいです! お願いします!

  • 闘病中の妻のために内緒で(超簡単な)ケーキを作りたい

    37歳男です。 息子たち(小学6.4.1年)と共にガンで闘病中の妻にケーキを作ります。 毎年バレンタインデーには妻からチョコをもらっていましたが、今年は逆チョコとの事で買ったものではなく、男4人であえてケーキ作りに挑戦します。 限られた時間内になるべく簡単(工程を少なく)にチョコレートケーキを作りたいです。 まずスポンジは買おうと思います。(これを作る道具がありません) ホイップクリームは使いたいです。 ホイップクリーム以外は特別な材料はなるべく買いたくなく家にある物で何とかしたいです。 素人でもできそうなレシピを教えてください。

  • チョコレートクリームケーキ

    バレンタインにチョコレートクリームケーキを作りたいのですが、作り方がわかりません。 普通のケーキ屋さんで売ってるスポンジがチョコレート味で、クリームは、チョコレート味の生クリーム(がナッシュクリームでなないもの)のケーキの作り方を教えてください。または、紹介してるHPを教えてください。

  • ☆チョコレートケーキ☆

    こんばんは♪いつもお世話になってます! 実は今度、ハート型のチョコレートケーキを作りたいと思っていて、スポンジの色は普通の(プレーン)です♪そして周りにチョコレートホイップを塗って、飾り付けをしたいと思っています! スポンジとスポンジの間には、チョコホイップをサンドするのですが、ホイップ以外に何をサンドすれば良いのでしょうか??(ショートケーキでしたらイチゴとか…) ケーキ作りは全くの初心者なので良くわからなくて…(><) 何かアドバイス頂けるとありがたいです!! 他にもケーキ作りのコツなどがありましたらご回答お願いしますm(_ _)m

  • 濃厚チョコレートホイップの作り方

    チョコレートホイップの作り方を教えてください!!色も濃くて味も濃厚なホイップを作りたいんですけど、失敗ばかりなんです・・・。生クリームにチョコを混ぜて泡立てたんですけど、色が薄かったのでココアを混ぜたら、水分が出てきて、思いっきり分離しました↓カッテージチーズみたいな・・・。濃厚なホイップのレシピサイトやレシピを是非教えてください!!!

  • チョコレートケーキを作る際、材料のことでわからないことがあります

    溶かしたチョコレートでコーティングしてあるケーキを作る予定です。 その際、材料にスポンジの時は「スィートチョコ」とあり、コーティングのときは「コーティングチョコレート」と明記してありますが、両方とも普通にバレンタインで売ってるチョコを買えばいいのでしょうか? また、材料の中に「ココア」とありますが、無糖の飲むココアでしょうか?ミルクココアでしょうか?ケーキ用のココアでしょうか?? 何を買ったらいいのかわかりません。 また、スポンジにグラニュー糖130グラムの他、上白糖10グラムとあります。上白糖じゃなくて、普通の白砂糖で代用できますか? よろしくお願いいたします

  • こんなケーキが作りたいのですが・・・

    バレンタインデーが近づいたので今年も何か作ろうと思っていますが、今回はケーキを作りたいと考えました。イメージとしてはチョコレート味のスポンジをつくり、真ん中から切って二段にして白い生クリームを挟み、白い生クリームを塗ってデコレーションケーキのようにしたいなあって思っています。普通のスポンジは何度も作っているのですが、チョコレートのスポンジはまだ一度も作った事がありません。どのようにして作ったらよいでしょうか? 普通にチョコレートケーキで調べてみると、作り方は書かれていても写真を見る限りあまり膨らんでいないように見えるので、普通のスポンジくらいにふくらむスポンジが理想です。 分かりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • チョコレートの生クリームの作り方

    チョコレートのホイップクリームを作ろうと思い、製菓店でクーベルスイートチョコレートと生クリームを買ってきて、溶かしたチョコを生クリームの中に入れ泡立てたら、チョコが固まり粒々感のあるホイップになってしまいました・・・ どのようにしたら、滑らかなチョコ味のホイップが出来るんでしょうか? 教えてください。

  • 作り方

    チョコホイップについてです。近々チョコレートケーキを作ろうと思っているのですが、レシピには生クリームとチョコレートと書いているのですが、生クリームではなくホイップクリームとチョコレートでも出きるのでしょうか?説明下手ですみません。分かる方、詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • チョコレートロールケーキを作りたい!

    はじめまして。タイトルの通りチョコレートロールケーキの作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。 そろそろバレンタインも近く、作ってみたいな~と思いつつ探してもなかなかないんです。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう