• ベストアンサー

おもしろい日本のアニメの歴史を知りませんか??

今、カナダに留学中なのですかコミュニケーションテクノロジー のクラスで、よく日本のアニメの話が出てきます。 あらためてアニメ界での日本のすごさを知ったのですが、 今回そのクラスでで出された課題が、 「日本のアニメの歴史で、何かおもしろい事実を1つ発表する」 というもので、日本のアニメに関係し、カナダの人が 興味を持てるものであればどんなことでもいいようなのですが 何も思いつかず、困っています・・・日本人なのに・・(´・_・`) 何か知っている方、アイデアをもらえませんか? 教えてもらえると助かります、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

日本アニメの歴史という事でもうひとつ書いておきます。 これをカナダの方々に面白く伝える事が出来るのかは私にはわかりませんけど…。 日本国内のアニメで恐らく初めて外国人が日本語以外でしゃべったのが「あしたのジョー2(1980年)」でした。 (参照URL)http://style.fm/as/05_column/365/365_052.shtml それまでは英語圏の人でも日本語でしゃべっていましたが、このあしたのジョー2では一部だけでしたがちゃんと英語でしゃべっていて字幕が付けられました。 日本で放送されるアニメで言語によるリアリティを追求した恐らく初めてのアニメ。 これは異国語の映画を字幕で見る文化の国では感覚としてわからないかもしれませんが、日本国内のアニメにおいて衝撃的な事でした。 この表現から異星人にしかわからない言語をしゃべっていてテロップを入れるというような表現が生まれていきます。 知りすぎているのもあるかもしれませんが、日本のアニメ史で面白い事を簡単に語るのはとても難しいです。 海外事情はわかりませんが、主題歌やアフレコひとつとっても日本アニメの歴史として語ることができます。 でも、語れても語るだけの知識がないと説得力を持って語れないのもあるでしょう。 無理をせず背伸びをせず、自分の知っているアニメから調べていって日本人だから伝えれるような視点を見つけるのもひとつのアイデアだと思いますよ。 あまり古い事だと興味がわかないのであれば、日本のアニメがセルアニメからデジタルアニメへと移っていく過程を調べて発表するとかね。 どの角度からアニメを語るかによって色々とやり方があると思いますよ。

tomomot88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! しかも2つも・・! そうですね、等身大でやるのが1番ですよね! と言いつつ、参考にさせていただきました・・!笑 ありがとうございました!^^

その他の回答 (3)

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.4

アニメ専門CS放送局・アニマックスが主催する「アニソングランプリ」の第2回ではカナダ出身の女性が優勝しました。 記事を読んでいただければ判るかと思いますが、これは単なるのど自慢大会ではなく、プロシンガーの発掘を目的としたイベントです。 もうそろそろ、彼女が主題歌を歌うアニメが発表されるかも知れません。話題としてはタイムリーではないでしょうか。

参考URL:
http://www.animax.co.jp/press/2008/080922.php
tomomot88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! カナダだし、これはみんな知らない・・・ と思って参考にさせていただきました! 旬な話題をありがとうございました!^^

noname#116065
noname#116065
回答No.2

面白い事実ですか…。 出崎統監督の「劇場版 エースをねらえ!」 アニメ夜話でとりあげられた事があるから、ネットサーフィンするだけでもこのアニメが日本アニメ界に与えたインパクトを調べるのはわりと簡単だと思います。 こういうのもあったので参考にしてみてはどうでしょうか? http://www.geocities.jp/swfblog/animeyawa/10.html カナダという事だから、高畑勲監督の「赤毛のアン」という題材もありかなと。 世界名作劇場で高畑勲と宮崎駿の2人か参加した最後の作品。 (宮崎駿は途中で抜けますけど…。) この世界名作劇場シリーズは世界各国でも放送されているようで、たまに舞台となった自国制作と勘違いしている所もあるようなクオリティで世界中で愛されているシリーズです。 一朝一夕で語るのは難しい題材だと思いますが、カナダという立地を考えると興味を持ってもらえると思いますよ。 投げっぱなしだと悪いので、例えばこういう切り口でやってみるとか http://bokuen.net/archives/564

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.1

 外国人の方に興味をもってもらえる内容でしたら、 日本アニメの輸出の歴史を調べてみるといいでしょう。  『鉄腕アトム』のころから、日本のテレビアニメは世界中に輸出され ています。「アニメの歴史」を検索すれば、いくつかホームページがヒッ トすると思いますので、そちらを参考にして、年次で輸出作品の一覧を 作ってみてはいかがでしょう。  カナダの方もご存じの作品が、日本では何年頃に製作されていたのか それを提示できるだけで、興味をもってもらえると思いますよ。

tomomot88
質問者

お礼

すばやい回答、本当にありがとうございます!! いろいろなサイトを回ってみます!^^

関連するQ&A

  • 日本で一番有名な歴史

    どんな歴史でもすごく興味がある一般人です。世界の歴史をもっと知りたいため、今回は日本の有名な歴史を聞きたいと思います。いろいろありますが、皆さんの考えでいっぱい学びたいと思います。どうかご協力をお願いします。

  • 現代日本の歴史に関して

    こんにちは、今、レポートの課題が出せれているのですが、問題の意味が全く理解ができず、困っています。 内容はどの程度、現代日本の歴史は歴史家達にジェンダー、クラス、民族的意識の歴史学に関する意味ある見識を提供しているか?です。 そもそも、現代日本の歴史とはなんなんでしょうか???現代日本? ジェンダー、クラス、民族的意識の3つの点に関して応えなきゃならないと思うのですが、全体の質問が全く理解していないので、すみません。。 歴史に関して本当にちゃんと勉強していなかったので、恥ずかしい質問してすみません。

  • まんが日本の歴史について

    20数年前(たぶん1983年ごろ)、朝日放送で「まんが日本の歴史」という番組を放送していました。日本の歴史をアニメ化したもので、とても興味深く、わかりやすいテレビ番組でした。どなたかこのビデオを残しておられる方はおられませんか?どうしても子供に見せたいのです。テレビ局に問い合わせるのは邪道でしょうか?

  • 日本食コースを英語で書くには…

    今、カナダに留学中なんですが、cookingの授業でコースの料理を考えて書かなくっちゃいけない課題がでたので、せっかくだから日本食のコースを書こうと思うんです。 課題が、 ・前菜 ・スープand/orサラダ ・メインコース ・デザート ・飲み物 をこの順番で書くのです。 日本食でこの通り書かなくっちゃと思ったら、まったくアイデアが浮かばないので、よろしくお願いします。

  • 歴史意識と歴史認識

    歴史意識と歴史認識について困っています。 歴史意識は歴史の事実を知ることであり、歴史認識は、 歴史意識に関係することについて触れたとき、何を 受け取るか(イメージするか)ですか? 中国のデモは、中国の、愛国心をあおるような「日本に 被害を受けた」という事実を教えまくった結果、そのような事実で歴史意識が構成され、日本の教科書を見たときに「このような歴史意識が載っていると言う事は反省してないと言うことだ」という歴史認識が出てきたのかなと 判断しているのですが、いかがでしょうか。

  • 日本史に興味が持てるマンガやアニメ

    私は高校生で来年から日本史を取るのですが、昔から歴史系が苦手です。 そこで日本史に興味を持ちたいのですが、楽しく興味を持てるようなマンガやゲームはないでしょうか? 今まで「BLでわかる日本史」「BL新日本史」などを読んでみたり、「ギャグマンガ日和」で聖徳太子、「遙かなる時空の中で」で平安時代に、「銀魂」などで江戸の歴史に興味が持てました。 他にもそのようなマンガ・アニメ・ゲームなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アニメ/漫画が分かるためだけに日本語を勉強したいと思う北米人をどう思いますか?

    はじめまして!私はカナダ人の大学の四年生で、今、日本語のプロジェクトをしています。「日本人はアニメや漫画が分かるためだけに日本語を勉強したいと思う北米人をどう思うか」について調べるプロジェクトです。 大学の初心者向きのコースで、まじめな学生が「クラスにオタクがいっぱ~い!」と文句を言っているのをよく聞きましたから、日本人はどう思うか興味を持つようになってきました。 いくつか質問を考えてみましたので、よかったら、皆さんの意見を教えて下さい。私の日本語はあまり上手じゃないから、易しい日本語を使ってくださるとうれしいです。:) 1)北米人が日本語のアニメや漫画が分かるようになるためだけに、日本語を勉強し始めることはいいと思いますか。それはどうしてですか。 2)日本語のアニメを見ることや漫画を読むことなどは、いい日本語の勉強のし方だと思いますか。それはどうしてですか。 3)日本語のアニメや漫画で、いい日本語が教えられると思いますか。どんなアニメ/漫画がよくて、どんなアニメ/漫画がよくないと思うか教えて下さい。 4)外国人が自分に「あんた/おめえ/てめえ/きさま」などの俗語を使って話してきたら、どういうふうに反応すると思いますか。(たとえば、怒る/笑う/無視?) 5)実際に、(4)のような外国人に会ったことがありますか。その時の印象、リアクション、雰囲気などを教えて下さい。 このプロジェクトに参加してくれてありがとうございました!

  • 信頼できる歴史のウェブサイトは?

    こんにちは。 私はカナダの大学に留学していて、世界史の授業を取っています。 今、日露戦争についてのリサーチ・ペーパーを書いているのですが、なかなか資料が集まらなくて困っています。日本の政府がどのように対露政策をしていたのかが知りたいのです。 一応、Googleでも検索してみたのですが、資料が説明不足であったりと自分の求めているものに出会えません。 どこか信頼できる歴史関係のウェブサイトをご存知の方はいませんか?

  • 日本について

    いつもお世話になっています。 今アメリカに留学をしています。私の学校には色々な国から来ている人がいます。そして今度学校で自分の国についての弁論大会があります。スピーチなどは苦手で、日本語でさえ話すことがいつもこんがらがってしまいますが、せっかく留学しにきているし、多くの人にもっと日本のことを知ってもらいたいので参加しようと考えています。 私はアメリカの行事、例えばThanks GivingやChristmas、Easterなどなど、日本と違った行事にとても興味を持ちました。日本でも年間を通してたくさんの行事があるので、日本の行事を中心に発表したいと思っています。 そこで何かいいアイデアなどありましたら、教えていただきたいのですが。行事の他にも、外国の人が興味がありそうなことも教えてください。欲張って言えば、話の構成なども教えていただければ、大変助かります。。どうぞよろしくお願いします!

  • 調べ発表(^-^;)

    高校二年生です。 総合で私は 映像で見る20世紀という授業をとっているのですが 月曜日に急遽 調べ発表と言われました。 テーマは準備(歴史に関係のあるもの) なんですが… 何を調べたらいいでしょう(;_;) みんなが分かりやすくて興味をもってくれるテーマを探しています(;_;) 何かいいアイデアを教えて下さい;_;) ちなみに 一学期では 日本地図の歴史で伊能忠敬について発表しました(^-^;)

専門家に質問してみよう