• ベストアンサー

キムチのコクを出すためには?

先週、初めてキムチ作りに挑戦しました。 しかし、できあがったキムチを食べると、いまいちコクが足りないのです。 手順は以下のとおりです。 塩で下漬けした白菜にタレを塗りこんでいくのですが、そのタレの材料は、煮干と鰹節でとった出汁、千切りの大根と人参、すりおろしたニンニクと生姜とリンゴ、ニラ、長ネギ、粉唐辛子と粗唐辛子、刻み昆布が入っています。 いただいたレシピには味の素を入れるようにと書かれていたのですが、どうも私があまり好きではないので、味の素は入れなかったのです。そのせいでコクが足りなかったのか? 味の素以外に、キムチにコクを出す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

noname#49004
noname#49004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pack06
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.3

こんにちは。 キムチ作りは慣れるまでは味の調整がなかなか難しいですよね。 キムチ作りを始めて7年を迎えるpackです♪ 私の場合はオリジナルなキムチになってしまうので、反対に日本人の味覚(嗜好)に合うかどうか・・・も含めてで定かではないのですが、必ず入れる材料でコク出しに大きく影響しているであろうと思われる上記にない材料はこんな感じです。 ・冷やご飯(プロセッサーで粒状が消えるくらいまで挽いたもの) ・梨(私も含めキムチ作りをする人々はりんごでなく梨を使っていますが、りんごを使うこともあるようですね) ・アミ塩付け(下の方も書いていらっしゃいますが、これも必須です) このほかに、うちは生牡蠣のキムチが大好きなのですが、白菜キムチとこれを一緒に作るときとは白菜キムチに必ず生牡蠣も一緒に放り込んでみています。コクが出て大変美味しくなります♪ あ、あと、塩気はあら塩からだけでなく、ナンプラー(しょっつる・・・でしたっけ? 日本語では)からも必要ですので、ナンプラーも使っています。 キムチは各家庭で作り方が皆違うものであるので、これ!というレシピはありませんが、上記材料は韓国人主婦は大体みな使用していると思います。 また、最も重要な作業の一つが、作った後の保存方法です。 出来上がったキムチは、上からよく押して空気を極力入れないようにしてから蓋をします。 そして上手な発酵を促すためにも、すぐに冷蔵庫に入れてはいけません。 一日(季節や気温で一概には言えませんが)外に出しっぱなしにしておいてから冷蔵保存する、といった感じになります。 このあたりを忠実にしただけでも、コクに大きく影響してきます。 ご参考になれば幸いです♪

その他の回答 (3)

  • chi-bo-3
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.4

私もまだキムチを作って2回目なのですが こくと言うか旨味はやはり魚貝類かなと思い 私の場合 甘エビ 生帆立貝柱 いかの塩辛 をフードプロセッサーでミンチにして加えました。 まあまあ良い味でした。 自分の納得いく味はなかなか難しいものですね。 少しでも参考になれば・・・

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

さっぱり系のキムチを買ってしまった時、私はクコの実(ドライフルーツの所で売っています)と松の実を入れて一日おきます。あと栗の瓶詰めのあまり甘くないものとか。そうすると辛みと甘みがでて丁度いい感じになりますよ。ちゃんと自作のものじゃなくて申し訳ないですが。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

本場のキムチは発酵させてあります。 質問者様の材料では、発酵の素が足りないのかな~と・・・ それがないと、単なる唐辛子味の漬物になってしまうと思います。 市販のキムチの材料のところに「アミ塩辛」等あるのがそれです。 (市販のキムチでも入っていないものがありますが、日本人向けに作られたキムチで本物のキムチではないです)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%81

関連するQ&A

  • 本場キムチのレシピについて

    初めて、キムチを作ってみたのですが、辛味が強く、白菜の水分が出るため、こくがないように感じます。 材料は,白菜,一味,にんにく,生姜,漬けあみ,ニラ,りんご,ハチミツ,ゴマで作ってみました。 美味しくできる、コツ、材料、食材等を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダイエットでおすすめキムチ

    ダイエットしています。キムチがダイエットに良いと聞きますが、何キムチがオススメですか?一番唐辛子が多そうな普通の白菜のキムチ、食物繊維たっぷりの大根のキムチ(カクテキ?)たんぱく質のスルメのキムチ、ビタミン豊富そうなニラのキムチ、オイキムチも良さそう・・らっきょうのキムチなんてどうなんでしょう?もやしのキムチもありますよね?食べたことないです。でも、キムチでも砂糖の入ってる物もありますよね、気にするほどたくさん入ってないんでしょうか?大体のキムチに砂糖って入ってるんでしょうか?スルメもニラもらっきょうも少し甘めのキムチでした。情報知っている方よろしくお願いします!!

  • キムチの賞味期限

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 自家製キムチを作りました。 作り方は、白菜を1日塩水で塩漬けにして、ニラや小ネギ、昆布、すり下ろしリンゴ等々でヤンニョムを作り、白菜に塗ってビニールに入れて樽の中で、玄関に安置しています。今日5日目でキムチを見たら、袋がけっこう膨張していたので、試食しましたが、味はなかなか良かったのですが、5日目で少し酸味がありました。玄関に安置していたキムチは包丁で切って、タッパに入れて冷蔵庫に保管しました。この様にして自家製で作ったキムチは冷蔵庫で何日くらい日持ちがするのでしょうか?また、熟成の方法や作成の流れで何か問題やアドレスがあればご教授を願いたいと思います。詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 干ししいたけは未調理でも大丈夫?

    キムチを作ろうと思い、白菜の間に詰めるものを作りました。 具材として干ししいたけ(戻し汁と茹で汁も)を入れようとお湯につけたものの、うっかり茹でるのを忘れてしまい、千切りにして、すでに韓国唐辛子粉や大根、人参など他の具材と混ぜ合わせてしまいました。 「きのこは生では食べられない」と聞きますが、白菜の間につめるこのペースト状のもの、作り直したほうが良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • おいしい餃子の作り方教えてください!!!!!

    いつもお世話になっております。 あさって、餃子を作りたいと思います。まったく作ったことありません。以下の材料でできるおいしい餃子のつくりかた、こつなどおしえてください(o^∇^o)ノおねがいします☆ ・豚挽き肉 ・キャベツ ・白菜 ・にんにく ・しょうが ・にら ・長ねぎ ・しいたけ ・餃子のかわ この材料でおねがいします。また分量や、手順、味付けもまったくわかりません!!おしえてください^^ ※あとよく白い粉をふるってありますがあれはなんの粉ですか??

  • だしと調味料

    「だしをきかせる」というこの「だし」は、ほん○しなどを使ってもこのように言うのでしょうか?よくテレビで「だしがきいていると薄味でも大丈夫」とあります。 一般に言う化学調味料の味がきらいなので、なるべく昆布・鰹節を使っています。 もちろん「みそ」も出汁入りではないものをつかっていますし、ハイミー・味の素も家にはありません(・_・;) たしかにほん○しなど使うと香りもするし、コクもでますし、一味足りないなんてときは、役立ちそうなんですが・・・ あと煮物の時に「みりん」もよく登場しますよね。みりんの味もあまり得意ではなく煮物をするときは、砂糖・しょうゆ・酒ベースなんです。どうしてもというときは「本みりん」を購入しますが、レシピに「みりん」とあったら、やはり「みりん」を使った方が美味しいのでしょうか?みりんを使うのと使わないのではわかるほどにコクがちがうのでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。

  • お店で食べるようなお味噌汁

    あるお蕎麦屋さんの丼物についているお味噌汁がとても美味しく そのお味噌汁を我が家の味にしたいと思っているのですが なかなか同じようなお味噌汁が作れません。 似たような味がするのは、みのりの杜(バイキングレストラン)のお味噌汁でしょうか。 やはり、出汁に決め手があるのでしょうか?それとも味噌なのでしょうか? 出汁は、昆布と鰹節や煮干、味噌も色々なお味噌で試して作ってみましたが何かが違うのです。 うまく表現できないのですが、飲んだ後に旨みがくるというかコクがあるというか お店で食べるようなそんなお味噌汁を家で作るには、どうしたら良いのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • 明日、餃子を作るんですが・・・

    いつもお世話になってます 明日、餃子を作ることになったんですが 2点不安なことがあり質問させていただきました 1点目は、 ラードが手に入らなかったので豚脂を買ってきました (お肉のトレーに入ってるやつです) 豚脂を包丁で刻んで入れてもラードのように美味しくなるでしょうか? 2点目は、 ニラもありませんでした ニラを入れない代わりに、長ネギとにんにくを前より多めに入れようと 思ってます。ニラなしでも問題ないでしょうか? 餃子を作るのは2回目です 前回は、 ・白菜 ・ニラ ・豚ミンチ(脂身少な目) ・干し海老 ・醤油 ・酒 ・オイスターソース ・ごま油 ・サラダオイル(ラードの代わり) ・砂糖 ・生姜 ・にんにく ・塩コショウ 前回家族には好評でした 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします 美味しい餃子を目指して精進してる最中です

  • この材料で何が作れますか?

    こんにちは。料理をかじって3週間の女性です。 今、 薄い豚肉500g にんじん2本 にら1束 白菜1つ もやし2袋 えのき2袋白菜(1つ、これはもともとあった) 大根1本 キャベツ1玉 にんにく、しょうが (その他調味料) があります。本当は今晩、キムチ鍋の予定で揃えられたものなのですが、刺激物がだめな人がいることが途中で判明し、中止になってしまいました。( ̄□ ̄;)!! 母の退院祝いなので、少し豪勢な感じにしたいですが、どんなものが作れるでしょうか?(他には特に摂取制限はないと思いますが、あまり油っこいと、喉を通りにくいかもしれません。でも食欲はあるそうです。) 4人分です。 どなたかお知恵をお貸しください!

  • キャベツが大量にできてしまいました

    義父母が植えたキャベツが、大量にできてしまいました。ご近所も兼業農家が多く、おすそ分けもできず、ツナ缶とあわせて煮たり・茹でて酢味噌で和えたり・千切りにしたり・玉ねぎと煮たりして、毎日キャベツを食べていますが飽きてきました。 そこで、大量に使えて飽きないレシピを教えていただきたいのですが、義父に持病があり、漢方の先生から「食べてはいけない」と指示が出ている食材がいくつかあります。それらを使わないレシピを教えてください。 <義父が「食べてはいけない」とされているもの> 鶏肉・えび・ニラ・しょうが・うどん、パスタ、パンなどの小麦が入った製品・カレー粉、唐辛子などの刺激物 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう