• ベストアンサー

ペペロンチーノをおいしく作るには

ペペロンチーノが好きでよくお店で食べるのですが、家でレシピどおりに作ってもお店のようなコクがでません。材料がシンプルなだけに実は難しいんだなあと思いました。何かコツなどありませんか?自分で作ると赤唐辛子とにんにくが絡み合ってないような味になります。プロの方からのアドバイスもお待ちしております。

• clavi
  • お礼率26% (140/533)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

みなさんの回答に付け加えさせていただきます。 オリーブオイルはピュアオリーブオイルにしてみて下さい。 バージンオイルは火を通すと粘りが出ておいしくないです。 それから、にんにくとオリーブオイルを冷たいフライパンに入れてから弱火でじっくり香りを出してください。 火を先につけてはいけません。  パスタをゆでるときは塩一掴み入れてもいいくらい、たっぷりと。 ちょっとしょっぱいくらいのお湯でゆでましょう。  あとは塩はやはり天然のものを使うといいです。コショウや他の調味料無しでも十分おいしく出来ますよ。それからできればにんにくもこくさんの青森産のものが香高くておいしいです。 ぜんぜん違うのでぜひ使ってみてください。 ちょっと高いですけど。    この辺に気をつければおいしく出来ると思います。ちなみにイタリア料理教室で教わったことです。

clavi
質問者

お礼

ピュアオリーブオイルは、さっそく試してみます。いつも当たり前のようにバージンオイルばかりでしたので。それからやはり塩とにんにくにこだわった方がいいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ayuppi
回答No.8

最初、ガーリックの香りを油に移した後くらいにアンチョビのペーストを少し入れるとぐっとコクがでます。 量は三人分でこさじ一杯分くらいで私は作りますが、お好みでどうぞ。

clavi
質問者

お礼

アンチョビのペーストとは気付きませんでした。試してみます。ありがとうございました。

• nana1450
回答No.6

知り合いがパスタ屋に勤めていた時のレシピです。 実際に自宅で作ってもらっておいしかったので、書き込みします。 (1)ニンニクをみじん切りにする。(みじん切りするとパスタと絡みやすいと思います。) (2)フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを入れ、 ニンニクの周りが焦げてきた段階で火を止め、 パスタのゆで上がりを待ちます。 (3)パスタが茹で上がったら、先ほどのニンニクの中に入 れ、味の素(結構多め)、塩、しょうゆで味を調える。 以上です。 (4)乾燥したバジルなどを振りかける。 「味の素」は人によってはイヤがられたりもしますが、 味は抜群に良くなります。 「コンソメ」を入れられる方と似たような感じになるとおもいますが、コクが出てもしつこくならない気がします。 赤唐辛子はこのレシピには入っていませんが、入れた方が尚おいしいと思います。

clavi
質問者

お礼

このコメントには私がとても気にいった点が2点ありました。まず、(2)の「ニンニクの周りが焦げてきた段階で火を止め、 パスタのゆで上がりを待ちます。」です。これはパスタのゆで上がりを待つ間、にんにくを炒めたオリーブオイルが適当に冷めるので味がしまるんじゃないかな、と思いました。そして出ました。味の素です。以前中華料理店の厨房でアルバイトをした時、チャーハンでも中華丼でも何にでも化学調味料(味の素みたいなもの)をかなり大量に入れてました。やはりイタリアンシェフも実はこれなんでしょうか。だとしたらちょっと悲しいですけどね。さっそく試してみます。ありがとうございました。

clavi
質問者

補足

そういえば醤油って使うんですか?胡椒の間違いじゃないですよね。

• u_marine
回答No.5

パスタをゆでるときの塩にもこだわるといいみたいです。 1旧専売○社の食塩 2近所のスーパーの自社ブランドの自然塩 3伯○の塩 とすると、自分的には1<2<3です。 まだ試してないですが、岩塩を使えばなおいいかもしれません。

clavi
質問者

お礼

1<2<3  これは1が一番おすすめという事ですか?岩塩は試してみたいですね。ありがとうございます。

• rosily
回答No.4

コンソメを適量混ぜると簡単ですが、こくがでます。 私も試行錯誤の結果”コンソメ”にたどりつきました。

clavi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。コンソメはプロの方も使っているんでしょうかね。さっそく試してみます。ありがとうございました。

clavi
質問者

補足

コンソメ使ってみました。おいしかったですよ。それにしてもコンソメに頼らずおいしく作るのは無理なんでしょうかね。

• papapan
回答No.3

最初に、プロではありません。 シンプルだけに難しいと私も実感しています。 ついこの間自宅で作った時、今までになく大変美味しく出来ましたので参考にして下さい。 鍋にタップリの湯と塩を入れパスタを茹でる。 大きめのフライパンにオリーブ油、鷹の爪(種は取る)ニンニクの微塵切りを入れてから火にかけ焦がさないように炒める。 少し固めにあげたパスタをフライパンに入れ、味を調えながら回すようにあえる。 この時、ゆで汁を入れるとオイルとパスタのつなぎになる。 今までの経験ではパスタの量が多いとうまくいきませんでした。 如何でしょうか。

clavi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。パスタの量が問題ですかね。もしかして。ちょっと研究してみます。ありがとうございました。

回答No.2

シンプルなほどごまかしが効かないですよね~ ポイントとしては ・パスタをゆでるとき、塩をたくさん入れて、パスタそのものにしっかり塩味をつける ・赤唐辛子とにんにくはオリーブオイルに入れ、弱火でじっくり風味を引き出す 私はいつもこの2点に気をつけてます オリーブオイルの種類によっても風味が変わりますね やっぱりエキストラバージンの方がおいしいです

clavi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。私もこの2点には気をつけてました。しかしまだまだという事はやはり塩、オイルの種類なんでしょうね。研究してみます。ありがとうございました。

• ayuppi
回答No.1

使っている材料を書き出して下せると分かりやすいのですが。

clavi
質問者

補足

シンプルにオリーブオイル、にんにく、赤とうがらし、塩、黒こしょうのみです。