• ベストアンサー

ペペロンチーノ!

サイゼリヤの299円のペペロンチーノと、どこかパスタ屋さんの1000円ぐらいのペペロンチーノでは美味しさが違いますかしら? どうせ材料はニンニクと唐辛子とオリーブオイルと塩でしょ? 何が違うのかしらん?

noname#150112
noname#150112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152060
noname#152060
回答No.6

ファミレスはセントラルキッチンでしょう。レトルトかチルドかは判りませんが、セントラルキッチンで半調理状態にしておいて、最後の火入れだけマニュアル化して各店で行い盛り付けして提供するスタイルだと思います。 じゃないと、店で違うどころか提供する皿によって味が違うというファミレスにあるまじき状態になってしまいます。一から作って毎回同じ味を出すには、それなりの料理人が必要でしょう。サイゼリヤでも、そのような求人を見た事はないですね。 サイゼリヤの・・・というか、ファミレスの料理ってそれなりに今は美味しいと思います。ヘタな料理店と「値段ともども」比べたら、料理店の方が不味い・・・って事はないと思いますが、食べた人の口に合わないとか好みに比べて価格が高いとかはあるでしょうね。 良くも悪くも、ファミレスは万人向けの味付けですから。アーリオ・オリオ・ペペロンチーノなら、料理店のものはオリーブオイルの香りがキツ過ぎたり唐辛子の辛味が強かったり、という事はあり得る事です。オリーブオイル独特の香りに慣れた人は、香りがキツい方が美味しく感じるかもしれません。同じものを慣れてない人が食べたら、サイゼリヤの方が美味しいと言うかもしれません。 江戸前寿司屋でアナゴとコハダを食えばだいたい店のレベルが理解るように、イタメシ屋でアーリオ・オリオ・ペペロンチーノを食うと(特に南・・・地中海系イタリアの)だいたいレベルが理解ります。 家庭でも簡単に作れる基本中の基本な料理ですが、それゆえに店で出すには手抜きが一切できない(というか、手抜きする箇所が無い)のがアーリオ・オリオ・ペペロンチーノです。

noname#150112
質問者

お礼

ありがとう☆

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 究極のパスタだよね。  たかがオリーブオイル  たかが塩  たかがにんにく  たかが唐辛子  ゆで加減  そもそものパスタの質・粉の質や分量  ゆでた水にもよるでしょうし、  シンプルだからこそ全然違うのです。  日本の漬物と一緒よ。同じ材料なのに作る人が違えば全然違う。白米もそうだよね?同じコメなのに隣の家では味が違う。  ファミレスはレトルト  イタ飯屋は ちゃんと作ってる。  1000くらいのパスタは食べたことないからわからないけれど。  違いが判らないのに、「何が違いますかしら?」とセレブ風なのはなぜかしら?  あ、だからこのサイトに質問したわけですね?  わかって貰えました?  「質の違い」は料金に比例する。

noname#150112
質問者

お礼

どうでもいいけど「かしら?」ってセレブ風なんですか? 全然そんなつもりは無いよ。 それよりサイゼリヤってレトルトなんですか!? てっきり調理師の資格を持った料理人が作っていると思っていましたが、もしかしてレトルト食品をアルバイトの学生やなんかが調理しているのでしょうか?

回答No.4

調理師してました。 店や値段がどうかと言う以前に、その人の口に合うかどうかだけの話です。 個人的には見栄をはるより素直に美味しいと感じたものを美味しいと素直に言える心が大切だと思います。

noname#150112
質問者

お礼

貴方の心は美しい。

noname#152060
noname#152060
回答No.3

>どうせ材料はニンニクと唐辛子とオリーブオイルと塩でしょ? 材料が極限まで少ないから、素材と調理人の腕で味が全然違うんだわさ。

noname#150112
質問者

お礼

サイゼリヤはどんな調理人が作っているのでしょうか? 学生アルバイトが「かったりーなー」とか言いながら作っているのでしょうか? ちゃんとしたシェフが作っているのではないのでしょうか?

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

そりゃ違うと思いますよ。 どこのパスタ屋さんかはわかりませんが。 例えて言いますと。 私は自転車が好きなのですが。 高級ロード自転車となりますと、200万ぐらいする自転車もあります。 普通のエントリーロード自転車だと、20万ぐらいです。 その差10倍。 しかし、自転車に詳しくない方が乗った場合だと、それほどの値段の差があるにも関わらず、性能の差を実感する事は難しいでしょう。 確実にその差は存在するのですが。 モノの値打ちは、それをヨシとする方々だけが判っておれば良いと思います。 パスタもそんなものですよ。

noname#150112
質問者

お礼

あんまり高いの買うと、盗まれたりイタズラされたりしないかと心配でそわそわして落ち着けません。なのでESCAPEの上位車種あたりであたし満足ですわ。ドロップハンドルなんかすぐ悪者に目を付けられそうであたし怖いです。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

ある日相方をオシャレイタリア屋さんに連れて行きました パスタは1500前後だったと思います パスタを一口、発した言葉が 「サイゼリヤと全然違う、、、」 でした 比べるなー!!!!!と言ってしまいました 材料や器具を含めた調理の質が違います

noname#150112
質問者

お礼

パスタに1500円も出したくないやい(’-’)

関連するQ&A

  • ペペロンチーノの塩加減について

    初投稿失礼します!自分はよくペペロンチーノが好きで作るのですが塩加減に悩まされます。 よくペペロンチーノのレシピを調べると茹でるお湯の量に1%の塩をお湯に加えるのがオーソドックスですが自分が作ると塩辛くなってしまいます。 (1)フライパンに刻んだニンニク、唐辛子、ピュアオリーブオイル(人数分適量入れる)弱火で炒める。 (2)パスタを茹でる。お湯の量に1%の塩を加えてパスタを投入後火加減を強火~中火にして煮詰まらせないようにする。 (3)ニンニクがほんのり色が変わってきたらゆで汁をオリーブオイルと同等の量加える。乾燥パセリの粉末、胡椒をふりかける。 (4)パスタの袋に記載されている時間より1分早くあげてフライパンに入れます(この時フライパンには火をつけない)。そのままパスタと絡ませてソースがトロっと乳化するまでパスタをクルクル箸で回す。 (5)皿に盛り付けて少しエキストラバージンオリーブオイルをかける。 こういう作り方なのですがしょっぱくなってしまいす。なぜでしょうか?塩を変えた方がいいですか?

  • ペペロンチーノがパサパサになる

    パスタ80gを茹でて、 オリーブオイルを敷いたフライパンにベーコン、にんにく、鷹の爪を炒めて パスタを投入してペペロンチーノを作るのですが どうしてもパスタがパサパサになってしまいおいしくないです。 パスタをフライパンに入れる時間が長いのでしょうか? フライパンに火を付けた状態で入れています。 それともオリーブオイルが足りないのでしょうか? それともペペロンチーノと言うのは、パサパサな料理なのでしょうか?

  • ペペロンチーノがうまく作れません。

    ペペロンチーノの作り方なのですが、 にんにくみじん切りと鷹の爪をたっぷりのオリーブオイルで炒めて、茹で汁をおため1杯入れて、茹でたパスタを絡ませようとしたときに必ずパスタが焦げ付いてしまいます。 火を消して絡めてもいいのでしょうか。 すばやくやっても必ず焦げてパスタが硬くなります。 最後にソースと絡めるときのやり方を詳しく教えて下さい!

  • ペペロンチーノ!!!

    みなさんに是非聞きたいのですが、パスタの基本ともいうべく「ペペロンチーノ」を作る時のオリーブオイルの分量と使い方を是非教えて下さい><; どうも。。いつもなんですが、油っぽくなってしまいます。つまり、麺が油を吸ってしまうようなベトっとした感じになってしまい、なっかなかうまくいきません。。オリーブオイルが勝負の決め手となるこの「ペペロンチーノ」オリーブオイルをうまく使って、なんとか攻略したいです。ご意見宜しくお願いします。

  • ペペロンチーノのオイル乳化

    先日、初めてペペロンチーノを作りました。 オリーブオイルにニンニクを入れ熱し、鷹の爪を入れ、オリーブオイルと同量位のパスタの茹で汁を入れました。 このやりかたで1回目、2回目はオイルがちゃんと乳化しましたが、3回目は乳化せず、4回目はオイルと茹で汁がバチバチと跳ね、フライパンにコンロの火が入る寸前でした。 作り方は全く変えていないつもりです。 何故うまく乳化しないのでしょうか? コツがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 脂っこくなくてうまみのあるペペロンチーノの作り方。

    よくペペロンチーノを作って食べるのですが、ベーコンを入れると脂っこくなってしまいます。 またベーコンを抜くと抜けた味になってしまいます。 オイルはエクストラバージンオリーブオイルを使っています。 ゆで汁はお玉一杯ほど混ぜています。 ニンニクはスライスとみじん切りの二種類を使っています。 やはり果粒だしを入れるのがいいのでしょうか? またパセリはドライパセリだとダメでしょうか? 脂っこくなくてうまみのあるペペロンチーノの作り方を教えてください。

  • ペペロンチーノをおいしく作るには

    ペペロンチーノが好きでよくお店で食べるのですが、家でレシピどおりに作ってもお店のようなコクがでません。材料がシンプルなだけに実は難しいんだなあと思いました。何かコツなどありませんか?自分で作ると赤唐辛子とにんにくが絡み合ってないような味になります。プロの方からのアドバイスもお待ちしております。

  • とうがらし

    ペペロンチーノなどを作る際、にんにくと唐辛子をいためてますが にんにくは香りがオリーブオイルに移るので分かるのですが、とうがらしは何の為に入れてるのですか? すぐ焦げるので意味あるのでしょうか

  • スパゲッティ アーリオ・オーリオ について

    アーリオオーリオと言えば、ニンニクとオリーブオイルのパスタですが、これは、どのようなバリエーションがあるのでしょうか? なんとなく、日本では、まだ定着してないのですが、知ってる人はペペロンチーノのことを指すようになってきている気がします。 でも、実は、このペペロンチーノ(赤唐辛子)が入っていない、塩コショウだけのパスタを、ランチで出しているお店があって、それがまたうまいのです。 アンチョビを混ぜたものがイタリアでは主流という情報もあって、教えていただきたいのですが、 イタリアに詳しい方、アーリオ・オーリオというパスタは、イタリアではどういうパスタを指すのでしょうか? あるいは、特定のものは指さないで、日本で言う、トマトソースやクリームソースと同列に並ぶような気もしますので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぺペロンチーノの作り方について教えてください。

    ぺペロンチーノの作り方について教えてください。 最近、ペペロンチーノにハマり、 色々と調べながら試行錯誤を繰り返し、作っているのですが、 少し分からない点があるため、教えてください。 パスタソースとして、 オリーブオイルで種を取った唐辛子、ニンニクのスライスを 弱火で炒めていき、ニンニクが色づいたら、 パスタの茹で汁を少し加えていく感じで作っているのですが、 こういった作り方をすると、 どうしてもニンニクが茹で汁でふやけてしまう感じになるかと思うのですが、 ペペロンチーノはそういうものなんでしょうか。 それとも、茹で汁を加える前に、 少しカリッとしたニンニクだけを別皿にあげておき、 そのパスタソースにパスタを絡めた後、 最後にそのニンニクを加える感じにするもんなんでしょうか。 好みの問題もあるのかもしれませんが、 一般的にはこうするもんだ、といったものがあるようでしたら、 教えて頂けると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。