• 締切済み

☆ペペロンチーノの隠し味・こだわり・コツ★

ペペロンチーノが大好きでよくお店で食べたり、家で簡単に作って食べています。最近もっとおいしいペペロンチーノを家でも作りたいと思っています。また普通の作り方や材料がちょっと違ったペペロンチーノの作り方を知りたいです。 [最後に意外な○○を入れる]や[家では△△の塩を使っている]といった隠し味やこだわり・コツを教えてください!

みんなの回答

  • amamichi
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.7

個人的なコツですが ・乳化の時に、白ワインを入れる ・ニンニクを炒めているときに、刻んだ(もしくはペーストの)アンチョビを入れる ・最後にゆずを刻んで入れる あたりですね あとはひたすら作って 自分の好みを見つけてください

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.6

本職の者です 恐ろしいレシピが紹介されてますが(うまみ調味料?昆布茶??) そもそもぺペロンチーノはパスタの基本であり 一番難しい料理です。 これでにんにくと唐辛子(ではないですが)の当て方を覚え オイルとの乳化の技術を身につけます。 うまみ調味料(化学調味料)などもってのほか。 某大手などというファミレス系の味を再現したいのなら止めませんが、 ここは是非とも専門店に行き本物の味を覚えてくることをお勧めいたします。 化学調味料に頼るようなうな料理はカスです。

  • genet
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

小さじ1の昆布茶の素。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

自分もペペロンチーノが凄く大好きで、よく作りますよ。 某大手イタリアンのペペロンチーノを食べた時にそれっぽい味がしたので、試しにうまみ調味料をひとつかみ入れたら、美味し過ぎてやめられなくなりました。以来、うまみ調味料は欠かせないです。これは是非お試しください。 それと、始めにダシとしてベーコンやアンチョビをグリルする場合がありますが、ヘタなベーコンやアンチョビより輪切りした粗引きウインナーの方がよく味が出たりします。ウィンナーは、某大手ブランドの様な肉の味のしっかりしたものがいいです。(チョリソー等は辛いだけなのでお奨め出来ません。)ウィンナーなら簡単に手に入っていつも常備出来るし、そのまま食べられるので無駄にもならなくていいです。 あと、某TV番組で、ペペロンチーノはオイルと水分をうまく乳化(汁が白濁したバターの様になります)させる事で、全く同じ材料で同じに作ってもかなり味を左右する、という結果が出ていました。これはペペロンチーノの要と言ってもいいかもしれません。 コツとしては、最後にフライパンの中にゆで汁を少し加えて手早く混ぜる事なのですが・・・説明より感覚ですね。色々試してみてください。

回答No.3

こんにちは。 > 材料がちょっと違ったペペロンチーノの作り方 鷹の爪の代わりに、柚子こしょうを使うレシピです。 (既に作られたことがあるかもしれませんが) ゆずペペロンチーノ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2178_%E3%82%86%E3%81%9A%E3%83%9A%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8E.html ちなみに、私が普通のペペロンチーノを作るときは、辛さの調整が難しく感じるので、鷹の爪を使う代わりに豆板醤を使っています(汗)。 あと、作ったことはないけれど、パン粉入りで美味しそうなレシピです。 イタリア人直伝☆ペペロンチーノ http://cookpad.com/recipe/410935

回答No.2

ペペロンチーノ。順番忘れましたが、オイル・にんにく・鷹の爪って意味らしいです。 リンク貼っていいかわかりませんので一度検索して下さい 「パスタレシピ研究会」 オイル系パスタの色んなレシピ(もちろん他のソースも満載) いっぱい掲載しています。 シンプルなものですから難しいですよね。 アンチョビを少しオイルに馴染ませて香り付けするとか・・ 私は好きです。 ちょっと違うレシピになりますが牡蠣なんかもいい季節ですので オイル系パスタにぴったり。 ご参考までに^^

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

ぺペロンチーノ、私も好きです。 特別なものは作れませんが、ぺペロンチーノはシンプルさを味わうのが好きなので、具材はにんにくと鷹の爪だけにしています。 味付けは塩ですが、最後にフライパンの鍋肌に醤油を小さじ半分ほどたらして隠し味にしています。 パセリを振るのが普通ですが、わけぎやゴマでも美味しいですね。 うちでは、オリーブオイルが安いときに買っておいて、1本をパスタ用にニンニクと鷹の爪を漬け込んでしまいます。 基本的な作り方は↓の通りですが、私のはニンニクと鷹の爪を両方一緒に入れています。 http://club.fc2web.com/jump52.htm このオイルがあると、いつでも手軽にぺペロンチーノが作れてオススメです。 ニンニクは刻んで漬け込むタイプのニンニクオイルでも美味しいので、お好みで。

kuniteru95
質問者

お礼

わけぎやゴマを振るんですかぁ!またちょっと違っておいしそうですね!!ニンニクと鷹の爪も今度漬け込んでみますね!! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ペペロンチーノをおいしく作るには

    ペペロンチーノが好きでよくお店で食べるのですが、家でレシピどおりに作ってもお店のようなコクがでません。材料がシンプルなだけに実は難しいんだなあと思いました。何かコツなどありませんか?自分で作ると赤唐辛子とにんにくが絡み合ってないような味になります。プロの方からのアドバイスもお待ちしております。

  • ペペロンチーノのコツ

    プロの方にお聞きします。ペペロンチーノをおいしく作るコツを教えてください。自分で作るとお店のようなコクがでません。コンソメなどいれているのでしょうか?

  • ペペロンチーノ!

    サイゼリヤの299円のペペロンチーノと、どこかパスタ屋さんの1000円ぐらいのペペロンチーノでは美味しさが違いますかしら? どうせ材料はニンニクと唐辛子とオリーブオイルと塩でしょ? 何が違うのかしらん?

  • カレーの隠し味に何をどれくらい入れますか?

     カレーの隠し味にチョコレートやヨーグルトを入れるといった話を知人から聞いてはいましたが、そういったものを入れることによって味がどのように変化するのか疑問でした。カレールーのパッケージ通りにしか今まで作ったことはありませんでした。 最近テレビで芸能人の方達がカレーの隠し味に、コーラや塩麹などを入れ、「味が締まる」と言っているのを聞き、自分も何か入れてみようかと思いました。どれくらい入れれば良いのか分からなくて、結構な量のピーナッツチョコを入れてみました。隠し味と言っても隠れてばかりではなく、チョコの香りがしっかりしました。「味が締まった」のかどうかはよく分かりませんが、美味しく出来ました。世の中の皆さんはほかにどんなものを隠し味として入れているんですか?

  • お店で食べるペペロンチーノパスタの味が出したいです!!

    皆様どうもお世話になります。当方パスタが大好きで休日に時々自分で作って嫁様と食べております。外食でもパスタ屋さんにはよく行って食べますが私自身は「ペペロンチーノ一点買い状態」です。どのパスタ屋さんに行っても「ペペロンチーノ」しか食べない位大好きです。自分で作ってお店の様な味を出したいと思ってやっていますがどうしたら良いのか分かりません。当方大阪に住んでいまして「五○衛門」「ジ○リーパスタ」「赤と○ぼ」によく通います(ローカルネタでスイマセン)。材料や作り方を一からしっかりマスターしたいと思っております。詳しい方々、是非とも出来るだけ詳しく解説して頂けます様宜しく御願いしたいと思います。宜しく御願い致します。

  • 自炊一年生です。ペペロンチーノを作る時の悩み。

    自炊一年生です。ペペロンチーノを作る時の悩み。 おはようございます。 自炊を頑張って一年目のまだまだ初心者でありますが、よろしくお願いいたします。 最近、ペペロンチーノを作るのに凝っているのですが、ニンニクと鷹の爪の味をオリーブオイルに染み込ませる(溶け込ませる)事がいまいち上手くいきません。 ニンニクや鷹の爪の量が少ないって訳でもないですし、時間をかけたらニンニクが焦げてしまったですし…なにかコツみたいなものはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 調味料こだわり

    皆様は調味料でなにかこだわりはありますか。 最近料理に凝り始めました。先日イタリアフェアでトリュフ塩を買ったらすごく美味しくてはまりました。 こんな感じで珍しくて、おいしい調味料がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自慢のピラフ、チャーハンなどに使っている隠し味を教えてください。

    つい最近飲食関係でお店で働き始めたのですが、そこではピラフを炒める時に、牛乳を入れているのです。 とてもびっくりしましたがすごくおいしくなります。 そこでみなさんの自慢のかくし味に使っている物を教えてください。 それから恥ずかしながらピラフとチャーハンの違いがいまいち分からないので 教えてください。

  • 家庭でのおいしいお好み焼きの作り方。

     今日、ウチでお好み焼きを作ります。おいしく作るコツや、隠し材料、隠し味などありましたら、早急にお願いします。

  • ホットケーキをフワッとさせるコツ

    お店のホットケーキはふわふわしていますが、家で作ると固くなってしまいます。 お店のようにフワッとやくこつあったら教えてください。

専門家に質問してみよう