• ベストアンサー

ペペロンチーノをおいしく作るには

ペペロンチーノが好きでよくお店で食べるのですが、家でレシピどおりに作ってもお店のようなコクがでません。材料がシンプルなだけに実は難しいんだなあと思いました。何かコツなどありませんか?自分で作ると赤唐辛子とにんにくが絡み合ってないような味になります。プロの方からのアドバイスもお待ちしております。

  • clavi
  • お礼率26% (140/533)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

みなさんの回答に付け加えさせていただきます。 オリーブオイルはピュアオリーブオイルにしてみて下さい。 バージンオイルは火を通すと粘りが出ておいしくないです。 それから、にんにくとオリーブオイルを冷たいフライパンに入れてから弱火でじっくり香りを出してください。 火を先につけてはいけません。  パスタをゆでるときは塩一掴み入れてもいいくらい、たっぷりと。 ちょっとしょっぱいくらいのお湯でゆでましょう。  あとは塩はやはり天然のものを使うといいです。コショウや他の調味料無しでも十分おいしく出来ますよ。それからできればにんにくもこくさんの青森産のものが香高くておいしいです。 ぜんぜん違うのでぜひ使ってみてください。 ちょっと高いですけど。    この辺に気をつければおいしく出来ると思います。ちなみにイタリア料理教室で教わったことです。

clavi
質問者

お礼

ピュアオリーブオイルは、さっそく試してみます。いつも当たり前のようにバージンオイルばかりでしたので。それからやはり塩とにんにくにこだわった方がいいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ayuppi
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.8

最初、ガーリックの香りを油に移した後くらいにアンチョビのペーストを少し入れるとぐっとコクがでます。 量は三人分でこさじ一杯分くらいで私は作りますが、お好みでどうぞ。

clavi
質問者

お礼

アンチョビのペーストとは気付きませんでした。試してみます。ありがとうございました。

  • nana1450
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

知り合いがパスタ屋に勤めていた時のレシピです。 実際に自宅で作ってもらっておいしかったので、書き込みします。 (1)ニンニクをみじん切りにする。(みじん切りするとパスタと絡みやすいと思います。) (2)フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを入れ、 ニンニクの周りが焦げてきた段階で火を止め、 パスタのゆで上がりを待ちます。 (3)パスタが茹で上がったら、先ほどのニンニクの中に入 れ、味の素(結構多め)、塩、しょうゆで味を調える。 以上です。 (4)乾燥したバジルなどを振りかける。 「味の素」は人によってはイヤがられたりもしますが、 味は抜群に良くなります。 「コンソメ」を入れられる方と似たような感じになるとおもいますが、コクが出てもしつこくならない気がします。 赤唐辛子はこのレシピには入っていませんが、入れた方が尚おいしいと思います。

clavi
質問者

お礼

このコメントには私がとても気にいった点が2点ありました。まず、(2)の「ニンニクの周りが焦げてきた段階で火を止め、 パスタのゆで上がりを待ちます。」です。これはパスタのゆで上がりを待つ間、にんにくを炒めたオリーブオイルが適当に冷めるので味がしまるんじゃないかな、と思いました。そして出ました。味の素です。以前中華料理店の厨房でアルバイトをした時、チャーハンでも中華丼でも何にでも化学調味料(味の素みたいなもの)をかなり大量に入れてました。やはりイタリアンシェフも実はこれなんでしょうか。だとしたらちょっと悲しいですけどね。さっそく試してみます。ありがとうございました。

clavi
質問者

補足

そういえば醤油って使うんですか?胡椒の間違いじゃないですよね。

  • u_marine
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.5

パスタをゆでるときの塩にもこだわるといいみたいです。 1旧専売○社の食塩 2近所のスーパーの自社ブランドの自然塩 3伯○の塩 とすると、自分的には1<2<3です。 まだ試してないですが、岩塩を使えばなおいいかもしれません。

clavi
質問者

お礼

1<2<3  これは1が一番おすすめという事ですか?岩塩は試してみたいですね。ありがとうございます。

  • rosily
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

コンソメを適量混ぜると簡単ですが、こくがでます。 私も試行錯誤の結果”コンソメ”にたどりつきました。

clavi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。コンソメはプロの方も使っているんでしょうかね。さっそく試してみます。ありがとうございました。

clavi
質問者

補足

コンソメ使ってみました。おいしかったですよ。それにしてもコンソメに頼らずおいしく作るのは無理なんでしょうかね。

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.3

最初に、プロではありません。 シンプルだけに難しいと私も実感しています。 ついこの間自宅で作った時、今までになく大変美味しく出来ましたので参考にして下さい。 鍋にタップリの湯と塩を入れパスタを茹でる。 大きめのフライパンにオリーブ油、鷹の爪(種は取る)ニンニクの微塵切りを入れてから火にかけ焦がさないように炒める。 少し固めにあげたパスタをフライパンに入れ、味を調えながら回すようにあえる。 この時、ゆで汁を入れるとオイルとパスタのつなぎになる。 今までの経験ではパスタの量が多いとうまくいきませんでした。 如何でしょうか。

clavi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。パスタの量が問題ですかね。もしかして。ちょっと研究してみます。ありがとうございました。

回答No.2

シンプルなほどごまかしが効かないですよね~ ポイントとしては ・パスタをゆでるとき、塩をたくさん入れて、パスタそのものにしっかり塩味をつける ・赤唐辛子とにんにくはオリーブオイルに入れ、弱火でじっくり風味を引き出す 私はいつもこの2点に気をつけてます オリーブオイルの種類によっても風味が変わりますね やっぱりエキストラバージンの方がおいしいです

clavi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。私もこの2点には気をつけてました。しかしまだまだという事はやはり塩、オイルの種類なんでしょうね。研究してみます。ありがとうございました。

  • ayuppi
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

使っている材料を書き出して下せると分かりやすいのですが。

clavi
質問者

補足

シンプルにオリーブオイル、にんにく、赤とうがらし、塩、黒こしょうのみです。

関連するQ&A

  • ペペロンチーノのコツ

    プロの方にお聞きします。ペペロンチーノをおいしく作るコツを教えてください。自分で作るとお店のようなコクがでません。コンソメなどいれているのでしょうか?

  • ペペロンチーノ!

    サイゼリヤの299円のペペロンチーノと、どこかパスタ屋さんの1000円ぐらいのペペロンチーノでは美味しさが違いますかしら? どうせ材料はニンニクと唐辛子とオリーブオイルと塩でしょ? 何が違うのかしらん?

  • ☆ペペロンチーノの隠し味・こだわり・コツ★

    ペペロンチーノが大好きでよくお店で食べたり、家で簡単に作って食べています。最近もっとおいしいペペロンチーノを家でも作りたいと思っています。また普通の作り方や材料がちょっと違ったペペロンチーノの作り方を知りたいです。 [最後に意外な○○を入れる]や[家では△△の塩を使っている]といった隠し味やこだわり・コツを教えてください!

  • 自炊一年生です。ペペロンチーノを作る時の悩み。

    自炊一年生です。ペペロンチーノを作る時の悩み。 おはようございます。 自炊を頑張って一年目のまだまだ初心者でありますが、よろしくお願いいたします。 最近、ペペロンチーノを作るのに凝っているのですが、ニンニクと鷹の爪の味をオリーブオイルに染み込ませる(溶け込ませる)事がいまいち上手くいきません。 ニンニクや鷹の爪の量が少ないって訳でもないですし、時間をかけたらニンニクが焦げてしまったですし…なにかコツみたいなものはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 知りたいレシピ

    とある企画で [飲食店で実際に提供しているメニューのレシピをシェフに教えてもらい、家庭でチャレンジしてみよう] みたいなのを考えています。 単に作り方を教わるだけでなく、プロならではの調理のコツや大事なポイントも教えてもらいます。 あなただったら、どんなレシピを知りたいですか? ちなみに自分は[ペペロンチーノ]かな。自分で作っても、味が物足りないか、単なるにんにく味パスタになってしまうから…おいしく作れるレシピを知りたいです。

  • スントゥブ(豆腐チゲみたいな料理)

    韓国料理(?)の「スントゥブ」を家で作りたく、ネットでレシピを探して2回ほどチャレンジしましたが、2回とも満足いく味になりませんでした。 一度目に満足いく味でなかったので、2度目は違うレシピを探して作りましたが、やはり満足いく味になりません。 旨味がないというか、コクがないというか・・・ 使った材料は、韓国の粉唐辛子、ごま油、醤油、塩、豆腐、あさり、ニンニクです。 豚肉や鶏がらスープを使ったこともありました。 具はなんでもあうと思うのですが、やはり決め手のスープが納得いく味にならないのです。 食べながらなんか物足りない味だと思い、コチュジャンを入れてみると、少しましになりました。 どなたが韓国スープのレシピをご存知でしたら教えてください。

  • ペペロンチーノの塩加減について

    初投稿失礼します!自分はよくペペロンチーノが好きで作るのですが塩加減に悩まされます。 よくペペロンチーノのレシピを調べると茹でるお湯の量に1%の塩をお湯に加えるのがオーソドックスですが自分が作ると塩辛くなってしまいます。 (1)フライパンに刻んだニンニク、唐辛子、ピュアオリーブオイル(人数分適量入れる)弱火で炒める。 (2)パスタを茹でる。お湯の量に1%の塩を加えてパスタを投入後火加減を強火~中火にして煮詰まらせないようにする。 (3)ニンニクがほんのり色が変わってきたらゆで汁をオリーブオイルと同等の量加える。乾燥パセリの粉末、胡椒をふりかける。 (4)パスタの袋に記載されている時間より1分早くあげてフライパンに入れます(この時フライパンには火をつけない)。そのままパスタと絡ませてソースがトロっと乳化するまでパスタをクルクル箸で回す。 (5)皿に盛り付けて少しエキストラバージンオリーブオイルをかける。 こういう作り方なのですがしょっぱくなってしまいす。なぜでしょうか?塩を変えた方がいいですか?

  • キムチのコクを出すためには?

    先週、初めてキムチ作りに挑戦しました。 しかし、できあがったキムチを食べると、いまいちコクが足りないのです。 手順は以下のとおりです。 塩で下漬けした白菜にタレを塗りこんでいくのですが、そのタレの材料は、煮干と鰹節でとった出汁、千切りの大根と人参、すりおろしたニンニクと生姜とリンゴ、ニラ、長ネギ、粉唐辛子と粗唐辛子、刻み昆布が入っています。 いただいたレシピには味の素を入れるようにと書かれていたのですが、どうも私があまり好きではないので、味の素は入れなかったのです。そのせいでコクが足りなかったのか? 味の素以外に、キムチにコクを出す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • お店で食べるペペロンチーノパスタの味が出したいです!!

    皆様どうもお世話になります。当方パスタが大好きで休日に時々自分で作って嫁様と食べております。外食でもパスタ屋さんにはよく行って食べますが私自身は「ペペロンチーノ一点買い状態」です。どのパスタ屋さんに行っても「ペペロンチーノ」しか食べない位大好きです。自分で作ってお店の様な味を出したいと思ってやっていますがどうしたら良いのか分かりません。当方大阪に住んでいまして「五○衛門」「ジ○リーパスタ」「赤と○ぼ」によく通います(ローカルネタでスイマセン)。材料や作り方を一からしっかりマスターしたいと思っております。詳しい方々、是非とも出来るだけ詳しく解説して頂けます様宜しく御願いしたいと思います。宜しく御願い致します。

  • ガーリックオイル?の作り方

    ニンニクの香りの効いた炒め物やペペロンチーノを簡単に作る時などに使えるガーリックオイルを作りたいです。 レシピを検索してみると、サラダ油やオリーブオイル、唐辛子入り、ニンニクを刻むもの、丸のまま漬け込むものなどいろいろありすぎてーー・・・です。 実際作ってみて、コレがオイシイ!というレシピ、なるべく長期保存できて簡単なものをぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう