• ベストアンサー

夫よ、頼む!気づいてくれ~!!

・・・と願っている新妻(20代前半・結婚4ヶ月)です。 私は今、体調を崩しています。 病院では疲れからきた風邪だろうと診断されました。 数日前に夫がインフルエンザになり、私はオロオロしてしまうばかりで 食べられるようなものを買ったり作ったり、熱が冷めるようにと 夜中にアイスノンを交換したりするぐらいのことしか出来ませんでした。 しかも予想外に治りが早かった夫がダラダラしているのを見るとイライラしてしまって 八つ当たり気味のことをしていたことも反省すべき点だと思います。 夫とはイヤーな雰囲気になっています。 そして、完治して仕事復帰した夫に「今日は飲み会に行くよ」と言われました・・・。 正直、こうやって夫婦の愛は冷めていくのかな・・・と思いました。 飲み会も仕事の付き合いなら諦めますが、前のバイト先の人と飲むそうです。 以前高熱をだし、フラフラになった時は仕事を早引けして帰ってきてくれたのに たった数ヶ月でこの違いは何なのでしょう!? 夫が弱っている時にイライラと八つ当たりしたからでしょうか。 以前より熱が低いので色々家事をやったり、パートに行ったりしてしまうからでしょうか? (パートは休みたいのですが、夫のインフルエンザの時休んでしまったのでなかなか難しいです・・・) “男は言わないとわからない”と過去ログでたくさん目にしましたので 「私はまだ体調が悪いので寝ています。夜ご飯は作れません」とメールをしました。 さすがに、行かないでとは言えませんでした。 これから先、この人とやっていけるのかというところまで不安に考えてしまいます。 でもこういうことってよくあるんですよね? どうやって乗り切ればいいのでしょうか?教えて頂きたいです。

noname#31461
noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

<“男は言わないとわからない” これは真実です。 あとこれにプラスは怒ってはいけない、甘える、がポイントです。 <治りが早かった夫がダラダラしているのを見るとイライラしてしまって八つ当たり気味のことをしていた これ、どうして?イライラするこたないと思うのですが。 ま、心配だったんでしょうね、インフルエンザで熱出して寝てると、普段元気な人になればなるほど病気の時はショックなものです。 全部、実況中継みたいに言ってるが一番です。 「あーびっくりしたわ、いつもあんなに元気なのに、熱出してるとほんと弱々しくて、死ぬんじゃないかと思って、すんごいドキドキしちゃった。その割にはすぐに元気になっちゃって、なんなのよ一体?ハラハラして損しちゃったじゃないのよ。」って笑ってればいいです。 「すごく疲れちゃった。」で本当は家事手抜きさせてもらってれば良かったと思う。 疲れたでしょう?看病で。 <「今日は飲み会に行くよ」 自分元気になったのは誰のお陰か解っているのかね?と聞きたい気持ちは充分わかります。 疲れてて、自分の食事の支度さえする気が起きないのではないですか? 甘えましょう。 「飲みにいくなら、何か栄養のあるもの買ってきて…。お願い」 で、ちゃんと買ってきてくれたら、美味しくなくても 「ありがとね~嬉しいな~。」って言うといいです。 気をよくしたご主人は「よろこんでる。」と思えば何度もしてくれます。 元気になったら、何かでお返ししましょう。 ギブ アンド テイクはどんなに仲良しの夫婦でも忘れないほうがいいです。

noname#31461
質問者

お礼

あ~なんかすごく上向きになれる回答です。。。嬉しいです。 イライラと八つ当たりしてしまったのは、 (ここでも一昨日くらいに相談してしまったんですが・・・) 夫が治りかけて家にいるのが飽きたのか遊びに出かけてしまったり、 家でずーっとゲームしていたからです。 私は自分が体調が悪いことも最初は気づかなくて(だるいな・・・とは思ったけど) いつも通りの家事をして生活をしている横で夫がゲームを楽しんでいて パートで帰ってくると「ご飯は何?」って聞かれて・・・ 私は母親じゃない~!!私だってなんか疲れてるんだよ~!!!って思ってました・・・。 >あとこれにプラスは怒ってはいけない、甘える、がポイントです。 なるほど・・・勉強になりますね。 私は言いたいことを我慢しまい、爆発してキレるところがあると自分で思います。 キレられたら逆切れで喧嘩スタート!です。 パターンは何となく解ってきたのですがそこから抜け出せなくて・・・。 こちらからすることで変われるのなら甘えた方が自分も楽なのでそうしてみようと思います。 最初は、夫も久々に人と会いたいだろうし気分良く送ろう・・・と思いましたが パートから帰ってくるとぐったりしてしまって何もする気が起きなくて そんな中遊びに行ってしまう夫に悲しい気持ちになりました。 >「飲みにいくなら、何か栄養のあるもの買ってきて…。お願い」 >で、ちゃんと買ってきてくれたら、美味しくなくても >「ありがとね~嬉しいな~。」って言うといいです。 やってみます・・・でも夫は今日は帰ってこないと思います。。 (飲み会の場所から近所の実家に泊まるので)

noname#31461
質問者

補足

看病で疲れたというよりも、いつもは仕事でいないはずの夫がいつも家にいたので 自分の普段のペースが掴めなくて疲れました・・・。 なんかやる事がやけに多いような気がして。

その他の回答 (7)

noname#25433
noname#25433
回答No.8

素直に甘える事。 誰であろうと、超能力者では無いので相手の心なんて正確に読めません。 私は逆に病気を移したくない&そっとして欲しい点から、 看病して貰うと逆に迷惑です。

noname#31461
質問者

お礼

なるほど・・・病気の時はそっとしておいてもらいたいというのも そうですよね・・・。 場合によりますが、今回は傍にいてくれた方が良かったんです(^^; 素直に甘えることって大事ですよね; ありがとうございました。

noname#26555
noname#26555
回答No.7

他の方が既婚女性は家族の事に使命感、尽し屋云々の事が気になったので回答します。 既婚女性だけでなく、好きな人には力になりたいそういう気持ちで使命感とは少し違うんじゃないでしょうか。 それで批判がくる。ハア、そうなんですか。って感じです。なんだか私は古いな、考え方がって気がしますが。いろんな考え方があっていいと思います。 確かに結婚して子供との家だけの生活になり、視野が狭くなるという人もあるでしょうが。おそらく回答に簡潔に答えたかったからなんでしょうが、男女の差ではなく、気づくというのはなかなか男性、女性でも難しい事であると思います。 相手を嫌な思いを感じさせないため、言った後も後腐れなく納得させる為にどういう言い方がいいだろうと考え、その後その相手が気づくのかどうか様子を見るためにすぐに言わないというのは職場でもありますよね。男女関係ないと思います。 回答に戻りますが、<これから先、この人とやっていけるのかというところまで不安に考えてしまいます。 やっていけると思います。まだ、結婚したばかりですよね。 今まで違う環境で育ってきた二人が一緒に暮らして相違が出てきたんですね。これが習慣化したら、質問者様も嫌だって思って自信なくなってきたんですね。結婚したばかりって期待感でいっぱいだったんだと思うんです。その期待感がたぶんプラスされて失望感になっているんですね。新しい会社に入った時、学校に入った時どうでしたか? 大丈夫かな。ドキドキ。結局どうにかなりましたよね。大丈夫ですよ。 ただ、旦那様で主人だからもっとわかってくれると思ったのにってのがあるんですね。期待しすぎたんですね。友達にもそんな期待しませんよね。友達も旦那様は貴方じゃないです。考え方も違うし育った環境も違う。 少しずつ自分の意見伝えてみましょう。 今は風邪が大変ですから、無理かもしれませんが 口で言いにくいなら手紙にする。メールより、頻繁にもらうものでもないですし、書いている間に自分の気持ちも考えながら、整理も出来ますし、めったにもらうものじゃないからもらった時も嬉しいです。 そこに出会えた感謝の気持ちも述べてみましょう。 好きな人と出会えて結婚できた。それはたくさんの人と出会った中で かなりの確率ではなかったでしょうか。出会った当初の気持ちをお互い 思い出しましょう。 風邪を理由にしたら相手も少し甘く見てくれるというのもありますよ。 この際ぶつけてしまいましょ。気持ちを。 もし自分で言えないというなら他のご主人が弱いなと思うご主人の友人 などに言ってもらうというのもありますが、そういうのは嫌ですよね。 自分で伝えられるなら自分の方が今後の夫婦生活は二人でやっていくものですし個人的には私はその方が好きです。 少しの勇気を持って頑張って。まずは体の体調を直して下さいね。 不安な気持ちでパソコンに向かっているのですよね。 大丈夫。これからです。私もまだ新婚です。お互い頑張りましょう。 NO.8の方も気に触ったらごめんなさい。 こういうのは男女の差だって考え方が一般的になったら嫌ですし、是も批判って受け取られるんでしょうか。そう受け取られない考え方の持ち主と信じて書いています。

noname#31461
質問者

お礼

私の気持ちを理解していただき、嬉しかったです。 夫には、他の方のお礼に書いた通りメールをしていたのですが 帰ってきてからヒーヒー言いながら(←風邪の為) 自分の気持ちを話しました。 夫も自分の考えを話してくれたので、また一つ夫を知りました。 飲み会には行きましたが、当初の予定では実家に泊まる予定だったのを お酒を飲まず、日が変わるまでに帰ってきてくれました・・・。 (私がそう頼んだわけではありません) 夫の意志でそうしてくれたというのが、すごく嬉しかったです。。。 またこれからも頑張ろう、と心から思いました。 自分も夫に対し、少し失礼な態度をとっていたなと反省もしました。 こちらに相談し、たくさんの回答で勉強になりました。 本当にありがとうございます。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.6

>「男は言わないとわからない」・・・ 確かにそうです。 私は、結婚10年以上になるんですが、毎日の積み重ねだと思います。 >しかも予想外に治りが早かった夫がダラダラしているのを見るとイライラしてしまって八つ当たり気味のことをしていたことも反省すべき点だと思います。 私でも、イライラします。 でも、その後必ず自分で気付いたら「イライラしてごめんね。」と、 謝っています。じゃないと、気まずいですよね。 >病院では疲れからきた風邪だろうと診断されました。 このことは、夫さんには伝えましたか? 私なら、「体がしんどいから、不安だし、帰ってきて」と、 飲み会に行っても帰ってくるようにお願いしてみます。 私は、仮病はキライですが、しんどい時は、甘えてもいいと思います。 「しんどいから、お願いしていい???」と、家事を頼むこともあります。 でも、これは、普段から、少しずつ手伝ってもらうことが大事です。 そして、手伝ってもらった後は、 必ず「ありがとう、助かったわ。またお願いね」 とか、感謝の言葉を言う事も忘れずに。 そうやって日頃から、家事を手伝ってもらうと、いいですよ。 全部貴方がやってしまうと=やるのが当たり前になってしまいます。 ヘンな言い方ですが、夫に手料理を作ってもらう時も、 必ず「誉める」ことにしています。 こういうのって、大事ですよ。 そうやって、少しずつ、夫が家事を手伝ってくれるようになりました。 頑張ってください。

noname#31461
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 夫は実家暮らしだったので家事一切やりません。(出来ません) とにかく包丁がもてないので・・・ でも、結婚してから少しずつ、少しずつお願いしている所です。 (今はラーメンの段階) 褒めて伸ばすことを忘れずに頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

「身体の具合の悪い人にどこまで気を使えるか」という問題は、男だから女だからというより、単なる体験の有無の違いではないかと思います。 例えば健康な人は虚弱な人の気持ちは分かりにくいですし、風邪の特徴も個人差があるので違う体質の人の辛さはなかなか気づきません。 我が家の場合ですが、お互い体質が正反対で、結婚当初それぞれ相手の身体に合わない看病を自信満々で施して、病状を悪化させた経験があります。 なので、経験上男女の別はあまり関係ない、に一票です。 ただ、世間の女性、特に既婚女性の多くは、周囲に気を使ったり家事や家族の世話に使命感を持つあまり、いろいろと無理をする=本音を隠して振舞う傾向があります。 それで男性側が本音に気づかないということもあるかと思います。 よく「男はニブい、こっちの気持ちに気づかない」なんて言いますが、私に言わせれば必ずしも男が悪いのではありません。 隠した本音を「気づけ」というのが元来無理な相談なのです。 (女性同士なら同じ精神土壌にあるので分かり合えることもあるようですが) 今回のご主人の態度は、ご自身も書いておられる通り、質問者さんが家事にパートにと動き回っていたから具合の良し悪しが分かりにくかったのでしょう。 家事もあるしパートも…と気が急くのは分かりますけれど、体調が悪い時は「具合が悪い」と表明して横になるくらいして、ちゃんと甘えたほうがいいと思います。 パートはともかく、家事はサボろうと思えばサボれるのだし。 こういうことを言うと、尽くし屋の女性陣からは「こっちはこんなに頑張っているのに、こっちが悪いというの?ヒドイ!」とか怒られて泣かれたりするんですけどね~。 しかし男はテレパシストじゃないんですよ。 精神土壌の違う相手に過度の期待はしないほうがよいです。 男性からみれば女性のほうが特殊なんです。 男女が仲良く暮らそうと思ったら、本音と外見の行動は意識的に一致させたほうがお互い気が楽になれると思います。 具合が悪いなら「具合が悪い」、疲れたなら「疲れた」と全身で表現してみてください。 ご主人の反応も変わってくると思いますよ。 最後に悪知恵ひとつ。 明日ご主人が帰ってきたら、実は元気になってても、いかにも辛そ~にしてもう一日「具合が悪いの~ご飯作れない~お洗濯出来ない~」ってやってみてください。 ご主人が「え?そんなに調子悪かった??」と今更のように心配して驚くようなら(今更かよ!とゆーツッコミは胸に仕舞って)、そのまま仮病状態で一日甘えてしまいましょう。 で、こっそり貴女をおいて飲みに行ったことはチャラにするんです。 あ、仮病は一日だけの今回限りですよ。 毎回やるといつかバレますからね。 ではお幸せに♪

noname#31461
質問者

お礼

なるほど・・・男女差はあまりないんですかね。 >特に既婚女性の多くは、周囲に気を使ったり家事や家族の世話に使命感を持つあまり、 >いろいろと無理をする=本音を隠して振舞う傾向があります 確かにそうですね。 私の場合は、自分がやらないとあとでツケが回ってくるので ついついやってしまう、ということだと思います・・・。 以前本当に高熱だった時はそれどころじゃなくてずっと寝込んでいました。 夫には「私は具合が悪い」とは伝えていて、昨日も晩御飯は作れなかったので 夜は外で買ってきてもらっていました。 ですから、具合が悪いのは解っていると思うのですが・・・。 それでも行きたかったんでしょうね、飲み会。 >本音と外見の行動は意識的に一致させたほうがお互い気が楽になれると思います。 私はついつい、本音と違うことを言ったりやったりしてしまいますね。。。 だんだんとそれは男には通用しないということが解ってきましたが、 まだまだ勉強が足りないようです・・・。 明日になって具合が良くなってるといいんですが・・・よくなってたら仮病つかってみようかな? もし甘えても、夫は家事を全くせずに今まで過ごしてしまったせいか 洗濯とか掃除をやってくれるとは思えませんが・・・。 でも、やってみます! ありがとうございます。

noname#164608
noname#164608
回答No.4

31.既婚。子3人のllhimelllと申します。 愛情が、冷めたから、ポイ。 おいしそうに温まってるから、手に入れたい(*^^*) 結婚って、そんなんでは、ないと思います。 冷めたものを温めなおすことができるのも、 いろんな味に変えれるのも、結婚のいいところではないでしょうか? イライラに八つ当たり。。。 無いほうがおかしいです。 誰だって、完璧な人間なんていませんもん。 大事なのは、その後。。。だと思います。 アフターフォローだと思いますよ^^ もちろん、『ごめん』じゃないですよ~~ 気持ちwwです(*^^*) 質問者さまだって、飲みに行かないからって、家で、心配も してくれなくて居られても、嫌でしょう? 仮に飲みにいったって、心配のメールがたくさんwwなほうが いいでしょう?? 気持ちは、気持ちでないと、かえってきません;; 嫌な気持ちをおくれば嫌な気持ちで・・・ 逆もしかりです^^ 温かい気持ちは、温かい気持ちで返ってきますよ(*^^*) 冷めたら、温めればいいんです♪ まずは、ご自分から、ちょびっとでも、送りましょ♪

noname#31461
質問者

お礼

もちろん、冷めたからポイ・・・とするつもりはありませんよ(>▽<;;) ただ飲み会に行くと平然と言われたので 「じ、自分が治ったらそれですか・・・?」と悲しくなって この人とこの先やっていけるのだろうか・・・と悲観的になってしまいました。 まだ結婚したばかりなので、こういったことも成長のスパイスだとは思うのですが 風邪のせいか自分の思考回路がうまく回っていないんだと思います。 (でも色々考えてしまってゆっくり休めない・・・) そうですね・・・。 自分もそうですが、夫だって人間だからイライラしたりもしますよね; 確かに、飲みに行かないからってぶすっとしていられるよりは 気持ちよく飲みに行ってもらってお土産を買ってきてくれて 「申し訳なかったね~」と言ってもらえた方がいいですね。 私としては、今日中に(夜中でも)夫が帰ってくるのであれば別に構わないのですが 夫の実家の方まで行かないと会場が遠いのでそっちに泊まる=夜は一人、 というのが心細くて嫌だったんだと思います。 でも、1日ぐらいは我慢しないとダメですよね・・・。 私もだんだんと夫といる生活に慣れてしまって、なぁなぁになっている部分が多かったかもしれません。 少し反省する点をいくつか思い浮かべました。 ありがとうございます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>どうやって乗り切ればいいのでしょうか?教えて頂きたいです。 人に聞いてるうちは、いつまでたっても「本当の夫婦」にはなれない。 自分達で(「自分で」じゃなく「自分達で」)考えて、自分達で乗り越えて行かないと。 それが出来ないと、気付いた時には「離婚だ!」って事になってる。 それと、メールはダメ。「男は言わないとわからない」ってのは文字通り本当に「面と向かって言わないと」判らない。メールじゃ言いたい事の10%も伝わってないし、誤解の元になるし、メールするくらいなら何も言わない方が10倍マシ。 明日からで良いので、台所で食器の洗い物しながらとか、5分でも良いから「夫婦で会話」しましょう。旦那さんが「うん」「ああ」しか言わなくても良いから、とにかく会話が大事。

noname#31461
質問者

お礼

>それが出来ないと、気付いた時には「離婚だ!」って事になってる。 なるほど・・・。 メールで送ったのは、夫が今仕事中だったからなのですが直接言った方が良かったんですね。 お風呂で会話はしていますが、こう考えてみると 大事な会話というものはしていないような気がしてきました・・・。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.1

こんにちは。 20代8年目です。 うちも、よくありますよ。いまも、仕事があるのに2日酔いでダウン。 あきれることもよくあるし、けど、それはお互い様程度で流してます。 こんなこと(ゴメンナサイ)で、愛が冷めてくなどと気にしていたら 離婚率は倍になるのでは?いつのまにか普通になってると思いますけどね! 八つ当たりは、よくないので謝ったほうが旦那様も切り替えが早いと思います。

noname#31461
質問者

お礼

八つ当たりについては謝りました。 私も体調を崩してたとはいえ、当たってごめんと。 許してくれたのかは、わかりませんけど。 そうなんですよね・・・。 たかがこんなことで愛が冷めたらみんな離婚ですよね。

関連するQ&A

  • 夫の飲み会に関して

    夫(24歳)はここ2ヶ月近く飲み会が重なることが多いです。 普段は1ヶ月に1~2回に行くペースでした。 もちろん会社勤めしているのだから飲み会に行くことに対して文句はありません。 ただ、私(23歳)は今妊娠4ヶ月でつわりが長引いていて長男(3歳)の育児が中々思うように行かず、夫の協力が頼みです。 飲み会はほとんど週2回はあってそのうちの1回は週の中間当たりに1回ともう1回は金曜に1回か休日に1回です。 しかも全部帰る時間は終電で私は一日子供と向き合う時間がたくさんで嬉しいのですが、体調も悪いせいかつわりが始まってからはイライラすることもあって子供とよくケンカをしてしまっています。 いつも「終電にはならないようにするから!」一人担架をきって言い張って行くものの結局終電で帰ってきます。 しかも、終電に帰ってくるのに私に起きていて欲しいと言います。 そんなことが何度も続くのに「ごめん」の一言も言ってくれず、自分が悪いんじゃなくて仕方ないと言います。 そういった話をしているときにテレビを見て話をそらしたり、聞いていなかったりです。 お腹の子の写真を見せても全然興味を示さず、話を聞いてません。 なので私から話をするのを辞めました。そうすると「何怒ってるの?」と言ってくるので余計イライラします。 これは、妊娠によるイライラでしょうか? それとも私の短気が原因でしょうか? もう少し夫の仕事の事情なのだから私が理解するべきなのか? もっと私が器の大きい人になるべきでしょうか? 浮気をしているとかではないのだから贅沢な言い分でしょうか? 普段、夫は仕事も飲み会もないときは子供と遊んでくれたり協力はしてくれますが妊娠してから飲み会を優先しているように思えます。 こう思うのは私のワガママでしょうか?

  • 叱られるのを覚悟の上、相談します・・・

    夫がインフルエンザにかかり、看病していた私も体調不良に陥りました。 病院では「疲れがでたんじゃない?ただの風邪だよ」と言われました。 確かに、結婚して初めての夫の看病でちょっと緊張してしまって 夜もあまりよく眠れなかったし、パートと家事に加わって少ししんどかったです。 そんな中、夫が「ただ家にいると疲れる」と言って遊びに行ってしまったり 私がバタバタと家事をしている間にゲームに熱中していたりで かなりイライラしている自分がいました。 冷静に考えれば、相手は病気なのだから仕方がないのに・・・と思いますが 私だって(インフルエンザほどじゃなくても)熱があって辛いのに!と思ってしまいます。 夫は私を病院に連れて行ってくれると言っていましたが、 いつまでもマンガを読んでいて、その内熱が上がってきたので 「一人で行く」と私一人で車を運転し、病院に行きました。 帰ってくると夫がおらず、インフルエンザの薬もなくなっていました。 たぶん近所の実家に帰ったんだと思います。 メールでそっちに泊まるの?と聞いても電話しても何の返事もなく、 私も疲れがピークに達してきました・・・。 私が夫に対し、病気なのにイライラと当たってしまったのが悪いのだから 謝るべきは私だと思っています。 ただ、今は私自身辛いので「仕事復帰する前日まで実家にいたら?」と 夫にメールしようかと考えています。 理由は、こちらに来ても結局また喧嘩になるような気がするからです・・・。 ヒドイ妻でしょうか?どう思いますか?

  • 夫が変わりました。

    こんにちは。 夫のことで相談させていただきたくて、投稿しました。 結婚9年、いつも家族の為に頑張ってくれる優しい夫だったのですが、 この2ヶ月、人が変わったように、「どうでもいい」が口癖になってしまいました。 仲良く過ごせる日々もあるのですが、ちょっとしたことで不機嫌になり、 そんな時は暴言を吐いて家を出て行ったり、 「もう愛はない。君とは幸せになれない。」と言われたりします。 以前も喧嘩することはありましたが、すぐ仲直りしていたし、なのに数ヶ月もこんな状態で・・・。 数月前に4人目の赤ちゃんが生まれて、夫の支えが一番必要なときなのに、 子供が泣いても、夫は庭でひとりでボーっとしていたり、もう、精神的にも肉体的にも辛いです。 原因は何なのか聞いたら、「単に、僕はもう我慢するのはやめたんだ。」と言っていました。 夫は2ヶ月前に少し体調を崩して、それ以来、禁煙を始めたので、 イライラしているのかも?と最初は思いましたが、よく分かりません・・・。 うつ病などの病気でしょうか? ちなみに、浮気ではないと思っています。 同じ時間に仕事に行って帰ってくるし、仕事の後に寄り道もしないし、 週末はいつも家族と一緒です。 離婚も考えましたが、4人の子供達のことを考えると、夫婦一緒の方がいいと思うし、 どうしたら以前のような、仲のいい夫婦に戻れるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。。。

  • 不機嫌な夫

    最近、というか、ここ1年ほど、夫が仕事の部署が変わったせいで、思うようにいかず、いらいらすることがふえました。 先日も私や子供に言葉で、八つ当たりで、嫌な雰囲気になりました。 こういうときは、どう接してあげたらいいんでしょうか? そっとしとくほうがいいですか? 普段は優しいです。

  • 夫がうつで色々なことが不安で疲れました

    夫が2ヶ月前に鬱で診断書が出て休職中です。 夫は鬱になる前から、神経質、モラハラ気味で、私は幼い子供2人の育児中ということもあり、常にイライラ、情緒不安定な面がありました。 それが夫が鬱になってから、経済的な不安までのしかかり、この先明るい未来が想像できないです。 自分に余裕もないので、夫や子供にも優しく出来ないです。 経済的な不安を少しでも和らげるため、パートですが週4で働き出しました。 7年ぶりの仕事ということもあり、そちらの精神的負担もあり余裕がないのだと思います。 子供が騒ぐとイライラしてしまい、キツくあたったり、子供も今まで常に一緒にいた私が仕事で離れる時間が増えたので不安定になってるのが以前よりグズグズ言って、余計に私はイライラしてしまってます。 夫は以前より身の回りのことや興味のあることは出来るようになったのですが、仕事のことは全然ダメで辞める気でいると思います。 でも転職活動もする様子もなく、(発症して2ヶ月ではまだ早いと思いますが、スマホで別のことはしてるので、経済的に切羽詰まってるので辞めたいなら職探し少しは見ては?と思ってしまいます) 傷病手当金は申請するつもりですが、手取りがかなり減るので私のパート代を足してもそれだけでは暮らせそうにありません。 色々不安です。子供にも夫にも、もっと大らかに接してあげたいのに出来ない自分でイライラします。 相談する相手がいないので、わたしの姉や実家に相談して、心労をかけてると思います。 私の実家や姉からは、なぜ夫の親にも息子が鬱のこと言わないの?と言われます。 うちばかり心労をかけてるし、実の親なんだから知っておくべき、とは私も思います。 ですが夫に言うと、自分の親には、(母親が亡くなって年老いた父親1人なので)心配かけて死なせるようなことはしたくないと激怒しました。 夫の信頼は失いたくないですが、私もそろそろ伝えた方がとは思っています(夫が仕事を辞めて、地元に戻りたがっているからです) 不安なこと、悩んでいること、イライラすることがたくさんで頭がぐちゃぐちゃです。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。 (落ち込みやすいのであまりキツイ言葉は控えて頂ければ嬉しいです)

  • こんな夫にどう対応すべき?

    夫33歳、私29歳です。結婚して三年目、子供はいません。 夫はすごく亭主関白。私も日中だけ仕事をしてます。夫は職場で飲み会の際、何時帰宅でも文句を言うなと言います。付き合いだからと。でも、私が職場で飲み会があるときは、門限は23時。一分でも過ぎようものなら、玄関の内鍵まで閉められる状態。私にも仕事仲間はいるし、どうしても帰れないときもあるんです。でも、それを言っても聞き耳もちません。私は妻だから、普通は家にいるのが当たり前だと。このあいだ、職場の飲み会があり後輩の話を聞いてて、どうしても23時にかえれなかったときも、内鍵閉められていました。電話も通じずほんと悲しくなりました。泣いてあやまりました。夫も仕事で疲れてるのはよくわかります。家にいて癒してあげたい気持ちはあります。でも、一月に一回あるかないかのたまにの付き合いも毎回機嫌が悪くなり、私の帰りをイライラして待ってる状態で、私も気になってたまりません。こんな、夫にどう対応したらいいですか??ほんと困ってます。

  • つわりで里帰り中の夫の飲み会

    すみません、基本は愚痴を聞いて欲しいという気持ちでの投稿です。長文です。 私に対するお叱りの声もあるかと思いますが、ご意見ではなく、ご批判であればご遠慮下さい。 11ヶ月の子がいて、現在4ヶ月の妊婦です。 つわりがひどく、11ヶ月の子もいるため、親に甘えて里帰りしています。約1ヶ月ほどすでに実家にいます。 家から実家までは車で1時間半~2時間程度で、 夫は週2回(1日は平日仕事帰り、1日は土日のどちらか)、私や子供に会いに来てくれます。 また、実家ではなく家の近くの産婦人科で妊婦検診を受けているので、妊婦検診がある時は、迎えにきて、翌日、私が検診行ってから、また、実家に送り届ける、ということもしてくれてます。 ただ、夫の飲み会にイライラしてしまいます。 子供が産まれてからは、仕事の付き合いで行く必要のあるもの以外は断ってくれているし、なるべく一次会で帰ってきてくれてます。そこはすごく感謝してます。 しかし、私が実家に帰ってからは、好きに飲み会に参加しているようで、だいたい週2回くらいですが、もちろん2次会にも参加しているみたいです。忘年会シーズンなので仕方ないかもですが、空いてる日に飲み会参加ではなく、こちらの予定は聞かずに先々にも飲み会入れてるようで… 私や子供がいないから、早く帰る必要も我慢する必要がない、と思っているのだと思います。それはそうかもしれません。 いつもは子育ても協力的だし、今まで我慢してた分、遊びに行きたいのかもしれません。 でも、イライラします… こっちは、今現在、つわりで吐いたり、匂い我慢したり、頭痛や腹痛、色んな不安と戦っているし、 親は孫は可愛いと言ってくれるけど、めちゃくちゃ迷惑かけていて、父はフルではないけど働いているので、母がメインで見てくれていて、夜泣きして、父母も寝不足になってしまったり…まだ11ヶ月ですが、やんちゃで走り回り、父母にとっては、追いかけるのも大変です。 私もつわりがマシな時は、吐き気を我慢しながら、子供のお世話や相手をやっています(これは当たり前の話ですが)。 少し前までは、楽しめてるなら、また2人目生まれたら大変だし、今のうちに楽しんでもらうのがいいかと思いましたが… つわりがマシになってきた気がして、終わるかと期待してた時に、また嘔吐と腹痛頭痛がきて、気持ちも絶望して体も辛い時に、迎えに来てほしいとお願いした日(両親の都合が良いからと伝えた日)は、飲み会だから~とメールが来て、なんかもう、悔しいやら何やらわけが分からなくなりました。夫の都合もあるでしょうし、仕事ならもちろん何とも思わなかったのですが。 1人楽しくやっているのかと思うと、本当にイライラします。つわりはある日すぐ終わることもあるので、来週でも家に帰れるかもわからないのに、先々まで飲み会の予定を入れてることにも腹が立ちます。つわりが終わって帰っても、好きに入れてた飲み会がまだまだ入ってたらと思うと、ぞっとします。夫は土日も仕事があることがほとんどで(それも半分は夫がやりたくてやってる、そのこと自体は私は応援してます)、私は1人の時間もほとんどなく、なので、できるだけ仕事以外は家で子供を2人で見て欲しいと思ってます。でも、帰ったら、土日もいない、飲み会も増えてると思うと… また、夫の飲み会の都合で、私を迎えにくる時間が左右されて、父や母に多少ですが迷惑をかけてしまうことになり、イライラします。そのこと自体は多少でも、すでに十分迷惑かけているのだから、迷惑かけるのは最小限にしたいのに…仕事などは仕方ないと思うのですが、飲み会が理由で親にも多少でも我慢さていることが、なんかもう、どうなのかなと… 私の心が狭いだけなのかもですし、夫は夫で我慢してることもいっはいあると思います。 このイライラ、なんとかしたいです…

  • 寝ている夫の起こし方

    寝てい夫を起こすのがしんどいです。 いつもお世話になっております。 毎度ながらしょうもないことをご質問し 丁寧かつ適切なご解答を頂き感謝しております。 タイトル通り、寝ている夫について。 夫は夜勤と日勤の不定期な仕事です。 子供は二人、下は三ヶ月です。 寝ている夫を ・夜勤の為起こす ・子供の保育園お迎え、私免許なし ・ご飯だと起こす ・出勤前朝起こす 全てイライラしてしまいます。 なにもしなくていいから、自分で起きてほしいと言う感じですが、 起こさない限り起きません。 私も自宅で仕事をしており、忙しさもありますが 夜泣き、育児など辛さはありませんし、イライラもしませんが、 夫を起こす時なぜかイライラします。 夫を起こすのは私の義務でしょうか。 また、 どうやって起こせば良いかアドバイスを頂けましたら幸いです。 特にイライラしないような、楽しい起こし方などありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中です。夫の帰りが遅いことについて・・・

    こんにちは。 現在妊娠6ヶ月、20代半ば女性です。 結婚1年ちょっとです。子供は一人目です。 夫は仕事上飲み会が割と多く、友達ともお酒の付き合いがちょくちょくあるので週に1~2回程出かけていきます。 お酒が好きで、以前は飲み会の頻度もお酒の量もかなりものでしたが、体を壊しお酒を控えなくてはならなくなったので、回数も量もだいぶ減りました。 夫の飲み会の多さに最初は悩んだものの、結婚する頃には慣れていましたが、妊娠してからはなんだか夫の不在を心細く思うことが多くなりました。 眠れない、とまではないですが、夫がいない夜中は必ず目が覚めます。 付き合いでの飲み会は仕方が無いと思うのですが、ここ最近ずっと帰りが3時~4時です。 お酒を控えなくてはならないのに、そんなに遅いとやはりそれなりに飲んでいるのかなと心配にもなります。 夫は特に趣味もなく、友達と会うのもそうやって飲み会のときがほとんどなので、そういう時間をあまり縛りたくは無いですし、お酒も夫なりに頑張って控えていると思うので、うるさく言うのもかわいそうに思うのであまり言わないようにしています。 けれど、最近は何だかわからない不安みたいなものが絶えず、帰りの遅い夫にムッとしてしまいます。 夜中に喧嘩するのも面倒だし眠いので、ほとんど何も言わずにいますが、少し前に、4時過ぎに帰宅したことがあり、さすがにいつもよりムスっとしたら、「次回は12時に帰ってくる」と自ら言いました。 早速次回、3時に帰宅し約束は見事破られたのですが・・(笑) 期待はしていませんでしたが、でも1時までは待っていました。 きっと、子供が産まれたら飲み会に行っても早く帰ってきてくれると思いますし(実際、結婚前からはだいぶ飲み会を減らすようにしてくれました)、産まれた後は夫だって自分の時間が減ると思うので今のうち自由にさせてあげたいとは思うのですが・・・早く帰ってきて欲しいと思う私はわがままでしょうか? 特に私の体調が悪いわけでもないので、夫にいてもらわなくてはならない理由はないのですが、とにかく1人が心細いのです。 それに、子供が産まれるまでのあと少しの間、少しでも夫と2人の時間を過ごしたいし甘えたいです。 普段の夫は、気が利く人ではないですが、頼めば嫌な顔せず色々してくれて頼りになります。 今日も出かけて行ったのですが、もし今日も遅かったら、帰宅が遅いとさみしくて、自分でもよくわからないけど不安な気持ちになる事、甘えたいと思っていることをメールしてみようかなと思うのですが・・・ 特に理由もないのにこんなこと言われたら面倒だと思いますか? よろしければご意見お願いします。

  • 夫といるとじんましんが出る

    夫といるとじんましんが出る 29歳、結婚して8年、小学生の子供がいます。 2か月ほど前から、夫といると じんましんが出るようになりました。 皆さんの意見をお聞かせください。 夫は家庭的ではありません。 子供が産まれたとき、細菌性髄膜炎で子供は仮死、蘇生をし、 とても危険な状態が続いたにも関わらず、 子供の見舞い面会にも来ず、趣味のサーフィンに明け暮れ、 仕事は、長いと8カ月ほど行かず(自営で生活するお金はありますが) 自己中心的、私や子供に暴言を吐き、私の親の悪口まで言ったりします。 特に子供が小さい頃は、苦痛で仕方ありませんでした。 波がない日は『サーフィンができない』とイライラしているので、 『たまには仕事に行ったら?』と言うと 『俺は社長だ!だから24時間仕事のことを考えている!口出しするな!』 などと言い出します。 だけど、夫の自営業の事務全般は私が担当し、空いている時間にこなすようにしています。 口出ししたい気持ちにもなってしまいます。 私は、『生活するお金はあっても仕事はしたほうが良い』と考えるタイプで 夫が仕事に行かないのなら、夫と日中家で過ごしたくないし、 という理由で、パートに出ています。 子供から見ても、働いていない親って、どうかと思いますし、 パートは楽しくて気分転換になります。(多少肉体的に疲れますが) 家事、育児、家業手伝い、パート・・・。 全く家庭をかえりみない夫・・・。 そういう生活が今まで続き、私は夫が嫌いになり、 SEXも生理的に受け付けず、拒否するようになりました。 夫を見ていて、趣味でストレスを発散できているようにも思えません。 仕事や趣味がうまくいかない時は、必ず私に 八つ当たりしてきます。 私が昔買ったTシャツを部屋着で着ていると 『貧乏くさい気色悪い女だ』と言ったり、 子供がわがままを言うと 『お前の育て方次第だ』と言い出したり・・・。 もうその言葉に言い返す気もなくなり無視します。 結婚前の夫はバリバリ仕事をし、趣味も休日たまに行く程度でしたが 新居が海の近くにあり、急激に趣味にハマり、 今となっては『こんな人だったなんて私も見る目ないな』と思います。 夫に今更、考えを改めてほしいなど思いません。 あの人は手遅れだ、と思っています。 なので、なるべく夫と関わらないように淡々と生活をしていれば それでいいか。と半分諦めたような考えでいたのですが、 じんましんが出るようになり 夫と家業のことなどで話をすると、2時間もすれば、 全身真っ赤になり、唇まで腫れあがるような じんましんです。 熱も出たことがあります。 皮膚科で薬をもらっていますが、 『じんましん』という『拒否反応』のような体に 自分自身驚いています。 離婚も一時は考え、言い出したこともありましたが 『離婚』という言葉を出せば必ず、暴れ出します。 夫の両親に相談もしましたが、 『あの子は自分で仕事を独立して、立派だ。疲れているに違いない』 と、夫をかばう言葉のみです。 しかしこのような拒否反応が出るほど夫が嫌いなら 皆さんならどうしますか? 夫と話し合いますか? 離婚しますか? 別居しますか? 子供から見た私たち両親は、どんな親なのでしょうか・・・。 ちなみに子供は夫のことにあまり興味がなく、寄って行きません。

専門家に質問してみよう