• ベストアンサー

ペペロンチーノ!

サイゼリヤの299円のペペロンチーノと、どこかパスタ屋さんの1000円ぐらいのペペロンチーノでは美味しさが違いますかしら? どうせ材料はニンニクと唐辛子とオリーブオイルと塩でしょ? 何が違うのかしらん?

noname#150112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152060
回答No.6

ファミレスはセントラルキッチンでしょう。レトルトかチルドかは判りませんが、セントラルキッチンで半調理状態にしておいて、最後の火入れだけマニュアル化して各店で行い盛り付けして提供するスタイルだと思います。 じゃないと、店で違うどころか提供する皿によって味が違うというファミレスにあるまじき状態になってしまいます。一から作って毎回同じ味を出すには、それなりの料理人が必要でしょう。サイゼリヤでも、そのような求人を見た事はないですね。 サイゼリヤの・・・というか、ファミレスの料理ってそれなりに今は美味しいと思います。ヘタな料理店と「値段ともども」比べたら、料理店の方が不味い・・・って事はないと思いますが、食べた人の口に合わないとか好みに比べて価格が高いとかはあるでしょうね。 良くも悪くも、ファミレスは万人向けの味付けですから。アーリオ・オリオ・ペペロンチーノなら、料理店のものはオリーブオイルの香りがキツ過ぎたり唐辛子の辛味が強かったり、という事はあり得る事です。オリーブオイル独特の香りに慣れた人は、香りがキツい方が美味しく感じるかもしれません。同じものを慣れてない人が食べたら、サイゼリヤの方が美味しいと言うかもしれません。 江戸前寿司屋でアナゴとコハダを食えばだいたい店のレベルが理解るように、イタメシ屋でアーリオ・オリオ・ペペロンチーノを食うと(特に南・・・地中海系イタリアの)だいたいレベルが理解ります。 家庭でも簡単に作れる基本中の基本な料理ですが、それゆえに店で出すには手抜きが一切できない(というか、手抜きする箇所が無い)のがアーリオ・オリオ・ペペロンチーノです。

質問者

お礼

ありがとう☆

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.5

究極のパスタだよね。  たかがオリーブオイル  たかが塩  たかがにんにく  たかが唐辛子  ゆで加減  そもそものパスタの質・粉の質や分量  ゆでた水にもよるでしょうし、  シンプルだからこそ全然違うのです。  日本の漬物と一緒よ。同じ材料なのに作る人が違えば全然違う。白米もそうだよね?同じコメなのに隣の家では味が違う。  ファミレスはレトルト  イタ飯屋は ちゃんと作ってる。  1000くらいのパスタは食べたことないからわからないけれど。  違いが判らないのに、「何が違いますかしら?」とセレブ風なのはなぜかしら?  あ、だからこのサイトに質問したわけですね?  わかって貰えました?  「質の違い」は料金に比例する。

質問者

お礼

どうでもいいけど「かしら?」ってセレブ風なんですか? 全然そんなつもりは無いよ。 それよりサイゼリヤってレトルトなんですか!? てっきり調理師の資格を持った料理人が作っていると思っていましたが、もしかしてレトルト食品をアルバイトの学生やなんかが調理しているのでしょうか?

回答No.4

調理師してました。 店や値段がどうかと言う以前に、その人の口に合うかどうかだけの話です。 個人的には見栄をはるより素直に美味しいと感じたものを美味しいと素直に言える心が大切だと思います。

質問者

お礼

貴方の心は美しい。

回答No.3

>どうせ材料はニンニクと唐辛子とオリーブオイルと塩でしょ? 材料が極限まで少ないから、素材と調理人の腕で味が全然違うんだわさ。

質問者

お礼

サイゼリヤはどんな調理人が作っているのでしょうか? 学生アルバイトが「かったりーなー」とか言いながら作っているのでしょうか? ちゃんとしたシェフが作っているのではないのでしょうか?

• tyagayu
回答No.2

そりゃ違うと思いますよ。 どこのパスタ屋さんかはわかりませんが。 例えて言いますと。 私は自転車が好きなのですが。 高級ロード自転車となりますと、200万ぐらいする自転車もあります。 普通のエントリーロード自転車だと、20万ぐらいです。 その差10倍。 しかし、自転車に詳しくない方が乗った場合だと、それほどの値段の差があるにも関わらず、性能の差を実感する事は難しいでしょう。 確実にその差は存在するのですが。 モノの値打ちは、それをヨシとする方々だけが判っておれば良いと思います。 パスタもそんなものですよ。

質問者

お礼

あんまり高いの買うと、盗まれたりイタズラされたりしないかと心配でそわそわして落ち着けません。なのでESCAPEの上位車種あたりであたし満足ですわ。ドロップハンドルなんかすぐ悪者に目を付けられそうであたし怖いです。

• aozou3
回答No.1

ある日相方をオシャレイタリア屋さんに連れて行きました パスタは1500前後だったと思います パスタを一口、発した言葉が 「サイゼリヤと全然違う、、、」 でした 比べるなー!!!!!と言ってしまいました 材料や器具を含めた調理の質が違います

質問者

お礼

パスタに1500円も出したくないやい(’-’)