• ベストアンサー

本場キムチのレシピについて

初めて、キムチを作ってみたのですが、辛味が強く、白菜の水分が出るため、こくがないように感じます。 材料は,白菜,一味,にんにく,生姜,漬けあみ,ニラ,りんご,ハチミツ,ゴマで作ってみました。 美味しくできる、コツ、材料、食材等を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

唐辛子は韓国産のものを使用したのでしょうか? 日本産の物に比べ辛味の無いものもあります。 それと、白菜を塩漬けにして、水分出してますか? 詳しく載っているサイトです。 http://www.ajiwai.com/otoko/make/kimu_fr.htm

setonoyome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白菜の塩漬けやりました。水分は、手で絞ったのですが、サイトをみると、あ~なるほどぉって思いました。 唐辛子は、日本産と中国産のものを使いました。 サイトをよく見て、またチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

このサイトのレシピで作ったキムチは、私のお気に入りです。 ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.foods.co.jp/sp/kimchi2003/
setonoyome
質問者

お礼

キムチのサイト紹介ありがとうございます。 Q&Aサイトってずごいですね。自分調べたんですけど、良いサイトが見つからず、ここへ質問してみました。 チェさんのにっこり笑顔がいい感じです。

関連するQ&A

  • キムチのコクを出すためには?

    先週、初めてキムチ作りに挑戦しました。 しかし、できあがったキムチを食べると、いまいちコクが足りないのです。 手順は以下のとおりです。 塩で下漬けした白菜にタレを塗りこんでいくのですが、そのタレの材料は、煮干と鰹節でとった出汁、千切りの大根と人参、すりおろしたニンニクと生姜とリンゴ、ニラ、長ネギ、粉唐辛子と粗唐辛子、刻み昆布が入っています。 いただいたレシピには味の素を入れるようにと書かれていたのですが、どうも私があまり好きではないので、味の素は入れなかったのです。そのせいでコクが足りなかったのか? 味の素以外に、キムチにコクを出す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • キムチ

    キムチを自家製で作りましたが、いつもより水分が多く出てしまっています。使用した野菜は白菜、ニラ、ネギ、ニンニクの芽で、しっかり水分は切ってからヤンニョムと合わせています。 普段作るよりなぜか水っぽい感じです。 原因が分かる人がいらしたら教えて下さいm(_ _)m

  • 美味しいキムチ教えて下さい

    キムチがすごく好きなのですが、皆さんのお気に入りのキムチは何処のですか?私は「ハニルのミックスキムチ」が好きです。見た感じでは、大根とか白菜とかにら、ゴマが入っているような感じの物です。

  • 豚キムチ炒め・・。

    夏はやっぱりビール!ってことで昨夜、ビールのおつまみに豚キムチ炒めを作ってみましたが、普通に美味しいのですがイマイチ何かが足りないというか、コクがないように思えるんです。(-_-;) 材料は市販のキムチ。ニラ。ネギ。豚肉。 調味料はコチュジャン。醤油。砂糖。にんにくチューブ少々。 豚肉を炒めてキムチを炒めて、調味料で味付けをして 最後にニラとネギを入れて少し炒めました。 うーーーーん、何が足りないのでしょうか??? すっごい美味しい!!っていう豚キムチ炒めを作りたいです。 是非。皆さんのアドバイスをお願いします。<m(__)m>

  • 美味しくないキムチ、どうやって食べたら良いですか

    白菜キムチと大根キムチをネットで買ったのですが、 辛いだけでうまみがなくてぜんぜん美味しくありません。捨てるのも惜しいし、何とか食べたいのですが、そのままでは食べれそうもありません。 白菜キムチの方は、豚肉と炒めたり、チジミに入れて何とかなりそうですが、問題は大根キムチで、何とか美味しく食べる方法はありませんか? たとえば何かを足して美味しいキムチに変身なんて無理ですよね?りんごのすりおろしとか、蜂蜜を足してみようかとも思ったのですが。

  • 家庭で作る本格キムチ

    家庭で本格的なキムチを作れるのでしょうか? この時期新鮮な白菜を頂くことが多いのですが 我が家は白菜キムチが好きなので手軽に作れたら、と白菜をもらう度に思います。 以前友人から手作りの白菜のキムチをいただきましたが本格的なキムチとは程遠いものでした。 (作ってくれた友人には申し訳ないんですが…) 浅漬け白菜にすりおろしにんにくと一味唐辛子を混ぜたものでただ、とびきり辛くてにんにく臭いだけでした。 キムチ独特の酸味とうまみと韓国唐辛子の後味に残らないのに独特のすごい辛さのキムチが作りたいです。 家庭でできる本格的なキムチの製法があったら教えて下さい。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • キムチがしょっぱくなってしまいました。

    いつもお世話になっています。 先日、手作りのキムチを作ってみたのですが、 白菜を塩漬けにした際、味見をするのを忘れてしまい、 だいぶしょっぱいキムチになってしまいました(T_T)。 一把丸ごと漬けたので、結構な量で、捨てるにもしのびなく、 根性で何とかおいしく食べたいと思っています。 何かよい調理法や、上手な塩抜きの方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに調味料は、ナンプラー、コチュ、にんにく、しょうがを使いました。)

  • キムチの作り方教えてください。

    キムチ大好きっ子です 笑 パソコンで検索しても朝鮮の食材を使用したレシピばかりで、そんなの高くてそろえられないよ~ってな感じのヤツです 今、キムチの食材につかえそうな材料で家にあるのは唐辛子二種類、ニンニクと自家製大根が大量にあります。お願いします。 キムチさいこ~

  • 中国産野菜を不使用のキムチを買うことは不可能ですか?

    先日、スーパーまでキムチを買いに行きました。 そのスーパーには日本産のキムチと韓国産のキムチが売っていました。 韓国産のキムチは食中毒事件を起しているのでパス! 日本産のキムチには“国産白菜使用”とデカデカとした文字で書いてありました。 原材料をよく読むと、白菜(国産)と書いてあるものの、ニンニクや唐辛子などの部分には何も書いてありません! 白菜はあんなに大きく“国産”とアピールしているのに、ニンニクや唐辛子には何も書いていないということは、、、 つまり“国産ではない=中国産?”と勘が働き買うのをやめました。 そこのスーパーにある全てのキムチをチェックしたのですが、ニンニクや唐辛子まで「国産」と明記してあるメーカーはありませんでした。 白菜を国産にするのが精一杯で、ニンニクや唐辛子まで国産にするのは値段が高くなると思いますが、 中国産の野菜を使っていないキムチを買うことは不可能なのでしょうか? 中国の“毒”野菜と揶揄される中国産野菜以外なら、どこの国の野菜を使っていてもOKです。 中国産野菜を一切使っていないキムチメーカーを知りませんか?

  • キムチの賞味期限

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 自家製キムチを作りました。 作り方は、白菜を1日塩水で塩漬けにして、ニラや小ネギ、昆布、すり下ろしリンゴ等々でヤンニョムを作り、白菜に塗ってビニールに入れて樽の中で、玄関に安置しています。今日5日目でキムチを見たら、袋がけっこう膨張していたので、試食しましたが、味はなかなか良かったのですが、5日目で少し酸味がありました。玄関に安置していたキムチは包丁で切って、タッパに入れて冷蔵庫に保管しました。この様にして自家製で作ったキムチは冷蔵庫で何日くらい日持ちがするのでしょうか?また、熟成の方法や作成の流れで何か問題やアドレスがあればご教授を願いたいと思います。詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう