• ベストアンサー

サッカーのオフサイドについて教えてください

自分たちのチームの選手がシュートを打ったときにゴールキーパーがシュートを弾いたこぼれ球を押し込んでゴールするのはオフサイドにならないんですか?ちょっと昔に行われた、日本対アルゼンチンの試合では岡崎選手が決めたゴールはオフサイドにはなりませんでした。

noname#226951
noname#226951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

afdc1015様、こんばんは。 小生も御指摘の岡崎選手のポジション、 ぎりぎりですが、 オンサイドであったか、と思います。 ホント、代表レベルというか、 レベルが高くなるにつれ、 オンサイドかオフサイドかの境目って、 ほんの一瞬の差、微妙なところとなるようですよ。 それを判定しなくてはならない、 審判員の方々の眼力って、 とてつもなく大きいものだと、 思わざるを得ません。

noname#226951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

岡崎選手はオフサイド違反ではありません。 添付動画を00:06(味方がシュートを打った瞬間、ボールがまだ足に残っている瞬間)で止めてみてください。 中央で構える森本選手はオフサイドですが、日本側から見て右サイドにいる岡崎選手はオフサイドラインになっているアルゼンチンDF(岡崎選手のすぐ内側)よりもオンサイド側に残っています。 岡崎選手の動き出しが絶妙なので一見オフサイドに見えますが、実際に岡崎選手がオフサイドラインを越えたのは、味方のシュートがペナルティアーク(いわゆる『D』)上空に到達した瞬間です。 これがもし森本選手が先にボールに触ったり、もうちょっとボールの軌道近くにいてGKからシュートが見えないようなポジショニングを取っていたり、あるいはGKのプレーを妨害したりすれば森本選手のオフサイド違反になります。動画の状況ではプレーに関与していないのでオフサイド違反にはなりません。

noname#226951
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サッカーのオフサイドについて教えてください

    自分たちのチームの選手がシュートを打ったとします。そのシュートをキーパーが弾き、そのこぼれ球を他の選手が決めた場合はオフサイドにはならないんですか?

  • サッカーのオフサイドについて

    オフサイドについて不可解な判定がありましたので教えて下さいませ。 先日、学生の試合を見に行った時のことです。 仮にAチーム対Bチームとしましょう。Aチームの1点リードで迎えた後半試合終了間際。 Bチームは必死に同点に追いつこうと全員が攻めに転じています。AチームはFW1人を残して全員が 守りに入っています。その時、Aチームゴール前からクリアボールが明らかにオフサイドポジションにいたAチームのFWに渡りましたが、オフサイドフラッグは、上がりませんでした。 ボールを受けたAチームのFWは、GKと1対1となりゴールし、結局、この試合は2-0でAチームが 勝利しました。試合後、審判団からの説明によると、攻撃側がセンターサークルを越えて、全員が敵陣に入ったときは、オフサイドはないということでしたが、こんなルールありましたっけ?

  • これってオフサイド?サッカーワールド

    シュートを決めようと相手より前に転がりこんだ、シュートを決められずゴールポスト中に入る、その後ろの日本選手がゴールを決める、相手より前に選手が(ゴールポストの中)に入るのに、なぜオフサイドにならないのですか

  • サッカーの「オフサイド」について。

    いつもいろいろ教えて頂いております。今回はサッカーの「オフサイド」について教えてください。 ゴールの方向へ走っている選手に対して、ボールを蹴った時にその選手の前に二人以上の相手選手がいないと、オフサイドとか聞きましたが、いまいち、よく分かりません。先日見た試合では二人以上の相手選手がいないのに、オフサイドにならなかったことが有りました。ルール上まだまだ何か知らない事があるのではないかと思いますので、是非わかるように教えてください。よろしくお願い致します。

  • ゴールキックはオフサイド?

    サッカーのルールについて教えてください。 ゴールキック(ボールを置いて蹴る)の場合、オフサイドは適用されるのでしょうか? 少年サッカーを見ていると、ゴールキックの時にハーフラインを越えてオフサイドポジションにいる子が、審判からオフサイドをとられていたので。。。たしかゴールキックはオフサイドにならないと記憶していたんですが。 また、シュートをしたボールがゴールポストに跳ね返った瞬間にキーパーの障害になっていないオフサイドポジションの選手(最初にシュートを打ったのとは別の選手)が再度シュートを打ってゴールを決めてもそれはオフサイドですよね? シュートがそのまま入ればゴールだと思いますが。 よろしくお願いします。

  • サッカーのルール(オフサイド)

    サッカーでドリブルして相手陣営に入り、キーパーと1対1になり、そこでシュートしたがキーパーにはじかれました。はじかれたボールを再度シュートしたらオフサイドになると聞いたのですが本当でしょうか? このとき、キーパーとシュートを放った選手との間には誰もいなく、再度のシュートの間も誰もボールには触っていないものとします。

  • オフサイド

    わたしは、ロシアの見方を毛頭するつもりは、ないのですが、昨日の稲本選手のゴールをラジオのパーソナリティーが、オフサイドでは、ないかと言っていました。そういえば、わたしも、そうではないかと思うようになりました。もちろん、日本の勝利は喜ばしいことで、くつがえることは、絶対にありませんが。専門家の方詳しい方、昨日のシュートは、どうなのでしょうか。

  • マイナスのパスはオフサイドにならない?

    オフサイドの適用についての質問です。 1人でのドリブル突破やオンサイドポジションでパスを受けた選手がキーパーと1対1になったときなどに、オフサイドポジションにいる味方選手にマイナスのパスを出し、パスを出された味方選手がそのボールに干渉したときはオフサイドになるのでしょうか? よく試合などを見ているときに、キーパーと1対1になったときにマイナスのパスを出してそれをシュートして得点になるシーンがあるので質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜバスケットボールには「オフサイド」がないのか?

    バスケットボールには、サッカーのような「オフサイド」はない。 敵陣ゴール近くに身長2m近くの選手を置いておいて、自陣エンドゾーンからその選手に長いパスを投げ、ゴールを決めても違反ではない。 これでは試合にならないだろう。 なぜバスケットボールにはオフサイドがないのか?

  • 素人の意見ですみません。日本のサッカーを見て思うこと…分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

    サッカーには全く詳しくない者です。 普段Jリーグは全く見なくて、たまに日本代表の試合とプレミアリーグをテレビで見る程度です。 それで、いつも日本代表の試合を見てて思うのは、ボールを持ってゴール前に行くのは結構早いのに どうしてゴール前でいつもモタモタするんだろう…ということです。 パスすることも重要なんだろうけど、なんで自分でそのままシュートに持っていかないんだ!?と思う場面、 今のはわざわざパスしなくても自分で打てそうな場面だったのに…と思うことが多いのですが サッカーに詳しい方、熟知した方から見るとそんなことはないのでしょうか? なんとなく、自分でゴール前に持っていてシュートまで出来る(点を取れる)選手があまりにもいなさすぎという気がします…。 日本も外国の選手やチームと同じようなプレーにすればそれでいい、というわけではないとも思うのですが ゴール前まで行ってモタモタするというか、こねくり回すようなやり方(言い方は悪いですが…)が日本のプレースタイルなのでしょうか? そこでなんで自分でシュート打たないでパスするの?とか思ったりするんですが…。 なんだかちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、私が見てそう感じているだけで、皆さんはそのようには感じていませんか? ゴール前で自分でシュート打たないですぐ他にパスばかりする、と私は不満に思っていても、選手達は敢えてそのようにしているのでしょうか? (日本代表の全試合を見ている訳ではないので、私の思い込み?的なところが多いのでしょうか…) 日本代表チームの戦い方は、基本的にはどのようなスタイルなのでしょうか? サッカーに全く詳しくないので、専門的なことを言われると理解できないかもですが、簡単に解説していただけると嬉しいです。 文句ばかり言っているようですが、やっぱり日本チームには勝ってワールドカップに出場してもらいたいと思っています。

専門家に質問してみよう