• ベストアンサー

この状況でメールしても良いですか?

バイト先に気になる社員さんがいます。 その人とはたまに暇な時にメールする仲です。 それで昨日から私がインフルエンザに感染してしまい今日から来週辺りまで仕事を休む事になってしまいました。 以前1日だけ休んだ事があるのですが、その時私の仕事をその社員さんがしてくれていました。 だから今回もその人がするかもしれません(こればかりは分かりませんが) しかもその社員さんも今風邪気味で体調が悪いらしく……私が休んだために仕事を増やされたと怒っているんじゃ…と考えると安易にメール出来ません。 復帰するまでメールはしない方が良いでしょうか? またもしするならどんな内容のメールが良いでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

メールしないのが正解でしょう。 怒っているのかどうかわからない以上、安易にメールをすれば余計に不快感を与えるだけに終わるかもしれないわけです。 もちろん、楽しくメールのやり取りが出来る可能性もありますが、どっちなのかは結局のところ送ってみなければわからないことです。 今、一か八かのギャンブルをする状況かというとそうじゃないですよね? だから、バイトに復帰して顔を見て、休んでいる間の状況を把握してからメールのやり取りを復活させるのが、100%間違いがないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yo-tui
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.7

メールしてみてはいかがでしょう? 内容としては 1、以前休んだときに、変わって仕事をしてくれたお礼 2、今回、体調管理不足で休む事の報告 3、今回も変わって仕事させてるのでは、と申し訳なく思う気持ち 4、相手の体調を気遣う気持ち 5、今度、お詫びに遊びに行きませんか?と誘う 5は無くてもいいかもしれませんが。こんな感じでどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.6

仕事振られる側からしたら、 「メールできるくらい元気ならバイトすれば??」って思ってしまうので、 おとなしく休んでいた方がいいと思います・・・ 仕方ないとはいえ、病欠そのものを疑われますよ(^_^;) 熱でて寝てるかもしれないって思ったら、相手も返信しにくいですしね。 質問者さんはただ寝てるだけでヒマでも相手は違いますからね。 元気になってから、またお礼も兼ねてメールすればよいと思います。 まずはゆっくり休んで、治りかけてきたら、 「お休みしてご迷惑おかけしております、○日ごろにはバイトにでられそうです」っていう感じが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.4

その人物がそんなことを気にする人なら あなたが惚れません。 しかしもし、気にする人なら どんなメールをしたとしても無駄です。 あきらめましょう。 それか、気にしない人なら メールを送られたことによって 苦労かけられていることに初めて気づいて 怒り出すかもしれません。 最後のは、ぼくがこのタイプに属します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • woolishsh
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.3

感謝を含む内容であれば問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.2

しても良いと思うよ。 ただ愚痴メールにはしない。 相手の体調が悪いという事を踏まえて、大丈夫ですか?という部分の心配ともし自分が仕事を休んだことで受け持つ量が増えてしまっていたら本当に申し訳ございませんと。早く治して万全で復帰したいと思いますので、お互いに体調に気をつけましょうという形であれば、相手も負担が少ないからね。ただメールはしてもいいけど、返事は求めない。 仮に返ってこなくても貴方のメッセージや誠意が伝われば良いんだし。そして復帰後に貴方自身が対面してコミュニケートすれば良いんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

特に大事な用事がないなら、メールしなくても良いですよ。

seizh228
質問者

お礼

回答有難うございます。すみません…質問の仕方が悪かったかもしれません。寝たきりで寂しくその方にメールしたいのですが質問した状況なのでメールしても良いかどうか悩んでいます。 分かりにくくて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールのタイミングは?

    好きな人にメールを送るタイミングは? バイト先に気になる社員の男性がいます。 私は、月曜日からインフルエンザに感染してしまい今週は全てのお仕事を休んでしまいました。 因みにその彼も風邪を引いていて、それを理由に月曜日に予定していた外出を断られました。 次にいける日をまた連絡する、とは言われましたが…。 以前私が休んだときに、私の仕事を彼がしてくれていたので 今回も彼の仕事を増やしてしまったんじゃないかと不安です。 体調も悪いのに…怒ってるんじゃ…そう思うと気軽にメール出来ないです。 こういう状態の時はちゃんと仕事復帰してからメールした方が良いのでしょうか? 恥ずかしいお話ですが少し寂しくなったもので…。 アドレスをもらった時は暇な時にメールしておいで、って言われたので 気軽に送ってもいいものでしょうか? それとも、月曜日から出勤なので私の仕事をしてくれていたのか確認してからお礼と迷惑を かけたことのメールをした方が宜しいでしょうか? 皆様のアドバイスお願い致します。

  • 夫よ、頼む!気づいてくれ~!!

    ・・・と願っている新妻(20代前半・結婚4ヶ月)です。 私は今、体調を崩しています。 病院では疲れからきた風邪だろうと診断されました。 数日前に夫がインフルエンザになり、私はオロオロしてしまうばかりで 食べられるようなものを買ったり作ったり、熱が冷めるようにと 夜中にアイスノンを交換したりするぐらいのことしか出来ませんでした。 しかも予想外に治りが早かった夫がダラダラしているのを見るとイライラしてしまって 八つ当たり気味のことをしていたことも反省すべき点だと思います。 夫とはイヤーな雰囲気になっています。 そして、完治して仕事復帰した夫に「今日は飲み会に行くよ」と言われました・・・。 正直、こうやって夫婦の愛は冷めていくのかな・・・と思いました。 飲み会も仕事の付き合いなら諦めますが、前のバイト先の人と飲むそうです。 以前高熱をだし、フラフラになった時は仕事を早引けして帰ってきてくれたのに たった数ヶ月でこの違いは何なのでしょう!? 夫が弱っている時にイライラと八つ当たりしたからでしょうか。 以前より熱が低いので色々家事をやったり、パートに行ったりしてしまうからでしょうか? (パートは休みたいのですが、夫のインフルエンザの時休んでしまったのでなかなか難しいです・・・) “男は言わないとわからない”と過去ログでたくさん目にしましたので 「私はまだ体調が悪いので寝ています。夜ご飯は作れません」とメールをしました。 さすがに、行かないでとは言えませんでした。 これから先、この人とやっていけるのかというところまで不安に考えてしまいます。 でもこういうことってよくあるんですよね? どうやって乗り切ればいいのでしょうか?教えて頂きたいです。

  • この状態で脈はありますか?

    バイト先に気になる男性社員がいます。 その人は本社の人なので1ヶ月に3回会えたら良い方です。 私の一目惚れから始まっているのですが、ある日 仕事を教えてもらって雑談をしていると 私が暇な日が多いって言ったら相手がアドレスと番号を書いて、暇な日はメールしておいで と渡してくれました。 早速その日に何通かメールしてその後も、私から一度送りました。 最近風邪で、休んだ日は何かで伝わったのか 休んでたみたいだけど大丈夫?とメールがきました。 それからも、復帰してからメールくれたり…。 仕事の方は気にかけてくれるのは当たり前かもしれませんが 他の新人さんの方にも行かないと駄目だけど、出来る限り 私の方に来たいと思ってる。と言ってくれました。 別にしなくても良い私の仕事も、体調悪い時に大変だろうから、 と軽くしてくれます。 普段も来てくれたときは雑談などで1時間程いてくれます。 それで今度遊びたいですね~って軽く言うと自分も暇だし大丈夫だよ。 と返事が。 これって誘うチャンスでしょうか? 私がまだ緊張して会話中に沈黙…といった感じにもなるので いろいろと心配です。 私自身、地味で大人しい方なので男性と話すだけでも緊張してしまうのですが… こんな私にアドバイスなど宜しければお願いします。 こういう状況ですがまだまだチャンスはあるのでしょうか?

  • 彼からメールを送ってくれなくなりました

    私には最近好きな人ができました。その人とは友達の紹介で知り合い彼が私のことをとても気に入ってくれアドレスと番号を交換しました。その日から彼から毎日のようにメールがきたり、私からも送ったり日常のたわいもない話を頻繁にやりとりしていました。出会ってから1週後ぐらいに初めて彼から食事に誘われ二人であいました。とても話もあって私は彼のことが好きになりました。その後も頻繁にメールのやり取りをして、どこか遊びに行こうと誘われたのですが、二人の都合があわなく、その時は会えませんでした。「また誘うから」と彼に言われたので次に会うのを楽しみにしていたのですが、彼が風邪をひいてしまい仕事を休んでしまっていました。その時ぐらいから彼からメールがこなくなり、私も彼が心配だからメールをするといつものように返信がありました。彼も暇してるからメールちょうだいというので私から送ると返信は返ってきます。彼の体調もよくなったようで仕事にも復帰したようですが、あいかわらず彼からメールはこない…あんなにまめにメールをくれたのにメールも好きそうだったのに。このまま途絶えてしまうのが怖くて私からメールをするとちゃんと返ってきますが…こないだもメールを送るとこれから飲み会と返事がきました。私は思い切って「今度私とも遊んで」とメールすると「遊ぼうね」と返ってきました。でも、その後彼からの連絡はありません。彼はもう私のこと興味なくなってしまったのでしょうか?それとも男の人は最初だけ積極的なのでしょうか?メールが返ってくるてことは嫌われているわけではないのでしょうか?

  • インフルエンザ、どこで感染したと思いますか?

    こんにちわ。 インフルエンザが流行し始めましたね。 私は今までインフルエンザには感染したことがありませんが、感染したことのある方々は、一体どこで感染されたのでしょうか? 私は特に人ごみを避けたりしているわけではなく、風邪ひきの患者さんだらけの病院に行ったり、デパートに買い物に行ったり、インフルエンザの人と一緒に車に乗ったり(!)しましたが、うつらないです。 「多分ここで感染したんだろうなぁ・・・」っていうのはどこですか? くだらない質問ですが、お暇な方、回答お願いします。

  • 風邪の時のメール

    気になっている男性のメールについてです。 彼は今とても仕事で多忙な人ですが、先日久しぶりにメールをくれました。 その中に、「寒くなってきたけど風邪引いてない?」とあり、 私はちょうど体調を崩して会社を休ませてもらっていたので、 風邪を引いてしまったことと、あなたも気をつけてねというような感じで返信しました。 するとすぐに返信があり、それは「風邪引いたの?大丈夫か?温かくしてゆっくり休んで」という内容でした。 それについては体調が悪く返信せずにいたのですが、 その2日後に、またあちらから「風邪はどう?ちゃんと食べている?もっと寒くなってきたから用心してね」と送ってきてくれていました。 気になっている人が自分を心配してくれて嬉しかったのですが、 これくらいの事は、相手が風邪だと知ったら男性はするものですか?

  • インフルエンザに感染しない為には?

    風邪気味かもと言い、先程母が熱を計ったら38・9度ありました。明日父が母を病院に連れて行きます。インフルエンザは専用の薬で熱は下がりますか?また、私は仕事に行ってるので感染すると休まなければなりません、家族がインフルエンザに感染したら他の家族はどうしたら予防できるでしょうか?(母が料理を作らないように、私が米を研いだり料理をしてます)

  • この状況はよりを戻せるでしょうか?

    この状況はよりを戻せるでしょうか? 私は先月彼と別れました 好きに差があるという理由で 別れました 私の方が好きの気持ちが 大きかったようで寂しかったので 私から別れを切り出しました 正直本当に別れるとは思ってませんでした 2人なら話せば大丈夫だと 信じていたからです よろしければ今までにも 質問をしているので読んでくださると より分かるかと思います 彼は私のバイト先の社員さんです 彼とは今でも仲が良く 2人で話していてとても楽しいです メールも毎日のようにしています 彼と2度別れたあとに2人であいました そのときも楽しく過ごせました その時に言うつもりはなかったのですが いい雰囲気というか 付き合ってる頃のいい感じだったので 私の事ちょっとでも好き? と聞いてしまいました 彼は うんって言って つい じゃあ私と付き合って? って言ってしまいました‥ 彼は私といる事が楽しいし 今距離が縮まってきてる気がしてたし またいい関係になれたらとは 思うけど今はOKとは言えない 前みたいになるかも 悩んでしまう 俺はどこにもいかないから との事でした 彼に別の日にメールで 私との事を考えてくれているのか 聞いてみました 彼は考えてくれてるそうです 私といるのは楽しいけど ただまだ戻ろうって思えない 自分がいる ほんとに可愛いと思うし いい子だし一緒にいるのは 楽しいから悩んでしまう 別れてるのに会ってるのも 心配もしてる との事でした 私は焦ったりしなくていいから 無理せず悩んで考えて って伝えました そのあとは別の普通のメールをしたり 仲良しなままです 来週には一緒にドライブにも行きます 彼の気持ち次第なところなのですが 彼が戻ろうと思うまで 待ってそれまで2人の時間を 楽しもうかと思っています 不安だし苦しいし切ないけど そうするしかないかなって 彼が戻ろうって思ってくれるって 信じてみたいのです 私には彼が大切な存在なのです 待っていても いいでしょうか? 他になにかいい考えなど ありましたら教えてください お願いします

  • メールの添削をお願いします。(特に女性の方)

    女性(会社の親しい同僚・片思い中)に送るメールなんですが、添削をお願いします。 状況としては、風邪気味で体調が悪いのを心配して気遣うものです。 下記の内容で、送信しようかと思っています。 風邪の具合はどうですか? いろいろなことがあるけど悪化して仕事を休まないように、よく食べてよく寝ましょう。 何か出来ることがあったらメールください。 ○○さんの力になりたいと思うので。では、明日会社で。 しかし、「○○さんの…」を入れるかどうか迷っています。 このようなメールをもらったら、どう思うかもあわせてアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 体調が悪い時の大丈夫?メールを社内の人に貰ったら

    風邪だか花粉症だか分からないけど体調が悪い時。 おまけに上司に仕事の事で怒られて。。。 そんな時、社内の何も思ってない異性から 「大丈夫?無理しないでくださいね。」ってメールが来たら 嬉しいですか? この人自分に気があるのかと警戒しますか? また、返事出しますか?

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナの感染数は落ち着いてきていますが、日本全国での感染者がゼロになるまでにはまだ数年かかる見込みです。
  • 新型コロナの感染者数は減少傾向にありますが、完全にゼロになるまでには時間がかかると予想されています。
  • 日本全国で新型コロナの感染者数がゼロになるのは、まだ数年の時間がかかるでしょう。
回答を見る