• ベストアンサー

この状況でメールしても良いですか?

バイト先に気になる社員さんがいます。 その人とはたまに暇な時にメールする仲です。 それで昨日から私がインフルエンザに感染してしまい今日から来週辺りまで仕事を休む事になってしまいました。 以前1日だけ休んだ事があるのですが、その時私の仕事をその社員さんがしてくれていました。 だから今回もその人がするかもしれません(こればかりは分かりませんが) しかもその社員さんも今風邪気味で体調が悪いらしく……私が休んだために仕事を増やされたと怒っているんじゃ…と考えると安易にメール出来ません。 復帰するまでメールはしない方が良いでしょうか? またもしするならどんな内容のメールが良いでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.5

メールしないのが正解でしょう。 怒っているのかどうかわからない以上、安易にメールをすれば余計に不快感を与えるだけに終わるかもしれないわけです。 もちろん、楽しくメールのやり取りが出来る可能性もありますが、どっちなのかは結局のところ送ってみなければわからないことです。 今、一か八かのギャンブルをする状況かというとそうじゃないですよね? だから、バイトに復帰して顔を見て、休んでいる間の状況を把握してからメールのやり取りを復活させるのが、100%間違いがないと思います。

その他の回答 (6)

• yo-tui
回答No.7

メールしてみてはいかがでしょう? 内容としては 1、以前休んだときに、変わって仕事をしてくれたお礼 2、今回、体調管理不足で休む事の報告 3、今回も変わって仕事させてるのでは、と申し訳なく思う気持ち 4、相手の体調を気遣う気持ち 5、今度、お詫びに遊びに行きませんか?と誘う 5は無くてもいいかもしれませんが。こんな感じでどうでしょう?

• kenkenkiyo
回答No.6

仕事振られる側からしたら、 「メールできるくらい元気ならバイトすれば??」って思ってしまうので、 おとなしく休んでいた方がいいと思います・・・ 仕方ないとはいえ、病欠そのものを疑われますよ(^_^;) 熱でて寝てるかもしれないって思ったら、相手も返信しにくいですしね。 質問者さんはただ寝てるだけでヒマでも相手は違いますからね。 元気になってから、またお礼も兼ねてメールすればよいと思います。 まずはゆっくり休んで、治りかけてきたら、 「お休みしてご迷惑おかけしております、○日ごろにはバイトにでられそうです」っていう感じが良いと思います。

• sugeaho
回答No.4

その人物がそんなことを気にする人なら あなたが惚れません。 しかしもし、気にする人なら どんなメールをしたとしても無駄です。 あきらめましょう。 それか、気にしない人なら メールを送られたことによって 苦労かけられていることに初めて気づいて 怒り出すかもしれません。 最後のは、ぼくがこのタイプに属します。

• woolishsh
回答No.3

感謝を含む内容であれば問題ないと思います。

• blazin
回答No.2

しても良いと思うよ。 ただ愚痴メールにはしない。 相手の体調が悪いという事を踏まえて、大丈夫ですか?という部分の心配ともし自分が仕事を休んだことで受け持つ量が増えてしまっていたら本当に申し訳ございませんと。早く治して万全で復帰したいと思いますので、お互いに体調に気をつけましょうという形であれば、相手も負担が少ないからね。ただメールはしてもいいけど、返事は求めない。 仮に返ってこなくても貴方のメッセージや誠意が伝われば良いんだし。そして復帰後に貴方自身が対面してコミュニケートすれば良いんだからね☆

• nattocurry
回答No.1

特に大事な用事がないなら、メールしなくても良いですよ。

seizh228
質問者

お礼

回答有難うございます。すみません…質問の仕方が悪かったかもしれません。寝たきりで寂しくその方にメールしたいのですが質問した状況なのでメールしても良いかどうか悩んでいます。 分かりにくくて申し訳ありません。