• ベストアンサー

8日のユベントス戦の森本君はどこがすごいの?

イタリアのセリエAのカターニァに所属する日本人森本君が8日の対ユベントス戦でゴールを上げました。 ですがyoutubeで見るとただゴールを押し込んだだけに見えるのですが記事を見ると「相手ゴールキーパーブッフォンも絶賛!」とか 「ガゼッタデロスポルト紙もチーム最高点の7点を付けた」とか 書いて有るんですけど何がそんなにすごいんですか? 試合をダイジェストでしか見てないですけど、森本くんが惜しいシュートを放ったシーンは、あと一回ぐらいな気もするのです。 森本君のどんな所がすごかったのか。教えてください。

  • 1140
  • お礼率84% (53/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.2

「味方がシュートした瞬間に全力疾走を始めた」 「目の前にこぼれてきたボールを冷静にブッフォンの肩口に浮かせた」 というところでしょうか。 採点が高いのはユーベから点を取ったことと、 弱小チームのしかも日本代表選手でもないから、 ということかと。 イタリアに限らず向こうのマスコミは良いときは褒めるけど、 悪いときはケチョンケチョンなのでまともに受け止めたらいかんですよ。 フリーで打った(ブッフォンに当たった)シュートを決めないと。 そしたらすごいって言ってもいいですけど、 アレが入れられないのが日本のフォワードの弱さです。

1140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じゃ。ブッフォンの「森はすごい」ってコメントもリップサービスっぽいのでしょうか? もしかしたらそんな事言ってないかもしれませんね。 私が見た感想はゴッチャンゴールにしか感じなかったので、 >ブッフォンの肩口に浮かせた。 この↑感覚は、サッカーを遊びでしかやった事の無い私には、わからない感覚かもしれません。 正直。シュートだけ見ると、VVVの本田選手の方がミラクルの感じがします。

その他の回答 (2)

noname#103759
noname#103759
回答No.3

前半に一人で抜け出たシーンが象徴的ですが、常に裏を狙ってる姿勢、そのタイミングが素晴らしい。 トラップしくじったけどね。 で、そういう裏を狙うタイミングがいいんでしょう。 たとえパスが出なかったとしても、このタイミングで出されたらいやだなとブッフォンが思う状況で常に狙っている。 得点シーンも、他の選手が止まっているところに猛然とダッシュ。 全てのプレーでやるのって、ラウルくらいじゃないですか? 反転が早いとか、フィジカル的な部分もあると思いますし、レグロッターリエに「立て」とすごまれても怖気づかないのも評価されてるんでしょうかね。 まぁ、サッカーが下手なはずのジャポネーゼがあれだけやるなんてすげーねって言いたいんじゃないの^^

1140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ。森本君わかいですからね。 新聞も大げさに書いたのかもしれませんね。

  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.1

キーパーが弾く所を読んでいた。 キーパーがセイビングするときもあるだろうし。

1140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーなんですか。 ジュピロの中山選手や元ベルディの武田選手みたいな感じでしょうか?

関連するQ&A

  • やっと出てきた!海外で通用する本物のストライカー!

    イタリア・セリエAのに第36節の試合が行なわれ、森本貴幸が所属するカターニアはアウェイでローマと対戦し、森本が縦パスに反応し絶妙のタイミングでDFラインを抜け出すと、GKの動きを見て冷静にゴールネットに流し込み今季リーグ戦5得点目を記録したそうです。 森本を見ているとやっと日本にも海外で通用する本物のストライカーが出てきたと思います。 みなさんは、どう思われますか?

  • 今の森本の現状

    セリエAの森本選手の今はどういう状態なんでしょうか? カターニャに入団はしましたが、試合の出ているわけではありませんよね? また、ユース日本代表のニュースの中で、 ユース暮らしの続く現在の森本には「それでも代表に呼びたい」と思わせるほどのアピールが必要。 とありました。 現在はトップチームではなくてカターニャのユースにいるのでしょうか? 教えてください。

  • セリエA。ラツィオVSユヴェントスのチケットは日本で手配しておくべきで

    セリエA。ラツィオVSユヴェントスのチケットは日本で手配しておくべきでしょうか? 少し先ですが、ローマに行くので前々から興味があるセリエAの試合を見てみたいと思っています。 私がローマに滞在予定の日にはラツィオとユヴェントスの試合が行われるようです。 ユヴェントスというと超人気チームですよね・・。是非見てみたい・・。 ただ、チケットが心配です。 当日券など購入できるのでしょうか? あくまでもラツィオのホームなので意外と買えるのか、それとも相手がユヴェントスなだけにとても買えたもんじゃないのか。 経験者の方や詳しい方などいましたら教えて下さい。 また、日本でチケットを手配してもらう場合、安い席でいいのですが、おおよそいくらくらいの料金なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サッカーのオフサイドについて教えてください

    自分たちのチームの選手がシュートを打ったときにゴールキーパーがシュートを弾いたこぼれ球を押し込んでゴールするのはオフサイドにならないんですか?ちょっと昔に行われた、日本対アルゼンチンの試合では岡崎選手が決めたゴールはオフサイドにはなりませんでした。

  • セリエAで巨人みたいなチームはどこ?

    そんなたわいもないことを考えています。巨人はユベントスかローマかミラン?一体どこでしょうか? ほかにパルマは日ハムみたいなチーム?こんなふうにセリエAのチームを日本の野球チームにたとえてください。たとえようがない、はなしでお願いします。 特にイタリアのサッカー事情に詳しい方よろしくお願いします。

  • 海外サッカーは何種類の大会があるのか

    まず範囲をセリエA、プレミアリーグ、リーガエスパニョーラに絞らせてください。 上記3リーグは各国のプロサッカーリーグですが、これらに所属するチームの試合を見ていると、リーグ戦以外にもUEFAだったりトヨタカップだったり、リーグ戦以外の大会の試合をいくつも行っているようです。 例えば「すぽると」や昔のセリエAダイジェストとか、番組を見ていると「今日は○○と××の試合がありました」と、リーグ戦以外の試合情報を報道しているかと思います。 そこで質問ですが、上記3リーグに所属するチームにおいて、年間に何種類の大会(リーグ戦以外)があるのでしょうか? また、リーグ戦も含めそれらの大会は年間スケジュール的にいつ行われているのでしょうか? (何月に行われているのか、それは時期が固定なのか、変動するのか) 大会の名前とかは分かるのですが、開催時期やらなんやらごちゃごちゃしてしまい、整理したくなりました。宜しくお願い致します。

  • PK覚悟の反則

    例えば、Aチーム対Bチームの試合です。それはリーグ戦の最終戦で、Aは負ければ優勝できませんが、引き分け以上なら優勝、対するBは勝った場合のみ優勝という状況です。A対Bの試合は後半ロスタイムに入り0対0でAの優勝は間違いないとみんなが思い始めました。そのとき、BチームのFWがあざやかなドリブルで抜け出してGKをかわして、ゴールに流し込むようなシュート。劇的な幕切れと思われたときAのDFがボールに飛びつきゴールラインを割る寸前で手でボールをとめてしまいました。もし、このあと、PK となってPK失敗でAの優勝ということになると非常に後味の悪いことになります。試合終了直前ですから AのDFが退場になっても何の影響もありませんし。 このような場合、サッカーではPKをやらずにゴールを認定するということはないのでしょうか。

  • ゴール後に、相手のキーパーに駆け寄る理由を知りたいです。

    ゴール後に、相手のキーパーに駆け寄る理由を知りたいです。 ゴールキックで試合は再開されますが、それを遅らせるためにキーパーからボールを取るのですか? もしゴール後、決めたチームの選手たちが皆で喜んでいて、その間に試合再開されるとファウルになるのでしょうか?そうならないように、出来るだけ速くピッチに戻った方がいいのか気になります。 イタリア対スロバキア戦でも、キーパーと相手の選手がゴール内で格闘?していたので。 回答よろしくお願い致します。

  • サッカーで人垣の中からシュートするのはやらないのか

    下の漫画ではサッカーの試合で、ゴール前で人垣を作ってその人垣の中からシュートして点を入れる場面が描かれています。 この作戦を実際のサッカーの試合で見たことが無いのですが、やったチームはあるのでしょうか? もし無いとすると、なぜこの作戦を実際にやらないのでしょうか?

  • セリエAについて、基本的な事を教えて下さい。

    イタリアのセリエAの試合方式について、教えて下さい。 1)何月何日頃から始まり、何月何日頃に終わるのか 2)1チーム何試合するのか 3)何日に1回試合があるのか 4)何チームが参加しているのか 特に1が知りたいです。宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう