• ベストアンサー

本場キムチのレシピについて

初めて、キムチを作ってみたのですが、辛味が強く、白菜の水分が出るため、こくがないように感じます。 材料は,白菜,一味,にんにく,生姜,漬けあみ,ニラ,りんご,ハチミツ,ゴマで作ってみました。 美味しくできる、コツ、材料、食材等を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

唐辛子は韓国産のものを使用したのでしょうか? 日本産の物に比べ辛味の無いものもあります。 それと、白菜を塩漬けにして、水分出してますか? 詳しく載っているサイトです。 http://www.ajiwai.com/otoko/make/kimu_fr.htm

setonoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白菜の塩漬けやりました。水分は、手で絞ったのですが、サイトをみると、あ~なるほどぉって思いました。 唐辛子は、日本産と中国産のものを使いました。 サイトをよく見て、またチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• hirakawa
回答No.2

このサイトのレシピで作ったキムチは、私のお気に入りです。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.foods.co.jp/sp/kimchi2003/
setonoyome
質問者

お礼

キムチのサイト紹介ありがとうございます。 Q&Aサイトってずごいですね。自分調べたんですけど、良いサイトが見つからず、ここへ質問してみました。 チェさんのにっこり笑顔がいい感じです。