• ベストアンサー

叱られるのを覚悟の上、相談します・・・

夫がインフルエンザにかかり、看病していた私も体調不良に陥りました。 病院では「疲れがでたんじゃない?ただの風邪だよ」と言われました。 確かに、結婚して初めての夫の看病でちょっと緊張してしまって 夜もあまりよく眠れなかったし、パートと家事に加わって少ししんどかったです。 そんな中、夫が「ただ家にいると疲れる」と言って遊びに行ってしまったり 私がバタバタと家事をしている間にゲームに熱中していたりで かなりイライラしている自分がいました。 冷静に考えれば、相手は病気なのだから仕方がないのに・・・と思いますが 私だって(インフルエンザほどじゃなくても)熱があって辛いのに!と思ってしまいます。 夫は私を病院に連れて行ってくれると言っていましたが、 いつまでもマンガを読んでいて、その内熱が上がってきたので 「一人で行く」と私一人で車を運転し、病院に行きました。 帰ってくると夫がおらず、インフルエンザの薬もなくなっていました。 たぶん近所の実家に帰ったんだと思います。 メールでそっちに泊まるの?と聞いても電話しても何の返事もなく、 私も疲れがピークに達してきました・・・。 私が夫に対し、病気なのにイライラと当たってしまったのが悪いのだから 謝るべきは私だと思っています。 ただ、今は私自身辛いので「仕事復帰する前日まで実家にいたら?」と 夫にメールしようかと考えています。 理由は、こちらに来ても結局また喧嘩になるような気がするからです・・・。 ヒドイ妻でしょうか?どう思いますか?

noname#31461
noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.12

まず、ご主人に・・・ インフルエンザなのに遊びに行ってはいけません。いくら熱が下がって暇だからって、遊びに行くだなんて。流行を広めたいんですか。その期間外出禁止なくらい小学生だって知っています。大人なんだからそのくらい考えなさい。実家に帰ったら、両親にうつることもあるのに・・・。 それから奥さんへ・・・ 風邪の調子はいかがですか。1日寝てよくなりましたか? あなたはもしかして頑張りすぎじゃないですか。具合が悪かったら、ちょっとオーバーなくらいにした方がいいですよ。なまじ「大丈夫、たいしたことないし」みたいなことを言ってしまうと、心配してくれません。「熱も出てきたし、駄目みたい。ちょっと横になってくるね。」といって何もしないで、寝てしまったらいいのです。そしたら心配になって、「気分どう」くらい聞いてくるかもしれません。してもらいたいときにははっきり言う。じゃないとずーっとこのままです。風邪のことだけじゃないですよ。これから先の生活も全部です。(うちは言わなかったばかりに、王様みたいです。反省してます・・・) 結婚って完璧同士がするわけじゃありません。以心伝心なんてもってのほか。自分が気持ちよく生活するためには、お互い少しずつ変わって歩みよらなければ駄目なような気がします。始めの何年間オブラートに包むのではなく、ぶつかり合わないと上手くいきません。 今後、妊娠したり、子供が生まれたら、今のように元気ではいられません。ご主人に頼らなければならないことだらけです。つわりでひどい時や夜泣きした時、ご主人が実家に帰ってしまったら困るでしょう。今のうち、実家ではなくこちらのほうに目を向けてくれるよう、悪い言葉ですが、ご主人を教育したほうがいいと思います。 今のところご主人の看病はしなくいていいみたいなので、自分のことだけ考えて早く風邪を治しちゃってくださいね。

noname#31461
質問者

お礼

夫は実家で弟にインフルエンザをうつされたんです。 お母様も体調不良で、向こうの実家もたぶんバタバタしていると思います。 また病気になってないといいですけど・・・。 私は1日ぐっすり眠りましたが、相変わらずです; でもパートを休むほどフラフラになっているわけでもなかったので仕事には行きました。 今帰ってきたのですが、体に力が入りません・・・。 とにかく横になりたいです。でも気になってPCつけてみたら回答があり嬉しかったです。 微熱程度なので(夫からすれば平熱より少し高いくらいでしょう。私は平熱が低いので) 心配にならない気持ちも、わからなくはないんです。 私も以前熱が出た時より動けるのでつい「大丈夫」と言ってしまってました。 実際大丈夫だったし、夫はれっきとしたインフルエンザだったので・・・。 共倒れなんて情けないですね。健康管理に気をつけないと。。。 夫からは仕事中に一度着信が入っていましたが、どうすればいいのかわからず まだ何の返事もしていません。私も頭が回ってないと思います。 夫にはすぐに実家に帰らないで欲しいです。 以前は実家に行かないまでも、頭を冷やす為に外に出てしまったりすると 私が不安になってしまい折れて戻ってきてもらうパターンだったので 夫からすれば“実家に帰れば丸く収まる”と思っているのかもしれませんが 何だか恥ずかしいし、結局実家を頼りにしているのだな・・・と思ってしまいます。 自分も至らないながらに夫のインフルエンザが早く治るようにと思っていましたが 私がしていることは何なのかよくわからなくなってしまいました。 教育ってどうすればいいのでしょうか? とりあえず、帰ってきたら実家に帰るのは辞めて欲しいと言うつもりです。

その他の回答 (11)

  • fairmont
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.11

何だかLily1225さんがかわいそすぎます! 。・゜・(≧□≦)・゜・。 全然Lily1225さん、悪くないじゃないですか。 人間なんだからイライラするし、病気なら尚更です。 それよりも!!! ハッキリ言って ご主人、優しくない!!!! 自分が辛かった時は妻に看護してもらい、 いざ逆の立場に立ったら、実家に帰る? ありえませんって! この問題だけじゃなくて 優しさを感じない自分勝手な部分、多くないですか? 結婚してまだそんなに経ってないんですよね? 何十年も一緒にいる夫婦じゃないんでしょ? この先大変そうですね。 あまり色々期待しない方がいいと思いますよ。 優しくない人なんだってしっかり受け止めていくしかないかもですね。 ご主人が不愉快な思いをしたら実家に帰るのは癖になるかもしれないので気をつけないと! 夫婦の問題なのに2人で解決できないし、姑もそのうち入ってきて ややこしくなっちゃうかもしれません。 今後怒って帰らないように!と話し合いは必要ですね。 がんばってくださいね!

noname#31461
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前私が熱でフラフラになった時は、看病してくれました。 今回このようになったのは、私もパートを始めて気持ちの余裕がないのと 夫も病み上がりだったからかもしません。 結婚してまだ4ヶ月くらいなので、試行錯誤の中の喧嘩だと思えば これも成長する為の一歩だと考えて頑張るしかないんですよね。 夫が帰ってきたら、実家にはすぐに帰らないようにお願いしようと思います。。。 ありがとうございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.10

結婚5年目の3児の母です。 質問者様はぜ~んぜん悪くないです。誤らなくていいです。 実家に帰ったご主人はほおっておきましょう。 「仕事復帰するまで実家にいたら?」のメール、それはいやみ?それともやさしさ?。 どんなに居心地が悪くてもご主人の帰るところはご実家ではないです。 どんなにいらいらする嫁がいたとしても帰る場所はご実家ではないです。 嫁が実家に帰るとはわけが違いますから。 もうお子さんがいらっしゃるかわかりませんが、これから妊娠しつわりがひどくなったとして、 多分質問者様はいらいらもするし八つ当たりもするしいろいろです。 そのたびにご実家に避難されてはたまったものではありません。 ご実家に帰る以外に対処法を考えないといけませんよね、ご主人が。 ご実家が近所というのがネックですね。 頻繁に実家に帰る夫には実家が遠くにあるのが一番なんだよな~と思います。

noname#31461
質問者

お礼

こちらに相談して、絶対に「病人にムチ打つなんてなんて奴だ」とお叱りを受けると思っていましたが 皆さん何故か優しい言葉をかけてくださって、なんか涙が出てきてしまいます・・・。 夫は昨日夜帰ってきたようなのですが、私はお風呂に入っており 同居の実母は何をしていたのかわかりませんが、チェーンロックがかけてあったので (女二人で怖かったので・・・)家に入れずそのまままた実家に戻ってしまったようです。 着信がありましたが、どう返していいのかわかりません・・・。 確かに、今の状態で子供が生まれたり、妊娠中だったらどうなるのだろう、と思います。 まだ子供がいないのでよくわかりませんが 妊娠中は普段よりかなりイライラ・ピリピリすると聞いているので・・・。 本当に実家に帰るのは辞めて欲しいです。 夫の親にもバレバレだし、話し合いが出来ず困ります・・・。 ありがとうございます。

noname#109548
noname#109548
回答No.9

ひどい妻、というより、お子ちゃま夫だなあ・・・と思いました。 質問者様にひとつだけ、ご意見。 病院に行きたかったら、ご主人が自分から漫画をやめて、 「さあ行こう」というのを待つのではなく、こちらから、 「なんだか熱が上がってきたから、これから連れて行って」と、頼んじゃいましょう。 普段の家事でも買い物でも、「○○してくれないかな、その間に私は××しちゃうから」とか、「買い物に行って、ついでに○○でお茶しようよ」と、こちらから具体的に頼んだり誘うのがいいと思います。 正直、夫は役に立ちません。 妻と母親の区別がつく、聡明で気が利く繊細な男性は非常な希少種で、凡婦にはまわってきません。凡婦がくっつくのは、おおむね、凡夫ですから、繊細さも気配りも期待するのが間違いです。 妻は母と同じだから、具合が悪くても自分(夫)中心に動いてくれて当然!なかには、ママ(女房)の癖に具合が悪いなんてサイテーだ!と、ふてくされる輩もいます。 ですから、気配りを期待せず、そのかわり、ある程度はこちらから頼んでしまえばいいと思います。 「私がこんなに○○してるのに・・・○○してくれない」と、被害者的に思ってしまうと、たぶん、それは頭のよくない凡夫のご主人にも伝わります。(そういうオーラだけは、敏感に感じ取るんですよ、夫は) 相手は、鈍感自己中生物ですから、「具体的」に「あまり頻繁でなく、しかしこちらのストレスが爆発する前に」、こちらから頼むor誘うのがいいと思います。

noname#31461
質問者

お礼

lira2006様は、きっと旦那様の操縦がうまいのですね。 私も結婚して4ヶ月余、だんだんとコツを掴んできたような気がしていましたが やっぱりまだまだダメでした・・・。 普段は比較的お願いなども上手く出来るのですが、こういった何かあった時ダメです。 こういう非常事態?こそ、うまくやっていけないといけないんですよね・・・。 夫は以前私が熱を出して寝込んだ時はとても献身的に看病してくれました。 仕事も半休で帰ってきてくれたし、とても心強かったです。 私も夫の熱が酷い間はパートを休みましたが、きちんと看病できたか自信がありません。 比較的早く回復したので、ダラダラしている夫に対してイライラが募り 「ダラダラすんな」とか言ってしまっていました。 ですから、病気でも夫にとっては気が休まらなかったと思います。 そのうち自分も体調が悪いと思い始めて、ますます夫のダラダラ具合がイライラしました。 どうしたら良いのかわからず、体調のせいかとても不安に思います。。。

  • oknesan
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

“ご飯いらない!実家にいます” それだけです・・・。  ↑信じられない。もう、ほっといたほうがいいですね。 無視しましょう!! でも、奥さんのメールを読むと、けっこう優しいから 無視するのもできないんでしょうね。。。 旦那さん、実家へ帰って、義母さまに愚痴でも いってるんですかね? 義母さんが旦那さんの味方にしてたら もう、無理ですよ。 「マザコン」です。確実に。 実家へ帰ってること自体、マザコンですよ。 ってまた失礼な言葉を・・・すみません。

noname#31461
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこのメールを見たとき、ガッカリしてしまいました・・・。 「なんかあったらすぐ実家ですね・・・ずっと実家にいたら?」と返信してしまいました。 でも一人では心細くて、パソコンの前から離れられないです。 夫にも何回か電話しましたが、ずっと留守電で一度も出ません。 自分も悪いことをしたと思いますが、本当に悲しいです。

  • posso
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

独身男の目線での意見ですが、全然酷くないと思います。 何というか、旦那さんの考え方がよくわからないです。 一人で病院に行かれた事が気にくわなくて実家に帰ったのでしょうか。 同じ男ですが、理解に苦しむ所です。 人の気持ちのわからない人には 「ずっと実家に居ていいよ」 とメールを送った方が良いと思います。

noname#31461
質問者

お礼

病院に行く時、夫はマンガを読んでいたので 「熱があがったから病院行くね」というと「じゃあ俺も行くよ」とは言っていました。 でもマンガ読んでばかりいたので頭にきて「いいよ。来なくて」と言ってしまったんです。 それが気に食わなかったんだと思います。 帰ってきたらいませんでした。推測ですが、実家だと思います。 最初はかなり頭にきていて、帰ってこなくていいとメールしようと思いましたが 今は自分も悪かったと反省しています・・・。

noname#31461
質問者

補足

メールがきました。 “ご飯いらない!実家にいます” それだけです・・・。

  • oknesan
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

実家へ電話してみては、どうですか? 上の方の参考に。ウソでもいいんですよ。 うまーく話せばいいですよ。 もし、実家ならば、義母さまをうまく味方につけてください(笑 奥さんは、何も悪くないんですよ。 でも、男ってバカだから、わかってないんです。 なので、旦那さんから連絡あったら 心配なフリでもしてやってください。 のこのこ帰ってきますよ。

noname#31461
質問者

お礼

私がイライラ当たってしまったので、 夫も私の看病をする気がなくなってしまったんだと思います・・・。 自分も熱があると言っても微熱程度ですし、反省しています。 今更ですが・・・。 連絡があるかどうかわかりませんが、電話がきたら心配してみます。 でも夫の実家に電話するのはやはり気が引けます・・・。 ありがとうございました。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.5

これ旦那さんが家にいると疲れるって遊びに行くってのはもう旦那さんのインフルエンザは治ったんですよね? だったらあなたの事を看病するのは当然かと・・・・・ 旦那さんの行動がよくわかりません。 メールに返事しない意味、実家にいること・・・ それと関係ないですが・・・・ インフルエンザの旦那さんを看病していたあなたの風邪も インフルエンザの可能性が高いのですが・・・・ 病院では検査されましたか?

noname#31461
質問者

お礼

No.4様のお礼に書きましたが、 熱が下がっていても3日位は仕事に行かないようにと病院で言われて (人にうつすから)今は療養中、といった感じです。 夫も○○しようか?と最初は言ってくれていたのですが、 結局病院から戻るといなくなっていました。 私も最初はインフルエンザかと思ったのですが、病院に行ったら違いました。 ありがとうございました。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

ご主人の行動が信じられません・・・ >夫が「ただ家にいると疲れる」と言って遊びに行ってしまったり >私がバタバタと家事をしている間にゲームに熱中していたりで それだけ出来るなら、うちでは当然主人が家事などします。 だって質問者さんが熱があるのでしょう? しかも、自分だけ楽な実家に帰ってしまうなんて・・・! >私が夫に対し、病気なのにイライラと当たってしまったのが悪いのだから >謝るべきは私だと思っています。 全く謝る必要はない!ですよ~ っていうかご主人が謝る方でしょう。 人様のご主人ですが、正直呆れてしまいます。 子供がいなければ私なら真剣に離婚を考えると思います。 とにかく、今はご主人のことはほっといて、ご自分の体調を回復させるようにゆっくり休んでください。

noname#31461
質問者

お礼

病院で、熱が下がっても3日間は仕事を休むように言われているので 会社に行けずに休みをとっている状態なんです。 人にうつす恐れがあるそうです。 明日からまたパートなので、何とか今夜で治したいと思います。 ありがとうございました。

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.3

Lily1225さんの言う「看病」とは、何を看病したのでしょうか? 旦那様はLily1225さんに感謝しているのでしょうか? 意思疎通が、取れていない夫婦なんだなあ・・・と感じます。 すぐ近くに実家があるせいなのかも知れませんが、夫婦で喧嘩したときの逃げ場所になっているのでは???? あなたも、都合が悪いと、旦那様を実家に帰す。という流れになっているのでは?ないですか。 夫婦生活とは、そんなに簡単なものではありません。片方が機嫌が悪いときもあれば両方が悪いときもあります。どちらかが引かなくてはダメだし、それが相手を思いやる。と言うことです。 今回の件・・・Lily1225さんは全く悪くないです。 病気だから・・・というのは理由にならないです。お互いの事を気遣っていれば、このような事にはならないですね。 旦那様が、「実家に甘えている」「成長できていない」と思います。 実家のご両親がなくなった後、ちゃんと家庭を守っていける人なのか心配ですね。

noname#31461
質問者

お礼

喧嘩した時に実家に行くのはこれが初めてです。 実際実家に行ったのかどうかもよくわかりませんけど・・・。 私の方から実家に帰れば?等言ったこともないです。 ・・・ですので、今回言うのは悪いことのような気がしています。 看病といっても、病気の時にする些細なものです。 夫はありがとうとは言っていました。 今は私も一人で心細いので、あまりいい考えが浮かばず 皆さんのアドバイスを聞きたいと思って質問しました。

noname#57339
noname#57339
回答No.2

 大変でしたね…お体大丈夫ですか? 結婚すると、「ただ自分がしんどいから」では 寝込んでいられませんものね。くれぐれもお体大切にしてください。  貴方の旦那様を悪く言うようでなんですが、まだ 「夫」として出来上がっていないようにお見受けします。 貴方の事を「母親」に近く見ているのではないでしょうか?  ですから、貴方はひどくないですよ。  余計なお世話かも知れませんが、向こうのお母さんが どう思うかな…とか考えないで下さいね。 もし、何か言ってこられても 「今私自身体調が悪くて…もし、私のせいでぶり返したりして 大切な旦那様の職場復帰をこれ以上遅らせられないし…」 とかしおらしい事言いましょう。(嘘でも言ったもの勝ちです)    とにかく、主婦が寝込むと家庭は回りません。 貴方のお体を大切にしてくださいね。

noname#31461
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は微熱程度で、薬も貰いましたので大丈夫です。 前に寝込んでしまった時は本当に家がぐちゃぐちゃになってしまい、 今はそれほど酷くなかったのでまたあの状態は嫌だと思うせいか 色々とやってしまった為、治りが遅いのかもしれません。 私も八つ当たりに近いことを言ったりしてしまったので、反省しています・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫よ、頼む!気づいてくれ~!!

    ・・・と願っている新妻(20代前半・結婚4ヶ月)です。 私は今、体調を崩しています。 病院では疲れからきた風邪だろうと診断されました。 数日前に夫がインフルエンザになり、私はオロオロしてしまうばかりで 食べられるようなものを買ったり作ったり、熱が冷めるようにと 夜中にアイスノンを交換したりするぐらいのことしか出来ませんでした。 しかも予想外に治りが早かった夫がダラダラしているのを見るとイライラしてしまって 八つ当たり気味のことをしていたことも反省すべき点だと思います。 夫とはイヤーな雰囲気になっています。 そして、完治して仕事復帰した夫に「今日は飲み会に行くよ」と言われました・・・。 正直、こうやって夫婦の愛は冷めていくのかな・・・と思いました。 飲み会も仕事の付き合いなら諦めますが、前のバイト先の人と飲むそうです。 以前高熱をだし、フラフラになった時は仕事を早引けして帰ってきてくれたのに たった数ヶ月でこの違いは何なのでしょう!? 夫が弱っている時にイライラと八つ当たりしたからでしょうか。 以前より熱が低いので色々家事をやったり、パートに行ったりしてしまうからでしょうか? (パートは休みたいのですが、夫のインフルエンザの時休んでしまったのでなかなか難しいです・・・) “男は言わないとわからない”と過去ログでたくさん目にしましたので 「私はまだ体調が悪いので寝ています。夜ご飯は作れません」とメールをしました。 さすがに、行かないでとは言えませんでした。 これから先、この人とやっていけるのかというところまで不安に考えてしまいます。 でもこういうことってよくあるんですよね? どうやって乗り切ればいいのでしょうか?教えて頂きたいです。

  • 妻が 高熱。その時夫は?

    はじめまして。 結婚10数年の夫婦 夫と小学低学年の子と3歳半の子と暮らしています。 先日 私は仕事が終わった後 急に体調が崩れ 高熱(39度ほど)をだしました。 時間はまだ17時台でしたので 当然 仕事の忙しい夫にすぐ連絡はとれませんので  なんとか保育園に子供を迎えに行き 小学生の子にポカリスエットだけ 買ってくるようおつかいを頼みました。 夫には 熱があることをメールで伝え、 解熱剤でいったん 熱を下げて 子供たちの夕飯の準備をフラフラしながら作りました。 その後は リビングで横になり(小学生の子と3歳の子がいるので 一人寝室にはいけません)夫の連絡を待っていました。 やっときた夫からの電話は『熱?何度?大丈夫?風邪うつったら困るから実家に帰るわ』でした 『仕事が忙しい時期だから 休めないのわかるよね?』 『なんだったら 子供も(自分と一緒に)実家に連れて行こうか?』 次の日 上の子供は学校です。 実家に子供を連れて行かれるのは 困るので 断りました。 熱で朦朧としたした中 3歳の子どもを 抱いていつのまにか 寝てしまいました。 小学生の子は 一人 ベッドで眠りについており リビングなどは電気などがつけっぱなし(まだ怖くて 消すことができないんです) リビングで寝てしまったので まだ熱がある体で 3歳の子を寝室に移す時 ものすごい 寂しさ むなしさが襲いました 熱は 翌朝下がっており 病院に行くことができました うつされたくないと言ったのに 次の日 あっさり帰ってきました。 帰ってきてすぐに『マスクして』と言われました(ごはんの後でしたので たまたまマスクはしてませんでした) 心配してくれるような声をかけられるのですが 心に響きません。 以前も 同じ発言をされたことが あります。 夫の行動は普通ですか? いままで 家族のために 忙しい仕事を毎日してくれる 夫に感謝してきました。 でも 今 そういった気持ちが まったく わいてきません 看病するために 仕事を休んでほしいとは思いません 最近は 家事 育児の98%は私なのですが 夫に休日があまりないため  子供の休日はほぼ3人で過ごします 最近は夫の仕事に対する愚痴 不満が多く こちらが普通の会話をするとイライラした感じが伝わり  あまり 話したくなくなってました 正直 夫の存在が感じられない日々の中で こういった言動。 これから先 夫婦関係をもとうという気もない(夫は疲れていてもそういうのは求めてきます) 私にとっては この先 夫婦として 明るい未来はないとおもえてしょうがないのですが みなさま どう お感じになられますか?

  • 新型インフルエンザになりました。

    新型インフルエンザになりました。 まず最初に40℃の熱が三日続いたので、病院に行ってみたら新型インフルエンザと診断されました。 私は30代の主婦ですが、子供が二人2才と7才います。 私がインフルエンザと診断されたその日に娘も発熱。さらに二日後に息子も新型と。 子供達も熱が40℃出ているので、自分も体が辛くてたまりませんが看病していました。 すると、3日目に私自身の熱は下がってきたのですが、休んでいないためか? また再度発熱してきて、今また39℃です。 咳も続いていてヒドイのですが、コレは重症にあたるのでしょうか? 子供達の看病をしているので、自分が悪化したのかととても不安でたまりません。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 嫁さんがノックアウトしてます!

    今、嫁さんが寝込んでます。彼女が言うには「昨日の猛暑の中、外回り の仕事をしていた為、熱中症ではないか。」といいます。しかし熱中症 って次の日に持ち越したりするんでしょうか?彼女を疑ってる訳ではな く、病院に行けるまで適切な看病をしたいんです。 確かに体中、熱をもってて熱そうですが、クーラーはかけないでくれと 言います。寒くなるそうです。今は氷枕をしていますが、どうすればい いでしょうか?教えて下さい。

  • 夏にインフルエンザ?

    夏にインフルエンザ? 昨日親戚の子供が急に40度近い高熱を出しました。既に病院へ連れて行って薬をもらって安静にしているとのことですが、心配です。 高熱といえばインフルエンザが真っ先に思いついたのですが、夏にインフルエンザってあるのでしょうか?早く治ってもらえればよいのですが、インフルエンザだと看病している人も病気にかかってしまう可能性があるので心配です。 何方か病気に詳しい方、教えてください。

  • 共働きの家庭で、子供が病気になった時・・・。

    もうすぐ3歳になる子供をもつ母です。 結婚してすぐに妊娠。それからは専業主婦として過ごしてきましたが、そろそろ子供を保育園に預けて、働きたいと考えています。 そこで、一番不安なのが、子供が病気になった時にどのように対処したらよいのか、ということです。 我が家は夫・私・子供の核家族。 現在住んでいる所は、私も夫も実家から離れています。夫よりも近い、私の実家でも電車で二時間以上かかります。 例えば、朝起きてから子供が熱を出していることに気づいた場合、すぐに祖母に来てもらうことは難しいです。 近くに、「病後児保育」という病気の子を預かってくれる病院があるのですが、それも前日の夕方6時までに予約をしなければなりません。 私か夫が仕事を休んで看病する、というのが一番いいのでしょうけれど・・・。 共働きされている方(されていた方)、お子さんの急な発熱・病気の時は、どのようにされていましたか? ぜひ、みなさんの体験談、それに伴うご意見などありましたら、お聞かせください。

  • 産後の夫は誰に相談すればよい?

    私たちは大学生の夫婦です。妻と三ヶ月になる長女は実家に住み、私はそこへ通ったり泊まったり、という生活です。その妻が最近とても情緒不安定で、困っています。夜中に送ってくるメールは愚痴や、訳の分からない内容が多く、一緒にいても泣いたり、いらいらしたり、ぴりぴりしたり…娘に一言も話しかけることなく黙々とミルクをあげたりもします。妻は産後四週間から少しずつ学校へ復帰し、現在は授業の時間帯に娘を託児所へ預けて週に4~5日通学しています。そのため疲労がたまり、この一週間は熱を出して倒れたり、めまいを訴えたりとたいへんでした。私はそんな妻の愚痴を聞いたり、マッサージをしたり、家事を引き受けたりしています。そして最近、そんな妻を支える私自身が心身ともに疲れきってしまいました。育児書は「夫は産後の妻をひたすら支えろ」と言うばかりです。では「産後の夫」は?中絶した方がいいという両親の意向に反して産んでもらった子なので、私もいまさら実家で弱音を吐くわけにはいかず、学校には「パパ仲間」がいないため、誰にも相談できません。妻をどうすればよいでしょうか。私自身どうすればよいでしょうか。八方塞りで追い詰められています。

  • これはインフルエンザ?感染しますか?

    インフルエンザの子どもの看病をしていました。子どもはすっかり良くなったのですが、 昨日から、今度は私が喉と鼻の粘膜系の痛み、頭痛、肩こり(筋肉痛)に悩まされています。 熱は36.5度・・・平熱です。 インフルエンザの予防接種は私も毎年しています。子どもは2回目の注射をしなかったので罹患したのだろうと思います。それは仕方ないのですが、 看病していた私自身(病院には相談していませんが)熱が出ないけれどインフルエンザに感染しているということはあるのでしょうか。予防注射をしていてもインフルエンザになることもあるけれど、症状が軽く済むと聞きました。 それともこの場合、別の風邪と思ったほうがいいのでしょうか。 子どもも登校許可が出て、私は明日から出勤したいのですが、職場で他人にインフルエンザをうつしてしまっては困りますよね・・・

  • どっちつかずの状態にイライラ

     インフルエンザのことです。家族で順番にかかっており、一人の子供だけどっちつかずの反応でイライラしています。 幼稚園は金曜日から休ませています(微熱、咳などがあり)土曜日は、陰性でした。 でも、昨日のお昼から38度後半の熱が出ており、病院に行きましたが 「明日熱が下がれば違うでしょう。」ということで検査はしていません。まだ、検査しても陰性になるということでしたので。 さて、今朝平熱になっています。正直、先週末からずっと病院に行き続けていて、スカをくらっているのでイライラしてきました。どうせインフル人なるならなってしまえばいいのにと思うのですが、ずっとどっちつかずの状態が続いており、私もどうしたらいいのか分かりません。 医者に行って、調べてくれるかどうかも分からないし、今調べて陰性でも明日はどうなっているのか。。幼稚園はどうしたらいいのか。 イライラして子供に当たってしまいます。「なるならなってよ! と言っていますが、元気です。風邪なら風邪で堂々と出来るのですが、何せ家族にインフルエンザがおれば分かりませんので、外も出せません。一体この状態がいつまで続くのか。。また、今日、病院に行って「また来た」と思われないかなど。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 子供の熱が下がりません…助けてください…

    1歳の息子と2歳の娘がいて、4月5日から38~40度の熱がまだ続いています。 4月6日 娘は小児科に連れて行った所、B型インフルエンザ陽性、タミフルを処方されました。症状は熱と軽い鼻水(水鼻)で、食欲があまりありませんでした。 息子はインフルエンザ陰性でしたが念の為タミフルを処方されました。症状は熱と鼻水(水鼻)と咳です。 4月10日になり、全く熱が下がらないし、娘はぐったりとしていたので日曜にあいている病院を探し、診察を受けました。 結果娘はマイコプラズマの可能性はあるが断定はできない、インフルエンザと他の病気を併発している可能性とのことでした。 ほぼ毎日病院に通い、血液検査や点滴を受けに行き、あまりに熱が下がらないので県病院の検査入院の紹介状をお願いするも渋られ、娘は原因不明で薬も出してもらえなくなり、不信感でいっぱいになったため、新しい病院に連れて行って今までの検査結果をみてもらった所、娘は肝機能が低下していてすぐに紹介状をかいてもらい県病院に行ったら中耳炎でした。 すぐ手術をして、熱が下がると思いきや、まだ39度近く熱が下がりません。検査したらインフルエンザは完治したようです。食欲も機嫌もだいぶ良くなってはきましたが、肝機能の低下も気になりますし、熱が続き、鼻水(青鼻)や時々咳をする事からインフルエンザ、中耳炎の他にまだ併発している可能性があるのでしょうか… 息子は昨日再検査した結果、B型インフルエンザ陽性、今日耳鼻科に連れて行ったら中耳炎で処置をしてもらいました。鼻水(青鼻)、咳は一度出るとなかなか止まらない。機嫌もよく食欲もあるものの熱が39~40あります。インフルエンザが分かったのは昨日だし、中耳炎の処置も今日したばかりなのでまだ様子をみる段階なのかもしれませんが… 病気を併発しているため検査を受け、原因を解明して徐々に治していくしかないとは思いますが2人とも10日以上高熱が続き、娘は肝機能の低下も気になります。 まだ1歳と2歳なのにこんなに高熱が続き、薬を飲み続けて大丈夫なのでしょうか…同じような方はいますか?これからどう過ごしていけば良いのでしょうか… 10日近く深夜に起きては子供の看病を続け、病院に通い、私もB型インフルエンザになってしまい体力が限界になってきました…幸い今は実家なので多少助けはあるのですがきつそうな子供の顔をみると毎日不安でたまりません。

専門家に質問してみよう