• ベストアンサー

メールの添削をお願いします。(特に女性の方)

女性(会社の親しい同僚・片思い中)に送るメールなんですが、添削をお願いします。 状況としては、風邪気味で体調が悪いのを心配して気遣うものです。 下記の内容で、送信しようかと思っています。 風邪の具合はどうですか? いろいろなことがあるけど悪化して仕事を休まないように、よく食べてよく寝ましょう。 何か出来ることがあったらメールください。 ○○さんの力になりたいと思うので。では、明日会社で。 しかし、「○○さんの…」を入れるかどうか迷っています。 このようなメールをもらったら、どう思うかもあわせてアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234804
noname#234804
回答No.11

No.1です。最初の回答に誤字がありましたすみません; みなさんの意見を聞いてもう一度考えてみました。 敬語を使う関係なら 「風邪の具合はどうですか?  悪化させないように、ちゃんと食べてゆっくり休んでくださいね(*^-^)  何かできることあったらメールください。  今日は休みなので、呼ばれれば飛んでいけますよ☆  では、お大事に。」 もっとくだけた関係なら 「風邪どお?少しはよくなった?  あったかいもの食べて、ちゃんと薬飲んで、いい子で寝てればすぐ直るよ♪  何か困ったことがあったら、いつでもパシリにどうぞ(笑)  今日休みなんで、焼きそばパンでもプリンでも買っていきますょ(*´ー`)b 」 とりあえず仕事の話は向こうが切り出さない限りしない方がいいかと。 それから、「心配してるよ」「いつでも頼って」って気持ちを伝えること。 最初の回答のときにはなかった顔文字をちょっと入れてみました。 参考までにどうぞ。 

bk2-perseus
質問者

お礼

考えていただき、ありがとうございます。 仕事の話は、やめたほうが良いみたいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.10

私も他の方と一緒で「仕事を休まないように」は、体調の悪いときに精神的に追い討ちをかけると思います。 「風邪の具合どうですか?体調悪いときは無理せず休まないとダメだよ?」ぐらいのほうが 体のことを心配してくれているんだなと思います。 「何かできることがあったらメールください」ですら、ただの同僚だとちょっと重いですが、 「○○さんの力になりたい」というのはなおさら重いですね。。。 「風邪はよくなった?無理せず休むときは休まないとダメだよ? なんか仕事手伝えることがあったらいつでも声かけてね~。」ぐらいの感じでいいと思います。 あまり好意を全面に押し出すと、引いてしまう可能性があるので…。

  • masa_chan
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.9

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ ♂です。 なんか”ちぐはぐ”な印象を受けました。 >>いろいろなことがあるけど悪化して仕事を休まないように、 これって、片思いの子にいう台詞じゃないですよねぇ。 悪化して仕事をこれ以上休まれては困るから。みたいな嫌な上司みたいです。 >>よく食べてよく寝ましょう。 前文から、この文章が続くと、余計なお世話的な印象です。 >>何か出来ることがあったらメールください。 ねーよ。そんなの。って感じですが。敬語口調だし。 >>○○さんの力になりたいと思うので。では、明日会社で。 前文「嫌な事務的な文章」から、つづいてこの文章ですと、 まったく意味をなしてない気がします。 どーせなら、 「○○さんの力になりたいので、こちらで仕事できることがあったら、代わりにやっておくので教えて下さい。仕事のことは心配しないで、治るまでゆっくり休んでね」 ぐらいのほうが良いのでは? 頑張って下さい。

回答No.8

こんにちは。29歳女です。 状況が分かりかねるのですが、その女性は今日一日だけお仕事をお休みされているのでしょうか? それとも、風邪気味だけれど出社されているのですか? メールの内容ですが、ちょっと事務的だなという印象を受けました。 また、文中にしろ『仕事を休まないように』という言い方は、もし私が風邪を引いて弱っている時に言われたら、ちょっときついなと思いました。 もちろん、社会人として体調管理をすることは大切ですし、その点については彼女も良くお分かりだと思います。 彼女が風邪気味でも頑張ろうとしていらっしゃる矢先に、あえて追い討ちをかけなくても・・・と思いました。 私だったら、同僚(または上司)にこういう言い方をされたら、風邪を引いても休んではいけないと、余計に無理して頑張ってしまいそうです。 また、メールの締めが『では、明日会社で。』というのは、『明日は会社に出て来いよ!』と言われているようで、とてもプレッシャーになりますよ(^^;) 私が風邪を引いた時に、恋人からこのようなメールを貰いました。 『体の調子はどう?つらくない?明日には元気になれるように、今は風邪を治すことだけを考えて、無理せずゆっくり休んで。お大事にね。』 それからも、数時間置きに私の体を気遣うメールを貰って、風邪を引いて弱っている時に彼の優しさがとても嬉しかったです。 私は携帯電話をマナーモードにしているので良いのですが、何度もメールを送ると逆に迷惑になることもありますので、恋人同士でないのならばメールは1回に留めておいた方が良いかもしれませんね。 まずは、仕事のことは触れずに、彼女の体を一番に気遣う内容にしてみてはいかがでしょうか。 文章の書き方もちょっと堅苦しい気がするので、もう少し柔らかい文面にした方が良いと思いますよ。 頑張って下さい(^^)

bk2-perseus
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 同僚は風邪気味だけど出社しています。私は今日休みなんです。 昨日、風邪をひいたと言っていたので、心配です。 メールはまだ、送信してないのでちょっと内容を考えてみます。

  • ln555
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.7

体調悪いときに、この内容と文面のメールはキツイかなと思います。 >いろいろなことがあるけど  これは「体調が悪くて大変だと思うけど」という意味でしょうか?  それとも「仕事で問題があって大変だと思うけど」という意味でしょうか?  体調悪くなってから初めてメールをするのであれば、抽象的でわかりにくいため、誤解をうむ可能性があります。 >仕事やすまないように  これは体調悪い人にとって「厳しい」のでは?  休みたくて休んでるのではないでしょうし、他の人に迷惑をかけていると思っているかもしれませんよ。  栄養をしっかり取ってゆっくり休んで・・・くらいのほうがいいのではないでしょうか。 >○○さんの力になりたいと思うので  どれだけ親しい関係かわかりませんがこれは「重い」です。 後は、硬い文をやわらかくしたらいいのかな? 私が質問者様なら、具合が悪くて寝込んでいるであろう片思いの人にはメールしないかな? 眠っているときにメール来て起こしても迷惑だし、返信しなくてはいけなくなるから体力も消費するでしょうからね。他の人からもいっぱい心配メールが来ている可能性もあるし。 症状が取れて仕事に復帰してきたら、体にいい物を(バナナ1本とか負担に思わないもの)差し出し、それとなく「大丈夫だった?」って言ってあげたほうがさりげなくていいと思います。

回答No.6

こんにちは。 20代です。 その女性とは親しいんですよね? 普段会って会話するときも敬語なんですか? 敬語ならメールも敬語なのは仕方ないでしょうけれど、でもなんだかちょっと堅いというか・・・先輩やお母さんからのメールみたいです。 一番気になるのが、「よく食べてよく寝ましょう」ですね。 お母さんじゃないんだから、「~しましょう」はないでしょ・・・。 それに、「仕事を休まないように」というのも、確かにそれはそうなんですが、風邪ひいている同僚で、しかも片思いしている人にかける言葉にしてはちょっと配慮がないというか、冷たいですね。 きつい印象をうけます。 この人には弱音は吐けないな~って私なら思っちゃいますね。 「無理しないでゆっくり体を休めてください」というのならわかるけれど、「休まないように」と言われるとますますお母さんみたいです。 最後の2行は、最初の2行とは逆に今度は好意をあからさまに出し過ぎで思いです。 「何かあったら言ってくださいね」くらいでいいと思います。 力になりたいって・・・悪いけど風邪くらいで大袈裟な、って思いました。 私だったら、いくら仲の良い同僚でも、「~しましょう」とか「休まないように」とか「力になりたいから」とか言われたら、堅っ苦しい人だな~と思って恋愛対象からは外れます。 だから、「○○さんの・・・」という言葉は問題外ですね。 最初の2行が堅い分、なおさら最後の2行が重く思えます。 辛口だったらすみません。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.5

////////////////////////////////////// 風邪の具合はどうですか? いろいろなことがあるけど悪化して仕事を休まないように、よく食べてよく寝ましょう。 何か出来ることがあったらメールください。 ○○さんの力になりたいと思うので。では、明日会社で。 /////////////////////////////////////////////////////////// 同僚、片思い中の女性にこのメールは、ひきますね。 上から目線でものを言って、「~~~寝ましょう」 僕は好意がありますよと強調するように「何か出来る~○○さんの力になりたいとお~」って感じで家にでもお見舞いくるかのようで好感もてませんね。 風邪の具合はどう? 首にネギまけ~味噌汁飲めよ~ 会社で会おうな! でいいと思います。彼女があなたに好意をもってるかわからないハッキリした状態じゃないのなら、彼でもないのに、出来ることはないんです。メールを見てると返信に困る状態だから、会社でもやりづらくなる相手だと認識されるのでデートも断れる可能性が大きいですね。 軽いふざけたメールだと、話しやすくなるし、面白いって思われるから付き合いやすくなります。 好きな相手だとまじめな内容でメールしちゃうのはよくあります。 メールって顔がみえないから相手の受け取り方で左右されやすので、親切にみえるメールでも嫌がるひとは嫌です。 これ夜の商売やっていた私の意見なので、参考になるかわかりませんが。

noname#49984
noname#49984
回答No.4

確かに。「親しい」同僚なんですよね? どのくらい親しいのかわかりませんし、普段の接し方にも よりますが、もう少しくだけてもいいのかな~と。 「片思い」だから意識してしまうのかもしれませんが 普段(話し言葉)と変わらない口調の方がいいとおもいますよ? 『力になりたい』って重いかも? 「なにかあったら手伝うよ~」とか☆ まぁ、好きな気持ちを匂わせたいなら別ですが。 そんなに気負わず送った方がいいですよ!

  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.3

細かいようですが、 「仕事を休まないように」と言われると、私なら ちょっとプレッシャーを感じてしまいそうな気がします。 「悪化させないように」「こじらせないように」程度に 『お大事にね』という気持ちを伝えた方がいいかも。 「○○さんの…」の使い方については、 お書きになった文なら、 質問者さまの想う強い気持ちは伝わってきますが、 なにぶん風邪で体調不良の中のことですから、 ここ(「力になりたい」の部分)ではなくて、 「○○さんが元気になってくれることを  (あるいは「○○さんの早い快復を」など)  祈っています!」 みたいな感じだと嬉しいかな…。 お風邪、心配ですね。 優しく想うお気持ちが伝わるといいですね!

  • divino
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

個人的には 「仕事やすまないように」っていうのは要らないかなと思いました。 なんか、仕事に支障きたすから、風邪を治せ!みたいに感じます。 同僚なら敬語は要らないとも思います。 「○○さん、大丈夫?心配だよ。」とか入れてはどうですか? 一人暮らしの方なら、心細いから、何か持っていくよ、遠慮しないで! みたいなことを入れても良いかも。

noname#234804
noname#234804
回答No.1

同僚ですよね? なんとなく私の感覚では、堅すぎる感じがします。 ************************ 風の具合はどうですか? 悪化させて仕事を休んだりしないように、ちゃんと食べてゆっくり休んでくださいね。 何かできることがあったらメールください。○○さんの力になりたいと思うので。 では、お大事に。 ************************ これでも堅い感じはするんですが元の文章より少しは柔らかくなったと思います。 絵文字、顔文字は普段使わないんですか?

bk2-perseus
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。絵文字・顔文字は使いますが、 適当なものがなかったりするので、ちょっと困ってます。

関連するQ&A

  • 好きな女性(片思い)が風邪に。メール・・・??

    こんばんは。 好きな女性(片思い)が風邪をひいてしまいました。 「風邪ひいちゃって・・・」と聞かされたのですが、バタバタしてて(周りに大勢人もいて)ちゃんと「大丈夫?大事にね」みたいな言葉をかけれずに、そのまま彼女は会社を休んでしまいました。 翌日、心配だったのでできるだけ簡潔に「大丈夫?お大事に」という趣旨の文章を書き、後しんどいのに気を使わせたらいけない、と思い「しんどいだろうから、メールの返信はいらないよ」という文章を最後にのせて送信しました。 でも送信したあとでやっぱ風邪でしんどい時にメールとか送って、かえって迷惑だったかなあ、とか >「しんどいだろうから、メールの返信はいらないよ」 は逆に気をつかわせたかなあ、と不安になってきました(なんせ‘片思い‘の相手なんで) やっぱメールしない方がよかったでしょうか? あ、私、ちなみに男性。社会人です。相手の女性は私の気持ち(好きということ)をすでに知っています。

  • 体調不良で休んだ同僚が心配でメールしたいのですが...

    こんばんは。 体調不良(風邪)で今日欠勤した同僚(女性です)が心配で メールしたいのですが、こういうときメールをもらっても 困るだけでしょうか? 私は同じ部署で働く同僚で男です。 (好意を持っています)

  • うつ病の彼へ送る、メールの添削をお願いします。

    うつ病の彼へ送る、メールの添削をお願いします。 付き合っているのではなく、 お互い好き同士だったけど、付き合う段になって彼がうつ病になって会えなくなってしまったので、 一応、友達という関係になるのでしょうか。 彼のうつ病歴は一年と4ヶ月です。 会えない間もメールのやりとりは少ししていて、関係は切れないようにしていたのですが、 先日、彼から「まだ(私の事を)好きだから、会えないだろうか?もう、我慢ができないから。」と メールをもらいました。 医者からの復帰の許可は出ていないが、 なんとか5月までには復活したい、と言っていました。 ですが、約束の5月に入って、急に彼からのメールが途絶えてしまったので、 「すごく具合悪くしてるのかと、心配です。一報ください。」と送ったら、 「ごめんね。体調悪くて。」と返信がやっとありました。 その後、メールはありません。多分、5月中に会うのは無理だと思うので、 彼がそのことで焦らないよう、かつ、私もこれ以上長く待つのも辛いので、 以下のようなメールを、「返信不要」の旨を書いたうえで送ってみようと思います。 勢いで書いてしまった部分もあるので、 うつ病の方的にNGな部分がないか、などなんでも、 ご意見いただけると嬉しいです。 以下は、彼に送ろうと思っているメールです。 ============================== ごめんね、体調悪いのに何度もメールして。 5月中に会うの無理そうなら、とりあえず夏頃に一回様子を見ようか? だから、焦らないでゆっくり具合治してね。 私はこの先、何があってもK(←彼のこと)を嫌いになる事だけは、絶対に無いよ。 短い期間でも、Kと過ごせたことは、私にとって大切な宝物だと思っているから。 そして、離れていてもKの幸せをいつも祈ってるから。 夏にまた連絡で問題無いなら、返信は特にいらないよ。 迷惑な場合だけ返事ちょうだい(笑) では、またね。 tock0202より ============================= 「夏に会いましょう」ではなく、 「夏になったら一回様子を見ましょう」、として、 なるべくプレッシャーがかからないよう意識しました。 そして、あなたの事を嫌いになったり責めたりすることは 決してないから、という気持ちを反映させてみました。 添削を宜しくお願いします!

  • メールの添削のお願い

    明日の午前中に就職支援のセミナーがあるのですが、面接のため参加できません。しかし、以前にその旨を私の就職支援の担当者にメールでお知らせしていたのですが、先ほど「明日よろしくお願いします」とメールが来ていました。その返信で下記のような文面で送ろうと思っているのですが、感じ悪くないでしょうか。 添削お願い致します! ~個人情報~ 大変申し訳ありませんが、明日の10時は面接が入っているため、セミナーに参加できません。 また、7月1日にセミナーのキャンセルについてのメールを送らせて頂いているので、確認していただけると幸いです。 お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 ~個人情報~

  • 好きな人からのメール

    今日体調不良で会社を早退しました。 今の職場にきて一年ですが、初めてのことです。 職場の気になる女の子からは、早退をする前から 「具合が悪そうだけど、大丈夫?」 など心配してもらっていました。 なので早退した後も心配メールがくるかな?  と期待したのですが、残念ながらきません。 またその子は明日からしばらく夏休みのためにあいません。 会社では仲も良くて、たまにメールもするのですが、 こういう時にメールがないのは、私に興味がないからでしょうか?

  • 彼は自己中?

    私の新しい彼氏の事です。私が彼にしばらくメールできなかった(風邪気味のため)ので、彼が私が彼を好きじゃないから冷たくなったと思ったという心配メールが来て、その後、私が風邪気味だ、と返信したら、「やっと君からメールきてうれしい!」とだけ書いてあって、私の体調の心配してくれる事は何も書いてありませんでした。私はこの彼のメール読んで、こんな小さい出来事ですが、彼は私に思いやりはあるのだろうか?これから付き合っていって大丈夫だろうか?と疑問を持ちました。

  • メールのやりとりについて

    仕事で忙しい片思いの男性に 体調を気遣うメールをしました。 大丈夫だよと返事をくれたのですが それに対してメールをしていません。 風邪をひいてしまいメールする タイミングを逃してしまいました。 普通相手は何とも思わないでしょうか?

  • 女性からメールが来ないのは?

    最近会社の同僚の女性からメールアドレスを貰ったのですが最初の1通以外返信は来なくなりました。(まだ2通しか送信していません)また女性のほうからは1通もメールは来ていません。 会社では普通に話したりカラオケに誘ったらOKしてくれるのですが、これは実は嫌われているのでしょうか?でも嫌われていたら誘いにOK出してくれませんよね? 男性のメールとは女性にとってどのようなものなのでしょうか?

  • 彼からメールが来なくて辛いです

    彼は来週まで有休を取り仕事を休んでいます。 水曜日は午後から通院でした。 普段は病院からもらっている睡眠薬で寝ています。 火曜日の夕方、彼と1時間ぐらい車の中で会いました。 前日から風邪だったそうですが、会ってくれました。 私は彼絡みの不安なことがあったのでいつもより元気がありませんでした。彼からは「元気がないね」と言われましたが理由は言いませんでした。 そのうち彼の風邪が悪化したのか、熱が出てきました。帰るときに「メールしなくていいからね」と言って別れました。 それ以来メールが来ません。 今朝ケータイに「風邪はどう?通院気をつけてね。具合が良くなったら少し会いたいな。昨日家で悲しいことがあってさみしいの。」とメールしても、 お昼に「今朝のメールゴメンね。だいぶ立ち直ったから心配しないでね。今日はゆっくりしてね。」とメールしても、 さっき「風邪はどう?元気になったらメールしてね。怒ってるんじゃないかと心配してるんだあ」とメールしても返事が来ません。 「今朝のメール」は彼を怒らせてしまう内容だったのでしょうか。 短いメールでも、会ったとしてもそばにいてくれるだけでよかったのに、寂しくてたまりません。 これ以上メールしないほうがいいですか?

  • 同僚の気持ちが分からない(女性の方よろしくお願いします)

    自分は35歳(独身・男)ですが、仕事の同僚(32歳・女性・子供2人)とメールのやり取りをしています。 メールはいまのところ送信から2時間以内には返信がありますし、メールをしている期間もそこそこあります。 同僚は現在、夫と離婚寸前の状態です。 自分と同僚は今職場では、仕事中におしゃべりしたり、 たまに一緒に昼食を食べる関係にあり、自分は同僚のことが好きです。 同僚が旧姓に戻ることがあれば、結婚したいと思っています。 先日、メールを送ったところ、下記のような返事が来ました。 「お疲れ様です。元気ですか。実は****(お店の名前・職場)に きたんですよ!」 このメールを見た自分は「顔を出してくれてもいいのに…」と思いました。 なお、自分が送った内容は下記のとおりです。 「連休はどこかに出かける予定はあるのかな?2日間ゆっくり休んでね。ちなみに明日は自分も休みです。」 これはどう、判断したらよいのでしょうか? 自分には関心がないということなのでしょうか? 同僚のことが好きでたまらない自分としては、気になって仕方がない上に、真剣に悩んでいるのが現状です。 誰にも相談できず、ここに書き込みしたしだいです。 女性の皆さんのアドバイス・意見等をお待ちしていますので、よろしくお願いします。