• ベストアンサー

おもしろい日本のアニメの歴史を知りませんか??

今、カナダに留学中なのですかコミュニケーションテクノロジー のクラスで、よく日本のアニメの話が出てきます。 あらためてアニメ界での日本のすごさを知ったのですが、 今回そのクラスでで出された課題が、 「日本のアニメの歴史で、何かおもしろい事実を1つ発表する」 というもので、日本のアニメに関係し、カナダの人が 興味を持てるものであればどんなことでもいいようなのですが 何も思いつかず、困っています・・・日本人なのに・・(´・_・`) 何か知っている方、アイデアをもらえませんか? 教えてもらえると助かります、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.3

日本アニメの歴史という事でもうひとつ書いておきます。 これをカナダの方々に面白く伝える事が出来るのかは私にはわかりませんけど…。 日本国内のアニメで恐らく初めて外国人が日本語以外でしゃべったのが「あしたのジョー2(1980年)」でした。 (参照URL)http://style.fm/as/05_column/365/365_052.shtml それまでは英語圏の人でも日本語でしゃべっていましたが、このあしたのジョー2では一部だけでしたがちゃんと英語でしゃべっていて字幕が付けられました。 日本で放送されるアニメで言語によるリアリティを追求した恐らく初めてのアニメ。 これは異国語の映画を字幕で見る文化の国では感覚としてわからないかもしれませんが、日本国内のアニメにおいて衝撃的な事でした。 この表現から異星人にしかわからない言語をしゃべっていてテロップを入れるというような表現が生まれていきます。 知りすぎているのもあるかもしれませんが、日本のアニメ史で面白い事を簡単に語るのはとても難しいです。 海外事情はわかりませんが、主題歌やアフレコひとつとっても日本アニメの歴史として語ることができます。 でも、語れても語るだけの知識がないと説得力を持って語れないのもあるでしょう。 無理をせず背伸びをせず、自分の知っているアニメから調べていって日本人だから伝えれるような視点を見つけるのもひとつのアイデアだと思いますよ。 あまり古い事だと興味がわかないのであれば、日本のアニメがセルアニメからデジタルアニメへと移っていく過程を調べて発表するとかね。 どの角度からアニメを語るかによって色々とやり方があると思いますよ。

tomomot88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! しかも2つも・・! そうですね、等身大でやるのが1番ですよね! と言いつつ、参考にさせていただきました・・!笑 ありがとうございました!^^

その他の回答 (3)

• clash0511
回答No.4

アニメ専門CS放送局・アニマックスが主催する「アニソングランプリ」の第2回ではカナダ出身の女性が優勝しました。 記事を読んでいただければ判るかと思いますが、これは単なるのど自慢大会ではなく、プロシンガーの発掘を目的としたイベントです。 もうそろそろ、彼女が主題歌を歌うアニメが発表されるかも知れません。話題としてはタイムリーではないでしょうか。

参考URL:
http://www.animax.co.jp/press/2008/080922.php
tomomot88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! カナダだし、これはみんな知らない・・・ と思って参考にさせていただきました! 旬な話題をありがとうございました!^^

回答No.2

面白い事実ですか…。 出崎統監督の「劇場版 エースをねらえ!」 アニメ夜話でとりあげられた事があるから、ネットサーフィンするだけでもこのアニメが日本アニメ界に与えたインパクトを調べるのはわりと簡単だと思います。 こういうのもあったので参考にしてみてはどうでしょうか? http://www.geocities.jp/swfblog/animeyawa/10.html カナダという事だから、高畑勲監督の「赤毛のアン」という題材もありかなと。 世界名作劇場で高畑勲と宮崎駿の2人か参加した最後の作品。 (宮崎駿は途中で抜けますけど…。) この世界名作劇場シリーズは世界各国でも放送されているようで、たまに舞台となった自国制作と勘違いしている所もあるようなクオリティで世界中で愛されているシリーズです。 一朝一夕で語るのは難しい題材だと思いますが、カナダという立地を考えると興味を持ってもらえると思いますよ。 投げっぱなしだと悪いので、例えばこういう切り口でやってみるとか http://bokuen.net/archives/564

• Comodor64
回答No.1

外国人の方に興味をもってもらえる内容でしたら、 日本アニメの輸出の歴史を調べてみるといいでしょう。  『鉄腕アトム』のころから、日本のテレビアニメは世界中に輸出され ています。「アニメの歴史」を検索すれば、いくつかホームページがヒッ トすると思いますので、そちらを参考にして、年次で輸出作品の一覧を 作ってみてはいかがでしょう。  カナダの方もご存じの作品が、日本では何年頃に製作されていたのか それを提示できるだけで、興味をもってもらえると思いますよ。

tomomot88
質問者

お礼

すばやい回答、本当にありがとうございます!! いろいろなサイトを回ってみます!^^