• 締切済み

ピッタっとくるめがねフレームが見つからない

チョウバネのネガネフレームを愛用していましたが、 ついに寿命になりました。  そこでネガネ屋を5,6件巡ってみたのですが ピタッとあうフレームがないのです。  眼鏡市場にいってヨンさま眼鏡も試してみたのですが、 瞳が大きいわたしには似合いません。  いろいろ聞いてきるとわたしがいま掛けている のはボストンタイプとかいう楕円形のタイプで ほとんど今はないとのこと、おまけにチョウバネも おじさんが掛けるめがねにはあっても若い子がかける ような眼鏡にはほとんどないとのことでした。  おまけにここ近年、春になると頭が痛くなり、 花粉症の一種か??それも全体がボ^ンと 膨らむような感じで、、、 医者にいくと決まって血圧が少し高いのです。 だから幅の狭い眼鏡は絶対にダメ、 チョウバネもほしいところです。  よくよく考えたのですが、いくら私の帽子の サイズが59cmでも外人などいくらでもわたしより 大きい頭の持ち主はいるはず。 彼らはどこで眼鏡を買っているのでしょうか? わたしは関西ですが、神戸にでもいけば そんな眼鏡屋があるのでしょうか?  ピンポイントの回答をお待ちしています! よろしくお願いします。  

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

#3です ずっと金属フレームでしたが今回初めて セルにしてみました、レンズ入れると広がりますよ ただ八のような感じで広がるので 本来は( )このように足がならないといけないんですけど セルですとそれができないですからね とりあえずお店に並んでいる物は今の売れ筋です 死に筋置きたくないですからね メーカーにある可能性も有りますので(取り寄せOKの場合が多いです) 聞いてみてくださいね

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは まずは目の目の巾を測ってもらいましょう これで大体のフレームサイズが決まってきます あとは置いてあるフレームでお顔にぴったり合うものなど1つもないと思います これは出来上がり後のフイッテングをしないと合わないからです 言葉を返すとフイッテングの出来ないお店は眼鏡屋ではありません あとバネ丁番ですか多少あるんですけどね お店によりけりですので取り寄せられることもありますので サイズもお店になくてもメーカーで作っていることもあります 取り寄せられることもありますので ご参考までに

Alico_dego
質問者

お礼

目と目の間ですか、耳と耳の間ではなく。 金属ではないセルというのでしょうか? ヨンさまのような眼鏡は頭がでかいせいか こめかみの部分が当たるので ほとんど諦めていますが、、。 外人用ならあるかも考えたのが 質問の動機です。 それとボストンタイプというらしいのですが 丸みを帯びたデザインが男性用に ほとんどないのが不満で、、。 5,6件回ったので国道や、街中のお店では もう品揃えに限界があるのかなと、、? とにかくありがとうございました。 聞く話によると京都にビジョンタワーなる 眼鏡屋ビルがあるらしいです。

• rimurokku
回答No.2

国内の眼鏡フレームは、ほとんど福井県の鯖江市で作られています。 また、諸外国へも輸出されていますが、そのサイズは国内用とは別に作ります。 国内の店頭では、西洋向けに作られた鼻巾が広い物は通常は売られていないでしょう。 また、ファッション製品全てに通じますが、その時の流行によって主流品のデザインが似たり寄ったりになりがちです。 納期も掛り少々高く付きますが、自分だけのオリジナルはいかがですか。 http://www.city.sabae.fukui.jp/users/monodukuri/sabaemegane/mz/10.html http://www.kichizaemon.jp/ なお、店頭に並ぶ眼鏡枠は基本的な調整しか出来ていません。 デザインや大きさだけでなく、掛ける人の顔に合うように微調整が必要です。 顔に掛けた時に違和感なくフィットするように調整できれば、今までと違ったデザインや大きさでもスムースに掛けこなせるかも知れません。 きちんと調整が出来る眼鏡店を探してみてください。

Alico_dego
質問者

お礼

オリジナルですか! でもこれは鯖江にまで いかないとフィッテングできないのかな? 値段も3万ぐらいまでと 考えていますので、、、。 また稼ぐようになったら 考えます。 実は鯖江の近くに 仕事で半年いたことが あるんです。

• poyo3
回答No.1

通常のフレームでは幅が調整できないからだめということなのでしょうか?確かに蝶番つきは広がって便利ですが。(けれど手入れを怠るとすぐにばね性が落ちて広がりっぱなしになるようで) 多少柔軟性のあるものなら他にもスポーツタイプのフレームであればフレックスタイプ(弾性フレーム)もありますし、角の部分にRをつけてばね製をもたせたものもあります。中にはつる(テンプル)の部分がワイヤーのように曲がるものもありますので。 開きぐらいは多少調節してくれますがバネ蝶番だと開き幅は調整できないかと思いますのでそちらで検討したほうがいいのではないかなという気はします。バネは最近はめっきり減ったのではないかなと思います。 あまり回答になってませんが参考までに。

Alico_dego
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。