• ベストアンサー

メールの添削をお願いします。(特に女性の方)

女性(会社の親しい同僚・片思い中)に送るメールなんですが、添削をお願いします。 状況としては、風邪気味で体調が悪いのを心配して気遣うものです。 下記の内容で、送信しようかと思っています。 風邪の具合はどうですか? いろいろなことがあるけど悪化して仕事を休まないように、よく食べてよく寝ましょう。 何か出来ることがあったらメールください。 ○○さんの力になりたいと思うので。では、明日会社で。 しかし、「○○さんの…」を入れるかどうか迷っています。 このようなメールをもらったら、どう思うかもあわせてアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234804
回答No.11

No.1です。最初の回答に誤字がありましたすみません; みなさんの意見を聞いてもう一度考えてみました。 敬語を使う関係なら 「風邪の具合はどうですか?  悪化させないように、ちゃんと食べてゆっくり休んでくださいね(*^-^)  何かできることあったらメールください。  今日は休みなので、呼ばれれば飛んでいけますよ☆  では、お大事に。」 もっとくだけた関係なら 「風邪どお?少しはよくなった?  あったかいもの食べて、ちゃんと薬飲んで、いい子で寝てればすぐ直るよ♪  何か困ったことがあったら、いつでもパシリにどうぞ(笑)  今日休みなんで、焼きそばパンでもプリンでも買っていきますょ(*´ー`)b 」 とりあえず仕事の話は向こうが切り出さない限りしない方がいいかと。 それから、「心配してるよ」「いつでも頼って」って気持ちを伝えること。 最初の回答のときにはなかった顔文字をちょっと入れてみました。 参考までにどうぞ。 

bk2-perseus
質問者

お礼

考えていただき、ありがとうございます。 仕事の話は、やめたほうが良いみたいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

• nina47
回答No.10

私も他の方と一緒で「仕事を休まないように」は、体調の悪いときに精神的に追い討ちをかけると思います。 「風邪の具合どうですか?体調悪いときは無理せず休まないとダメだよ?」ぐらいのほうが 体のことを心配してくれているんだなと思います。 「何かできることがあったらメールください」ですら、ただの同僚だとちょっと重いですが、 「○○さんの力になりたい」というのはなおさら重いですね。。。 「風邪はよくなった?無理せず休むときは休まないとダメだよ? なんか仕事手伝えることがあったらいつでも声かけてね~。」ぐらいの感じでいいと思います。 あまり好意を全面に押し出すと、引いてしまう可能性があるので…。

• masa_chan
回答No.9

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ ♂です。 なんか”ちぐはぐ”な印象を受けました。 >>いろいろなことがあるけど悪化して仕事を休まないように、 これって、片思いの子にいう台詞じゃないですよねぇ。 悪化して仕事をこれ以上休まれては困るから。みたいな嫌な上司みたいです。 >>よく食べてよく寝ましょう。 前文から、この文章が続くと、余計なお世話的な印象です。 >>何か出来ることがあったらメールください。 ねーよ。そんなの。って感じですが。敬語口調だし。 >>○○さんの力になりたいと思うので。では、明日会社で。 前文「嫌な事務的な文章」から、つづいてこの文章ですと、 まったく意味をなしてない気がします。 どーせなら、 「○○さんの力になりたいので、こちらで仕事できることがあったら、代わりにやっておくので教えて下さい。仕事のことは心配しないで、治るまでゆっくり休んでね」 ぐらいのほうが良いのでは? 頑張って下さい。

回答No.8

こんにちは。29歳女です。 状況が分かりかねるのですが、その女性は今日一日だけお仕事をお休みされているのでしょうか? それとも、風邪気味だけれど出社されているのですか? メールの内容ですが、ちょっと事務的だなという印象を受けました。 また、文中にしろ『仕事を休まないように』という言い方は、もし私が風邪を引いて弱っている時に言われたら、ちょっときついなと思いました。 もちろん、社会人として体調管理をすることは大切ですし、その点については彼女も良くお分かりだと思います。 彼女が風邪気味でも頑張ろうとしていらっしゃる矢先に、あえて追い討ちをかけなくても・・・と思いました。 私だったら、同僚(または上司)にこういう言い方をされたら、風邪を引いても休んではいけないと、余計に無理して頑張ってしまいそうです。 また、メールの締めが『では、明日会社で。』というのは、『明日は会社に出て来いよ!』と言われているようで、とてもプレッシャーになりますよ(^^;) 私が風邪を引いた時に、恋人からこのようなメールを貰いました。 『体の調子はどう?つらくない?明日には元気になれるように、今は風邪を治すことだけを考えて、無理せずゆっくり休んで。お大事にね。』 それからも、数時間置きに私の体を気遣うメールを貰って、風邪を引いて弱っている時に彼の優しさがとても嬉しかったです。 私は携帯電話をマナーモードにしているので良いのですが、何度もメールを送ると逆に迷惑になることもありますので、恋人同士でないのならばメールは1回に留めておいた方が良いかもしれませんね。 まずは、仕事のことは触れずに、彼女の体を一番に気遣う内容にしてみてはいかがでしょうか。 文章の書き方もちょっと堅苦しい気がするので、もう少し柔らかい文面にした方が良いと思いますよ。 頑張って下さい(^^)

bk2-perseus
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 同僚は風邪気味だけど出社しています。私は今日休みなんです。 昨日、風邪をひいたと言っていたので、心配です。 メールはまだ、送信してないのでちょっと内容を考えてみます。

• ln555
回答No.7

体調悪いときに、この内容と文面のメールはキツイかなと思います。 >いろいろなことがあるけど  これは「体調が悪くて大変だと思うけど」という意味でしょうか?  それとも「仕事で問題があって大変だと思うけど」という意味でしょうか?  体調悪くなってから初めてメールをするのであれば、抽象的でわかりにくいため、誤解をうむ可能性があります。 >仕事やすまないように  これは体調悪い人にとって「厳しい」のでは?  休みたくて休んでるのではないでしょうし、他の人に迷惑をかけていると思っているかもしれませんよ。  栄養をしっかり取ってゆっくり休んで・・・くらいのほうがいいのではないでしょうか。 >○○さんの力になりたいと思うので  どれだけ親しい関係かわかりませんがこれは「重い」です。 後は、硬い文をやわらかくしたらいいのかな? 私が質問者様なら、具合が悪くて寝込んでいるであろう片思いの人にはメールしないかな? 眠っているときにメール来て起こしても迷惑だし、返信しなくてはいけなくなるから体力も消費するでしょうからね。他の人からもいっぱい心配メールが来ている可能性もあるし。 症状が取れて仕事に復帰してきたら、体にいい物を(バナナ1本とか負担に思わないもの)差し出し、それとなく「大丈夫だった?」って言ってあげたほうがさりげなくていいと思います。

回答No.6

こんにちは。 20代です。 その女性とは親しいんですよね? 普段会って会話するときも敬語なんですか? 敬語ならメールも敬語なのは仕方ないでしょうけれど、でもなんだかちょっと堅いというか・・・先輩やお母さんからのメールみたいです。 一番気になるのが、「よく食べてよく寝ましょう」ですね。 お母さんじゃないんだから、「~しましょう」はないでしょ・・・。 それに、「仕事を休まないように」というのも、確かにそれはそうなんですが、風邪ひいている同僚で、しかも片思いしている人にかける言葉にしてはちょっと配慮がないというか、冷たいですね。 きつい印象をうけます。 この人には弱音は吐けないな~って私なら思っちゃいますね。 「無理しないでゆっくり体を休めてください」というのならわかるけれど、「休まないように」と言われるとますますお母さんみたいです。 最後の2行は、最初の2行とは逆に今度は好意をあからさまに出し過ぎで思いです。 「何かあったら言ってくださいね」くらいでいいと思います。 力になりたいって・・・悪いけど風邪くらいで大袈裟な、って思いました。 私だったら、いくら仲の良い同僚でも、「~しましょう」とか「休まないように」とか「力になりたいから」とか言われたら、堅っ苦しい人だな~と思って恋愛対象からは外れます。 だから、「○○さんの・・・」という言葉は問題外ですね。 最初の2行が堅い分、なおさら最後の2行が重く思えます。 辛口だったらすみません。

• monchi17
回答No.5

////////////////////////////////////// 風邪の具合はどうですか? いろいろなことがあるけど悪化して仕事を休まないように、よく食べてよく寝ましょう。 何か出来ることがあったらメールください。 ○○さんの力になりたいと思うので。では、明日会社で。 /////////////////////////////////////////////////////////// 同僚、片思い中の女性にこのメールは、ひきますね。 上から目線でものを言って、「~~~寝ましょう」 僕は好意がありますよと強調するように「何か出来る~○○さんの力になりたいとお~」って感じで家にでもお見舞いくるかのようで好感もてませんね。 風邪の具合はどう? 首にネギまけ~味噌汁飲めよ~ 会社で会おうな! でいいと思います。彼女があなたに好意をもってるかわからないハッキリした状態じゃないのなら、彼でもないのに、出来ることはないんです。メールを見てると返信に困る状態だから、会社でもやりづらくなる相手だと認識されるのでデートも断れる可能性が大きいですね。 軽いふざけたメールだと、話しやすくなるし、面白いって思われるから付き合いやすくなります。 好きな相手だとまじめな内容でメールしちゃうのはよくあります。 メールって顔がみえないから相手の受け取り方で左右されやすので、親切にみえるメールでも嫌がるひとは嫌です。 これ夜の商売やっていた私の意見なので、参考になるかわかりませんが。

noname#49984
noname#49984
回答No.4

確かに。「親しい」同僚なんですよね? どのくらい親しいのかわかりませんし、普段の接し方にも よりますが、もう少しくだけてもいいのかな~と。 「片思い」だから意識してしまうのかもしれませんが 普段(話し言葉)と変わらない口調の方がいいとおもいますよ? 『力になりたい』って重いかも? 「なにかあったら手伝うよ~」とか☆ まぁ、好きな気持ちを匂わせたいなら別ですが。 そんなに気負わず送った方がいいですよ!

• rheuma
回答No.3

細かいようですが、 「仕事を休まないように」と言われると、私なら ちょっとプレッシャーを感じてしまいそうな気がします。 「悪化させないように」「こじらせないように」程度に 『お大事にね』という気持ちを伝えた方がいいかも。 「○○さんの…」の使い方については、 お書きになった文なら、 質問者さまの想う強い気持ちは伝わってきますが、 なにぶん風邪で体調不良の中のことですから、 ここ(「力になりたい」の部分)ではなくて、 「○○さんが元気になってくれることを  (あるいは「○○さんの早い快復を」など)  祈っています!」 みたいな感じだと嬉しいかな…。 お風邪、心配ですね。 優しく想うお気持ちが伝わるといいですね!

• divino
回答No.2

個人的には 「仕事やすまないように」っていうのは要らないかなと思いました。 なんか、仕事に支障きたすから、風邪を治せ!みたいに感じます。 同僚なら敬語は要らないとも思います。 「○○さん、大丈夫?心配だよ。」とか入れてはどうですか? 一人暮らしの方なら、心細いから、何か持っていくよ、遠慮しないで! みたいなことを入れても良いかも。

回答No.1

同僚ですよね? なんとなく私の感覚では、堅すぎる感じがします。 ************************ 風の具合はどうですか? 悪化させて仕事を休んだりしないように、ちゃんと食べてゆっくり休んでくださいね。 何かできることがあったらメールください。○○さんの力になりたいと思うので。 では、お大事に。 ************************ これでも堅い感じはするんですが元の文章より少しは柔らかくなったと思います。 絵文字、顔文字は普段使わないんですか?

bk2-perseus
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。絵文字・顔文字は使いますが、 適当なものがなかったりするので、ちょっと困ってます。